--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


web拍手
スポンサー広告
2009/11/22.Sun

減額どころか…

20091122212250

この、十万単位の部分を、200,000円以内にしたいな~って思っていたのですけど。

なかなかどうして、難しいです。
これ以上、減額できるところがありません。
と言うか、したくないの…。

設備的な部分は後から変更しにくいので、ね…。
まだまだ未定な部分もあり、またさらなる増額になりそうなお話も…(><)
もう、夢は全て話しつくしました!
後は懐具合(お金)との相談となりそうです。
打ち合わせ内容は、また追々お話しますね…。

いやぁ、家を建てるって、お金がかかるなあ…(今さら!?)


さて、次に勘禄さん(我が家の設計士さん!)にお会いするのは、上棟式にて。
今後は現場での打ち合わせが多くなりそうです。
ムフフ♪

勘禄さん&奥様(って言うの、なんか変な感じだー)、今日もお世話になりました。。


+++++ おまけ : 今後の日程 +++++

 11月24日   配筋検査
 12月頭     土台しき
 12月7日前後 上棟式

上棟式は、予算の都合で簡単な式をしてから、折り詰めなどをお渡しして終わり…となりそうです。
本当はゆっくり腰を落ち着けてお話したいところですが。。
自分たちにできることで、気持ちを伝えたいと思っています。
当日は、みなさん一人ひとりにご挨拶できたらいいな…。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
スポンサーサイト


web拍手
打ち合わせ | Comments(10)
Comment
ありゃー・・
とはいいつつ、わが家もオーバー組だから
仲間だよね(笑)

ほんと減額ってすっごい難しいよね~。
でも、きっと今のオーバーなんて
注文住宅では普通なんだと思うよ。

実はね、わが家は本当はキッチンの背面収納が
扉じゃなくて、オープンな棚だったの。
でも、お金なくて却下。
それでもすっごい満足してるよ。
不満が残らない箇所に関しては
減額できる素敵な案見つかるといいよね♪

ほんとおうちってお金かかるけれど、
これだけお金かけて作ったおうち、
住むのが楽しみだよね~!!
No title
減額ってほんと難しい…。
減額してるのに、いろいろ要望を出しちゃったりして、結局増額してたり(汗)

そういう我が家もオーバー組です。
1階リビングから2階リビングに変更したら、ドンっと金額が跳ね上がりました。
でも日当たりを確保するためにはこうするしかなかったし、たぶん住んでからも後悔はしないと思うなぁ。
四季++さん同様、設備面もあとから変更しにくいのでしょうがないかなぁと思ってます。
照明やカーテンなんかの施主支給品を安く抑えられるようがんばろっと。

思いの詰まったマイホームに、早く住みたいね~♪
No title
ほんとほんとー削るとこない!!
うちもオーバーにオーバーをかさね
なんだか良くわからないけどすっからかんになりました
こわいです

うわーお!いよいよ上棟がせまってきたのねーん♪
楽しみだねー
人のお宅ながらたのしみだわぁー
No title
そうなるよねぇ~~~。
だから、後からどうにでも出来る部分なら、
そこを削ったらいいけど、
どうにもならない部分で妥協はできないよね。

うちの場合、あと2坪だけ小さくするアンが出てたんだけど、
小さく作ってしまったら、あとから
増築なんて絶対できない!!
ローンはつらいけどぼちぼち払っていけばいいけど、
小さくしてしまった物はどうにもならないもの。
だから、そのままにしてもらいました。
背面のカウンターとかは棚を入れるのを
後からとかにしてもそんなにお金もかかんないけど、
狭くなってしまったリビングを
後から後悔するのはイヤだし。
だから、妥協していい部分と駄目な部分があるよね。
後悔しないようにがんばれっ!!

あとは~~~♪♪
40万だけマケテもらう!!
「40万マケテくれなきゃ建てないよぉ~」って
言ってみる!!(笑)
ねーー!!
減額…ほんとに難しいーー!!
あとからいじれない部分って
妥協できないよね(涙)

うちも削れる分は削ったけど
やっぱり妥協出来ないものは出来ないから
プラスのまま進んで、
その後、なんだかんだプラスしていって
かなり増額してるよ(>_<)

その後のプラスがかなり多いし
今の時点での金額、大事にしたいよね★

小鳥も妥協してものすごくシンプルなところも
多々あり♡
● bebeさま
オーバーの額、大きいよね…。
でも、もうどこも削れなくって…。
(なのに増額になるような見積もりのお願いをしている私…汗)
難しいよね~。
日々、2000円の買い物すら躊躇してるっつうのに、なぜか家づくりになると、3万でこの設備が入るなら入れようよ…みたいな。
金銭感覚が狂ってくる~(@@

これ以上の減額はムリでも、これ以上の増額にならないように、がんばるよー。
増額案をガマンすればいい話なんだけど…(><)

背面収納、そんないきさつがあったのね。
でも、満足いく減額案でよかったね(^^
bebeちゃんち、完成がとっても楽しみよ♪
どれもこれもストライクすぎっ!

ほんとにね、家を建てるってお金がかかるね。
でも1つ1つじっくり吟味して…こんなに思いを込めた家だもの。
住み始めたら感激もひとしおだろうねー。
は~楽しみ♪
まだ基礎の状態なのに、すでに愛しい我が家って感じだったよ!(笑)
● ayumi*さま
ね…減額って難しいよね。
ayumi*ちゃんも増額チームなのね(いつからチーム?笑)
1階リビングより2階リビングの方が増額になるのか~!
でも、譲れないこだわりってあるよね。
私も2階風呂、ファミリークローク、リビング階段、子ども部屋の勾配天井は譲れないこだわりだったもの!
その部分だけは守って、後は妥協も必要よね。
そうは言っても、今の状態で、これ以上は妥協したくないってものばかりで…もう限界かなぁ。
設備は、仕方ないよね。
うちも都市ガスをやめれば予算にかなり近づくけれど、それは土地探しの条件の根底すら揺るがすから、したくないの。
引越し後、かなり生活が厳しそうよ(--;

うちはカーテン、自作予定。
でも、今の家ではミシンを出すのもままならないから、新居では当分カーテン無し生活が続きそうよ(笑)

それでも、早く住みたい♪
楽しみだね~(^-^)ノ
● akonan♪さま
あははー。
akonan♪ちゃんもスッカラカンになりそうなの?
うちも本当にスッカラカンだよー。
ヤバイヤバイ。
引越し後は貯蓄も0になりそうで、一からスタート!出直しますって感じよ(^^
人生やり直す勢い(笑)
それでも、楽しみな我が家だよね!

しっかし、家づくりも進んでくると、想像以上に増額していくのね…ホント、こわいよ。

上棟も、いよいよ来月に控えてるよ!
うわー楽しみだよー。
楽しみにしててくれて、ありがとう!
上棟日は、お天気に恵まれたいところデス(^^
● satoさま
やっぱり、みんな増額チームなんだ~(^-^)
後からどうにでもなる部分は、自分なりに削っているのだけれども、なかなか大幅減額にはならないねー。
内装の珪藻土、一部残したのだけど、それもなくしちゃった方がいいのかなぁ(><)悩むっ。
ホント、設備など後から変更できない部分は、妥協したくないね。
絶対後悔しそうだもの。

satoちゃん家、小さくする案も出ていたのね!
2坪ってかなり大きいよ。
減額につながるだろうけれど、削られたリビングの大きさも大きいよね。
良かったね、諦めずにすんで!(^-^)
リビングで、家族でゴロゴロするには、2坪はかなり大切だものね♪

うちも、やりくりがんばる!
つうか新居での生活を上手にやりくりして、貯蓄できるようにがんばろうっと♪

工務店さんは…利益あるの?って心配なほど。
さすがにマケテ~!とは、言えないや(^^;

しかし。マイホームを持てるなんて、嬉しいねー♪
● 小鳥さま
減額って、もう、どしたらいいのー?って感じよ。
もう、こっからは、増額しない努力をするのみね。
これ以上減らせんっ(><)
後からいじれない部分は、潔く決定で!
都市ガス、少し悩んだけど、夫とも意見は一致。
やっぱり都市ガスにしよう!ってことになったの。
後悔するな…って思うところは、やっぱり妥協しないで通したいよね!

小鳥ちゃんとこも、かなり増額?
ここにコメントくれたみなさんは、みんな増額チームだよ(^^
後は、身の丈にあったレベルまで落として、妥協も検討しなくちゃね。
いい家にしたいし、生活も守りたい。
苦しい選択もあるかもしれないけれど、そんなこともひっくるめて、家への愛情が増しそうだよね(^-^)

うんうん。シンプルに…うちもがんばってみるわ!

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。