--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


web拍手
スポンサー広告
2009/11/21.Sat

基礎に鉄筋をいれていました

20091121202031

電車に乗って、こども2人連れて、現場に行ってきました♪
写真に私の影が入っちゃいました…(^^) スカートは履いてませんよ。バギーの影です。

現場には作業されている方が2名。
小型のショベルカーをトラックに積んでいる最中でした。
トラックに積み終わったところで、ご挨拶をし、持参した缶コーヒーを2本手渡しました。

次の作業に入る前に、記名のお願いを…。
快く引き受けてくださって、ホッ。
無事に基礎工事担当の方に、お名前を書いていただけました♪

写真を撮ってもよいか聞くと、笑顔で「いいですよ」と(^-^)
作業の邪魔になったらいけないので、今日は敷地の中へは入りませんでした。
間近で見てみたい気持ちをグッとこらえて(笑)、数枚撮っておしまいにしました。
私一人で子ども2人連れて行っているので、万が一があっては…ですし、きっと作業員の方も気が散ってしまうでしょうからね。

写っていませんが、基礎部分のすぐ横で、バチンッバチンッと鉄筋を切っていました。
太そうなのに、その場で切ったりするんですねー。

帰る時にもう一度声をかけました。
忙しいところすみませんでした。よろしくお願いします。と伝えると、「こちらこそ・・・」と深々とお辞儀してくださいました。
娘にも、「バイバーイ」と手を振ってくれて、和やかな気分になりました。
こうやって多くの方々の力を借りて、我が家は建てられていくのですね。


はあぁぁ…(*^-^*) 鉄筋が入ると、ますます建築現場っぽくなるなー♪
(ぽいも何も、正真正銘の建築現場なのですが…笑)
また、次に現場へ行くのが楽しみです。


<おまけ>
気になっていたフェンス、間柱式だそうです♪
つまり、表裏なしのタイプ。
夫が、フェンス工事を請け負っている会社へ直接電話して、確認してくれました。
もう気にするのはやめようと思っていたけれど、確認してもらえて嬉しかったな…(^-^)

折半を申し込まれたものの、好みとか希望とかを聞かれることはなく…。
分譲地内の5軒全部のフェンスを設置するようなので、わがまま言ってはいけないかな…と思うと、夫に色と品番を聞いてもらうのが精一杯でした。
それも、我が家が土地を買った不動産屋さんを通しての申し込みだったため、やりとりがまどろっこしくてね…。

とりあえず、グレー系のフェンスが間柱式で設置されるとのこと。
これが分かっただけで、スッキリです。
後は、お任せで…。お隣さん、面倒かけますが、どうぞよろしくお願いします♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
スポンサーサイト


web拍手
現場レポート | Comments(8)
Comment
はじめまして!
いつも覗かせていただいてます!
私も来年の3月完成予定でマイホーム計画進めてます♪
いろいろと参考にさせていただいたりしてます!
良かったらいろいろと情報交換させてくださいね。( ´ー`)
No title
ウフフ^^見慣れた光景が(笑)
よかったね~~^^名前もらえて。
鉄筋のカットや、折り曲げたりするのはね、
工場でカットしてくる人もいるし、
鉄筋加工の人に頼んでしまう人もいるので、
現場できってるなら、基礎屋さんが
全部自分達でしてるんだね。
うちも現場で切ってるので、一緒だねっ♪
そのほうが、しっかりとサイズを見ながら、
あわせられるので、キレイに仕上がるよ^^
ラッキーラッキー(≧∀≦)♪
(って、コンクリートで見えなくなるんだけど(笑))

フェンスの事、よかったね~~^^
そうだよね。どっちが裏ってことないもんね。
そのほうがいいよね~~^^

解決したんだね~
間柱のになったんだね~!
裏表の事で、ハラハラしなくてよくなって
よかったね~!

以前の記事を見て、
わが家もフェンスのこと、揉めそうで
ドキドキだよーー!

だってね、お隣さんたらフェンスいらない 
とか言ってるの。・・いろいろ書きたいけど、
長くなりそうだから記事に(笑)

記名してもらえてよかったねぇ♪
鉄筋はいるとほんとイメージ変わるよねぇぇ。
どんどんできていく四季++ちゃんち楽しみだなぁ♪
● Mico*さま
はじめまして。
長文ブログで読むのが大変だと思いますが、どうもありがとう!
Mico*さんのお家も、完成時期が同じくらいですね♪
まだまだ平面の状態ですが、立体になるのが楽しみ~(^-^)

こちらこそ、よろしくお願いしまーす!
一緒に家作りを楽しみましょっ♪
● satoさま
うわ~♪
そうなのねー。
現場で切ると、そんなメリットがあるのね!
裏話のような貴重は話を聞けて嬉しいよ。
我が家の基礎、きっとキレイに鉄筋を入れてもらえそうなんだな~♪
見えなくなってしまうけれど、なんだか嬉しい。
そして、基礎屋のsatoちゃんにお墨付をもらえたようで、すごく嬉しかったよ。ありがとう!

お名前も、もらえてよかったよ~♪
雨や用事でなかなかタイミングよく現場へ行けなくて、基礎屋さんに会えるか心配だったから…(^^

フェンス、小さいことだけで1つ気がかりが減ってホッとしてる。
まだ施工されてないけれど、とりあえず表裏はないってことだもの。
ありがとねー♪
鉄筋♫
おーー♡
どんどん進んでうれしくなるよね!!
鉄筋バチンバチン☆って音
なんだかわくわくしてこない♫?

お名前もらえてよかったね♡
おうち作りに関わって下さる方のお名前、
分からないままだった方もいたけれど
四季ちゃんは、そんな風に1人1人に接していること
ほんとにすごくステキな事だと思う!

どれだけの方が
このおうちに関わって下さるんだろうね…
おうちを建てることって
スゴイことだなぁぁ*
お名前のリストの完成がすごく楽しみだね!
● bebeさま
そうなんだよー。
気になっていたことが1つ分かって、スッキリした~♪
しかも、表裏のないタイプになりそうで良かったよ(^^
でも、我が家の外構費は、このフェンスだけで終わりですわ。
もう、限界…(@@

bebeちゃんとこは、フェンスの有無でまず、意見が違ってしまうのだね…。
決まらないうちはヤキモキするかな。
自分の土地のことでも、自分たちだけの意見では決められない…ご近所づきあいも大事にしたいものね。
これから長いお付き合いになると思うと、余計に考えてしまう…。
みんなが円満にいく方法が見つかるといいね。

うふふー。
記名もしっかりいただけました♪良かったー。
なかなかタイミングが合わなかったから、ホッとしたよ♪
● 小鳥さま
ムフー♪進んでいるでしょー。
ちょっと前まで、ただの土にしか見えなかった土地に、こんな立ち上がりができて…。
バチン、バチンって…わくわくしたよー。
今まさに、基礎を作ってくれているんだわ!って実感できるものね♪

うん。名前も書いてもらえて、本当に良かった♪
全員…はムリかもしれないけれど、一人でも多くの方にお願いできたらいいなー^^
名前をいただいたのはまだ4人だけど、これが最後には何人になっているかな。
一人では建てられないね、家って。
家を建てるだけでも、いろんな職種の方が関係しているのね。
すごいなぁって、私もただただ感動してるよ。

壁や床、見える部分を見ながら、見えない部分のことを想像できる。
今の1つ1つ工程を、目に焼き付けていきたいな。
家の竣工と同時に、携わってくださった方のサインも完成予定!うん!すごい楽しみよ!

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。