--/--/--.--

スポンサーサイト



web拍手
スポンサー広告
2009/11/20.Fri

隣家とのフェンス

フェンス CBステン
夫が何度か連絡をしてくれて、細かい見積もりとフェンスの形状と色がやっと分かりました。
新日軽のアルクリーン20型で、色はCBステンだとのこと。
昔ながらのフェンス…と言った感じ。
高~いフェンスじゃなくて、良かったわ…(^^)v


フェンス 色見本
色はCBブラック、CBブラウン、CBステン、ホワイトの4色あるので、ステンレスカラーは一番シンプルで無難なのかもしれませんね。
どんなフェンスがつくのか分からないままで、やきもきしていたのでスッキリした~♪


これ、自在柱式と間柱式ってのがあるらしいです。
間柱式は境界の真ん中に柱が来るタイプで、表裏がありません。
でも、隣家との折半でつけるフェンスくらいにしか使われない・・・らしい?
施工性がいいのは自在柱式で、表裏があります。
柱が、どちらかの家側に来るってことですね。

いただいた資料は、自在柱式のフェンスの写真でした。
(でも見積もりを見ると、間柱なのかも!?とも思える)

どっちにフェンスの表が来るか気になりますか?
私は…正直言えばちょっと気になります…(^^;
できたら表裏がない間柱式ならいいのになって思う。
でも自分でも分かっているのです。
きっと、今だからアレコレ気になるんだ…と。
住み始めたら、きっとそんなの気にならないんだろうなー、と。

どうでもいいような些細なことが、どうしてこうも気になるのでしょうか?
(細かすぎ?こだわりすぎ?ケチすぎ?自分が小さい人間なような気がすること、多々)
早く引っ越しちゃいたいです(笑)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
スポンサーサイト


web拍手
思うこと ・ その他 | Comments(8)
Comment
No title
わ~~。四季ちゃんのところ、
沢山記事が進んでる~~。
ごめんね・・・。
なかなか見られなかったよ~~。

フェンスの事、そりゃ気になるよ~~~。
だって、どっちが表か裏かなんて
決められないよ~~。
四季ちゃんち側は南側につくんですか??
だったら、四季ちゃんちのほうが表になってないと
おかしいよね??
北っていうか、家のうらになる人の家が
やっぱり、裏側が付くんじゃないかな??
よくわからないけど・・・。
うぅ~~ん。どっちかなぁ~~。
こんにちは
裏表・・・どちらがいいですか?
我が家はお隣さんに任せてしまったのですが
うちの方は表になっています。
思ったのはうちが表になっていると
通常裏が家側で表が外側にかけるので
フェンス自体がお隣さんのものみたいに感じて
半分お金出したのに~ってちょっとだけ感じますよ。
● satoさま
思いつくこと、忘れないうちにダダダッと書いてるよ
予約投稿にして、まとめて書いたりしているから(^^;
自分のペースでやっているから、全然気にしないでね(^-^)

フェンスね…夫はあまり気にならないようだから、私もあまりうるさいこと言わない方がいいかなって。。

お隣さんにとって裏になる面が、他のお隣さんにとっては横になったり、うちと玄関の向きが同じお隣さんとの間はどうする?って考えると混乱~(@@
なので、もし表裏があってもどっちでもいいや~ってことにしてる(笑)
お隣さんとは長い付き合いになるからこそ、慎重に…と思っちゃうね。
ま、なんとかなるでしょ。
よっぽど気に入らなければ、がんばって木の柵でもつければいいんだし♪
ごめんね。一緒に考えてくれて、ありがとー!
● sakuraさま
えーっと。どっちも選べないや(^^
でも、そう。お金はきっかり半分払うのに、「いかにもお隣さんちのフェンスに見える」んじゃちょっぴり切ないよね…。
でも、うちの夫は気にならないみたいなの。
我が家はまだ建ってないし、うちが建って全体の雰囲気が分かってからのフェンス工事でもいいんじゃないの?って気もしたけど、それを言ったら角が立つかなぁって…。夫にも言ってないし。

そもそも、お隣さんの工事中はうちの土地にまではみ出して足場を組んでたくせに、うちの工事が始まる頃にはフェンス立てちゃうの?!って…まあ、思う事もいろいろあるけれど…。
ありゃ、愚痴っぽくなっちゃってごめんなさいー。ごめんなさい(><)
でもね、もっと楽しいこと考えよう♪って思ってます。
フェンスがどっち向いてても、きっと当人以外は気にならないことだと思うから(^^;
でも、折半でフェンス立てるならせめて、間柱式を選んでくれたらいいのにねー!
No title
なるほどー
お隣との境のフェンスも考えなくちゃいけないんですね
両方が建てたら変ですもんね
でも表とか裏とかがわかりにくいやつがいいような気がします~
確かに表の方が見た目がきれい!とも思うけど
裏の方が自分のものみたい!とも思うし
気を使ってどちらかを選んでも相手は別のことを思うかもしれないし
うーん 難しいですね~勉強になりました!
フェンス☆
分かってよかったね!!
分からないとモヤモヤするよねー★
ステンレスカラーかぁ♡
シンプルでよさそうだね♫♫
ブラックやブラウンだと重くなっちゃうし
クセがなくていいね♡

表裏は、やっぱり気になるよね(>_<)
そう、住んでみたら気にならないのだろうけど
これからつく今なだけに
気になってしまうよね★

折半なのに裏とかだといい気分しないよね(>_<)
四季ちゃんはぜんぜん細かすぎじゃないよ♡
でも上の記事を読むに、
間柱タイプになったみたいだね♡
よかったーー♫♫
● はなさま
境界にブロックが2~3段積まれるのに、その両側にそれぞれフェンスを立てちゃ、変ですよね~(^^
どんなフェンスがつくのか知らされない間は、気になって気になって…仕方なかったです(^^;
とりあえず、表も裏もないようなのがつくのなら良かった!
色や形も、「これでいい?」って一言いただけると嬉しいなって思いましたが、直接お隣さんとお話しているわけではないので、こんなものなのかもしれないわ。

私ね、お金に糸目をつけないのであれば、自分の敷地に好きなフェンスを立てたい♪
おのおので好きなフェンスを立てるのが、一番もめることないんじゃないかな~って思うのよねー。
ご近所づきあいって、難しそ…(^^
お互い、ご近所の方と仲良くお付き合いできるといいね♪
● 小鳥さま
分かってよかったよ~・
何度も何度も、フェンスの詳細を教えてくださいって夫に連絡してもらっていたから、もうさすがに「間柱式か自在柱式か」を聞いてもらうのは悪い気がしてね。
なので、直接連絡して聞いてくれたこと、とっても嬉しかったの。
黒やこげ茶ではなく、周りになじみやすいグレーだったのもラッキーだったかな(^^

表裏、気になるよね…。
もう設置されているなら気にしてもしょうがないけれど、これから設置するなら配慮されていたらいいなって思う。
自分の家だけで建てるなら、自在柱式の方がステキなのもいっぱいあるし、取り付け工事も楽らしいけどね!
折半だと、いろいろ気も使うわね。
雑巾とかちょっと引っ掛けておく…ってのも悪いしね(笑)

そうなの。いただいた写真では自在柱式だったのだけど、間柱式がつくみたい♪
小さいことだけど、その小さいことをいつまでも気にしているのはイヤだったから、スッキリしたよ。
気にかけてくれて、どうもありがとう(^-^)

管理者のみに表示

