--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


web拍手
スポンサー広告
2009/11/15.Sun

ショールーム(INAXとタカラスタンダード)

ユニットバスを見るために、ショールームへ行きました。
予定では、INAX、タカラスタンダード、ヤマハ、パナソニックのショールームを巡るはずが、予想以上に時間がかかってしまい、INAXとタカラスタンダードしか見られませんでした。
午後から動き出したのも悪かったのですけどね…。

休日のショールームって、賑わっているものなのですね。
特にINAXでは説明をしてくださる係員さんが全て出払ってしまい、順番待ち…。
事前にカタログなどである程度決めておいて、現場で見積もりを作成してもらうだけだったのに、思ったよりもずっと時間がかかりました。


■INAXでは『ラ・バス テイスト』をベースに見積もり。
こだわりは、
 浴室暖房
 カウンター無し
 角ばったデザインの浴槽(標準で断熱材つき)+保温組フタ
 手元スイッチつきのシャワーヘッド
こんな感じかな。

プッシュ水栓は使いやすそうでしたが、大幅増額になりそうだったのであっさり却下。
白い壁にシャワーの部分だけ細くアクセント(ベージュの木目)をつけて、明るい雰囲気。
(色は、夫が最終決定をしました)

INAX
ショールームにあった小さな模型で、見積もってもらったお風呂の雰囲気を確認。
洗面器を置くカウンターは無しで、細長いアクセントパネルの壁に水栓が壁付けされます。
(写真、11月17日追加)

今の家のお風呂より、ずーっと広くて快適そうです。
癒しのお風呂になりそうよ♪

見積もりは一週間以内に、自宅と工務店に送られることになっています。
さて、ハウマッチ?


この調子では全部を周るのはムリそうなので、残り時間全てをタカラスタンダードに費やすことにしました。(時間もかかるし、子ども達も飽きてしまうし)
夫、ヤマハの音響システムには未練がない模様です(^^

■タカラスタンダードでは、『エメロード』をベースに見積もり
こだわりは、
 プレミアムステンレス浴槽
 浴室暖房
 ステンレスバー
 小物用棚無し
(組みフタを保温タイプにするのを忘れました)

壁もエプロン(浴槽の横面)もホーローパネル。
お姉さん、お約束どおりホーローを木槌で叩いたり、油性ペンで落書きして金だわしでこすったりしてくれました。ホーロー強いっす!
床の磁器タイルも気に入りました。
全体的にINAXのスタイリッシュさはないものの、安心して入れるお風呂な印象が強く残りました。
おばあちゃんちのお風呂みたいな素朴さ。
(実際、私の祖母の家はステンレス浴槽です)
肩までゆったり浸かれる浴槽も、なかなかいいです。
(お湯がもったいないかと思ったら、むしろ他の形状の浴槽より満水湯量が少ないの♪)

カラーステンレスの塗装について質問すると、「正直、長く使っていくうちに塗装が剥がれてくることもある」とのこと。
お姉さん、正直に答えてくれたので逆に好印象でした。
(うちはカラーにはしなかったので、塗装が剥がれる心配がないのも安心)

ここでもお風呂の壁などの色は、夫に一任しました。
私だったら『全面、白』にするところですが、夫が選んだのはこげ茶のアクセントカラー(1面のみ)。
ステンレス浴槽+グレーの磁器タイル+茶色のアクセントカラー。
「やっぱり白にしようかな…いやいや、茶色で!」とちょっと迷いながらも決定した彼。
自分で選んだカラーですからね、お風呂好きになってくれたらいいけれど!(笑)

(2社を見て、夫婦揃ってタカラスタンダードがいいな…と思っていました)


見積もり作成していただいている間に、我が家に入る予定の換気扇や食洗機の実物も見ました。

同時給排気の換気扇(VUS-753-AD)は、ブーツ型のぽってりさん。
私、このタイプ嫌いじゃありません(^^
色も現物を見れたのですが、ホワイトがめちゃんこ可愛かった!
アイボリーっぽい柔らかい色でね、正直惚れました!
他にグレーとブラックがありましたが、グレーだけはないな…という印象。
黒タイルの壁なら黒い換気扇がいいですが、今までの住まいはいつも換気扇が黒。
白が本当に新鮮で、可愛くて、とっても好印象でした。
ぽってりさんには、優しい色味の白が似合うわ~♪と、一人大興奮!
あの換気扇のために、やっぱり壁は白にしようかしら…(浮気っぽいな、私)

タカラ ホワイト タカラ グレー タカラ ブラック
左から、ホワイト、グレー、ブラックの色サンプル。
ホワイトとブラックが、我が家に導入される予定のVUSの換気扇と同型です。
この形には、ホワイトが可愛い気がするな♪
(写真、11月17日に追加)

食洗機は60cm幅のもの(TKW-600-SV : リンナイで言うRKW-600-SV)で、実物はとても大きく感じました。嬉しい♪
操作面はシルバーとなっていますが、表面はキッチンの面材に揃えられるようになっているらしく、元々の色がどんなものになるか分からないとのこと。
薄っぺらいパネルのようなものなら、木でも良いってことかな?

キッチンのベースは、ステンレス+木+白タイルだけれど、壁や換気扇の色、食洗機のパネルの色、床、迷ってしまうことがまだまだありますね。

そうそう、キッチンのステンレストップはタカラスタンダードで注文すると聞いていましたが、タカラにはヘアライン仕上げのステンレストップがありませんでした。
岩っぽい仕上げのものか、大きな凸凹があるタイプのみらしい…。
どっちかなら、岩タイプ…かな。

タカラでは見積もりが20分くらいで出してもらえました。
同じものが工務店さんへも送られます。
実際の見積額は…ハウマッチ?

次回の打ち合わせが楽しみなような、怖いような…です(^^
(時間があったら、写真を追加をしますね)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
スポンサーサイト


web拍手
思うこと ・ その他 | Comments(6)
Comment
No title
INAXもね、多分その場で出せるんだと思うけど
多分、住所とか工務店を知りたいから、
送りますっていうんだよ~~(笑)
うちも、INAXで見積もりお願いして、
翌朝見積もり届いてたもん。
ヤラシイよね(笑)(`ε´#)

それにしても、うちはお風呂はINAXと、
TOTOと、クリナップを見たけど、
タカラさんのは見てないんだ~^^
どんなのか気になる~~(≧∀≦)♪
● satoさま
そっか~!
satoちゃんとこは、次の日に届いたんだねー(^^
どのショールームでも、図面をお持ちですか?コピーさせてくださいって言うよね!
やっぱり、本気で家を建てる気のある人には本気で営業したいのかな??
(しかし、世の中には家の設備を考えている人がたくさんいるものだわ~ってビックリしたよ!)

うちは案内してもらう前に「工務店に見積もりを送ってください」って言っちゃってね。
お風呂のシリーズも決めていたから、お姉さん、営業しにくかったかも!(^^;

satoちゃんとこは、INAXめちゃ混みじゃなかった?
もしその日のうちに見積もりが出たとしても、待ってられなかったと思うよ、私(笑)

タカラさんのお風呂ね、ブラウンパネルでステンレスの浴槽で渋~いよー。
垢抜けないけど、飽きもこないんじゃないかな♪
楽しみにしててね!(^-^)
ショールーム♫
見学たのしいよねー♫
INAXのバスルーム、ナチュラルで明るい雰囲気だね♡
ホワイトにベージュの木目がステキ♫

そして、タカラスタンダードもいい!!
ステンレス浴槽なんだ♡
肩までつかれる浴槽ってゆうのがまたいいね♫
なんかほっこり温かい印象ー♡
見たいなぁ♡

自分で選んだおふろ♡
オットくん、おふろタイムがスキになるかな♡?
楽しみになりそうだよね♫

そしてレンジフード!!
白、かわいいーー♡
色でほんとにイメージ違うよね☆
白のポッテリさん、かわいいなぁー♫

四季ちゃんのとこ、色選べるなんてうらやましいな♡
小鳥のキッチンは、聞いてみたけど
レンジフード選べなかったの☆

ブーツ型のベージュシルバーのレンジフードよ☆


● 小鳥さま
ショールーム、きっと高いものに目がいくだろうな…って足が向かなかったのだけど、行くとなかなか楽しいね!
カッコいい~!って思うデザインもいろいろあって、特にINAXはタイルの使い方が面白くて係りの人が来てくれるまで飽きずに待ってられたよ♪
しかし混んでた…。
他の来場者もみんな真剣そのもので!
みんないい家にしたいんだなぁ~って思ったら、勝手に親近感だったよ(笑)

タカラのお風呂ね、ギラギラのステンレスカラーの浴槽なんだよ(^^
ダークな色の浴室内なので、おばあちゃん家ってよりもおじいちゃん家って感じかな(同じだけど)
他に比べて深くて、ゆったり浸かれそうだよ。
その分子どもには、今まで以上に注意が必要だけど。

ねー。風呂嫌いの夫が、少しでもお風呂が好きになってくれるといいのだけど(^^;
たぶん我が家はタカラになりそうよ!
楽しみ♪楽しみ♪

レンジフード、小鳥ちゃんにもホワイトの可愛さが伝わった??
ね!なんかポッテリな見た目にすごく合うでしょう?
でも、私、レンジフードの色を選べるのか聞いてないよ。
意外にダメだったりして…(><)
とりあえず、壁の色に合わせられたらいいなって思うのだけど(^^

小鳥ちゃんとこのベージュシルバーってどんな色かな~♪
うちね、冷蔵庫に合わせるならグレーが一番近い色よ。
(でも買い替える時に冷蔵庫は白にしたいのー)
ショールーム楽しそう♪
そっかー、今お風呂選びとかを
しているんだねぇ~。
そう思うと、わが家、すごく早くに
全部が決まった気がする(笑)

ラバステイストいいよねぇ♪
そして、意外な事がたくさん!
カウンターなし なんてできるの?!
それはできませんって言われた気がする。
おまけにその細長いアクセントパネル・・
そんなん出来るなんて知らなかった!!
もしかして、ショールームごとに
対応とか違うのかな??

ステンレスの浴槽も、すごい好き!
どっちを選んでもきっと四季++ちゃんテイスト
で素朴で、素敵な感じになるんだろうなぁ。

四季++ちゃんちのお風呂、とっても
素敵になりそうだし、旦那さんも変わってくれる
って信じたいねぇ♪
あ、でも・・娘ちゃんが大きくなると、
サクッと「パパ汚い・・」とか言っちゃうだろうから
変わると思うっ。大丈夫大丈夫(笑)


換気扇、白いいと思うっ!
色が違うだけで、ずいぶんイメージ変わるね。
ブーツ形だと予算も抑えられて、気に入ったものが
見つかったなら、問題なしだよね~!
どんなキッチンになるんだろーますます楽しみだね♪

長くてごめんね(笑)
● bebeさま
音楽が聞きたいからYAMAHAへ…でも寒いのはイヤ…ってことで、さすらってるよ。
工務店の取引先は、YAMAHAとタカラなの。
タカラは断熱しっかりで、お値段据え置き…な感じだからそっちで決まりそうな予感だよ(^^

ところで、ラバステイスト!こちらは本当にスタイリッシュでカッコいい!
すごくすごくステキな空間になったよ。
まずは水栓の形状から決めたのだけど、その時にベースとなるお風呂場の雛形が決まるみたい。
うちは最初の形状でカウンター無しのパターンを選んだのね。
別のタイプを選ぶと、後からカウンターを外すのは難しいと思うのだけど、始めから無いタイプを選んだから、アクセントパネルも自然とこの細長いタイプしか選べなかったのよ。
どうせ洗面器をカウンターに置かないから、カビの生えやすい部品は極力無しの方向で。
棚すらいらないか?!と思ったくらいよ。(ワイヤーラックを置けばいいじゃん!って)

逆にタカラでは、カウンター無しにはできなかったから、棚無しにしたの(^^
カウンターのデザイン…無いほうがいいなぁって感じだったんだけどね、残念!(笑)

もうすでに、「お父さんお風呂はいりなさい!」って娘に言われてる(笑)
そのうち近寄らなくなるのかしら?!
でも、洗濯物を分けたりはしないよ…私は(笑)

換気扇、この形には白がしっくり来るような気がするよね!
カタログには、黒いのしか載ってなかったの。
ホワイトはどんな雰囲気か…なんて分からなかったから、実物が見られて本当に良かったよ。
分かった上で選べるものね!
って、色を選べるのか分からないけど…(^^;
楽しみ、楽しみ♪
(私こそいつもコメントは長いし、お返事も長くて…お互い「ごめん」は無しでお願いよ!笑)

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。