--/--/--.--

スポンサーサイト



web拍手
スポンサー広告
2009/09/11.Fri

トイレ内に手洗いは必要か

当初、トイレはタンク有で、タンクの上で手を洗えばいいと思っていました。
トイレに望むことは、節水で汚れがつきにくいこと!のみ。
タンクレスに憧れはあるものの、ウン十万も違うのなら、手洗い付の一体型で十分かな~と思っていたのです。
その代わり、小物で雰囲気よく仕上げられればね。

今のマンションのトイレは、便器も、タンク上の手洗いもとっても汚れやすいです。
便器は汚れにくいものがたくさんあるけれど、タンク上の手洗いって結局洗いにくいのでは?
面倒くさがりだけど汚れているのはイヤな私は、そこがとても心配。

二階はね、たぶん予算のこともあってタンク上の手洗いにしちゃいそうです。
掃除が面倒なタンク上の手洗いは、二階だけにしたいので、一階をどうするか。

わが家の一階は、トイレを出てすぐ隣に洗面台があるの。
タンク有は変えませんが、手洗い付はやめる方向で・・・。
でも、トイレ内に小さな手洗い器をつけるの、バカらしい気がするのです。
出ればすぐ手が洗えるのに・・・。
トイレ内の手洗いをやめてしまえば、その分ちょっと予算の節約にもなるしね。


考えてみれば、お店でも駅でも、トイレを出てから手を洗うわよね。
それに、トイレ後に手ってそんなに汚れるのかな。
も、もちろん、用を足した後は必ず手を洗っていますよ!!
でも・・・でもね、そもそもトイレットペーパーで拭くのはきっと利き手で、もう片方はよっぽどのことがないかぎり汚れませんよね。
(拭く方の手だって、子どもじゃないかぎり汚れないのでは?)
実家も、実家以外の住まいも、必ずトイレ内に手洗いがあったから、なくちゃいけない!って思っていたけれど、別にトイレのドアの外の洗面台で手を洗っても問題ない気がします。

というわけで、一階のトイレ内に手洗い器を設けない予定です。


うちの一階のトイレと洗面台はこの配置なので、↑のようにトイレの外で手を洗う・・・。
お客様としていらした場合、抵抗ありますかね。

住まい手としては、掃除も楽になるし見栄えも(タンクレスには劣るけれど)よくなるし、予算の節約にもなるし!「いいじゃないのー♪」と思うのですけど。
頭の中でイメージするのは、難しいものですね。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ ←『住まいブログ』参考になります
スポンサーサイト


web拍手
アイデア : 水周り | Comments(12) | Trackback(0)
Comment
No title
初めまして^^
テーマから来ました。
私も同じ問題で悩みました。
どのブロガーさんを見ても、おしゃれな洗面ボウルを付けていらっしゃって…。
うちはまだ設計段階なので何とも言えませんが、小さいのを付ける予定です。

実は今の家(義両親宅の離れ)が、図のようにトイレの外に洗面台があるんです。
都合上、お風呂がない離れなので、洗面台を別に設ける必要があったので
トイレの外に洗面台を設けています。
全く問題ないですよ^^
お客さんが来ても、普通に洗面台で手を洗ってます^^
せっかくあるものなので、あえてトイレに手洗いを付ける必要ないと思います^^
その浮いたお金で違うところにお金をかけても良いですもんね^^

長々と失礼しました^^

またお邪魔します♪
No title
大腸菌はトイレットペーパーくらい通過するそうです。
始めまして♪
私もテーマから来ました。
うちも、2階ですが、トイレを出てすぐに洗面があるので、トイレ内は、タンク付き(安いという事と、水圧の関係でタンクなしだとあまり良くないと言われたんですね・・うちの場合はなのでよそのおうちもそうかは分からないです)手洗い無しにしました。
タンク付き手洗い無しだと若干高いとは言われたのですが、トイレ内のタオル掛けを買わないで済むし、汚れないから面倒なことが一つ減ると思っています。
マンションは手洗いありですが、手を洗う時に始めにさささっと手洗い内を手で洗ってから、手を洗います。ながら掃除なので面倒くさいの半減です・・・。
大腸菌は常在菌ですから清潔保っていれば・・・。
こんにちはー^^
こんにちはっ♪
同じ時期に建てはじめる家を探していて
こちらを見つけましたっ♪

我が家のトイレは畳一畳分しかないので
付けれないな~って思ってたんですが、
今は小さいのもあって、
一畳分でも付けれる物もあるみたいですね。
四季さんのところは隣が洗面なら、
手洗い無しでいいんじゃないですか~?
あのタンクの水洗は横に水が
びちゃびちゃ漏れて、掃除が大変ですよね~。

また来ますっ♪
● いぇろぉさんへ
はじめまして!
現在妄想段階とのこと!でも、楽しいですよね♪あれこれ考えるの。
考えたり悩んだり迷ったり調べたりしたこと、どれ1つとってもムダにはならないと思います。
私もたくさん妄想していたおかげで、間取りが決まるのは早かったんですよ(^-^)ノ

いぇろぉさんも、トイレ設備でお悩みだったのですねぇ。
小さい手洗い器をつけるのが、衛生面では一番ですよね(^^
シンプルなものや可愛いものやオシャレなもの、手洗い器もいろいろあるから選ぶのも楽しそう♪

いぇろぉさんの今のお家は、トイレの外に洗面台があるのですね!
生の声!とっても参考になりました。
ありがとうございますーー。
全く問題ないと聞いて、気が楽になりました~。
トイレ内に除菌アルコールなどを設置すればいいかな~と思ってたのですけど、今とは違う生活パターンなので、使い勝手など少し心配もあったので(^^;
そうそ!浮いたお金は別のことにあてられますものね!

コメントいただけて嬉しかったです。
ぜひまた、いらしてくださいな♪
● ジェイさんへ
うわ~トイレットペーパーを通過してしまうのですかーー(><)
今の住まいでも、大の時は家族全員、洗面台で石けんで手を洗っているので、この動線で問題なさそうです♪
● ともさんへ
はじめまして!ようこそですー。
ともさんのお家は、竣工間近なのですね!
新居での生活、楽しみですね~♪

二階トイレは水圧が弱い…というのは、私も聞いたことがあります。
それに災害の時を考えると、タンク有だと水が使えるともいいますよね。
ところでタンク付手洗いなしは、手洗い有より高いのですか!?知りませんでした!
でもトイレの外に洗面台があれば、単品手洗いの設置費用やタオルバーなどの備品もいらないですし、何より掃除の手間が1つ減りますよね(^^;
うち、二階も手洗いなしにしちゃおうかな~って今、考えはじめてます。ふふ。
ちなみに二階トイレは、お風呂が二階なので洗面&脱衣スペースがトイレのドアを出て3~4歩くらいのところにあるのですよ。
トイレ内には除菌アルコールなどを置いて、手を洗うのは洗面台で!
これでいきます!

うんうん。大腸菌…しっかり手を洗えば問題ないですよね!
● satoさんへ
こんにちはー!
おおっ!satoさんのお家も同じ時期に建てていらっしゃるのですね。
『コッテリ、油ギッシュな夫婦ですが、あっさりとしたかわいらしい家を建築中です』
のくだりに笑ってしまいました(^^
satoさんの夢のマイホーム、広くて気持ち良さそーですー♪
家づくり、お互い楽しみましょうね!

うちも一階は一畳のトイレですよ。(二階はさらに狭いっ!汗)
手洗い器、小さいものはとっても小さくて可愛いですよね!
さらにニッチみたいに壁に半分埋め込んでもいいかも♪
つけようと思えばつけられるけれど、掃除も面倒だし、予算もちょっとは節約になりそうだし、うちは省いちゃいます(^^
代わりにアルコール消毒とか置けばいいかな…と!
手洗いなしに一票、ありがとうございまーす(^-^)ノ
そうそう!タンクの手洗いってば、水は跳ねるし掃除する人泣かせですよねぇ。

はいっ♪いつでもお待ちしてます(^^
ウチはトイレ内手洗い
ウチは脱衣所に洗面台を設置することにしたので、
お客様にはチョットはいってほしくないなと思い、
1階はトイレ内に手洗い付けました。

最初は洗面台は独立スペースを希望したのですが、
子供の汚れもの(現在2歳・0歳の2人)を
洗面台で洗って、そのまま洗濯機へGO!という
動線を重視して、脱衣所の洗濯機の隣に洗面台という
オーソドックスな形になりました。

洗面台に生活感が出ないのなら、
四季++さんプランがベストですよね。
● なっちゃんさんへ
そうそう!洗面台の生活感って隠したいですよね~。
来客の際は、トイレじゃなくても最初に手を洗ったりするから、別にしたい!って分かる分かる!

うちは洗濯物を干しやすいのと洗面所の生活感を隠す…などいろいろ考えて、お風呂&洗面所は二階にしました。
老後に大変?とも思ったけれど、なんせ小さい家ですので寝室も二階。
どうせ寝るのに二階へ上がるわけですから、足腰が弱らないように頑張ります(^-^)9
(おっと脱線!)

用足し後に手を洗う前にトイレのドアを触らなければですが、気になるようならアルコール消毒用の何かを置こうと思います(^^

このプラン、みなさんからも「いいと思う」って言って
いただけてなんだか自信出てきました~。
メリットデメリットって、自分だけでは分からないこともあるので、他の方の意見を聞けるのって本当に参考になりますね♪
もうひとつコメント♪
わが家、1階は一箇所にトイレ、洗面、お風呂を
まとめて作ってもらいます。
もちろんトイレはタンクあり。
手洗いは出てすぐにある洗面所でどうぞ~ と
一緒です♪

2階は手洗いありで。

あとで失敗したな~・・と思ったとしても、
同じ失敗した奴があそこにも・・
と思うとくやしさ半分って気がしませんか?フフフ。
● bebeさんへ
ふふふ。ホント、お仲間発見で嬉しいなー。
ホントだね、ちょっと悔やんでもbebeさんと一緒に笑い飛ばせるね!(^^
でも、きっと大丈夫さ!

しかし、トイレってみなさん悩むところなのですね。
(一番減額しやすいし…なーんて)
でもこうして悩んだこと1つ1つが、住みやすさにつながっていくと思えば、後から懐かしく思い返せそうな気がします。

管理者のみに表示

