--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


web拍手
スポンサー広告
2009/11/12.Thu

基礎工事屋さんに会えず

本日2つめの記事になりますが、現場レポートです。
今日は、基礎屋さんにお会いできるかな?と、幼稚園に娘を送った足でそのまま現場へ。
10時半前後に到着しましたが、だーれもいませんでした~。
早すぎたのかな?

20091112222502

地盤改良で掘り返されて、すごいことになってたはずの我が土地。
すっかり静か~になってました(^^
木の枠がぐるり一周。

昨日の雨でぐちゃっとなった土地には、どこかの作業員の方が軽トラックを乗り上げていました。
ザザザーって、思いっきりドロ巻き上げちゃってるわー。
タイヤの痕ついちゃってるし・・・。
まあ、いいか…。(些細なことですね。気にしないでおこうっと)

で、この両隣と裏のお宅との間のフェンス工事、我が家も折半でお金を出すことになっているのですが、どんなのが取り付けられるのか知りません。
(土地購入前の約束として、ブロック2段+1mくらいのフェンスにしなければならないのですけど)
今のところ「こんなのですけどいいですか?」みたいな打診すら無いのですけど、そんなものなんでしょうか?
できたら白っぽいフェンスがいいな~って思うのですけど、ブラウンとかになりそうな予感です。
気になる~。

夫は、お任せでいいんじゃん?面倒だしって。
フェンスがつきさえすればデザインなんて気にならないらしいです。
そんなものっすか?
私は、折半でお金出すなら、一応好みも聞いてほしいなーって思うのだけど。
(元来ケチなんです。自覚してるもんっ。ブー)


そうそう。
お隣さんに会いましたよ。(正確には、お隣さんの奥さんのご両親)
向かって右側には、2軒のお宅が隣接しているのですが、そのうちの道路側のお宅です。
勇気を出して「こんにちはー」と声を掛けてみたの♪
お母様と、少しお話できました。
娘さん家族には、1歳のお子さんがいるのですって。
うちの息子を見て目を細めてくださいました。
仲良くしていただけるといいな。
「これからよろしくお願いします…。」とご挨拶をしてお別れ。


基礎工事の方に会えなくてちょっと残念でしたが、これからのことにしばし思いを馳せて…帰路につきました。
明日かあさってあたり、再チャレンジしていみたいと思います!


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
スポンサーサイト


web拍手
現場レポート | Comments(6)
Comment
フェンス☆
ねー、コレ分かるー☆
折半でフェンスつけるなら、希望くらい聞いて欲しいよね(>_<)

しかも、誰がこのフェンスを決めるのかしら…
たかがフェンス、されどフェンスよね!
フェンスするなら白のフェンスいいよね♫
茶のフェンスだったら、共用だけどなんだかずっと気になってしまいそうだよね★

四季ちゃんちのフェンスでもあるんだもの、
工務店さんにフェンスってどうなってるのか
ひとまず軽く聞いてみるのはどう?

でも、金額も高いし
茶のやつではなさそうな気がしない♡?
茶のやつはそんなに掛からなそうな気がするもの☆
でも気だけで安心して
茶色さんが来たらガックリよね(>_<)
やっぱり、四季ちゃん確認よ!

お隣さん、いい人そうでよかったね♡
しかも1歳のお子さんがいるなんて
これから交流がありそうだね♫

今日は作業されてるかな?
されてるといいね♡
そしてお名前、頂けますように…♫
No title
折半か~~。
なら、聞いてくれるかなぁ~~。
もしものすご~く普通のにするなら
白とかの方が明るいよね~。
でもお隣さんも1歳の子がいる若夫婦なんだから
きっと白っぽっくない??(勝手な妄想)

我が家なんですが、
古い住宅地なのでしょうがないんだけど
南側のお宅が、
ものすっご~~~~く古い
コンクリートの高い壁が作ってあって、
そこにツタがつたってたりして、
結構汚いんだ・・・。
あれが南側の景色だと思うと悲しい・・・。
勝手に白く塗ってやろうかしらと思ってるんだけど
やっぱり駄目だよね(笑)
それに比べたら、四季ちゃんのところは
いいよぉ~~~。


↓階段、いいね~~^^
リビング階段素敵よね~^^
オープンなものは本当素敵だよね~~。
でも、子供が遊びに来たりすると、とくに男の子。
結構高い位置からわざと
ピョンっ!!って飛び降りたりして、
何度も何度もそれで遊んでたりするので、
イラっとするかも(笑)。
そういうときは
「やめれ(╬ಠಠ)ゴルァ!! 。」って
叫んでやらんと(笑)

No title
こんにちは~。
これから少しずつ形になっていくんですね♪
楽しい家作りになりますように!

我が家のロフトは固定階段なので、四季さんの
前記事のリビング階段の写真のようなスタイルです。
(写真のようにファッショナブルではないですが)
最初は手すりもなくて落ちたら怖いなぁと
恐る恐るでしたが、今では3歳の子供も上手に
上り下りしています。慣れですね~。
境界線はお隣さんの好みもあるので、無難に茶が
いいだろうとアドバイスされました。
我が家も気に入らなかったら板を張ってシャビーに
塗ってしまえ~と思っていましたが
出来上がると興味がなくなっちゃいました^^;

素朴で可愛いお家、楽しみにしてます♪♪
● 小鳥さま
まだね、フェンスの件は分からないの。
夫が電話をして、見積もりだけは先にいただいたのだけど…。
トーヨーフェンスとしか書いてなかった…(^^;

これは、3軒のうち真ん中のお宅の方が発起人のようだよ。
でも、周りのお宅の外観の雰囲気からすると、真っ白のフェンスを選ぶ確率は低いような?
先日の現場で、ブロックを積む作業は始まっているみたいで余計にヤキモキ…。
何にしても、「こんなのを予定しているよ」って話をいただけたらいいのだけど。
これね、土地を買った不動産屋を通して話が来たの。
だから、工務店さんは知らないと思うんだよね…。

小鳥ちゃん、金額見たかな?(今はその部分、削除してあるのだけど)
あの金額の半額が、うちの払う分だったよ(早とちり)
それにしたって高いような気もするんだけどねー。あはは。

明日、夫が電話をしてみてくれるようなので、そこである程度分かるといいな…と。
直接お隣さんとお話をしているわけではないので、いまいちハッキリしないことが多くてね(^^;
気にかけてくれてありがとね、小鳥ちゃん。

そうそう!
お隣さんにお子さんがいて、ちょっと嬉しかったよ!
息子より学年が1つ下のようだけど、それでもきっと幼馴染になるかもな…って思うとね。
穏やかなお付き合いができるといいな~と思う。

昨日は雨。
今日は娘が急性中耳炎になっちゃって現場へ行けなかったよ。
タイミングを見計らって、基礎工事の方にもお会いできるといいなぁ。
どうもありがと!
● satoさま
今の家の近所とかを歩いていても、白いフェンスって意外に少ないなーと思うんだよね。
3軒はもうすでに建っていて、外壁の印象からいくと、白いフェンスは選らば無そうな気が…(^^;
若夫婦さんではない方が発起人なの。
せめて決定する前に「これでいい?」って聞いてもらえると心の準備もできるのだけどな。
今のところ、具体的にどのフェンスというのは無くってね。
私も妄想では白いフェンスだよ~♪
見積もりにはトーヨーフェンスって書いてあったんだけど、調べてみたらいろんな商品あって(当たり前よね!笑)

satoちゃんとこのお隣さんの壁は、共有ではないのかな?
共有なら塗るのもアリかも?!だけど、ね。
うちも窓の外の景色を可愛くしたいところに、板壁風の小さな塀みたいのを建てようかと思ってるよ(^-^)9  いつになるやら…なんだけど。
景色や町並みって、自分ひとりではどうにもならないから歯がゆいけど、だからこそ考える楽しみあるのかもね!
住んでみたら、気にならなくなることもいっぱいあるかもしれないし(^^

階段、いい雰囲気だよね。
子どもは…やっぱり遊び場にしちゃうかな。
危ないかな。
下にソファでも置こうかな(って、余計にジャンプしちゃう?!笑)
うん。イラッとしたら、「やめれ(╬ಠಠ)ゴルァ!! 。」って 言うわ!
(それにしても…この顔文字↑すごいねー!!!)
● akehomeさま
こんにちは!
やっと紙の上のお話が、現実化されていく段階に突入しました!
家のことにのめりこみ過ぎ…とっても楽しいのですが、同時にいろんなことをこなせない私は、家事などがおろそかになっちゃってます(^^;

おおー!akehomeさんのお家にも、丸見えな階段があるのですね!
そう、私も住んでいる人間は慣れると思うのですよね。
(慣れのせいで油断…ってこともありえなく無いけれど)
策はとりつつ、でもお気に入りに階段スペースに出来たらいいな・・・と思います(^^

フェンスの件、なるほど!茶は万人受けするのかもしれませんね。
お隣さんの家の雰囲気からすると、もしかしたら白よりは茶色の方が好まれるかもしれないな…と言うのが私の印象です。
私も、どうしても気になるようなら、自分の敷地内に板を張っちゃいます♪
でも、出来上がると興味なくなっちゃうものなのか~!
なんか、私もそのタイプな気がする!(笑)
それ以上にやりたいことがいっぱい出てくる気がするもの(^^

ありがとうございます!
私も、自分たちの家が建つのが、とっても楽しみです♪
そこで生活するんだよなーって、嬉しいような、夢をみてるような、不思議な気分の今です。。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。