--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


web拍手
スポンサー広告
2009/11/12.Thu

リビング階段の横の壁

リビング階段は、建築前からの夢でした。
今回、その夢が叶ってとっても嬉しいです。
で、外壁に沿うように配置されたわが家の階段。

20091112161616

展開図では、こんな感じになっていました。
リビングの真ん中から階段を見た景色。
(階段横に一畳ほどの吹き抜けがあります)

左の段差が、階段の一段目。
一段目は広くて正方形みたいになってます。
階段を上りきったところに、大きなFIXの窓。

階段の下は収納になっていて、リビング側からの利用は、開口部のみ。
(自作で扉かカーテンをつける予定:経費削減)
ダイニング側からも収納として使えて、こちらは扉つき(掃除機が入るくらいの奥行きで、背の高い造作棚をつけていただく予定)

でも…。
あれ…?
ちょっとイメージしていたのと違うような…。
どこが違うのかな?
家に帰ってから、夫とじっくり見ていて気がつきました。

リビングから、階段が見えないからなんだわ…。


20091112161613

私のイメージしていた階段は、こんな感じです。
リビングから階段が丸見えなの。
(写真は手持ちの雑誌より…あら、手が写っちゃってる!今気づいた)

壁があった方が、きっと安全ですよね。
子どもにとっても、大人にとっても。

でも、やっぱりオープンな階段にしたい。
筋交いは…なさそう?できるかな?
次回の打ち合わせで確認してみようと思います。

どうでしょうか、勘禄さん。
(あとやっぱり、キッチンにある床下侵入口、階段下にしたいです…)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
スポンサーサイト


web拍手
建築前からの夢 | Comments(8)
Comment
丸見えのんいいよね~!
今のままでも十分素敵やと思うっ!
だって吹き抜けがあるんでしょ~。

うちはチビの関係で吹き抜けを作らず、
全部部屋とか収納とかで埋めてしまったから
すごい羨ましいよ~!!

でも、やっぱりオープンな階段いいよね♪
こんなオープンな感じだと
子供が階段に座って、足をほりだして
本読んだりできそうだし、楽しそうだなぁぁ。
自分の子供はすぐ慣れて落ちたりとかないと
思うよ。お友達が来た時だけ注意しなきゃね。

図面見る限りだと出来そうだよね。
出来るといいねぇぇ~!
● bebeさま
そのままでもステキかな~♪ありがとう!bebeちゃん!

吹き抜け、申し訳程度の1畳っす。
でも、夫たっての希望(もちろん私も)
この吹き抜けをガマンすれば、踊り場図書館も夢じゃなかったんだけど、それでも吹き抜けをつけたかったんだ~(笑)
小さいけど、夫と私の夢のつまった吹き抜けなのよ(^^)ふふ。

うん。それでもやっぱり、オープンな階段がいいな。
筋交いとかの影響がないなら、ぜひオープンにしたい♪
そうだね、安全面は気を配らないといけないね。
ホント、足ぶらぶら・・・とか、想像すると可愛いねー。
リビングの一角の階段が、机になったりイスになったりしそうだよね。

できるといいなー♪ありがとー!
No title
オープンな階段、素敵ですよね~。
開放的でリビングも広く見えるし!

私の友人もオープンなリビング階段を計画していました。
が、土壇場で手すりを付けました。
やっぱり小さい子がいると落下が怖くて、安心して家事とかできなさそうだから、と言っていました。

でもやっぱりオープン階段は憧れます♪
うちは2階リビングなので、迷う余地はなかったですけどね。
● ayumi*さま
そうなの!
小さなリビングが、少しでも広く見えるといいな~という狙いもあるの(^^)v
ステキよね~♪

でも、手すりをつけたくなる気持ちも分かる!
私も悩むけど、壁側にあればいいのかな?という気もしているの。
ちゃんと、気をつけて上り下りするようになるんじゃないかなって。

設計上ムリでなければ、ぜひオープンにしたいです(^^
確認してみないと分からないけれど…。
確か以前の打ち合わせで、こういう風にもできるって聞いた気がするのよね。

2階リビングも、外からの視界を気にせずのびのびできそう!
お互い、リビングも楽しみがいっぱいね♪
リビング階段♡
わぁぁ♡ステキー!!
しかも、大きなFIX窓、気持ちよさそう~♡
階段のぼりながら
その先にぱぁーっと明るい光が待っていそう…♫

オープンなリビング階段いいよね♡

オープンだと
家族が必ず顔を合わせるだけでなく
子供が階段にすわって
今日あったことをおはなししたり
そう、本を読んだり
コミュニケーションも取れる場になりそうでいいなぁー♡

たしかにチビちゃんがいると
危ないよね(>_<)
全部オープンが無理でも
半分オープンにしたりとか♡

吹き抜けは
壁の向こう側なのかな♡?
吹き抜けがあるだけで
開放感がでるよね♫
たのしみだね♡

そうそう、床下侵入口
小鳥のおうちはクローゼットの中だよー★
荷物をいちいち
どかさなくちゃならないなんて
めんどくさそう…(>_<)

キッチン床は
床材もキレイに貼りたいよね♡

● 小鳥さま
ありがと~♪
この大きなFIX窓から、お隣さんのお庭の背の高い木が見えるの!
ちゃっかり借景してしまおう!と(^^
でも間取りを考えていた頃は青々していたのに、落葉樹だったから今はすっかすかよ~(笑)
透明ガラスにしたいのだけど、お隣さん嫌な気持ちするかな…とちょっと心配。
階段だから、ずっといる場所じゃないのが救いかも。。

オープン階段、顔を必ず合わせるし、ちょっとしたイス代わり?!になったりするのも面白いよね。
少しでも広く見えたらいいなぁとも思うし!
階段で遊ぶのは危ないかもしれないけれど、そうそう!コミュニケーションにも一躍買ってくれるといいな♪

小さい子がいると心配かな。
それにお客さんが来たときも、ちょっと心配かなー。
うーん。
でも、壁で塞いでしまうのは勿体無い気がするので、違った魅せ方にしたい!(^-^)

吹き抜けは、展開図で言う階段横の壁のこちら側よ。
ちょうど、階段のすぐ横にソファを置いたとすると、そのソファの真上が1畳の吹き抜けになる感じ!(伝わるかな?)
オープンな階段と吹き抜けで、開放感が感じられるといいな~♪

床下侵入口、小鳥ちゃんちはクローゼットの中なのね!
うちは水周りまでの距離が長くなっちゃうから、一度はキッチンでいいです!って言ったものの…。
やっぱりキッチンの床に穴が開いてるのってジャマな気がしてねー。
収納内だと出入りするのにイチイチ片付けなくちゃだけど…そう頻繁ではないし!ね。
No title
丸見え階段かわいいね。
展開図を見てそこに壁があるのが不自然なような・・とも
思ったけれど、
やはり落下ハプニング防止なのかな。。
うちも、危険な盛りの人がいるから心配なのはすごくわかるな。
シッキーのところもほら、航空公園の悪夢が。。笑!
でも、オープンの雰囲気の良さもめちゃんこわかるー!
で、ちょこっと思ったのが、
”透明の壁”があれば。。。と。
トタンみたいな形の透明の板あるじゃん、ああいうのが、
壁の変わりについてたら透け感も楽しめて面白そう。。
けっこう可愛いショップっぽくなったりしてさ。
あと、ワイドショーの匿名のインタビューごっこもできるし。。
収納の扉にかかんないように斜めに切ってさ。って、

建築のことわからない人は、
いくらでもはちゃめちゃアイディア出せるよなぁ。。って、

何処かの建築士さんに突っ込まれそうで怖えーー♪




● sunrockさま
ねー、丸見え階段、可愛いよね…。
子どもがいるんだから、こういうところは可愛さだけで選んじゃダメなのかな…とも思うんだけどね。
私のリビング階段のイメージはずっと、この丸見え階段だったの。
だから、やっぱり丸見え階段にしたいな。。。

落下は…ね、今でもあの恐ろしいシーンは浮かぶよ。
娘が車の下から首から出しているシーンと、息子が遊具から落下したシーンは、私の脳裏に今も焼きついてる。

それでも階段は丸見えにしたいのだけど…確か勘録さん「そゆのもできる」って言ってくれてた気がするのよね。
できるなら、ぜひそうしたいなー。

アクリル板とかで、ナミナミしているのあるねー!
面白いなぁ。
匿名インタビューごっこに笑っちゃったよ。
もし取り付けてあったら、間違いなくやるね!(もちろん私が!笑)
しかも、階段上りきった所の窓からの光が、柔らかく降りてきそうよ♪(^^)
むむ、魅力的。

私の描いたリビングの青写真には、この丸見え階段があるのだけど、どうなるかな。
いい感じにできたらいいな…♪

私だけでは思いつかないアイデア、今後もよろしく!
どうもありがとう!
どこかの建築士さんから、何かコメントはあったでしょうか?(^^

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。