--/--/--.--

スポンサーサイト



web拍手
スポンサー広告
2009/11/10.Tue

基礎工事、着工しました

今日から基礎工事が着工しています(^-^)
心配していた雨、なんとか夕方までもったかな。。
明日は雨の予報…きっと大丈夫なのだろうけれど、現場が雨に濡れてしまうのは、なんとなーく心配ですね。

残念ながら初日の今日は、現場に行くことができませんでした。
明日も用事があり行けそうにありません…。
明後日こそは現場に行きたい!のですが、基礎工事の方はいらっしゃるのかしら。
お名前をいただけたら…と思っているのだけど。
基礎工事は、20日くらいまでかかるそうです。

基礎工事の後は、いよいよ家が立体的になっていくのね!
まだ迷っている部分もたくさんあるけれど、工事は進んでいくのだなぁ。
しっかり、工事のスピードについていかねば!
えいえい、おー!!

<おまけ>
上棟式は、12月初旬の予定です(^^
ちょっと余裕がなさ過ぎて、あまり大々的なことはできそうにありません(・_・;
でも、できる範囲で気持ちを伝えられたら…と思っています。

さー!これから電気配線図と、にらめっこしなくちゃだー。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
スポンサーサイト


web拍手
現場レポート | Comments(10)
Comment
いよいよかぁぁ
おめでとうー!!
着工したんだねぇぇぇ。

雨予報、私も実は嫌だなぁ・・
って思ったりしてたよ~。
特に基礎だもんね、余計だよね。

上棟した今はすんごく丁寧に
雨よけのシートが貼られていて、
安心したなぁ・・。
でも、中は全く見えないんだけどね(笑)

きっと名前もらえるよ~!
四季++ちゃんのそういうところ大好き!だから
現場の人もきっと同じ様に思ってくれると思うよ。
(丁寧で優しい施主さんだなぁ・・って♪)

電気配線図、本当に大変だよね。
うちも全く分からなかったから
打ち合わせで一点一点確認・・というのをして
おうちでは考えていかなかったな。

ってほぼ、プロ任せになりました(笑)
No title
おめでとうございます。
上棟までもう少しだね~^^

20日まであるなら、お名前もらえるよ^^
きっと。
じゃあ、ブログのほうで参加ということで
私の名前も入れといてもらおうかな(笑)
あとあと「この人ダレだっけって(笑)」

我が家は、夫の仕事が本当に忙しくなってしまって
来年か?とか言い出してしまいました。
もう、ローンも通っているので
あまりのんびりもできないのですが・・・。
だから、様子を見ながら地鎮祭だけ
空いてる時間に済ましてしまっておこうと思ってます。
だから、急に地鎮祭になります。我が家(笑)

No title
基礎始まりましたか~。
同じ日に地鎮祭をした我が家は明日から地盤改良だそうです。お天気が不安定だと嫌ですね。
電気についてはほんとにわからないので 週末にでも明かりプランをたててもらいに行ってこようと思います。
多少明かりが足りなければフロアランプを置くからいいやと思っているのだけど コンセントとかスイッチの位置は吟味しなくちゃと思ってます
No title
着工おめでとうございます♪

我が家もどんどん進んでいっているのかなー。
宿題も気にしつつ、現場も気にして・・・
忙しくなりそうですね。

電気配線図~悩んでます(夫が)
私はここにコンセントあったらいいなぁ~って
言うだけの人になっています。

我が家の上棟は12月6日になりそうです♪
● bebeさま
ありがとー!
とうとう基礎工事も始まったようです!
(って、さっき現場を見に行ったのだけど、どこが変わっているのか分からんかったよ。始まってるのかしら…)

雨予報、ちょっと嬉しく無いよね。
大丈夫なのだろうとは思うけど…。
そっか。
壁や屋根ができるまでは雨ざらしで心配だけど、上棟したら雨よけのシートをかけてもらえるんだね!
なるほどー。
それまでは、なるべく雨の回数も少ないといいのだけどな。

名前、いただけるかな。
とりあえず、お会いできないとお願いもできないから、会いたいのだけどね。
今日も会えずじまい…いつ行ったら、作業員さんはいるのかなー。
丁寧で優しい?…(*^-^*)
いやあ、bebeちゃんにそう言ってもらえて、嬉しいな。
どっちかと言うとガサツで気が利かないのだけど、現場の方が気持ちよく作業ができるといいなって思ってるの。
そして、感謝の気持ちが伝わるといいなって(^^
ありがとね。

電気配線…難しいねぇ。
いくつか、こうしたい!ってのがあるけど、それ以外の部分って、本当に必要なのかそうでないのか・・・?とか。
なんか、思いつかなかった照明もいっぱいあったし、どうしよー!
後悔しない!なんてムリかもしれないけど、できるだけ使い勝手のいいようにしたいよね。
うちも自分たちで考えたら、しっかり確認してもらおうっと♪
● satoさま
ありがとうございますー!
ね、大工さんが入ると、上棟までって早いのだね!
ビックリしたよ。

お名前もらえるかな。
基礎工事してくれる方に会いたいのだけど、今日(さっき)行ったら会えなかったの。
うちの土地も、どこも変わっているようには見えなくて、工事始まってるのかな??
現場にずーっといるものなのかも分からないので、いくタイミングがつかめなくって(^^;

あ!いいね~。
satoちゃんのお名前も欲しいくらい!ホント。
肩書きのところは、「コメンテーター、sato」って感じでどお?(笑)
もうさ、数あるブログの中で、こうして出会えたのも何かの縁だよねー♪

satoちゃんとこ、来年になってしまいそうなの?!
それはちょっと切ないね…。
旦那サン、無休ってわけにもいかないだろうし、暗くなるのも早い季節だけに仕方ないのかな。
忙しいのは喜ばしいだろうけれど、ね。
(あ、地盤改良費のために神様がそうしてくれたのかも!)
いつ地鎮祭になってもいいように、準備はバッチリかな?(^^

satoちゃん家の工事が動きだすの、私も楽しみにしてるよ♪
いい時期にスタートできますように…☆
● はなさま
基礎工事始まりましたよー♪
(さきほど見てきたけど、変化分からずでしたが…^^;)

はなさんところも、いよいよ動き出すのですね。
そう、お天気が不安定なのが気がかり。
せめて上棟するまでは、穏やかな天気が続くといいのだけど。

電気、そうそう!
私も明かりプランを出してもらいに行きたいのですが、何かとヒマを作れなくって。。
工務店さんからいただいた電気配線図を見ると、ブラケット照明もいくつか使っていて、小さな家なのに照明がいっぱいだな~って印象でした(笑)
どこまで配線しておくのがいいのかな。

コンセントの位置と数、動線を考えながらって難しいけど、できるだけ使いやすいようにしたいね♪
● akki*さま
ありがとうございます(^-^)
お!akki*さんも今まさに、電気配線図を考えていらっしゃるのね~!
ホント、悩ましいですよね。
コンセントも、思いつくままにつけてると、なんだかすごい数に…!(笑)

スイッチの位置とか、動線を考えながら使いやすいように…考えるのは、主に私です。
夫から、「勉強家だねー」って褒められ(?)ました。
もしかしたら呆れられてるのかも(^^;

上棟日、楽しみだね!
地縄で小さく見えた我が家も、少しは大きく見えるかな?
おめでとうー♡
四季ちゃん、着工おめでとうー!!!
わぁぁ…♡いよいよスタートなのね♫♫
ドキドキ☆

11月10日スタートって、
小鳥のおうちは9月10日スタートだったから
なんだかすごくご縁を感じたわ♡
来月の今頃なんて、もうおうちが立体化してるのよー!!?
そう考えると、小鳥も興奮♡

配線とかはね、
ひとつ増やすだけでいちいち
配線費と取り付け費(?)←もうすでに忘れかかってるけど(>_<)
がかかって
ほんとげんなりしちゃった★

でも配線関係はあとからまわせないから
ちゃんとしとかないと後から困るし
未来の生活を想定しながら考えるのって
ほんとに難しいよねー(>_<)

四季ちゃんがんばれ!!!
● 小鳥さま
ありがとー!
地盤改良が無事に終わったようで、今日現場を見に行ったら、掘り返されてたのが嘘のように静かなモノだったわ…。
(基礎工事はされてなかったのか?作業されてる方には会えなかったの…)

わ~きっかり二ヶ月違いなんだね!
ホント、縁を感じるね~♪
立体化してるなんて、まだまだ信じられないよ。
あそこに住むことになるんだよな~。

配線、そっか~!
増やすとそれだけ工費も増えるんだね~。
コンセント器具とかスイッチ器具の値段だけかと思ってたよ(んなわけないかー)
なんか、変更するのも緊張しそうだ(汗

でもそうだよね。
今しか変更する機会はないのだものね!
よーく考えなくっちゃ!
ね~。未来の生活を考えながら…って難しいものだね。
使い勝手のいい配置にできるといいな。
延長コードだらけになっちゃうんじゃ困っちゃうもの!(^^;

うん。無い頭ひねって、搾り出すわ!
サンキュー!小鳥ちゃん。

管理者のみに表示

