--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


web拍手
スポンサー広告
2009/11/09.Mon

ガスコンロ、全面ゴトクへの憧れ

私、『かもめ食堂』という映画が大好きです。
DVDを、バックミュージックとして流すこともしばしば(^^
その映画のセットが、これまた可愛くて!
特に、私がいつもヨダレを垂らしそうになるのが、全面ゴトクのガスコンロ!
実際かもめ食堂のメニューは本当に美味しそうで、ヨダレでちゃいます(笑)

家づくりにあたって、随分前からガスコンロも調べていました。

ハーマン +do
コレ↑は、早々にブラウザのお気に入りに入れていたガスコンロ。
ハーマンのS-BLINK +do 『C3WF2KJTKST』
ステンレストップに鋳物の全面ゴトクなの。
私の憧れの君です(*^-^*)

ステンレストップ、使っていくうちに味が出ることでしょう。
ガラストップコートのように、いつまでもピカピカではないでしょう。
でも、それがいいな・・・と思える。
雰囲気も、何もかも好み~♪
でも高いのね。
ガスコンロにこの値段!?(定価よりは安くなるのでしょうけど)ビックリです。
今見積もられているコンロより、10万円ほど高いの(><)

それもそのはず…。
ダッチオーブンとか、お料理上手な人なら喜びそうな機能もたくさん!
料理が下手で、しかも「煮るだけ」「焼くだけ」「揚げるだけ」の簡単料理しかできない私には、宝の持ち腐れになりそうな機能が満載。
炊飯機能とか、タイマー機能とか、欲しい機能ももちろんついてます♪
料理嫌いの私には、火がついて安全ならそれでいいだろ…ってなもんです。
なので、こんな贅沢な希望は、はなから伝えていませんでした。。。

リンナイ マイトーン
コレ↑が、わが家の見積もりに入っていたガスコンロです。
リンナイ マイトーン 『RS31W8K9R-VL』
パールクリスタル標準幅60cm(ミントグリーン)

全面ゴトクでないなら、お手入れ楽々のガラストップにしてもらおうかな♪と、変更依頼を少し前にしました。

でも、この期に及んで、沸々と『憧れの君』への思いが湧いてきます。
コンロのこだわりは捨てたはずなのに、諦め切れていなかった往生際の悪い私。
数ヶ月ぶりに、かもめ食堂を観てしまったせいですね…ハハハ。


それで、もう一度探してみました。
ホントに手ごろな値段の、全面ゴトクのコンロはないのかな?

リンナイ ドロップインコンロ(ステンレス)
リンナイの、ドロップインコンロ
見た目はステキだし、値段も↑のマイトーンとほとんど同じですよ♪

でも、魚焼き用のグリルがついてないの…。
脂ののった旬の秋刀魚を、ガスコンロの上で網を使って焼く勇気が出ないな。
かと言って、ロースターを買うのも躊躇。
収納に限りがあるため、これ以上電化製品を増やしたくないものな。

そうそう、数年前から炊飯土鍋でご飯を炊いているわが家。
炊飯ジャーは、壊れたのを期に捨ててしまいました。
無ければ無いなりに生活できる…
そうは思っても、想像だけで決断するのはなかなか難しいものですね。

今すぐ決めることではないので、もう少し考えてみます。
とりあえず、ガスフェアにでも行ってみようかしら(^^

かもめ食堂、しばらく封印しようかな(笑)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
スポンサーサイト


web拍手
建築前からの夢 | Comments(12)
Comment
No title
私もかもめ食堂大好きよっ!!
キッチンとかインテリアがすっごくかわいいよね~^^
あんな家に住みた~~いって思ったもん~♪

全面五徳のコンロかわいいよね~~。
そりゃかわいいよ。
お手入れ大変そうだけど、
やる人が多いのも、やっぱり
かわいさに勝てないからだよね~~。
愛情いっぱい注いであげれば
いつまでもかわいいしね~~^^

でも、リンナイでこんなかわいいの
あるなんて、知らなかった~~。
こういうのはアメリカやイギリス、ドイツのものだと
思ってたよ。
日本製も侮れないね~~。
何せきっと、壊れなさで言ったら
絶対リンナイだよねぇ(笑)
全面五徳いいよねぇ!!
ねーー、ハーマンの高いよね!!
私もね、最初ハーマンのカタログを見て
+do かなり気に入ったんだけど、
お値段が高くて、諦めたの。

四季++ちゃんと同じく、ダッチオーブンなんて
絶対使わない!って思ったし(笑)

うちもリンナイのドロップインを採用したけど、
魚焼きグリルがないのも利点だと思ったよ。

だって魚焼きグリルって、洗えない箇所多い!
トレイ?は綺麗になってもね・・って思って。

わが家、全員焼き魚大好きだからね、
フィッシュロースターを買うよ。
きっと人数分焼くにはそっちの方がよさそうだし♪

ロジェールが使えない今、リンナイだよ~!!!
と誘ってみる・・どう?(笑)

今 全面五徳です。
こんなにオシャレなのじゃないけれど、
リンナイの3口ガスの全面五徳を使っています。

が、ここの掃除が本当に大変(涙)
一年中 汚れが気になります。

もう、10年選手なんですが完全には汚れが
とりきれません。
こすろうが、つけ置きしようが
『さっきよりはキレイになったかな。』
程度が限界(涙)
なのに、手荒れはひどくなるしキッチンの
困ったチャン第1号です。
ちなみに第2号は換気扇デス(涙)
私のようなザ・ずぼらーには手に負えません(涙)

ちなみに我が家はグリルがあっても
魚はフィッシュロースターです。
(さんまは3匹焼けます)

そして、土鍋も美味しいけれど
圧力なべも美味しいよ♪

あぁ、また大掃除の季節が来るなぁ~。

No title
リンナイのドロップインコンロ私も使ってます~
ステンレスのカッコイイ輸入物を狙っていましたが
廃番だったり、v-88手が出なかったり…

でも結構気に入ってますよ
魚焼かないから不便を感じておりません…エヘ
● satoさま
かもめ食堂、いいよね~♪
ただただリラックスして観たいの。
明るい色と暗い色の使い方がホントに上手いなって思うの。
落ち着く空間作りの、お手本にしたい。
(北欧風とかの区切り無く、参考になると思う!)
ラグとか食器とか壁とか服とか、いちいち可愛いー。

全面ゴトク、本当に可愛い。
私、大きな鍋で料理するのが好きなので、ちょっと横にずらしておく時とか、全面だったらいいのに…っていつも思っていたの。
見た目だけでなく、機能もステキ。
ゴトクが重いから掃除も大変かな。
でも、それ以上に魅力的なのよねー。

そうそう。
リンナイのドロップイン、ちょっと小さいかな?と思うけど、スッキリしていてイイ感じだよね。
国産にも、いいデザインあるよね!
もう少し、増えてくれると嬉しいのだけど!(2種類しか見つけられなかったもの)
全面五徳ー♡
いいよねいいよね♫
小鳥もとってもあこがれ…♡

小鳥もなんとかならないものかと
いろいろ調べたけど
他にかかっていく物とかのお値段とか考えたら、
現実に合わなくてあきらめたの…
魚焼き用のグリルも欲しかったし
かといってロースターを置く場所も
スペースを考えると難しくて(>_<)

なのでYAMAHAさんの標準の物☆

『かもめ食堂』、すごくかわいいらしいね♡
小鳥はまだ見てないけど
インテリアがすごくステキだって
うわさでよく聞く♫
時間を使って観てみたいわー♡

● bebeさま
ハーマン、高いわね~。
10マンアップは正直ビックリしたよ!

それからダッチオーブンも、私には勿体無いかな・・・って。
でも、興味はあるの。
だって、入れてグリルするだけで美味しそうなのが出来るなら、レパートリーの少ない私にはメリットかな?と(笑)

私、大きい鍋でどっさり作るのが好きで、引っ越したら今より大鍋を買いたいの。
全面コンロ、やっぱりいいな~って!
ドロップインコンロ、大鍋にはちょっと小さいような気もするんだけどどうなのかしら。
魚焼きグリルは、bebeちゃんの話を聞いて、ロースターもアリかもって気がしてきた(^^
お手入れもしやすいなら、いいよね~。
ただ、場所がね…狭いのに、置けるかなぁ…(><)
よく考えてみるね!
ありがと~♪

デザインは、ドロップインもなかなかいいよね!!
それに、国産好きなので魅力的~♪
● なっちゃんへ
なっちゃん家のは、リンナイの全面ゴトクなんだねー!
10年前からあるのか~。

やっぱり掃除、大変なんだね(><)
うちも今、リンナイのガスコンロなの!
全面ゴトクじゃないけど、汁受け皿のあるタイプで、ゴトク&皿が、ま~汚いこと(汗
私もズボラなんです…(^^;
ゴトクがピカピカなんてありえないって思っておけばいいかな。
念願のガスコンロだったら、掃除も楽しくなるかもしれないし♪

私ね、大鍋料理が好きで、ちょっと横へ移動する時とか、全面ゴトクだったらいいのにな~って思っていたの(^-^)

手荒れがひどいと、ゴシゴシ掃除するのはキツイよね…。
大掃除、ちょっとブルーよ(^^;
がんばろうね♪

おっ♪
なっちゃんもロースターなんだね!
使い勝手はグリル以上なのかな?やっぱり。
うちは置くところに困りそうだけど、もしドロップインにするならロースターを買ってみるわ♪

圧力鍋で炊くともっちもちになるよね~(^^
私はおこわとかを炊く時に圧力鍋を使ってるよ!

使用感など、いろいろありがとう!
すごく参考になったよ♪
● MAUおばちゃんさま
わお!ご使用になっているのですね!
ステンレストップだと、シンクとも統一感があるし、いいな~♪
と思っていました。
見た目もすっきりですし、いいですよね(^-^)

魚は、グリルを使うものだと思っていたので、意外にグリルを使わない人がいるのだな~と今回みなさんからコメントをいただいて知りました!

MAUさんは、気に入っているのですね♪
迷うなー。
よく考えてから決めます!
● 小鳥さま
小鳥ちゃんも分かってくれる?
全面ゴトク、ステキよね~♪
大鍋料理が好きな私は、鍋の移動も楽な全面ゴトクにと~~~っても憧れているの!
しかも、見た目も可愛いよね~♪
でも、お手ごろ価格では、なかなか無いものだね~。
需要、ありそうな気もするのになぁ。
うーん…。
そうなの、そうなの!。
フィッシュロースター、使っている方はとても便利だと話してて魅力的なんだけど、場所取るよねぇ。
わが家にはパントリーなんてステキな空間はないから、キッチンだけでその全ての収納を賄わなくてはいけないの。
だから、二の足を踏んでしまうんだよね。。。
グリル、無ければないなりに考えるだろうけれど、迷っちゃうなー。
でも全面ゴトクがいいなー。

かもめ食堂。
北欧風が好き!ってわけでなくても、ゆったりできて気持ちのいい映画だよ。
終わるとね、美味しいコーヒーと、おにぎりが食べたくなるよ!(笑)
+doオススメ!
ずっとコメント入れたいーと思いつつ、なんだかんだバタバタの毎日で・・・そのあと家族みんなでダウンしてしまい、なんだか今頃ゴメンナサイ!
でも、どうしてもオススメしておきたくて(^^v

うちは+doを入れましたが、本当によかったと思っています。
私も、コンロには夢があってすごくいろいろ悩んだんです。本当はオーブン付きのロジェールにしたかったんだけどメンテナンス面、予算面などで工務店さんにオススメしてもらえませんでした。で泣く泣く諦めて・・・。
グリルがついているものは見た目があまり好きではなかったので私も四季さん同様、リンナイのドロップインコンロも考えました。

でも、やっぱりオーブンがつかない分、せめてダッヂオーブンのついた+doは魅力的だなーって思って決断したんです。
ダッヂオーブンは普段、頻繁には使わないけど、友達や家族が集まったときなどすごく重宝しています。
お野菜やお肉などを放り込むだけで(←いい方悪いけど)見た目、すごく豪華な一品になるんですよ!
それに、お味がすごく美味しいです。野菜の甘みやおだしが濃厚にでます。

それから、お掃除もホントにしやすいですよ。
キレイを保ちやすいんじゃないかなって思います。

私も、予算面で悩んだ部分もありましたが
他のところ(例えば水栓金具とか)でガマンして+doにしてホントよかったと思ってます。

長々とごめんなさい。
何か参考になったらいいなって思ってコメントさせてもらいましたが、けっして+doのまわしモノではないので悪しからず。(笑)
● yukajinさま
いえいえ!今さらなんて、とんでもないっ!
生の声を聞かせてもらえてとっても嬉しい♪ありがとー!
みなさん元気になったかな?
この季節だから、病院に行って新たな病気をもらっちゃうのも怖いしね…何よりママがダウンしてしまうのが一番辛いのでは?
おつかれさまです!

ところで+do、使い勝手もいいのね~!
夫は、「毎日のことだし、長く使うものなんだから、設備は妥協しなくてもいいのでは?簡単には変えられないんだよ。」って言ってくれてるの。
+doがいいなら、そうしたら?って。
でもね・・・10万以上のアップは正直とってもキツイ。
1万でも2万でも減額しようとしているこの時期に(その割りに増額案ばかりお願いしているのだけど)、どうやって捻出するの?!って(><)

あーでも、yukajinさんのお話を聞いて、ますます+doへの憧れが~~~。
どっかに新品の+doが落ちてないかな(笑)

ダッチオーブン、簡単で美味しいのね!!
料理下手だからこそ、それだけで見栄えがするって言うのは、魅力的♪

それとお掃除もしやすいと聞いて、意外でした!
私、力には自信があるのでゴトクの重さは平気だと思ったのだけど、汚れはつきやすいんじゃないかと思っていたの。
だから、実際に使ってみての感想を聞けてすごく参考になりました。

どうしよう、どこから減額しましょうか・・・(^^;
水栓、ナビッシュが高かったら諦めて、壁のタイルもやめて…(でも、これ元々予算に入ってなかったからなー)
夫も背中を押してくれているだけに、後は予算とにらめっこ。
前向きに検討してみます♪
本当に本当に、ありがとうです!

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。