--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


web拍手
スポンサー広告
2009/11/08.Sun

打ち合わせで、展開図をいただきました

今日は待ちに待った、打ち合わせ日でした。
展開図を見せていただけると聞いていたので、とっても待ち遠しかったです
一ヶ月近く、妄想だけで過ごしていたのでねー(^^

展開図を1枚1枚、確認作業。
「おー!」「ほほ~」「うわぁ♪」と、いちいち感嘆してしまう夫と私。
平面だけではなかなか想像しきれない部分も多くあったので、より考えやすくなりました♪


さて、【本日のお持ち帰りの宿題】

■まずは、優先的に電気配線を考えなくては!
これ、私はとーーーっても苦手です。
コンセントや照明のスイッチの位置、照明の種類や数、エアコンの位置など…。
あー自信ない…。考えられるかな。
どうやら、夫もあまり得意では無い様子…。
実際に建ってから考えたいくらいっ(><)
でも、それでは間に合いませんから、夫婦で頭をひねりたいと思います(^^;

■お次は、サッシ。
サッシのガラスを何にするか…そして、設置する高さなど。
外から見たバランスと、中からの視線と…考えるのが意外に難しそうな気がします。
ガラスの枠の色は、白!
面格子も、井桁で白にしました♪
これは、迷うことなく最初から決めていたもの。

■それから、玄関ドアの型番と色。
もう決めていますが、念のため実物を見てから連絡する予定。
予定では、三協立山アルミ、ラフォースのナチュレN54(オールドファッションパイン)

■そして、お風呂のショールームへ行って、見積もりを取ることにしました。
実際に見てみなくちゃね。
でも、それだと、より高級な方へ気持ちが持っていかれそうで怖い…(笑)

■ニッチの位置とサイズ、棚の位置とサイズ、建具のデザインやガラスの有無、考えることは山のようにあります。


宿題じゃないですが・・・。
キッチンタイルの可能性、まだ消えていませんよ。
とりあえず、工務店さんの方で見積もりを取ってくれることになりました♪

あと、屋根材が変更になりました。
耐久性(と予算)を考えてガルバの屋根にしたのですが、屋根の傾斜が6寸で滑りやすい材質だと今後のメンテナンスがしにくいだろう(足場が必要になる)ということでした。
この辺りは、自分たちだけでは決めきれないので、勘禄さんにいくつか見積もってもらうことになっています。

そーだ そーだ。
都市ガスの件、話し合うのを忘れてました。
見積もりを取ってもらうことになっていたのだけど、金額を聞くのが恐ろしいかも…!


【今回の打ち合わせを終えて…】
想像よりも良かったところ、思っていたものと違ったところなども見えてきました。
説明を受けてる時には気がつかなかったけれど、帰宅してから展開図を見ていて気づいた点(変更できるならしたい点)もありました。
嬉しい決定事項もありました。
来週はショールームめぐりをして、再来週に打ち合わせ。
やることいっぱいですけど、パニックになる前にしっかりシミュレートしていきますよ!
がんばりまーす!


<おまけ>
展開図、キッチンシンク
展開図より、キッチンのシンク。
シンク下の棚などは未定ですが、上の水きり棚と窓の雰囲気がよく分かります。
2種類の窓が上下に重なった、大きな窓♪
2段の水きり棚の上には棚板一枚。
嬉しいな♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
スポンサーサイト


web拍手
打ち合わせ | Comments(8)
Comment
No title
展開図があると妄想爆発だよね~~^^
素敵な家になるといいね~。

お風呂見に行ったらもう、
本当、目が肥えちゃうよ~~。
でも家の場合は
今のお風呂が0.75坪と狭小なので
どのお風呂見ても
「あ~。素敵」ってなったけどね(笑)
玄関ドアは、ショールームにもないものが多いので
カタログである低度決めてから
テイストだけ見に行くのがいいかもしれないね~~^^
● satoさま
ホント、妄想爆発だよ~(笑)
「おー!こうなってたのか!」ってことが、いっぱい♪
うん。いい家にしたいな(*^-^*)

お風呂…私も怖いよー。
だって見たら、きっと高いものを選びたくなりそうだもの!
そうそう、satoちゃんが選んだお風呂、カクッとしてスッキリでいいよねぇ。
現物見たら、イチコロにされそー(笑)
一応、タカラスタンダード、INAX、YAMAHAを見に行く予定です(^^
玄関はね、昨日三協立山アルミに、N54を購入予定だけど家の近くに実物を見れる場所はあるか・・・と問い合わせ中なの。
だって、近くにショールームがないんだもの~。
夫が実物を確認しておきたいって言うので、ぜひ見たいところ。
うちはショールームって全然行ってなくて、satoちゃんとこはマメに行っているからスゴイなーって思う!(^^)ノ
展開図いいよね
すっごい分かりやすいよね~。
ドアのデザインとか、
自分が部屋に立った時のイメージとか
つかみやすいし。

お風呂ね・・展示場には魔物がいるよ(笑)
私もグレード上げた方だけど、
気に入ったもの って結構スパッって
決まると思うよ。そして高くなるんだよね・・。

たくさん決める事があって大変な時期だと
思うけど、希望を箇条書きにでもして、
いろいろ楽しみながら決めていってね♪
余所でも書きましたが
コンセントは思いつくだけ付けまくっとけば良いと思いますよ。
で、スイッチとコンセントの高さも程よい高さに。

案外、廊下とかリビングとか、1mくらいのとこにコンセントがあっても気になりませんよ。

<おまけ>のとこの窓。予算が許せばブラインド内蔵ペアガラスにすると便利かも知れませんよ。
展開図♡
展開図、大興奮だよねー♫

いよいよ打ち合わせも
本格始動だね♡♡

電気配線系、難しいよね(悩)
コストもすごく変わってくるところだし
小鳥たちも板ばさみになりつつ
悩んだよー(>_<)

ニッチや棚の位置やサイズも
悩みどころだよね★
cm間隔で考えるのって、こちらも実際難しいよね(悩)

キッチンステキーー♡♡
窓もたっぷりで、
おひさまのサンサンと入る
明るいキッチンになりそう♫

ますます楽しみだね!!
● bebeさま
展開図、いただけてテンションも上がったよ~!
真ん中に立った時に見える景色。。
なるほどなーこんな感じかーって♪

やっぱり?
展示場には魔物がいるのね…。
魔よけの札でも持っていかなくちゃかしらね(笑)
好みってきっとハッキリしているから、気に入るものってすぐにピピッとくる気がする!
気に入ったものに、全部できたらいいのにな~~~。
なかなかそうはいかないよねぇ。

たくさん決めることあるねー。
覚悟はしていたけど、あれもこれも…で取りこぼしがありそうだよ。
大丈夫かな。私。
望むところよ!なんて息巻いていたのに、ちょっと弱気(^^;
でも、楽しみながら考えたいと思うよ♪
ありがとー。
● おきらく旦那さま
コンセントだらけになっても、気にならないものなんですねー!
それから、小さな家なのにブラケット照明が結構ついててビックリ!(笑)
スイッチもどこについてるのが使いやすいのか、平面で考えるのは限界があります…(^^;

キッチンの窓、参考にさせていただきます!
もはや予算はオーバーしまくっているようなので、ムリかもしれませんが、あったら便利そうだなって思いました!
(考えが及んでいなかったので、参考になりました!)
● 小鳥さま
展開図、大興奮だねー!
すごい嬉しかったよ~♪

うん。いよいよ、決めることも具体的になってきて、嬉しいやらドキドキやら・・・(^^;

電気は…難しいね~。
スイッチの位置も、コンセントの位置も数も…。
コストも大きく変わるの?!
いや~それは余計に緊張するよー。

ニッチの位置やサイズ、そして用途もよく考えなくちゃね。
むやみに作っても、埃がたまるだけだし。。
高さや大きさ、本当に決めかねるよ…。

キッチン、いい?ありがとう♪
直射日光は入らないけど、柔らかい朝日がたっぷり注ぐのでは?と楽しみなの。
明るいキッチン目指して、大きめの窓にこだわったんだ~(^-^)
うん。楽しみいっぱいよ!
早く現場で打ち合わせしたいな~♪

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。