--/--/--.--

スポンサーサイト



web拍手
スポンサー広告
2009/09/11.Fri

理想のキッチン=台所

キッチン、わが家は壁付のI型キッチンです。
明るい窓に向かってキッチンを置きたかったの♪
窓にかかるように水きり棚を配置しておけば、鍋も布巾もすぐに乾くでしょう♪
ダイニングと対面する方に作業台を兼ねた収納(食器・家電など)がきます。
で、小窓風に開けた部分の下部と上部は塞がず、真ん中辺りをモールガラスをFIXで入れたいなぁとこれまた妄想段階ですが。

そんな私はずっと、ステンレスのフレームキッチンに憧れていました。
 可愛いタイル張りのキッチンもいいよね~。
 でもマメでない私がタイルをキレイに保てるのか・・・自信ないです(笑)
 それに、作業台の方に10cm角のタイルを貼ろうかな~と思っているの♪
 (作業台は、お茶を入れたりとサブ的な作業スペースだから、キレイに使うもん!)
ステンレスの、ザ・台所!って感じがいいの。
そこに、可愛いキッチン雑貨を並べたりしてね~♪
生活感出まくりでいいのですー。

ideco01
今はなきナショナルの『ideco - アイデコ -』、とっても良かったです。
スッキリで・・・いい!(アイデコも、高かったのかな?)
下部には、鍋とか食器洗浄機とゴミ箱が置ければいいのよー。

ideco03
でもどうやら、パナソニックのHPを見る限り、『ideco』は『リビングステーション』に統合されてしまったようですね。
でも、『ideco』とは感じが違うのよね・・・。


TOTO
TOTOのフレームキッチンもいいですね。
でも、なんか物足りないのだな。どうしてかな?スタイリッシュすぎ?
それに、高そうですわ・・・(T^T)
わが家の経済力ではムリっぽい。

そこで今は、業務用キッチンをどうにかオーダーできないか?と思っています。
これも見積もり次第だし、オーダーできるところをまだ探していないのですが、業務用キッチンの無骨な感じがとっても好み♪
打ち合わせのときに、勘禄さんに相談してみたいと思います。

料理は嫌いだけど、作業スペースのモールガラスの窓とか想像すると、きっとお気に入りの台所になりそうだもの。
お料理もがんばりたいなーなんて、思ってます(^^

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ ←『住まいブログ』参考になります
スポンサーサイト


web拍手
建築前からの夢 | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
ステンレスかぁ。
こんばんは!
壁つけI型、プラス作業台。一緒ですね!
しかも、作業台にタイル。
これも全く同じです。
可愛いタイルあったらぜひ紹介して下さい!!
しかもしかも、調理台の前は横幅のある窓にしてあるのも
少し似た感じですね?!
ちなみにウチの作業台は調理台の背面になり、
ダイニングテーブルにぐるっと回りこまなくても
よい配置にしてあるんです~。

業務用キッチン、使い勝手がよさそうですね!!
● なっちゃんさんへ
なっちゃんさんのブログを見て、うちと似たスタイルだな♪って思いました。
(で、自分のところでも記録しておこうと思ったの!^^)

窓に面したキッチン&水切り棚に憧れてたのー♪
作業台にタイル、なっちゃんさんも一緒なのですね!
モザイクタイルだと甘くなりすぎちゃいそうなので、うちは10cmor5cm角にしたいと思ってるの。
でもきっと、工務店で一番安く手に入るタイルにするんじゃないかな?と思ってます。
(施主支給した方が安いのかな??次の打ち合わせで確認してみようっと)

作業台の周りをぐるっと周れる動線、いいですねー。
開放感たっぷり!
うちも背面に作業台(ダイニングとキッチンの間)ですが、小窓風(?)で、ちょい隠れ家っぽく(^^
家電などが全部隠れるように配置できるようになります。
(でも、冷蔵庫はリビングから丸見えなんだけどねー)

結局、普通のキッチンになっちゃうかもしれないんですけど、理想はこんなイメージです。
ザ・台所!って感じの、繊細っていうよりは骨太な感じになればいいなーって思ってます♪
またまた・・(笑)
同じですね~フレームキッチン。

わが家も最初はステンレスのフレームキッチンを
考えていたんです。
関西にいた頃からずっと夢でした♪

いくつかフレームキッチンのサイトを知っているので
アドレス書いておきますね♪

参考になるといいのだけれど・・。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
● bebeさんへ
ねー!ビックリしましたが、とっても嬉しいです♪
私も家を建てる!って思う前から、ずっと憧れていたの。
でも、うちは地盤改良あるので、建物にかける予算があまりなくって…どこまで希望を盛り込めるかな?ってところです。

それから、フレームキッチンのサイトも教えてくださってありがとう!
ステキなキッチンばっかりだ~~
5つ教えていただきましたよ!
これでも十分なくらいの情報量なのに、まだあるのですか?!すごいっ!
サイドバーにメールフォームがあるので、利用いただけると嬉しいです(^^
ありがとうございますm(--)m

管理者のみに表示

