--/--/--.--

スポンサーサイト



web拍手
スポンサー広告
2009/11/03.Tue

2階の洗面台、再考します

以前、2階の洗面台は造作したいと書いたのですけど…(コチラ参照 → 

その時に選んだ洗面台が、エクレアさんの、大きくてオーバーフロー付きの洗面台でした。
これね、ネットの方が安いとのことで施主支給する予定だったのです。

とりあえず同じ品が、レプリカ品で輸入の洗面台と言うことは分かったのですが、売り切れだったり・・・いつ入荷するか分からなかったり。
かと言って、エクレアさんで買うと48000円(><)
ちょっと…いや、かなり痛いですー。

と言うのも先日、土地のローンが執行されて、仲介手数料だとか登記費用だとか諸々の支払いをしたところ、スッカラカンになっちゃいまして…(^^;
今月から、ローンの支払いも始まるし、少しでも安くしたい!と言うのが本音。
それで行き着いたのが、王道のTOTO実験用流し(SK6)です。
(これ、一番最初に見積もりに入っていた洗面台なのですー)
回り回って、戻りました(笑)

オーバーフロー付きで陶器で四角くて大きい…という条件で見つけたエクレアさんの洗面台でしたが、元々、TOTOの実験用流しのデザインは気に入っているので、悲しい諦めではないよ♪(^^


具体的に、洗面台の構想を考えてみました。

二階の洗面台1
まずは、洗面台はTOTOのSK6に。

二階の洗面台2
そして水栓は、↑カクダイ 壁付スワン混合栓 (White Snow)に。

エクレアさんの洗面ボールには水栓用の穴があるため、壁付け水栓はムリ。。。
なので、安くて可愛いアラベスクが候補でした。
でも洗面ボールをSK6にすると、憧れだった壁付け水栓がつけられるじゃないのー!

憧れの壁付けの水栓を探していて、やっと理想に近いのを発見!
理想は、レバータイプ!
この形、こどもでも、汚れた手でも、水を出しやすそうでしょ。
トイレ内に手洗いがないのも、レバーにしたい理由の1つです。
でも、私が探していたのは陶器のレバーなのよねー。


二階の洗面台3
こんなのとか。

二階の洗面台4
こんなのとか。

これね、『ピヴォ』って言うの。
ずっと使いたかったの。
有名ですかね、ピヴォ。
可愛いよねー。
可愛いのよー。
クロスタイプとかレバータイプとか、いっぱい種類もあるのー♪
どっちも好きだけど、自分の家にはレバータイプが使いたかったの。
今、上の壁付け水栓にピヴォが取り付けられるか問い合わせ中なのです。
つけられるといいなー。

水栓の画像は、ショップ『パパサラダ』さんより、お借りしております。

----- 【2009.11.4 追記】 ----------------------
↑『パパサラダ』さんに質問したところ、お返事ありました~。

ポップレバー側の心棒が細い(ピヴォ側の穴の遊びが大きい)為、固定がしずらい構造。
お店ではこのシリーズへのピヴォの取付は推奨していない、とのことでした。

うー、残念っ!
ギリギリまで諦めませんよー。
今、次の案を考えているところです!
----------------------------------------------



そして壁には白のタイルかな。
水色にも黄色にも揺れてます…まだ決めきれない(>_<)
最有力候補が白のモザイクタイル。
前川氏の影響でしょうか(^^
横の壁には棚かニッチを2段(奥行き10cmくらい)
天板は、タイルか木のまま(こげ茶に塗って、ニスで防水?)
洗面台下はオープンで、棚板一枚のみがいいかなと思ってます。

詳細が決まったら、また記録しまーす(^-^)ノ
悩むし迷うけど、楽しいなー。(眠れなくなりそー)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
スポンサーサイト


web拍手
アイデア : 水周り | Comments(6)
Comment
No title
かわいいね~^^
我が家も、INAXですが1階の洗面所が
こういう病院シンクというやつです。
ツルンとまっすぐなので
掃除しやすそうじゃない??^^
それに我が家は白いモザイクタイルよっ♪
ベタかなぁっとも思うのですが、
やっぱり好きなものは好きなので
あとあと後悔したくないしっ♪♪

壁付けの水栓でも今はこんなかわいいのがあるのね~。
こんなかわいいなら壁付けもいいね~^^
掃除がしやすそうだし(そればっかり(笑))

かわいいレバー付けられるといいね~^^
コレ♡
パパサラダさんじゃない?
この水栓、小鳥のおうちも候補になってた♡♡
ピヴォをつけ替えたら
かわいいよねーー♫
お値段もお手頃だし♡

実験用流しもいいよね!!
王道だけれど、やっぱりかわいいし広いからゼッタイ使いやすいし♡
うちも実は最後まで悩んだの*
幅がこれだけあると助かるよねー♫

どんな風な洗面に仕上がるか
楽しみだね♡
No title
うちも同じだわぁ~実験用!
でっかいのがいいよね~
でもうち狭くて幅ぎりぎりになっちゃうって言うから
カタログお隣のSK7っていうのになったわ
でも形的にはおそろいね♪

水栓かわい~
壁付でこのレバーかわいー
うちはレバーかひねるのか考えたけどひねるほうにしちゃったわー
子供にはレバーいいよね~
レバーがうらやましくなってきたぁ~w

うちも下はオープン派!

前川氏がどなたか気になりますが。。。

詳細たのしみにしてまーす♪

あといまさらですがリンク貼らせていただいてもいーですかぁ???
● satoさま
INAXにも病院用シンクがあるんだよね!
TOTOだとわが家の小さな脱衣所に大きすぎるかな?とも思うのだけど、大きいのがいいやーっつうことで(^^
そうそう!ムダに凹凸がないのがいいよね♪
水はけが悪いって言う感想も、気にならないって感想も聞くけど、使ってみないと分からないし。
オーバーフローはちょっと気になるけど、TOTOにすれば理想の壁付け水栓を選べるからいいな!って思ってるの♪
(エクレアのだと、水栓用の穴が洗面ボールに開いてるから、壁付けが使えなかったの!)

白いモザイクタイルはね…もう、間違いない可愛さだよね!
天邪鬼な私も、やっぱりそこの落ち着いてしまいたいと思ってしまう(笑)
まだ時間があるから、ぎりぎりまで悩んでみるよ。

壁付はね、掃除がしやすそうだよね!
そこはポイント高いよね!(私も、それが一番の理由だもーん)

レバーはね、お返事があったの。
追記を書いたけど、つけられないんだってー。
憧れの壁付け水栓でピヴォのレバー、難しいのかなぁ。
諦めきれないので、もうちょっと粘って探してみる!
毎日がウキウキするよな、可愛い洗面台にしたいぞー。
● 小鳥さま
そうだよー。パパサラダさんです~。
でも聞いてみたら、ピヴォはこの水栓につけられなかったの!
がっかりだー。
どうしても陶器のレバー(ピヴォ)諦めきれない。
他にも壁付けの水栓でレバーを交換しなくてもいいくらい可愛いのを見つけたんだけど、やっぱりピヴォが諦められないから、付け替えられるか問い合わせ中だよ。
もうちょっと粘ってみるー!

実験用流し、壁付け水栓を選べるし、デザインは文句なしに好きなの!
小鳥ちゃんも、悩んだんだねー。
悩んで決めた小鳥ちゃんとこの洗面台も、完成が楽しみだね。
(そろそろ洗面台も施工されるのかな?)
オーバーフローのためにエクレアさんにしたようなものだったのだけど、よくよく考えてみたら、オーバーフローを必要とする使い方、あんまりしていないのよね。
だから、お値段のために変更!
したからには、水栓は希望通りのをつけたくって(><)
● akonan♪さま
そうそう!でっかいのがいいよね~。
使い勝手がいいか悪いか、両方の意見を聞くけど、見た目を気に入っていれば、多少のことは目をつぶれる気がする♪
そういわれると、うちも幅ぎりぎりな気がするな…。
大丈夫かな。。。

水栓、可愛いのー。
でもレバーが樹脂なの。
どうしても陶器のレバーにしたいの。
デザインは気に入っているのに、ピヴォはつけられないんだって。。。
今、つけられる壁付け2ハンドルの水栓を問い合わせ中よ。
と同時に、自分でもこれは可愛い!ってのを見つけたのだけど、そっちも付け替えられるか分からない…。
もう少し、粘ってみるワー(^-^)ノ

前川氏は、10月29日の日記の『パノラマ写真で、前川國男邸』を参照くださーい♪
もうめちゃめちゃ痺れるよー(^^

リンク、もちろん喜んで!
こちらからも、リンクさせてね。
これからも、どーぞよろしくデス♪

管理者のみに表示

