--/--/--.--

スポンサーサイト



web拍手
スポンサー広告
2009/11/02.Mon

お風呂の断熱は必要?

以前、タケノコ並みに寒がりな旦那の話をしました。
寒がりなので、お風呂の断熱は優先するぞ!と思ったわけですが…。
先日ふと思い至る…。

わが家は外断熱工法なので、家まるごと断熱されているわけです。
お風呂に、特別な断熱っているのかな?
浴槽の断熱は、ぜひしたいのだけど…。
壁とか天井・床の断熱は、やりすぎなのかな??とも思ったりも(^^;
お風呂場には窓があるので、どうしたって窓から暖気・冷気は逃げるわけで…。

とりあえず8日に打ち合わせがあるので、そこで相談したいと思います。
まだ、お風呂はどのメーカーにするか決めていないので。
いろいろ調べていくと、システムバスを提供している大手のメーカーの品は、どれを選んでも(いい意味で)それほど大差ないようなので…。
(どこも、掃除のしやすさとか考えて改良されているものね!)

 譲れないポイントだけ揚げてみると…。
  1.保温浴槽であること
  2.浴室暖房があること
  3.フタがパネル状であること
  4.掃除がしやすいこと

ちなみに、お風呂の扉は開き戸の予定です(^^
これも、掃除のしやすさを考えてのこと。
風呂場でぶっ倒れたら、扉が開けられなくなるかな?と心配もあったのですが、お風呂のドアって外しやすくなっているそうです。
へーそれなら安心だわ~と言うわけで、採用!

今日は祝日ですが、工事はやっているのでしょうか。
あー、見に行きたい。
地盤は改良されたかな。
新居が近かったらきっと、毎日チェックしに行くのにー(>_<)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
スポンサーサイト


web拍手
アイデア : 水周り | Comments(10)
Comment
サーモバス
我が家のお風呂はトステムです。値引き率がTOTOとトステムが同じくらいだったので、ショールームをまわって決定。ちょうど『くるりんポイ』のCMが始まった頃で、子供達も『くるりんポイしたい~!』ていう不純な理由もあり(笑。でも、排水口まわりを掃除するのは結局母です。サーモバスとサーモフロアはいいと思います。3時間ぐらいはお湯を足さなくてもそのまま入れるくらい暖かいです。あと、掃除したすぐ後でも、さ~っと水がひいて乾いてるのも便利。ついつい靴下履いたままお湯をひねりにいくんだけど、乾いているのでセーフです。 
No title
こんにちは~
先ほどはコメントありがとうございます。

今まさに建設中なんですね!
とっても楽しい時ですね~^^
私も丁度去年の今頃色々調べていた所です。

カテゴリーが色々あったので
これから楽しいブログになりそうですね~

どうぞ宜しくです^^
No title
よくわかんないけど、
浴暖があれば、特に心配しなくていいんじゃないかなぁ。
旦那さん寒がりさんだもんね~。
INAXのショールームで見つけたんだけど、
浴暖に、洗面所暖房が一緒に付いた物がありました。
それなら、浴室をあっためた熱で、
洗面所も温まるので
いいんじゃないかと思うんだけど・・・。
特にその部分だけ断熱の強化とかはいらないんじゃないかな。
浴槽自体は結構最近温かい工夫がされているものが多いし、
床も暖かいやつとか、
お風呂に入る前に床にお湯をまく物(クリナップ)とかも
あったよ~~。
色々見て回ると、きっとコレっつ!っていうのに出会えるよ~^^
大変だけど、楽しいし♪
がんばって~^^
No title
うちはおふろには断熱材入れないと思ったなぁ~
おうちの断熱で十分みたいなこと言われたような気がしたなぁ~

そして外断熱なんですね!!
うらやましいわその響きww

そしてうちも譲れないポイント一緒かなぁ~
ふたはパネルよね
ギザギザのおそうじはしたくない

うちも近ければ毎日見に行きたいのにとおもうよ~
● キナコさま
おおー!キナコちゃん、参考になるお話をどうもありがとう!
くるりんぽい、CMやってたねー!そっか、そっか。ま、こども達の中でのブームが去るのは、早いよね(笑)
サーモバスとサーモフロア、いいんだね~!
北国で、3時間くらいお湯を保温できちゃうなんて、優秀!
やっぱり浴槽は保温タイプがいいなー♪
床の乾きがいいのも、いいね!
タカラスタンダードがいいわ!イナックスの床も良さそうかな。TOTOもいいわね!って迷っていたのだけど、、トステムも候補に入れて考えてみるわ!
ありがとう~!嬉しかったよー。
● masami320さま
こんにちはー。
こちらこそ、ありがとうございます(^-^)ノ

昨日から地盤改良工事が始まりました♪
思い描いていた家が形になるんだーって思うと、不思議な気分。
嬉しいけど、まだ現実味が湧かないような…。
迷うこともいろいろあるけれど、とっても楽しい時間です。
妄想が走り出して、いつも寝不足ー(>_<)

住み心地も合わせて記録していきたい!と意気込んでいるけれど、どうなるでしょうか?
引越しと共にエネルギー不足にならないか、ちと心配(笑)
masami320さんのブログ、いつも参考にさせていただいています!
なかなかスッキリな暮らしはできない私ですが(^^

こちらこそ、どうぞ宜しくお願いしまーす♪
● satoさま
すごい、助かるー!
そっか、そーだよね。浴室暖房があれば、事足りそうだね。
お風呂に入ってる数十分の話だものね。
それから、浴室を温めた熱で洗面所も温めるの?すごいね、ムダがなさそう!
ラ・バスの床、良さそうだなーって思ってたの。
調べてみよっと。
休みが日曜日しかない旦那なので、なかなかショールームに行けなくって。
だから、実物を見てきたsatoちゃんのアドバイス、すごく参考になりました!
どうもありがとう!
なんだか、いろいろ堂々巡りで考えちゃうけど、我が家に合った選択ができるといいなーって思う。
がんばるねー(^-^)9
● akonan♪さま
そっか、そっかー!
家の断熱だけで十分なんだね。
なんか、そんな気がするーって思っていたから、背中を押してもらった気分。
最初から標準ならそのままでいいけれど、後から足すこともないかもしれないね。
壁や天井の断熱。
ありがとー!
とっても参考になりました。

フタね、もう洗いにくいフタはいやなの。
パネルのフタ、今の住まい用に買おうと思ったら思いのほか高かったー!!
だから新居では、最初からパネルのフタをつけたいところですわ。
(選択肢ありすぎだから、くるくるフタを選択肢から外す作戦)

ねー。毎日でも見に行きたい。
許されるなら、仕事してる横に張り付いて、逐一観察したい。
んで、何やってるの?と質問攻めにしたい(笑)
No title
あ、ちなみにINAXとトステムは同じ商品を扱ってるの。カタログも型番も一緒。会社は別なのにね…。なんでだろ?? 会社によって、INAX側から買うかトステム側から買うかで値引き率違ったりするのかな? 
● キナコさま
トステムとINAXを見て、あれ?同じ?って思ってたとこなのー!
ありがと!ナゾは解けたわ(^^
値引率とか知らないのだけど・・・家計に優しくて、温かいお風呂にしたいと思うよ。
当初の音楽は…防水プレーヤーで代用の方向で。

管理者のみに表示

