--/--/--.--

スポンサーサイト



web拍手
スポンサー広告
2009/11/01.Sun

無事、(簡易)地鎮祭をすませました♪

本日、簡易版ですが地鎮祭を行ってきました。
天気に恵まれてよかった♪

先に、お隣さんへのご挨拶。
1軒は残念ながらお留守でした。
でも、窓から猫ちゃんが見えました。
覗くつもりは無かったのですが…(^^;)
わが家の土地でよく会う、懐っこい猫ちゃん。
お隣さんの家に住んでいたのね!
もう1軒のお宅には、優しそうなご婦人が住んでいらっしゃいました。
お会いできて良かった…。
引越し後、今工事中のお隣さんと合わせて、もう一度ご挨拶にうかがいたいと思っています。


地鎮祭の方は、家族だけで簡単に…でも、楽しく行ってきました。
まずは、お酒と塩と(洗った)お米を撒くことに。

地鎮祭2
嬉々として撒く娘。
風が強かったです(^^

地鎮祭3
息子は、四隅以外のあらぬ方にも撒いていました(笑)

建物の中心と四隅だけじゃなく、土地の四隅にも撒こう!と、やりたい放題。
明日からの工事に影響があったら、どうもすみません…(>_<)

地鎮祭4
みんなで手を合わせて、ご挨拶。
騒がしくすることへのお詫び。
工事の安全。
そして、これから宜しくお願いします・・・と。

地鎮祭5
土地の一番奥から、道路側を見てみた図。
写真で見ると、実際より広く感じますねぇ。

建物の位置だしされたのを見た夫は、「広さより質でしょ(^^」と、家の完成を楽しみにしていました。
「いよいよかぁ…」と、つぶやく彼。
本当に、信じられないけれど、わが家が建つのですよね。
そして、ここに末永く暮らしていくことになるのですよね。

無事故でありますように。
いい家が建ちますように。


<おまけ>
地鎮祭1
わが家の土地に到着して、真っ先に目に飛び込んできたもの。
諸井工務店では恒例となる、この↑看板です。
建築物の詳細の書かれた看板の他に、工務店独自の『テーマ』を記した看板が建ちます。
ちょっと恥かしいけれど、ちょっと嬉しい…。
○○様邸新築工事って書かれているのがまた、くすぐったいですね(^^

『素朴で可愛い家』、明日から工事スタートです!


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
スポンサーサイト


web拍手
土地 | Comments(18)
Comment
No title
可愛い~子供達~よかったですね~
それになんて素敵な看板作ってもらったんですか?
もうこのお家注目ですね~

私だったらこの看板道で歩いて見つけると
気になって気になって仕方がないですよ~

~本当に素朴で可愛い家楽しみです~
しばらくはネット見れないけど 見れるようになったら
全部チェックしますからね~

No title
楽しく出来た地鎮祭に、素敵な神様がやってきて守ってくださることでしょう。
いよいよ着工ですか。
いろんなこと迷いながら、苦しみながら^_^;
楽しい家作りしていってくださいね!
私も一緒に楽しませていただきまする♪
No title
同じ日に地鎮祭だったんですね!
土地の神様にご挨拶して ついに いよいよ ですね
我が家の土地にはまだ看板なかったな~
こちらはまずは地盤改良です
ひとつひとつ 楽しみながら進んでいかれたらいいですね♪
No title
無事に終わったんですね。
お疲れさまでした。

子どもたちが自由でいいですね~。
とっても楽しそうな地鎮祭!
きっと子どもたちにとっても、いい思い出になりましたね☆

それにしても看板いいですねぇ。
テーマを書いてくれるなんて粋だわ。
うちはまだなかったです、たぶん。
看板立ったら、うちもマジックでテーマ書いちゃおっかな(笑)

P.S. 勝手にリンク貼らせていただきましたが大丈夫でしょうか?
No title
地鎮祭、自分でやったのね~^^
いいのいいの。
これでいいと思うわ~私。
うちのオットも、木を切る前とか
塩をまいていたけど、
お清めってことだったらこれで十分だもんね。
子供達もたのしそうでよかったですね~^^

いよいよ始まるんだね~^^
おめでとうございます^^
No title
地鎮祭、無事に終えられたのですね♪
おめでとうございます!
いよいよ着工ですね~~~☆

我が家も同じ日に地鎮祭を終えました。
同じく今日から着工です♪
昨日はこちらの天気は午後から大雨でした。
朝のうちに終えておいて本当によかった!
今朝は空に大きな虹がかかっていましたよ☆
着工の日の朝に・・なんだかワクワク感がアップしました。
● すえこママさま
天気に恵まれて、無事に終えられて良かったです(^^
工務店の看板、これがかなり大きなものなんですよ。
夫は「ちょっと恥ずかしいな」って言っていましたが、私はとっても嬉しかったです。
諸井工務店で建てるんだなぁって思えて(^^

誰かの目に、留まるかしら?ふふふ。

楽しみにしてくださってありがとう!
いよいよ、すえこママさんはお引越しだものね~。
うー。新生活、楽しみだねー!
おめでとう!おめでとう!
私は、引越し後の感想などを聞けるのを楽しみしているね♪
● ティガーさま
正式でないのをいいことに(?)、やりたい放題でした。
でも、とっても楽しめました♪
土地の神様、苦笑いしていたかも?!
ここで末永く暮らしていくことになると思うので、見守ってくださるといいな・・・と思います(^^

生みの苦しみ?!もあるかもしれませんが(笑)、それだけいいものになると信じて・・・。
今しかない楽しみを味わいながら、がんばります!
応援、よろしくですー。
ティガーさん家のような、あったかい家にしていきたいです♪
● ayumi*さま
無事に終わったよー!
うちも、いよいよ着工します♪
まずは、地盤改良から。

自由も自由、やりたい放題でした(笑)
米とか、工事の邪魔にならなきゃいいけど…(^^;
下の子はムリだと思うけれど、上の子の心の片隅に、残ったらいいな…って思います。
残らなくても、親の記憶には残りました!
変な親子連れが変なことしている…って思われなきゃいいね…ってドキドキしながらの、地鎮祭でした。

看板、いいですよね。
諸井工務店で建てる方の土地には工事中、みんなこのテーマ入りの看板が立つんです。
私も、これからテーマを一緒に考えるのかなって思っていたので、もう看板が立っててビックリしました!
ayumi*さんは、どんなテーマでお家を建設中なのかな♪

リンク、もちろんOKです♪
むしろ嬉しいくらい!ありがとー!
こちらからも、リンク貼らせていただきますね(^-^)ノ
これからもヨロシクねー。
● satoさま
とうとう地鎮祭をやったよー。
お天気にも恵まれて、楽しみながらできたので良かった!
電車と徒歩なので、雨に降られると困るなぁって思ってたから、ホッとしたよ。
satoちゃんとこは、日程は決まったかな。
旦那さんのお仕事が忙しいのは嬉しいけれど、そろそろ自分のお家の基礎にも取り掛かって欲しいところだよね(^^

いよいよ始まるよ。ドキドキ…。
ありがとうです(^-^)ノ
● akki*さま
ありがとうございます♪
とうとう工事が始まりますよ。
なんだか、信じられないくらいですけど、嬉しいものですね。

akki*さんも同じ日に地鎮祭だったのですね!
うちは夜から夕方6時くらいから雨でした。
少し出遅れてしまったのだけど、いい天気のうちに終えられて良かったです(^-^)
こちらは今、曇っています。
きっと今頃、わが家の建つ土地でもakki*さんの土地でも工事が始まっているのだろうなぁ。
ホント、わくわくするね♪
● はなさま
お返事の順序がおかしくなってしまって、ごめんねー(><)

同じ日に地鎮祭だったのね!
そして、わが家もまずは地盤改良からです。
同じだねー(^-^)

看板が建つと、より気分も盛り上がる気がします。
○○様邸新築工事って書かれているのを見ると、「うわー」って思うもの(笑)

本当に。
いろいろ決めることがいっぱいあって、まだまだ悩みそうだけど、楽しみながら進めていきたいね。お互い。
これからも、どうぞよろしくね♪
おめでとうございます
地鎮祭 無事に終わったようでよかったですね。
おめでとうございます。
写真でみると、とっても楽しそう♪
きっと、よい思い出になったのは間違いなさそうですネ!

いよいよ四季さんファミリー邸が実体化してきますね!
四季さんもテンションUP!UP!ですね♪
私もとっても楽しみにしています!
No title
子供達が参加するってこと、
すごく大事な気がする。

娘ちゃんの年齢なら
ちゃんと分かってるかな?

わが家の息子も
そりゃー適当だったよ(笑)
神主さん笑わせてどーする!だよ・・。

これで、自分達の土地にも挨拶もしたことだし、
おうちスタートだね~!
ほんと、看板めっちゃ羨ましいぞぉ~!!
おめでとうー♡
すごくステキな地鎮祭になったね♡
四季ちゃん家族の想いがいっぱい伝わってきたよ♫
土地の神様にもぜったい届いてると思うし
温かく見守っていらっしゃったんじゃないかな…♡

素朴で可愛い家、いよいよスタートだね!!!
テーマが書かれるなんて最高!!!
そのテーマを大切にして下さる証だものね♡

四季ちゃんこれからがんばっていこうね!!!
● なっちゃんさま
ありがとうございます♪
簡単に…ですが、無事に終わりました。
盛り塩…じゃなくて、ぶわぁ~って塩撒いちゃって、豪快でした(^^;
楽しかったよ!
でも、地盤改良の工事に入った人たち、きっと苦笑しているかもです(笑)

いよいよ実体化するよー。
見守ってください(^-^)よろしくね♪
● bebeさま
うん。こども達も参加できて、楽しい地鎮祭になったよ。
かけらでも覚えててくれたら嬉しいけど、みんなでやったことが嬉しいから十分。

豪快すぎて、土地のあちこちが真っ白!
神様もきっと、「こりゃー騒がしいのが引っ越してくるわい」って思ってるかも(^^
bebeちゃんの息子くんも笑いをとってた?ふふ。
いい記念になったね。

さー、いよいよスタートだー♪
看板、自分で立てちゃう?(笑)
工務店の恒例だけに、すごい嬉しさこみ上げたよ!
● 小鳥さま
ありがとー。
写真見るからに、適当に撒いてるなーって伝わってくるでしょ?
土地があちこり白くなって、笑える図になってたよ。
厳粛さのかけらもなくて…でもそれがわが家らしいかな(^^
神様に届いているといいけれど。
苦笑いさせちゃったかも(笑)

うん。いよいよスタートだよ。
テーマを大事にしてくれる工務店で、わが家を建ててもらえる。
それがすっごく嬉しいの♪
がんばろうね。これからもよろしくね!

管理者のみに表示

