--/--/--.--

スポンサーサイト



web拍手
スポンサー広告
2009/10/29.Thu

サンプルガラス第二弾&使い道

随分前ですが、サンプルガラスが届きました♪
(サンプルガラス第一弾はコチラ → 
選び抜いたガラスなので、どれもとっても可愛い~(≧▽≦)

ガラス1
これは、ゆらゆらガラスと言うか、めらめらガラスと言うか…です。
が、こんな小さな破片では(他のよりはちょっと大き目にカットしてくださってるのだけど・・・)ゆらゆら度合いが全然分かりませんでした~。

泡入りなわけではないので、僅かな違いなのでしょうね。
普通のガラスとの差は。
でも、なんだか、そこが気に入りました。
さりげなくていいの。
もともと、ダイニングとキッチンの間のガラスは普通のガラスで飾り窓をつけようと思っていたくらいだから。
やっぱり採用したい!って思いました。

ガラス2
そしてこれは、大・大・大好きなモールガラス♪
この太さ、うんうん。これこれ!
憧れのモールガラスなので、とっても嬉しいなー。
やっぱり、アトリエの扉にはコレがいいわ(^^)
文句なし!

ガラス3
こちらは、ヒシクロスと言うガラス。
16mmの四角です。
夫が気に入ったガラスなのだけど、改めて見てみて、これもすごーく可愛いなぁと実感。
今のところどこにも使う予定がないのですけど、ぜひ使いたいなー。
見飽きてない大きさの格子柄がまたいいのかも♪

ガラス4
そして、ドッキドキの水滴ガラス。
これ、めちゃくちゃ可愛かったです♪
シールが貼ってある面がツルツル面で、反対側がポコポコ面。
このポコポコがとってもキュートでした。
絶対これは、水まわりに使いたいなー。


さてさて、たくさんたまってしまったサンプルガラス。
この使い道をどうしましょ。
今のところ、自分でステンドガラスを作ろうかと計画中。
それを家のどこか(建具など)で使うつもりはサラサラ無くて(^^
雑貨として、棚などに飾れたらって思っているのですが。

ガラスを切ったり削ったりしないのであれば、『半田ごて』と『カッパーテープ(銅のテープ)』があればステンドが作れそうです。
私は半田部分を黒く塗装せず、半田のままの色でいいと思っているし。
こだわれば、いろいろ器具は必要ですけど・・・ね。

ただ、サンプルのガラスは結構ゆがんでいるので、やっぱりムリな気もする…。
人力でガラスにヤスリがけするのは、かなり大変な作業らしいので、やる前から挫折気味(笑)

全部のガラスをくっつけようと思わず、キレイな四角のだけをつなぎ合わせるのでもいいから、1つ作ってみようかな。
実家に半田ごてがあった気がするので、今度実家へ行く時に、試してみるつもりです♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
スポンサーサイト


web拍手
カタログ・サンプル・資料 | Comments(4)
Comment
サンプルたち♫
どれもチュテキよ、四季ちゃん♡
ほんとどれもどれもかわいいーー♫

ゆらゆらガラス、
さりげない感じがとってもいいね!!
これで小傷や時間の流れが加わったら
すごくすごく味になりそう♡

水滴ガラスもすごーくかわいい!!
水まわりがとってもキュートになりそうだね♫

四季ちゃんのとこのガラス
見に来るとほんとにかわいくて
ガラス使いたいなぁ…なんて思ってしまうの♫

サンプルも何かに使えるといいよね♡
自作のステンドグラス
いいアイデア♫

半田ゴテと銅のテープで作れそうだね!!
いろんな種類のガラスが混ざって
ステキな1枚になりそう♡

うーん♡たのしみ♫♫
No title
色々種類があって迷っちゃうね~~。
私建具屋さんにこんな感じって伝えてあるけど
自分で用意したりしなくていいのかしら。
どうしよ、なんかぜんぜん違ったら・・・・・。
一応聞いてみたほうがいいね。

私もね、ママ友とグラスアート教室に通ってました(笑)
でもそれは、こういうガラスを組み立てるのじゃなくて
一枚のガラスに導線を貼り付けてくもので、
ガラスの雰囲気はシールで変える中途半端なやつ。
私はグラスアートより、
そのあとみんなで行く、ランチが楽しみで行ってました(笑)
● 小鳥さま
ありがとー!小鳥ちゃんっ。
そう言ってもらえると、私もとても嬉しいよ。
まだ、建具の話を全くしていないのでどうなるか分からないのだけど…(^^
入れられれたらいいなーって思ってるの。

今はね、障子にもちょっと興味があるんだよ。
障子いいかも~♪って。

ゆらゆらガラス、さりげなさすぎて誰も気がつかないかも!
でも、自己満足できっと台所に建ちながら悦に入ると思われ(笑)
時が流れて、味わいが深まるといいな…(^^

水滴ガラス、不ぞろいな感じがとっても可愛かった!
なんて可愛いの~♪ってたまんないっ。
料金変わらないなら、丸型かしずく型にくり抜いたとkろにこのガラスを入れたい!って思うくらいよ。

サンプルガラス、わざわざお金を出して買っているものだから、ぜひ何かに使いたいなぁって思っているの。
眠らせておくには勿体無い可愛さだもの♪

透明ガラスだけで作ったステンドグラス。
きっとできたらお気に入りの1つになると思うんだー。
とりあえず、やってみないと分からないから、試してみるね!
できてもできなくても、ここにアップしたいと思います(^-^)ノ
● satoさま
satoちゃん、グラスアート教室に通ってたのー!?
おもしろそー!!
ママ友とのおしゃべりも、楽しいよねー(^^)♪
幼稚園入ってから、すごく実感するよ。
ステンドグラス(風?)つくり、とりあえず上手く行くか行かないか分からないから、試してみるねー。
可愛くなるといいけれど、ブッ細工になるかもしれないし!
元々、不器用さんなので・・・(^^)

建具、satoちゃんとこの大工さんなら、がっしりsatoちゃんの好みを研究してそうよ!
satoちゃんのイメージ、きっと建具屋さんに伝わっている気がするわ。
(でも念のため、確認してみるのもいいかもね)
ふふふ。お互い、楽しみだね(^-^)

管理者のみに表示

