--/--/--.--

スポンサーサイト



web拍手
スポンサー広告
2009/09/10.Thu

照明

見積もり、早くできてほしいですー。
次の打ち合わせは、この見積もりが出てからになります。
なので、今は具体的な内容を決められないのでヒマ(?)なのです~(^^

いろいろ温めているアイデアはあるのですが、今日は照明について。
間取りがほぼ決まって、ここにはどんな照明がいいかな。なんて妄想する日々。

どこに使うかまだ決めかねているけれど、使いたい照明ってのがいっぱいあります。
照度や、邪魔にならないかなどの配置など、考えなくてはいけないこともたくさんありそうですけどね。
間取り図だけじゃ、立体的な空間がちょっと想像しにくいので、その辺も加味して最終決定をする予定です。

↓の照明は、使う場所が(今のところ)決まっている、ほぼ決定の照明たち。
うちの夫は、内装やインテリアなど特にこだわりなく、私の好みのものは大抵「いいね!」と言ってくれるのでありがたいです。

モール入りガラスペンダント(アンバー)
コチラは、二階トイレの照明。
私、モールガラスが大好きなのです!
チェッカーガラスも大好きですが、きっとモールガラスの方が好きかもしれません。
天井や壁に映る影を想像するともう、うっとり・・・。
それにこのアンバーの優しい色あいが、眠たい時の目に優しいでしょう。

ミルクガラスシェード
コチラは、一階洗面所(予定)です。
ミルクガラスシェード、フリッフリなのは苦手で・・・。
でも温かいガラスの雰囲気が好きなので、フリフリじゃないのを探していたのです。
それで見つけたのが、この控えめなフリフリのミルクガラスのシェード。
シェードだけなら¥2600ってのも、可愛いでしょ。

外灯
お次は、外灯です。
今のところ玄関横かな?と思っています。
笠松電機製作所さんの照明です。シンプルな外灯がいいの。
これは、お気に入りの雑貨屋さんの外灯に似たのを探していて見つけました。

作業灯
そしてコチラは、キッチンの作業灯に!
もう、このルックスにイチコロ!
可愛いー、可愛すぎるよー!
(これも実は笠松電機製作所のもののようです。HPのカタログ上のが安いわ!)
首が自由に動かせるので、作業するにはもってこいですよね。
油汚れが気になるけれど・・・大事にするもん♪
嫌いな料理が少しは好きになるかな~。
アトリエに・・・とも思ったけれど、アトリエの作業台は模様替え頻繁になりそうなので。

船舶照明
そして、シェードのついてない船舶照明
(わ!これも笠松さんの照明でしたー!)
たぶん二階の洗面・脱衣所に使用すると思います。
でもわが家の一坪の洗面所には、ちとデカ過ぎる・・かな。
要検討な照明です。

ナチュラルスイッチプレート
最後は木製のスイッチプレート
アメリカンスイッチがいいな~とか、普通のスイッチに陶器のカバーをつけようかななどと思ってましたが、これを見つけたらもう、これがいい!って思ってしまって。
めちゃくちゃ可愛いです。
やっぱり、塗り壁がいいな・・・。

玄関の土間スペースには、裸電球を2つつるしたいと思っているのです。
ソケット部分が木になってるやつを。
掃き出し窓から、ふわんと照明がうつる高さにしたらステキかな。
(でも、頭にぶつかって邪魔かな。笑)

今日はドロッグリというお店の商品が多くなりましたね。
お家が近ければ、実店舗にぜひ行きたい!ってくらい、好きです。
(姉妹店舗もいろいろ・・・建具とかも作ってくれたり!)

この他にも迷っている照明の中には、後藤照明のものやプチプライスのものなどあります。雑貨屋さんで見つけたり、ネットだけではなくあちこち探したいです♪

照明選びは、楽しい作業だなー。
今日のテーマは、住み始めてからでも変えることができるので、本当に楽しい部分です。
家の根幹の部分は、家の性能や住み心地に関わるので、緊張するもの!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ ←『住まいブログ』参考にしています
スポンサーサイト


web拍手
アイデア : 照明 | Comments(10) | Trackback(0)
Comment
ほんとかぶってる(笑)
あー四季さんのセレクトめっちゃ好きです♪
私もチェッカーガラスよりモールガラスが好きで、
キッチンの背面収納をモールガラスにしようと
しています♪(見積もり次第だけど・・)

アンバーの色の照明も大好き。
後藤照明のどれを取り入れようか
悩みまくっています。

ドロッグリ~!高くないし、いいですよね。
実家が神戸なので、いつかいつか行って見たいな。

あと、私のブログにリンク貼らせてもらっても
いいですか? お願いします~。
ウチはトイレが一番豪華w
こんにちは!雰囲気のあるステキな照明ですね~♪

照明を選ぶときは、ついついデザインで選んじゃって、
「暗っ!」ってなることがあるので、要注意です(笑)

間取りが決まったなら、図面を持って、照明のショウルームで
「あかりプラン」を作ってもらうと良いですよ。
シミュレーションから、必要な明かりを出してくれます。このプランを
作るときの照明は、何となく似たような照明を適当に選びます。

で、作ってもらったプランから、ワット数や場所を参考にして、後で
好きな照明に替えれば良いですから。

ただの素人施主の戯言でした~(笑)
かわいいですね!
可愛い照明ですね!
私はインテリア詳しくはないのですが、
一番上のが好きですね!
パントリーにいいなぁってイメージしちゃいます♪

でも、照明って難しいですよね…。
『いいな~』と思っていても、
部屋の大きさ・場所・明るさ・色
と微妙に素人では判断しにくくて…。

私もいくつか使ってみたいなぁと
思っている照明はあるのですが、
具体的にまだまだ決まりそうにありません。


リンクさせていただきました。
これからも、よろしくです!!!
● bebeさんへ
ふふふー。きっとbebeさんも好きだと思いました(笑)
bebeさんちもキッチンにモールガラスを採用なのね!
実はうちもなのー。
うちはキッチンI型で壁付にして、背面の作業スペース兼家電&食器棚をダイニングに対面させるのですが、その小窓風なところにモールガラスです。
下部と上部を開けて、真ん中に横長のモールガラスをはめたらステキだなぁって(確定ではないので、妄想中…汗)

そして後藤照明もひかれるものが多いです!
私はアルミのセード&電球ガードのついたやつとか、ふわんとしたモールガラスのとか…。
裸電球のソケットはたぶんここのを使用予定です。
迷っているのでここには記載しませんでしたが、たぶんわが家もどこかに後藤照明ですよ(^-^)

ご実家が神戸!ドロッグリー行けたらアレもコレも欲しくなりそう!くぅーよだれが…(笑)
リンクの件、もちろん喜んで!ありがとうございます。
こちらからもさせていただきますね♪
● おきらく旦那さんへ
『図面を持って、照明のショウルームで「あかりプラン」を作ってもらう』なるほど~!
そのままお願いするわけじゃなくても、いろいろ素人では見落としがちなポイントを教えてもらえそうですね。
ぜひ、そうしてみたいと思います。
いい情報をどうもありがとうございます(^^)v

おきらく旦那さんのおきらく邸は、トイレが一番豪華なのですか?!
あ、照明の話ですよね(笑)
こだわりのお家、いいなぁと思ってました。
わが家も、私達家族の思いの詰まった、こだわりのお家にしたいと思います♪
● なっちゃんさんへ
本当に、照明選びって住んでみないと明るさや光の広がり方など分からないですものねー。
照明が多すぎるのか少なすぎるのかも、自分だけでは分からないですし。
↑のおきらく旦那さんのアドバイス、あかりのプランを作ってもらうって、とっても参考になると思いませんか?
私も時間を作って、照明プランを作ってもらいに、ショウルームに行ってみたいなぁって思いました。

なっちゃんさんも、モールガラスの照明の雰囲気、気に入りましたか?(^^
近くの雑貨屋さんで実物を見たのですが、本当にいい雰囲気でした♪

ハイっ。こちらこそよろしくデス!!(^-^)ノ
No title
じゃじゃん!!
凄いなぁ。すっかり歩き出してるじゃないか!!

ドロッグリ!!どうやって知った?
私もよく覗くのよー!(誰かのブログ経由で知った)
んで、K6にも、四季ちゃんちはきっと、こういうのが好きだわよ。紹介してあげて!と、
ドロッグリのHPを見せてたの。
きっと、K6はお店の名前も忘れてると思うけど(笑)。
やっぱり私たちはつながってるなぁv-254
スイッチカバーも、こゆのを作ってあげれば?って、言ったら、
買えばいいさ。って。
そしたら、私が心配しなくても買うわね。さすが!
照明選びも楽しそうだね。何気に純粋にすきなのが選べて一番楽しそう。

● sunrockさんへ
んもう!来てくれたのねー!ありがとう!!
見積もり出るまで特にすることもなく、毎日妄想にふけっているよ(笑)

ドロッグリ、どうやって知ったんだっけ・・・。
もう随分前だからなぁ。
この店、私のストライクゾーンど真ん中ばっかりついてくるなぁってたまげた店なのだよ。

しかし、私の知らないところでそんなやりとりがあったとは!ビックリ。
やっぱり繋がってるわねぇ。
(そして、私の好みをよく知ってらっしゃる…!!!)
わが家建築に欠かせないアドバイザーだよ、sunrockさん!
今後もよろしく~♪
照明選びは楽しそうだよー。
家の外観も内装も決まってないのに、照明ばっかり考えちゃったりして(笑)
えへへ。ココにも来ちゃったよ。
どーしても書きたくて、書いちゃうよ~。
一番最初に出ているランプ。これ、昨日まで買おうとしてた~~。色もコレ!!どんぴしゃコレ!!

新居に引っ越してから、ダイニングがちょっと暗くてね。そこの補助照明を探していたの。
私は、unicoっていう家具屋さんのカタログで見つけたんだけどさあ。
今日、そういやあ、照明の記事もあったよね…って、このブログをあらためてひも解いてみて、あらびっくり。

いつもいつも読んでたのに、気づいてなかったよ~。
っていうか記憶の片隅にあったから、知らず知らずのうちに、このランプを選んでいたのかなあ?

とにかくびっくりして書かずにいられんかったよ。
結局、我家はこれじゃあダイニングにしては暗すぎるので却下と相成りました。
いくつか電源が取れて、ポンポンって二つ三つ並べられるなら迷わずこれなんだけどなあ。
賃貸なので、天井に細工するわけにもいかず。それは夢としてまたどこかで実現すべく、しまっておいたよ。
結局、採用したのはミルクガラスシェードのラウンド型(フリフリがない超シンプルなやつねって、これもかぶるね(笑))。
せめて灯具はアンティーク調の鎖のにしようって思ってるんだけど。
あとは、予算との兼ね合いだわな。(笑)うちの場合、引越しを考えると、壊れやすいのもちと危険。

でも、もう引っ越さなくていいなんて、マイホームなんて、うらやましすぎる~~。
長い目で見て、本当にいいもの、ほしいものを選んで、そんなものたちに囲まれて暮らせる、そんな生活。
今は憧れだけど、いつかうちが家を建てる時が来るかもしれないから、そのときまでこのブログ残しておいてね。
超超参考資料にさせてもらうから!(^^
● 未さま
遠慮せず、いつでもどうぞ~!

モールガラスの卵型の照明、形も色も、可愛いよね~!
実物を3色(グリーン、透明、アンバー)を見たけど、この色がいいな~って思ったの(^^
好みが一緒で嬉しい!
奇遇だね~!
でも確かに、ダイニングで使うには少々光度が足りないかな。
私も今ね、ミルクガラスの照明を入れるなら、フリフリの全く無いやつにしようって思ってるんだよ(^^
一緒、一緒!
灯具もさ、調べるといろいろあるもんだね~!
引っ掛けシーリングの部分をカバーする部品もあってさ、プラスチックの部分が見えなくなって素敵だったり。
こだわりだすとキリがないねー!(笑)

引越しして、枕が変わって息子君はどうよ?ってずっとメールをしたいと思ってたの。
でも、新たな地で新たな一歩を踏み出した未たちの写真を見て、なんだか嬉しくなったよ。
いいね。公園も近くて、お散歩も楽しくなりそうだね!
マンション生活が長いと、楽な面もいっぱい!
掃除もワンフロアで階段がないし、防犯面でも安心な気がするしね!
最近のマンションはハイテクだし~♪

新居でたくさんのいい出会いが待っているといいね、お互いに(^-^)

進歩の激しい世界。
このブログの内容も、どんどん古くなっていってしまうと思うけれど、少しでも参考になるなら嬉しいよ。
未も、きっと夜な夜な調べまくりそうだよね!(笑)

管理者のみに表示

