--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


web拍手
スポンサー広告
2009/10/25.Sun

ミシンで作っていたものは…

パーカー3
先日、ミシンで作っていたもの。
それは、友人の息子っち Yちゃんへの3歳のバースデープレゼントでした。
タートルネック風なパーカー(110)です。

パーカー2
全体像はこんな感じ。

このデザイン、『あったか布+フード裏にボア』とかだったら、かなり可愛いよねー。
でも、私の非力な家庭用ミシンではこれが限界。
この厚さですら、ミシン針3本も折ってしまった(>_<)
とっても薄いトレーナー生地なのに、四苦八苦でした。
(針チェックは丁寧に…念には念を入れて、完成してから洗濯もしました)

こだわりは、フード裏のニット。
フワフワ感はないけれど、肌触り抜群のお気に入りの生地です♪
そして、首元のテープ。
このテープも、私のお気に入り。色味が好きなの。

パーカー1
5歳の娘が試着。
ちょうど110がピッタリな彼女、見事にジャストサイズでした。
娘から、同じのを作って!と言われました♪(^^)

パーカー5
1歳の息子が試着。
大きめだけど、意外に可愛いかも(^^

届いたよーのメールで、Yちゃんは薄手の服が好き…と聞いてホッとしました。
予想以上に時間がかかってしまったけれど、無事に贈ることができて良かった♪
新居では、アトリエでわが子にもたくさん服を作ってあげたいな…と思います。

<おまけ>
私、自分の子や友人の子のための服しか作りません。
こどもが着たところを想像しながら作るのが楽しいので、それ以外はテンション上がらないの(^^
新居に行ったら、雑貨や小物作りもするようになるかなー。

(予約投稿なため、誤字脱字があってもご勘弁を!)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
スポンサーサイト


web拍手
ハンドメイド | Comments(12)
Comment
No title
なんか笑える!!
我が家でもそうだったけど、
肝心のYちゃん以外ばっかりで試着してるんだもん!
でもホント襟が立ち上がったこのデザイン好きよ。
どうもありがとうv-34
No title
お邪魔します♪
かわいいお洋服ですね~

ミシンを小学生の時から使ったことがない私。
アトリエ…などという発想、図面を考える時は思い浮かびませんでした~
建ってからが楽しみな家、って感じがいいですね~
● sunrockちゃん
ねー。サイズアウトする前に、Yちゃんが袖を通してくれるといいなー。
まあ、無理強いはせず、ぼちぼちね。
着てくれなかったとしても、笑い話になるさ!

でも、兄ちゃんもお揃いなら着てくれないかなーとわずかに期待してる。うしし。

わが子が着た後洗濯したんだけど、「おっ。こりゃ、製品洗い加工だなー」って一人にやにやしてたよ(笑)
● いちさんへ
わざわざ申し訳ないっす!
ありがとうございます(^-^)ノ

ハンドメイド作品をここにアップする気はなかったのですが、少し前の記事で「何作ってるのー?」と聞かれて、気をよくしてアップしてしまいました(^^;
ミシンは、こどもが生まれるまで私もからっきし。
家庭科の洋裁の課題で、まともに提出できたものありません…。
つい最近まで、手縫いすると、逆方向に進んでいました。
(それを見た母に、「ある意味器用だ」と皮肉られるほど不器用なの)
でも人間、やろうと思えばできるものですよ!

そうそう!建って終わり…じゃなくて、そこから始まり。
住んでからの楽しみがいっぱいです♪
No title
かわいい~^^
私もニットソーイングよくしますよ~^^
(最近はもうご無沙汰ですけど・・・)
針が折れるのもよくわかるわぁ~~。
重なり部分をロックで縫うときに、
厚みに耐えられないみたいね~。
職業用ミシンならそんなことないのかな?
うちはJUKIの「糸取物語」で
結構高かったのに関係ないみたい(笑)

新しい家が建ったら
沢山家のものも作るようになるよきっとっ♪
私もカーテンとか作りたい~^^
すごい~
かわいいですね~!
タートルネックっぽいパーカーって、
着たら絶対かわいいもん!

こんなのカンタンに作れちゃうんですかぁ。
すごいなぁ。
私も、好きなデザインの服作りたいなーって思ってはいるけど、なかなか踏み込めずにいます。
だから尊敬デス。

アトリエができたらもっともっと作れちゃうんじゃないですか?!
楽しみですね♪
カワイイー!!!
四季ちゃん、スゴイ!!!
すごくかわいいパーカー♡♡
小鳥もこんなパーカー、
とっても好みだなぁぁ♫

フード裏だったり、
テープだったり
すごくオシャレ…♡

小鳥も布だけはたくさん買ってあるんだけど…
まったく行動に移せず★

四季ちゃんの次期作品、
楽しみにしてるね♫
また見せてねー♡

No title
わーーー!!
すごいすごいっ!!

こんなん作れるんや~!
自慢できるよ、自慢♪

デザインもシンプルで、
さりげなくオシャレな所
めっちゃ素敵っ!

いつか私も
チビの服作ってあげたいなぁ・・。
わが家の娘、ピンク星人だから
ショッキングピンク指定されそうだけど・・

わが家なんて1万円のミシンだけど、
指導してもらえる?(笑)
● satoちゃんへ
ありがとー(^^
satoちゃん家、ロックミシンがあるんだもんねー。
おお!ロックでも針って折れるんだね!
折れる時の衝撃、すんごい怖いっ。
しかも、布に残ってないか心配だし…。。
糸取り物語、有名なミシンよね!(ニット初心者な私でも知ってるよー!)
私は基本的に布帛専門。
(って言うほどソーイングもしてないんだけど!笑)
ニットは本当に難しいっ。
なるべく端っこが丸まらない生地を買うようにしているけれど、毎度てこずるよ。

家が建ったら、こんな私でも小物とか作りたくなるかな~。
なんせ型紙を取るのが洗濯物畳んで仕舞うのと同じくらい嫌いなんだけど(^^;

カーテンは…節約のため作るっす。
ダブルガーゼとかリネンとか…考えるのは楽しい♪
(誰か作ってくれたら、もっと嬉しいのだが…)
● yukajinさんへ
ありがとー♪
タートルネックっぽいパーカー、可愛いですよね!
あったかそうだし!
もっとモコモコが好みなんだけど、うちのミシンではちょっと縫えそうになくて。。。

このパターン。
たぶん、私でも作れたくらいなので簡単なんだと思う!
型紙さえきちんと取れて、手順通りに縫えば大丈夫。
でもねぇ、型紙をとって布の裁断まで誰かがやってくれたら、もっと早く完成するのにーっていつも思う(笑)
縫う作業は、どんどん形になっていくから楽しいんだよ。

私はやりたくてもできないものがいっぱいあって、そのうちの1つがかぎ針編み!
何度教わってもできないー。
それから手縫い。これも、全然上達しないです(^^;
だから、お裁縫が得意なわけでは決してないの。

アトリエができたら、もっといっぱい作れるかな?
新居では、やりたいことが多すぎて、困っちゃいそうです。ふふふ。
● 小鳥ちゃんへ
ありがとー。
なんか照れちゃうな。。
あんまり得意じゃないんだよ。
裏も、見るとすごいの(^^;
でも心を込めて作ったから、可愛いって言ってもらえるとやっぱり嬉しいや。
どうもありがとう!

女の子にも男の子にも似合うデザインだよね♪

小鳥ちゃんも新居に行ったら、ガンガン縫うかな!
私も布いっぱいあるー。
ずっと前に買った布って、今見ると「なぜこれ買ったの?」ってのあったりして、使い道に困っちゃう。
新居では、在庫布の処理も、がんばりたいところだよ(^^)9
● bebeちゃんへ
ありがとー。
裏を返すと、素人丸出しなんよー。
でも、洗濯に耐えられるように丈夫に・・・と、できるだけ丁寧に作ったよ。

型紙とって布の裁断さえできれば、手順どおりに縫うだけだから大丈夫!
いつか、bebeちゃんもお子ちゃま達に手作りお洋服を!
ピンクの服も、作り放題だよー。
って、手編みグッズをいっぱい編んでるやんかー♪
私はかぎ針がさっぱり理解できないので、そっちのがすごいよ!

bebeちゃん家にご招待してもらえるなら、喜んで!
じゃあ、指導料は、美味しいコーヒー一杯で!
(私の腕でいいのか?って心配だけど…笑)

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。