--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


web拍手
スポンサー広告
2009/10/22.Thu

思い描いていた外壁の色

わが家の外壁は、モルタル+塗装(グラナダ吹き付け)です。
 外壁については、全く分からなくて…(^^;
 何が高くて、何が安いのかも。
 木製サイディング(風でも良い)横張りか、塗り壁がいいなーと伝えただけ。
 イメージ写真もいくつか見ていただきました。
 それで、わが家の予算と雰囲気から、設計士の勘禄さんが選んでくれたのです。
 だからとても、楽しみ♪
 きっと、素朴で可愛くなると思うんだ~♪
 欲を言えば漆喰+木製(風でも)のバルコニー…でもわが家にその装備は背伸びし過ぎでしたっ(>_<)
 追記:10/23


塗装と決まってから、外壁の色で、心の中に浮かんだ色が1つありました。
でも、何色と表現したらいいのやら…。
白系でね、ふんわり優しい色なの。

 で、屋根を深緑か茶色にしたいなーって。
 隣の隣のお宅が、パキッとした真っ白な壁に明るい緑の屋根でした。
 なので、わが家はチョコレートみたいな茶色の屋根がいいかね?と夫と話しています。

その思い描いていた外壁の色に最も近い色を発見!

理想の外壁の色
この、ランタンの色です。 (画像は、『Lucca』さんよりお借りしています
これこれ!
アイボリーっぽいような、くすんだ薄いグレーのような、あいまいな色。
でも限りなく『』に近い色。

こんな色の外壁がないか、ご近所をウロウロしたこと数知れず。
外壁ウォッチングしているうちに、かなり遠くまで自転車を走らせてしまったことも(笑)
でも見つけられません…。
真っ白過ぎたり、黄みが強かったり、グレー過ぎたり…。
ちょっと違う…白なんだけど、少しトーンの落ち着いた柔らかい白がいいんだなー。

こんな色に、できるかな。
わが家の外壁。

何色って伝えればいいのでしょうか。
11月8日の打ち合わせで外壁の色を決めるようなので、プリントアウトして持って行ってみようと思います(^-^)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
スポンサーサイト


web拍手
アイデア : 家の外 | Comments(14)
Comment
分かる!!
小鳥もこれね!!
ランタン探ししてた時に、このランタンの色
すごくかわいくて画像取っておいたの♡
すごくステキな色だよね…♫

なんてゆうのか、名前が見つからないかんじだよね♡

こんな色の外壁、すごく理想だなぁぁ♡
モルタルの質感と、すごく合って
温かみのある優しい感じになりそう…

チョコレート色の屋根との相性も
バッチリだね!!!

モルタルなら、色を混ぜたりして
この色味叶いそうじゃない♡?
(専門的なものは分からないけど、出来そうな気がする♫)

小鳥は外壁、モルタルは予算外だったから
四季ちゃんちが楽しみ♡

はぁぁ!!興奮しちゃった♫♫
No title
ホントだ。奇遇にも外壁記事だね。
って言っても、私のはほんの数行だったけど…。

写真のちょっとレトロっぽい(?)白。
やっぱり、表現が難しいですね…。
可愛いです。
モルタル+塗装って色の劣化とかはないんですか?
モルタル考えていなかったので、
知識がなくって(汗)
教えてください。

ウチの白はツルっとした真っ白です。

実際にお家になった時が
どんなかんじか今から私も楽しみです♪
No title
すごくいい色ですね~。
表現は難しそうですが、イメージ画像があれば近づけることはできそうですね!

でも外壁の色って難しいですよね。
小さなサンプルで、あんな大きな面積の色を決めないといけないんだもん。
理想どおりかは実際に塗られてからしかわからないのかな。
でも全部塗ってから気に入らないとか言ってられないですよね。
だって塗り直しなんて簡単にできないし…。うーん。

うちは塗り壁で色はほんのちょっと黄みがかった白系、屋根はこげ茶です。
でも屋根は道からはほとんど見えないので、安くてメンテナンスが簡単なものを使います。
どういうものになるかドキドキワクワクです。

お互い、理想通りの外壁になりますように♪
● 小鳥ちゃんへ
このランタンも可愛いよねー。
およ、可愛いな~って思ったもの。
でも優先順位的に低いので、買えないけど(^^

でね、この色!
すごくいいんだよね…♪
色の名前って難しい!
同じ白でもいろいろあるし。
アイボリーって言うと、すごくピンクがかっているものから黄色っぽいものまであるし、グレーだってトーンでかなり違うもの。
夫にも、「ごくごく薄~い灰色がかっているような、でも温かい感じの白がいいの!」って、なんだか分かるような分からないような説明をしていて。
色見本を見つけられたから、伝わるといいなーって思う(^^)

壁と屋根。可愛くなるといいな。。。
私も外壁、楽しみになってきたよー!
(今までは参考になる色を見つけられなくて、焦ってたから!)

ところでモルタルって高いの?
私、外壁はイメージを伝えただけだったから(記事に追記アリ)よく分からないの。
● なっちゃんへ
白の外壁仲間だねー。
でも白って言っても、た~くさんあって困っちゃう(^^;

ランタンの白、なかなかいい色でしょう?♪
素朴な雰囲気になるといいな…って、楽しみです。

外壁に関して、私も知識が全くありません。(記事に追記を書きました)
でも、リシン吹き付けは一番安価な塗装のようよ。
モルタルはクラックが入ったり、塗装が剥げたところから雨水が浸透してしまうことがあるらしい…。
なので10年前後で塗装の塗り替えが必要なのでは?と思っています。
塗装によって塗り替え頻度は変わるみたいだけど。。
私が調べたところでは、サイディングは南面の壁でコーキングの劣化があってやはり10年前後で修復が必要らしく、ガルバなどの鋼板は、錆さえ注意していれば一番長持ちするらしい。
(なので、わが家ではガルバの屋根になりました…^^)
素人なので、何がいい!ってのは分からないのだけど。。。

なっちゃん家は、ツルッとした白かあ。
青空に映えそうだね♪

小さなサンプルでは想像しきれない外壁。
理想どおりの仕上がりになるといいなー。
ホント、楽しみだね(^-^)♪
● ayumi*さんへ
いい色でしょう~♪ありがとー。
そうなの。
思い通りの色にできるのか分からないのだけど、イメージ画像を持って相談してきます!

外壁の色、難しそうですよね。
小さいサンプルでは気に入っても、大きくなると印象が変わると聞くから、私もドキドキ(><)
塗りなおし…なんて、小心者できっと言えないよー。
大きくかけ離れていなければ…いいかな(^^;

白+茶。可愛いよね~♪
外壁材によっても、微妙な色の違いによっても表情はいろいろ。
お互い外壁のし上がりが楽しみね♪
理想どおりの外壁になるといいねー。

そうそう、うちも!
屋根は道路からほとんど見えないと思うの。
だから丈夫でメンテナンスが簡単なガルバになりましたよ。
No title
バターミルクペイントという自然塗料の
白色がこんな感じのマッドな色が出ると思うんだけど
違うかなぁ~・・・。
白い外壁に茶色っぽい屋根。
かわいいねぇ~~♪♪
やわらかい感じの色が伝わるといいねぇ~^^
No title
白にも色んな白があるからね。。伝えるのって難しいですよネ(〃⌒ー⌒〃;)
あったかくて懐かしいような「白」っていう感じかな?
この、ぽってり感+マット感が伝わるといいですね!

わが家は事情があって外壁はまだ塗ってないんだけど(笑)
数年後に考えてて・・やっぱり私も色々こだわって難しい色になりそうな予感がします(>m<〃

● satoちゃんへ
バターミルクペイント。
DIYで使ってみたいなぁって思ってた塗料なんだよ。
たまごの殻みたいに仕上がるかなぁって♪
そうそう!ツヤッとした仕上がりよりは、マットな質感がいいの(^^)
色、見てみるね。ありがと!

茶色の屋根…って色味はさまざま。
思い描く外壁と屋根の色になるといいなーって思う♪
柔らかい、可愛いイメージになるといいな。
● coconuts*さんへ
ホント、一言で白と言ってもいろいろ…。
でもその中でも自分の好みの白を見つけられたら…って思います(^^
くすんでいるようで、くすんでいない白。
そうそう、ぽってり感!そんなイメージだわ♪
伝わるといいなぁ。

外壁塗装をする時には、やっぱり悩みそう?
でも、色が変わると印象も変わりそう!
楽しみですね(^-^)
No title
こんにちは

綺麗な色ですね
私が良く使うベージュの入ったグレーも
白じゃない?ってくらい白に近いグレーです

世田谷にあるカラーワークスさんって塗料のメーカーがカラーチャートをレンタルしてくれますよ
買うと高い!ので
何百色もある色から好きな色探せます
これを見始めると時間忘れてしまいます

色って大事ですもん
先日も外壁の塗り替えのお客様と2週間にわたって
散々悩みました

カラーチャートで監督さんに確認してもらう事をお勧めします

余計なおせっかいごめんなさい
No title
素敵なアドバイスもたくさんあるから
イメージは伝えられそうかな?

四季++ちゃんのイメージなら図書館で洋書見たら
そんな雰囲気のおうちありそうな気がするな・・。

イメージ図、思ったの見つかるといいね♪
● MAUさんへ
こんにちは!

そうそう!
白よね…ってくらいに薄い、でもほんのり「何色か」が混じった感じがいいのです。
グレーのような、アイボリーのような・・・。

カラーワークスさん、(↑の内装の壁の記事でも取り上げていますが)一度行ってみたいのです。
カラーワークスペーパーって言うのが良さそうだなぁって思って、ペンキの色も本当にこまやかにありますし♪
カラーチャート、買うと高いですよね(><)
実際にカラーチャートをご覧になったMAUさんが参考になると言うのだから、私もレンタルしてみようかな♪
時間を忘れてしまう・・・なんて、魅惑的な言葉です(^^

色。大事ですよね。
その色は私の頭の中にしかなくって、それを言葉で伝えるのはすごく難しい。。
できることなら、正確に伝えたいですものね。
ありがとうございます♪
(ぜんぜん、余計なお節介なんかじゃないないです!すごく嬉しいです♪)
● bebeちゃんへ
うん。
いろんなアドバイスをいただけて、私も嬉しいよ。

そっかぁ。
洋書かぁ。
外国語は苦手なので、拒否反応…。
と思っていたけど、写真を見るだけでも参考になりそう!
表紙のステキな本は洋書に多くて、でも敷居が高かったんだぁ。
大きい図書館はちょっと遠いけど、今度時間を作って行ってみようっと。
ありがとうね!

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。