--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


web拍手
スポンサー広告
2009/10/21.Wed

アトリエへの夢

LDの隣に、3畳ほどのアトリエがあります。
引き戸が一枚あって、区切られています。
そこには造作カウンターがついて、PCとミシンを出しっぱなしにできるの(^-^)

ミシンを使ったり、PCしたり、お絵かきしたり、工作したり、宿題したり…。
家族の製作の場所になれば…って思っています。

私はあんまり縫い物が得意ではないけれど、やる気だけは一人前!(笑)
でもミシンもアイロンも、出したりしまったりって億劫でねぇ。
それでなくても面倒くさがりなのに、気持ちはあっても面倒でなかなか取り掛かれない。
食事の度に片したり広げたりも、意外に大変で。。。

20091021201549
数日前から、久々にミシンを出しています。
それだけで、ダイニングテーブルの上がごっちゃり…(^^;
下の子がいるので日中は集中できず、かと言って夜はお隣さんを気にして使えない。

下手の横好きですが、物を作るって楽しい!

とてもとても小さなスペースだけど、新居のアトリエがすごーく楽しみです。
出しっぱなしにしていても気にならないし、夜にミシンを動かすことだって出来るもの♪
アトリエでの創作活動を妄想しつつ、今日も少しずつミシンかたかた…。
(待っててね、Yちゃん)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
スポンサーサイト


web拍手
仕様 | Comments(10)
Comment
いい、いい!
いいなぁぁ。

そうなんだよねぇ。
私アイロンって一気に出来なくて、
途中でチビが起きてきたりして中断・・
ってパターン多いよー。

ミシンなんて特にそうだよねぇ。
だから出しっぱなし出来るって
すごく大事だと思うし、羨ましいよ~!

何か素敵なものを作ってそうだけれど、
出来たら公開の予定アリ??(笑)
● bebeちゃんへ
いいでしょー♪
うちは普段、ほっとんどアイロンはかけないの。
だからアイロンはファミリークロークのある2Fではなくて、1Fアトリエに置く予定よ。
(でも、アイロン台がでか過ぎて邪魔なんだよねぇ)
仕舞うのが面倒だったりすると、途端に億劫だよね。。
だから、出しておけるって気持ち的にも楽になると思うんだー。

ミシン、出しっぱなしにした~い!
いつかアトリエでワンデーショップを開きたい…なんて野望もあったけど、家が小さすぎてムリでした…(笑)その前に、腕を磨けって感じなんだけど(^^;

素敵になったらいいな…と心をこめているところ。
(母も呆れるほど)すんごい不器用で、面倒くさがりなので、出来栄えが心配なんだけど。
公開は…完成してから考えるね(笑)
ステキだー♫
いいなぁ♡アトリエ!!

小鳥もミシン持ってるんだけど
置き場がないし居場所がないし
やっぱり困るよね(>_<)

指定の位置があると
ミシンもしやすいし
みんなが製作が出来るそんな空間があるのって
ゼッタイゼッタイいいよねー♫

しかも、ここは四季ちゃんこだわりのドアを
入れる予定なんだよね♡

最高にお気に入りの空間になりそうね♫

そして
四季ちゃんの製作している作品、
小鳥も見たいに一票よ♡♡
No title
実はね~~(●^c_,^●)
私は今の家にありますよ~♪アトリエっぽい部屋。
私、顔に似合わず
手芸なんぞ大好きで、
布をしまう為の収納もあるし、
ミシンも、普通のミシンとロックミシンと、
もちろん出しっぱなし♪

これがね、不思議と、
出しっぱなしだと、やる気が起こるよ~~。
出してまでやるのはイヤだけど、
出してあると、やろうか・・。って気になるっ!!
次の家も、二階の納戸が私のアトリエの予定。
でも、荷物が増えてきたら、
やっぱり納戸に変わるけど(笑)
だから、アトリエ大賛成!!
きっと、四季ちゃん、
沢山おうちの為にグッズができるよ~^^
いいですねっ!
私も同感ですー。
アイロンとかミシンとか、まだ続きがあるときだしておきたいもん!

うちは、家づくりのときに洗面室にカウンターをつけてもらって、パントリーからサッと出し入れできるようにしました。

でも、四季さんちのようにアトリエとして作っておけば出しっぱなしにできるのが魅力的!
それに、私のイチバンの悩みの洗濯物の仮置き場としても使えそうでいいなぁ。。

それから、みなさんと同じく・・・
なに作ってるのぉ??
作品の公開、楽しみにしてまーす☆
No title
わ~ミシン置いてなんかしたりする部屋ってアトリエって言うんですか?たまに聞くセンスの良い言葉・・・
ウフフ 

実は私も作っちゃったんです横着者だから~ミシン置き部屋~
ほとんど使わないであろうただのミシン置き部屋。

私も四季さんのようにいつかミシン置き部屋から
アトリエになるよう頑張ります!やっぱ無理かな・・・
● 小鳥ちゃんへ
ありがとー!
そうなのよ。
ミシン、いちいち出してこなくちゃいけない…ってなると、ちょっと億劫で。
置いてある場所と作業する場所が同じだと、抜群に使い勝手がよくなるよね。
ミシン作業は広げる道具も多いし、そのままにしておきたいのにってことも多々あるから、これはどうしても叶えたかったんだ~♪
家族の気配を感じられ(時には区切ることもでき)る空間で、創作活動?!に没頭するのもいいかなってね。

そうだよー。
大好きなモールガラス入りの、ドア♪
覚えててくれてありがと(^^)
小さいけど、思いがいっぱいつまってるの♪
すごーく楽しみ!

製作途中だったものは、完成しました♪
お友達への贈り物なので、かなり個人的なものなんだけどね。
あははは…ちと恥かしいけど、発送完了したらアップしてみるね。
● satoちゃんへ
わお!satoちゃん、今の住まいにすでにアトリエをお持ちなのね!うややますぃー。
やっぱり、ミシンを置いておけて作業もできる部屋があると効率がいいんだねっ!
そんな話が聞けると、ますます新居が楽しみなるよー。

そうなんだよ!布の収納も大事よね。
私、ほとんどミシン作業なんてしないくせに、布をついつい買いたくなっちゃう…(>_<)

アトリエは、収納するものが多すぎるかも!
洋裁グッズや布だけじゃなく、PC関連の器具や雑貨(紙とかCD-Rやら本やら)、きっとこどもが小さいうちはおもちゃも置くだろうし…絵本もここかな…って思ってる。
たった3畳のスペースが、どんなことになるんだろうか。ドキドキ。
でも心配より、楽しみの方がいっぱいよ。
出しっぱなしによって、私の創作意欲も増すといいなー。
ありがとう、satoちゃん!
私が作るものはこども服メインなのだけど、おうちグッズも作りたくなるかな~♪
ふっふ~ん♪♪~(^ε^)
● yukajinさんへ
いいでしょー(^^)v

そうなのよ。作成途中の状態で片付けるのって、本当に切ない。
続きをやろうって思ったときに、すぐに作業を開始したいもの!

洗面室のカウンターにパントリーが直結しているのね!
それも使い勝手良さそう!
家事効率は大事だよねー♪

おっと洗濯物仮置き場…。
うちは実は洗濯は全て2Fなのよ~。
そして洗濯物を収納するのも2Fなの!
なので、仮置き場はきっと寝室…。
ベッドの上に洗濯物があったら邪魔だから、いくら畳んで仕舞うのが嫌いな私でも毎日しまうのではないか…と目論んでいます。
一応、取り込んですぐにファミリークローゼットにしまう…っていう予定なんだけどねー。
溜め込まずにしまう習慣を、なんとかつけたいものです(^^;

作り途中だったものは、できあがったよ♪
気になる??ありがとー。
もったいぶるつもりはないので、後日公開するよん。
って、予期してなかったので、どぎまぎしてるけど…(笑
● すえこママさんへ
アトリエって言うとカッコいいでしょ?(笑)
でも実際は、そんなセンスいいものも作れないし、私はおっかさん系のおばちゃんだしねー。
でも、あえてアトリエって言う!ふふふー。

すえこママさんも、今日からアトリエ仲間よ♪
大丈夫、大丈夫。
私的には、ものづくりグッズが置いてあれば、それだけでアトリエですから。
こどものお絵かき道具だけでも、ね。
そこでお絵かきしちゃえば私的には立派なアトリエですっ(きっぱり)

でも『ミシン置き部屋』でも全然OKよね。
それだけで、私の理想は叶ってる♪
縫うまでの作業(型紙作ったり、布を切ったり)が嫌いだから、それほど使われなかったりして…っていいうのは、内緒です(笑)

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。