--/--/--.--

スポンサーサイト



web拍手
スポンサー広告
2009/10/21.Wed

地鎮祭する?しない?

地鎮祭、しますか?しませんか?

夫も私も無宗教で、あまり信心深くもなく…。
でも、土地の神様を軽んじているわけでもないのですけどね。
日本人に生まれたからか、昔話とか自然と受け入れられますし。
神様と呼ぶかは分からないけれど、大いなる力…あってもおかしくないと思うのよ。
誰も証明できないしねー。
証明できないから、ないとも言い切れないでしょ。神様も、宇宙人も、幽霊も、悪魔も、異次元も。

そうそう。
こどものお宮参り、してますよ。
七五三なんてすごく好きなイベントです!
着物着せて、お参り♪
初詣も、ほとんど毎年行っています。
受験の前には願掛け!
海外出張へ行く父にお守り買って渡しました。
都合のいい時だけ、神頼みしてますよね(^^;
いつも、お参りして手を合わせるだけですが…。

+++++++++++++++++++++++++
 なので地鎮祭のかわりに…
 土地の四隅に塩と酒を撒き、土地を清めます。
 (お参りの時同様)手を合わせて、ご挨拶とお祈りをします。
 この土地に家を建てることへのご挨拶
 大事に住んでいきたいと誓い
 そして、工事関係者の方々の安全を願いたいと思います
+++++++++++++++++++++++++

これを地鎮祭と呼ぶかは分かりません。
予算削減の意もあるけれど、神主さんに任せるのではなく、自分達でしたいという夫の意向もあってのこと。(私も同じ気持ちだったので、わが家ではこの形を選びました)
これから住まわせていただく地に、自分達でご挨拶したい。
ただ、それだけです。

地鎮祭もどきを行う予定日は、11月1日(日)です。大安でした。
二週間切りました。
天気に恵まれると良いなーと思います。


結局は、気持ち次第!
しっかり祈祷していただき安心を得たいならば、神主さんにお願いするのがいいと思うの。
そんなの気にしない~なら、しなくてもいいと思うの。


ふと思うのは…地球を、勝手に区切って国を作り街をつくり、土地を売ったり買ったり。
土地って、誰の物かしらね。
ヒトリゴチてみました。
(この記事を読んで、気を悪くする方がもしいたら、本当にごめんなさい)


<おまけ>
上棟式は、やりたいと思ってます♪
わが家を建ててくださる方々に、ご挨拶させていただきたいので。
こちらは神様と違って、見える方々ですからね。
直接会って、お話させていただきたいです(^-^)


**** 追記 (10/21) ****
神社や神主さん、そして地鎮祭。
決して否定していません。
心のよりどころとなるし、特別な存在だと思います。
(それにね、地鎮祭の「えいっえいっえいっ」ってやつ、楽しそうだよね!^^)

代々続く行事やお祭りには、それぞれ意味があるはず。
だからこそ、今でも受け継がれてきているのですよね。
季節の行事、特別な行事の意味、まだまだ知らないことばかり。
そうゆうの、自分なりに取り入れて大事にしていきたいです。。
この先の人生を歩みながら、少しずつ学んでいけたら…と思っています。

これから私たちの家が建つ土地。
「この土地で暮らすんだ」という気持ちで、新たに出発します!


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
スポンサーサイト


web拍手
思うこと ・ その他 | Comments(18)
Comment
No title
うちも、信仰とかまったくないですが、
旦那の実家は大きな神社のある町なので、
小さい頃から、その神社との関係は親密です。
だから、うちはやりますよ~地鎮祭。
当たり前のようにやります(笑)

これってね、キリスト教を信仰してらっしゃる方は、
地鎮祭とかってどうやってするのかしら?
まったく、関係ないものなのかな??
それともやらないのかな??

上棟式も、我が家もやりますよ~~^^
大工さんなので、ハデに(笑)
うちの方は田舎なので結構皆さん
ハデにやってるみたいですよ~^^

オットは昔、上棟式をやる側の人間だったのですが、
お昼に3000円ぐらいのお弁当が出て、
お祝儀がもらえて、3000円~10000円。
帰りにお酒と赤飯と、タイ、お刺身の入った
5000円ぐらいするお弁当を持って帰ってました。
だから、「今日は建前だわ~」って言う日は
ご飯を作らずに待ってました(笑)
今の人たちはそんなにしないと思いますが、
やっぱり、大工さんに和風の大きな家を建ててもらう人なんかは
いまだにそんな感じなんじゃないかなぁ~。
もちろん、うちはそんなにできないけど(笑)

四季++ちゃんちが、うちが建てはじめるのと
一番近いかも~~!!
がんばろうね~^^
してないですねー。
ウチはしませんでした。…っていうかなし崩し的に擁壁工事を
始めてしまいました(笑)

地鎮祭って上で騒がしくしてごめんなさいね~って意味じゃ
なかったでしたっけ?
ホントは更地にする前…ていうか草刈りする前とかにした方が
妥当って聞いたような気がします。

七五三とかと同じく、昔と違って、家族のイベント的なもので
するのもアリかと思います。
(七五三とか写真やビデオ撮るためにやってるような人もw)
そう考えると、地鎮祭も上棟式もやっても楽しいとは思いますね。
お金がかかるのがあれですけど。
No title
四季++さん、こんにちは(*´-`*)ゞ
先日はブログにコメント頂けて嬉しかったです。私も遊びに来ましたっ☆
そろそろ着工されるんですね。今までの記事も読ませてもらっちゃいましたが
なんだかとってもステキなおうちになりそうで♪♪
かわいい照明に、綺麗な板ガラスのセレクト。。。
なんだか自分の家の着工時のワクワクを思い出して、
私までテンョン上がってしまいました(笑)i-184

地鎮祭も・・そもそも目に見えない神?に対して、特に親しいわけでもない神主さんに頼んで
お払い&祈願するってどうなの★って私も思ってやらなかった口です(^m^;
でも、四季++さんと全く同じやりかたで家族だけの地鎮祭をしましたよ。
大切に丁寧に暮らすことが、土地への感謝なんじゃないかなぁ?って思いますよね。
四季さんは埼玉にお住まいなんですか?ウチもなの(●'艸`●)ムフ☆
近くだったら見に行きたいくらい♪素敵なおうち、楽しみにしています。
親族
ウチは地鎮祭・上棟式ともにやります。
私たち夫婦はそんなに気にしません。
『悪い』
と言われる日にわざわざやるのは
『チョット嫌だなぁ』
ぐらい。

では、何故ゆえにやるのか・・・。

それは親族に気にする人がいるからです。

なので、それらの儀式(?)を省いて、
自分たち家族・両親・親戚に
何かあった時に
『○○家が××しなかったから。』
と陰で言われるのが嫌だったからです。
せっかく頑張って建てたお家。
そんなことを言われると悲しいです。

それに、せっかく一生に一度のこと、
楽しみながらやるのもいいかと思いやりました。
なので、地鎮祭もとっても思い出に残っていますし、
やってよかったなと思っています。

地鎮祭、ご自分たちでやるということですので
気持ちのこもったものになりそうで、
それもステキです。

ちなみに、ウチは上棟式には神主さんは呼びません。
祝詞は工務店の方に読んでもらいます。
コレも一種の節約ですが、
気持ちのこもったものになりそうで、
いまから楽しみです♪
No title
なるほどなぁ。
家を建てるプロセスとして、
皆、地鎮祭すると思い込んでた!
やることにそんなに疑問も感じずに。
あと、なっちゃんさんの理由も
けっこう現実的で納得しましたよ。

地球を勝手に区切って・・・のクダリ、
確かに確かに。
考え出すとキリがなくなるタイプのやつよ!
すっかり地球は人間のモノみたいだね。
そんな私も人間。
ほら!わからなくなってくる!!

そうそう、K6も祝詞あげられるよ。(聞いてた?)
家族でやるそのささやかな儀式に、
古くから伝わる詞でご挨拶とお祈りだけでもできればなぁと思って。
祝詞マスターの紙、借りれたら借りるといいかも。

決してこの記事が、
地鎮祭をやる方たちを否定するものではないこと、
読む方たちに伝わっているといいなぁと、
最後に愛を込めて!!(私だからこそ書ける!と信じて)
● satoちゃんへ
satoちゃん家では地鎮祭をするのね♪
日ごろから神社とのつながりを大事にされているなら、ごく自然なことだよね(^-^)
うちは夫実家でも地鎮祭はしなかったと言っていたのもあって、やらなくても自然だったの。
私はイベント好きなので、いい記念になるから地鎮祭はやりたい♪
わが家の形は、たまたま自分達でやる…でした(^^
何を重んじるか…人それぞれだけど、いろんな考えがあっていいと思う!
私は今回、いろんな考えを聞けて本当に良かった。。。
いつもコメントありがとうね!

そうそう!キリスト教の神様と、ここで言う神様って違うものね。
どうなのかな。。ナゾだわ。
でも、クリスチャンじゃない人がクリスマスを祝ったりハロウィンを楽しんだりしている日本だから、そういうところでも和洋折衷かもねー^^

上棟式、派手に行きますかー!
楽しそう~~♪
うちは予算があまり無いので、こじんまり…。
でも、すっごく参考になったー!
上棟式でどんなことをするのか全然知らなかったので、具体的ですごーく分かりやすかったよ。
どうもありがとう!
そこまで立派な用意はでいないかもしれないけれど、関係者の方々に、感謝とよろしくお願いします…の気持ちが伝わるといいなと思ってます。
それから、しっかり安全祈願をして!

satoちゃんとこは、着工日決まったかな?
いよいよ…なところまで来たね!うんうん。がんばろうね~♪
● おきらく旦那さんへ
おきらく邸では、地鎮祭はしなかったのですね(^^)
夫実家でもしていないと言っていたので、あまり気にしなくてもいいのかなぁ、そんなもんかなぁって思ってました。
いろんな選択があって、いいですよね♪
工事が無事に終わり、新居でみんなが笑顔で暮らせれば…(^-^)

そっか!土地の上で騒がしくしてごめんなさい…の意もありますね!
抜けてました~。
うちの土地、更地にする前は大きな建物が建っていたのです。
だから、きっと取り壊す時はさぞうるさかったでしょうね(^^;
その分も、、「ごめんなさい。」の気持ちを込めてきます!

いつも、コメントいただきありがとうございます♪
今回も、いろいろな方の考えや経験談を聞けて良かったです!

七五三とか、本来の意味を調べたりしましたが、結局、オリジナル~になりました。
着物姿が可愛くって、ほとんど撮影会?!な一日(^^;
いつまでも、なくならないで欲しい行事の1つです。

お金は…かかりますねぇ。
でも、家族が集まって行う行事は、楽しいものですよね♪
物より、思い出…ってやつでしょうか(^^
● coconuts*さんへ
こんにちは(^-^)
いらしてくださって、ありがとうございます♪

来月の着工、とても楽しみです♪
今月末にローンが実行されるので、そこではじめて土地の引渡し。
大きな借金は背負ってしまいますが、楽しみです(^^
coconuts*さんのブログの過去記事をたくさん読ませていただいてます。
思い入れのある家づくり、とても参考になっているんですよ♪

地鎮祭…coconuts*さんはご家族だけでしたのですね。
言葉には、パワーがある気がします。言霊って言うくらいだし!
だからきっと、神主さんの使う言葉にも何かしらのパワーがあるのでしょうね。
古くから今に至るまで受け継がれているくらいだから。
でも、うちは今まで神社で祈祷してもらったり…とかをして来なかったので、地鎮祭も自分達だけでしようって自然と思いました。
土地を清め、手を合わせ、心の中で語りかける。
家族だけでの地鎮祭も、心に残るいいものになるといいなーって思います。
coconuts*さんも、きっとご家族と一緒に心を込めて地鎮祭を行ったのでしょうね♪

近いうちに、新しい土地の神社にお参りに行こうかな(^^
お正月には初詣にも行きたいし♪
神主さんを呼ばず、自分達から出向くスタイルで…今後もやっていくつもりです~。

わわ♪coconuts*さんも埼玉県民なのねー!
ググっと親近感っ☆
工務店さんで、完成現場内覧会をすると思うので、お近くで(お時間がありま)したらぜひいらしてくださいな(^^)♪
これからもどうぞよろしくお願いします♪
楽しいイベントとして・・
元々、楽しいイベント好きの旦那さん
なので、やらないことは考えなかったなぁ~。
わが家も無宗教だけれど、あまり
深く考えなかっただけかも(笑)

キリスト教の地鎮祭って
どこかのブログで見たよ~!
牧師さん?神父さん?が来て
やってるの見てへぇぇって思ったよ。

でも、儀式するしないって結局気持ちだものね。
このやり方が四季++ちゃんちの形。
いろんなおうちがあるんだから、
どんな形でも気持ちを込めてすれば十分だと思うっ!
● なっちゃんへ
そうそう。なっちゃんのところのブログでも、地鎮祭をする時のこと書かれていたものね!
あれを読んで、私も地鎮祭予定日が「三隣亡」かどうか調べました(^^
そもそも三隣亡って何?だったので、意味を調べて「へぇ~」って。

家づくりを始めてみて初めて、今まで特に意識してなかったことを考えたりするの。
ガラスのこととか、樋のこととか、屋根の色や種類とか、普段の生活でそんなとこ気にもしなかったわ…ってことを。地鎮祭もその1つ。

私もなっちゃんと同じで、あまり気にしていなくって。
別にやらなかったよーって夫実家でも言っていたので、そんな選択も有なんだなぁってくらいでした。。
うちもそれほどこだわりがないので、気にする人が身近にいたらきっときちんとした地鎮祭をやっていたと思います。
たまたまわが家では、折角だから地鎮祭をやろう!自分達でやろう!ってことになったのだけど。
結果、お金の節約にもなりそうです(^^;

ホント、偶然が重なった結果を「地鎮祭をしなかったせいだ」なんて言われたら悲しいものね。
もちろん何事も起こらないことが一番だけれど。
地鎮祭をすることも、とてもステキだと思います♪
一生のうちで何度もあることじゃないものね。楽しみたいものね(^^
わが家の地鎮祭も、なっちゃん家のようにいい思い出になるといいな。

上棟式のことは、まだ調べていないの。
上棟式にも神主さんを呼ぶことあるのね!知らなかったわ。なるほど~。
で、その祝詞を工務店の方に読んでいただくのね!なるほど、なるほど~!
これからお世話になる方々と一緒に上棟式を行うの、楽しみね♪
私も、1つ1つ大事に楽しみながら進めていきたいと思います。
なっちゃんちの上棟式の様子、良かったら教えてねー!
● sunrockちゃんへ
地鎮祭、夫の実家で「うちはやらなかったよ」って聞いて、そういう選択肢もあるんだなぁって思ったのよ。
私、あんまり深く考えてなくて、やるつもりではいたのね。
いつも神社へのお参りは手を合わせるだけだし、厄除けやお宮参りでも祈祷してもらったことなかったから、「じゃあ地鎮祭も自分達で、手を合わせればいいかね」って。夫と私、意見が一致。
(お金の節約にもなるし!)
神主さんに来ていただかなくても、こちらから神社へ出向けばいいかなってね。

普通の地鎮祭をするのも、いいなって思う。
いい地鎮祭でした…って読むと、それもいいかなーって思うから。
でも、しないことで後悔はしないと思ったから、うちはこの形。
今回、いろんな方の考えを聞けて、参考になったよ。
いろんな選択があって、いいと思うんだ。
正解はないよね(^^

ちょっとービックリー。
氏は祝詞まであげられるのかね!すごいなー。
(なっちゃんのところでも、工務店さんで祝詞をあげていただくって書いてあったけど)
すごいな、本当に。
コトバの魔法、あると思うんだ。
祝詞に限らず、コトバにはいろんな力が秘められているよね。
古くからの詞、素人の私が口にしても平気なのかな。
だとしたら、ぜひ教えていただきたいな…。
心を込めて、わが家の建つ土地へご挨拶をするわ!

地球って何ー!宇宙って何ー!宇宙ってどこにあるの?人間ってなぜ思考するの?命って何?どこから来るの?もう、考えるとキリがない(><)
でも、国があって街があって人がいて、土地の売買で秩序が守られているのだとしたら、ルールを守って生きていくしかないのかな。
支えあって、助け合って。人は一人では生きられないものね。

心配してくれてありがとう!
愛情もまっすぐ届いたよ(^-^)
● bebeちゃんへ
やってもやらなくても、どっちでもいい気がする~。
でも、どうせやるなら楽しくやろうぜー!って感じ(^^;
そのやり方も、本人が納得できる方法でいいよね!
うんうん。

旦那さん、楽しいイベント好きなんだね♪
家族みんなで参加して、それだけでも楽しそうだもんな~。

楽しいイベントとして行う、私もそれでいいと思うんだー。
私も、やるからには心を込めてやろうと思う!
なんか長々記事を書いたけど、要するに、言いたかったのはそれだ!

キリスト教でも、地鎮祭みたいなのがあるんだねー。
そっか、牧師さんがするのか~。なるほどー!

うん。これがわが家の形。
私も、気持ちを込めれば、それでいいと思う♪
いつもコメント、ありがとうね。
No title
うちは先日行いました。
私も儀式ってどっちでもいいタイプで。
もともと神頼みもしないですねー。
だって受験の時、みんなが学問の神様にお願いに行ってたのに、私は『受かるかどうかは結局自分の努力次第でしょ』と言って、行きませんでしたー。
まぁ、第1希望は落ちましたが(笑)←自分の努力不足ってことですね。

でも地鎮祭は一生に1度のことだから、やっておこうかって感じでした。
あとは、地鎮祭をしっかりやることで両親が安心してくれるってのも大きかったかな。
やっぱり年配の人は儀式を重んじる人が多いから。

それぞれの家族の形があっていいと思います。
そういう儀式関係って、親戚関係や地域性も大いに関係ありますしね。
薄情な私は、地鎮祭費用のウン万円がなかったら、いろいろ買えたな~なんて考えちゃってます(苦笑)
● ayumi*さんへ
なるほどー!神頼みせず…なんて偉いです!
確かに、何事も結局は自分の力で乗り越えるしかないですもんね(^^

ホント、そうですね。
儀式を行うかどうかって、親戚関係や土地柄にもよる気がしますね。
やることで安心を得られるなら、いいと思う!
それに、いい記念にもなりそうだし♪

それぞれの家族の形で…うんうん。私もそう思います!
納得していれば、それでいいよね。
たくさんの考えを聞くことができて、良かったなー。
コメント、ありがとうございます♪

でも、建築中って金銭感覚が麻痺してくるけれど、地鎮祭費用も普通に考えたら大きい金額なんだよね(^^
うちは節約になったのに、余りませんが…くぅー切ねー(涙)
地鎮祭*
小鳥も地鎮祭やったよ♡
小鳥のおうちも無宗教で信心深くないけれど
形式で行いたかったのと
あと、
家を買わなければ出来ない地鎮祭、
そんな地鎮祭をたくさん味わって
おうち作りの思い出にしたかったのも
大きかったかも♡

でも、
小鳥も本当にいろいろな形があるって思う…♡
その家族の想いが一番大切だよね!!
いろいろな想いのかたち、表現の仕方
どれもすごく大切なことだと思う*

四季ちゃん家族の想いを
四季ちゃんちの祝詞にして
読んだ方がゼッタイ心がこもってると思うし!!
(神主様を否定してるわけではなくて(>_<))

四季ちゃん家族の想いが
一番最高のかたちになると思う♡

なんか言葉ベタでごめんね…(>_<)
No title
初めまして♪
何度か遊びに来させていただいていました。

我が家は地鎮祭、上棟式やりますよ~。
絶対やりたいイベントって思っていました。
建築会社の人も当然やるもの的だったし・・・
地鎮祭の後に打合せがあるみたいなので
基礎屋さんから大工さんまで参加するみたいです。

地鎮祭はいろんな形があっていいんじゃないのかな。
ご自分たちでされるのも「地鎮祭」だと思いますよ。
ほら「結婚式」だっていろんな形があるじゃないですかー。
(ちょっと違う??)

そうそう、我が家の地鎮祭も11月1日でーす♪
晴れるといいですよね!!
地鎮祭の後にご近所へのご挨拶を建築会社の人と一緒に
まわります。これにドキドキしちゃう!

おうち作り
お互い楽しみながら、頑張りましょうね☆
● 小鳥ちゃんへ
小鳥ちゃんは地鎮祭をしたのね。
なるほどー!
確かに地鎮祭って、家を建てる時でもなければ経験できないものね!
そんな風に考えることもできるね。

私は形式にはこだわっていなかったので、こんな形ですることに。
こども達とも一緒に、しようと思ってるよ。
まだ小さいこども達が覚えていられるとは思えないけど、ね。

ほんと、家族の数だけあるね。
でも1つ言えることは、みんな「いい家にしたい」って思ってること。
地鎮祭をしないにしても、いろいろな方法で地鎮祭をするにしても。
家族の思いを、大切にしていればいいのだろうね。。

私たち家族も、この地で楽しく暮らせるように、思いを込めて地鎮祭をしてくるよ!
祝詞。自分たちの願いや言葉が、伝わればいいな。
(神主さんを決して否定しているのではないこと、ちゃんとちゃんと伝わってきたよ。どうもありがと!)

いい地鎮祭になるといいなっ。
小鳥ちゃん、どうもありがとー♪
● akki*さんへ
はじめまして!
読んでくださっていたようで、ありがとうございます(^-^)

akki*さんは、地鎮祭も上棟式もされるのですね。
工事関係者もみなさん来て下さるようで、ご挨拶もできるし打ち合わせもできるし、それもいいですね♪
みなさんに見守ってもらって行う地鎮祭も、ステキなものとなりそう。
わが家と同じ日にするとのこと、お互い楽しみですね(^^

結婚式!
そう言えば、私たちは『人前式』にしました。
自分たちで誓いの言葉を考えて、お祝いにかけつけてくれたみんなの前で誓いました。
今回の地鎮祭も、それに通じている気がするなー(^^

私も地鎮祭の日にご近所の方々にご挨拶をしようと思うのだけど、留守だったらどうしよう?なんて、今から心配していたりして。
1日。晴れるといいね!
お互い、めいいっぱい楽しみましょうね♪

管理者のみに表示

