--/--/--.--

スポンサーサイト



web拍手
スポンサー広告
2009/10/20.Tue

造作建具のガラス

建具などに使いたいガラス、ほぼ決まっています(私の中で)
まだサンプル請求していないのですけどね。

それに、建具にガラスを使っていただけるのか、
使えるとしたら、どんな種類のガラスが使えるのかなど、
全く未確認なのです。

はっきり言って、先走っています(^^;
だって考えるのが楽しいから。

以前、ガラスのサンプルが届いた話を書きましたが、その中に私が決定したガラスはないの(笑)
似たのはあるけれどね。ふふふ。

ご紹介。
(画像は全て、型板.comさんよりお借りしています)

モール
まずは、1Fアトリエの引き戸に 『型板FLK01 モール
約11mm間隔のリブ状のガラスです
これはずっと憧れだったので、大きなガラスのまま使っていただきたいと思っています。

レインウォーター
トイレや洗面脱衣所のドアには、『スペクトラムSP100RW レインウォーター/クリア
不定間隔で雨粒状の凸模様があります。
デュラレックスのナイアガラ をちょっと思い出しませんか?
可愛いー♪
水周りに水滴みたいなガラス。
うんうん。やっぱり可愛いなー!

フルレストレーショングラス
そして、キッチンとダイニングの間の収納・作業台につける飾り窓には、『ランバーツ・フルレストレーショングラス
写真では分かりにくいのですが、細い筋と気泡を極力省いて、自然な歪みだけを残したガラスだそうです。(ゆがんだ窓ガラスを再現したものなのですって!)
すごいステキ~~。
普通の透明ガラスにしようと思っていたけれど、この微妙な感じが好みです!
コレがいいっす。
お願いします… m(_”_)m


収納の建具にはガラスはつけません。
通気穴はあるといいのかな?と思うけれど、まだあまりじっくり考えていないの。

寝室の扉には…なんかピンと来ないのよね。
ガラスなくてもいいんじゃないでしょうか?なんて、思っています(^^

とりあえず、サンプル請求してみました(^^
(私、サンプル請求好きかも!)
到着が楽しみです♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
スポンサーサイト


web拍手
アイデア : 家の中 | Comments(10)
Comment
No title
私も、気泡入りとか波ガラスとか
大好きよ~~^^
私、そんな感じで頼んでいますが、
一切、自分で取り寄せたりしてないけど、
ちゃんとしてくれるのかしら・・・。
自分で行動した方がいいかなぁ・・・。

気泡入りだと結構中が見えるかな?
トイレとかだと、
まずいかしら・・・。

サンプル、いっぱい取り寄せていいよぉ~。
ネットで見てるだけじゃぜんぜんわかんないもんね~。
No title
ガラスによって建具も家具も印象かなり変わりますよねぇ
私も気泡ガラス良く使います  かなりスケスケですが…v-356
私と職人さんの間では「メラメラガラス」と呼んでいるガラスが一番好き!本当の名前知らないんですがv-408もう廃番と言われ最近は探しまくっています

素敵なガラスのはまったドアなどなど楽しみにしています

本革ソファ私の事務所に置いている物と似てまぁす
布製のソファで何度も後悔したので…今回は皮!と決めてました
座り心地も大きさも気に入ってます 
黒なので汚れも気にならないしぃ~

● satoちゃんへ
satoちゃん家の建具は、モールガラスと泡ガラスなんだね。
イメージ通りのキュートな扉になるといいね!
きっとどのガラスを使ってもそれぞれ味のある感じになると思うんだ(^^
でも、いっぱい探して「見つけた!これだー!」って思いたくって、ガラス探しの旅を続けていたよ(笑)

3つ目のガラスはね、気泡入りではないんだよ。
私も気泡入りは好きなんだけど、ちょっと違うのよね…と探し続けて、ようやく見つけたガラスなの♪
ゆがみだけを残すように加工されたガラス。
そうそう、これこれ!って感じで、見つけた時は嬉しかった~♪
気泡も筋もないから、たぶん普通の透明ガラスと変わらないスケ感だと思うわ。

トイレに泡入りガラス、可愛いねー!
透明ほど見えないと思う!、でも、大きいガラスにしたら、ちと落ち着かないかもね…(笑)
最後に残ったサンプルを、どうする?って感じなんだけどね…(^^;
● MAUさんへ
ねー!ホント、ガラス1つで同じ建具でも印象は違いますよね(^^
だからこそ、選ぶ楽しみがあるのだけど♪
気泡入りガラス、よく使われるんですね。
やっぱり、好きな人多いんだなぁ~♪私もすごく好きです!
でも、今回は、ちょっと違うものがいい!と探して探してやっと見つけました。
ウネウネしているだけのガラス。
なるべく気泡も筋も入っていない、ウネ~としたガラスが良かったの。
探したおかげで見つけましたよ♪(3つ目のやつがそうです)
MAUさんの『メラメラガラス』とは違うかしら?
よく見ると、「あら?ちょっと普通と違うみたい!?」って感じがいいなぁ~♪って見つけた時は本当に嬉しかったです!
あとは、サンプル到着を待って、実物がイメージ通りだといいなー。
ガラス、小さい欠片で見るのと建具としてはめるのとでは、また印象も違うでしょうけれど…(^^

ソファ、革張りに憧れています!いいな~。
時々お手入れをしながら、長く愛用していけますものね!
住んでから…いつかのお楽しみにしたいと思います♪
No title
ガラスどれもカワイーですー♪
いいないいな~たのしみー
うちもモールガラス入れようとしてたんだけど
入れたいガラスが多すぎてなんだかばらばらすぎたので
うちも3種類にしぼりましたぁ~あ!4種類かも^^;

一番下のガラスはじめてみましたぁ~なんだか微妙な感じのところがステキ★

建具ってたのしくてしょうがないですよね~~♪
ガラス♡
ガラスって奥が深いよね…♡
小鳥も一番下のかんじのガラス
すごくスキ!!

何も模様もなく、だけどゆがんだような
すごくすごくシンプルなのに
すごく表情のあるガラス♡
なんてゆうのかなぁ…なんて思ってたんだけど
四季ちゃんのゆうガラスと同じかな…♫?

小鳥もガラスを使いたいけど
残念ながら使うところがなく
使うなら、そのゆがんだガラスいいな♡
あとモールガラスや気泡のガラス♫

水滴みたいなガラスなんてあるんだー!!
かわいいね♡♡
水まわりに使ったら、
お水つながりですごくかわいくなりそう♫

造作のドアたち、楽しみだね…♡

● akonan♪さんへ
かわいいよねー♪
見てるだけで、楽しいもの。たまんないー(><)

最初は、チェッカーガラスと泡入りガラスとモールガラスしか知らなかったの。
もう3つとも王道よね!
その中でも、モールガラスはずっと憧れだったから使いたくて…。
あとの2つはちょっと変えたかったのね。
どんなのがいいかイメージして、でもイメージだけじゃなかなか探しきらなくて…。
これこれ!これよ!ってガラスに出会えて大満足です♪
これが建具に使えたら、さらに大満足なんですけど。まだ分かりません(^^;

建具って具体的に考えやすいからか、とっても楽しい!
(部屋の内装なとは実際に建ってみないと分からないけれど、ドアって大体どれも同じくらいの大きさだしサンプルになるものもいっぱいだからイメージもつきやすいもの♪)
● 小鳥ちゃんへ
3つ目のガラス、とってもいい雰囲気でしょ?
ぜひとも使いたいなーって思ってるの。
毎日ご飯食べる時とか、キッチンにいる時とか、お気に入りのガラスが目に入るってなんだかとっても贅沢!
味のあるこのガラス、ぜひ使えるといいな。

ニッチみたいに壁に穴をあけて、小窓っぽくガラスを使ってみるとか…どお?
小鳥ちゃんちで使うところがあった時のためにも、サンプルが届いたらレビューを書くね。。

水滴ガラスも可愛くって♪
不ぞろいなところも好きな感じ(^^
水周りに、水滴っぽいガラス。
なーんか可愛いの♪

お家が建つの、楽しみばっかりなんだけど、またまた楽しみが増えました。
探した甲斐があったなー♪
わーいいね~!!
すごいすごいっ。
いっぱい素敵なガラス見つけたんだね~!

水滴みたいなの、かわいいね~!
きっと水周りにとってもお似合いだよねっ。

最後のガラス、羨ましい~!
ゆらゆらのガラス好きで、採用したかったんだけど、
採用できる場所がなくって・・。
きっとレトロ?で素朴な感じ!ぴったりだね~!!
四季++ちゃんのおうちが出来たら
よだれ垂らしながら(笑)見せてもらうね♪
● bebeちゃんへ
モールガラス以外のガラスは、決めかねていて…。
漠然とした希望はあったのだけど、なかなか「これ!」ってのが見つからなくてね。
なので、やっと理想どおりのガラスを見つけてとっても嬉しかったよ。

水滴、水周りに使ったら、可愛くなりそうでしょ(^^)♪
これいいー!ってときめいたよ。

それから最後のガラス。
気泡入りも好きなのだけど、ゆら~っとしてるだけのは無いのかなぁって思ってたから、これを見つけた時はすごい興奮しちゃった!
bebeちゃんも好きな感じでしょ(^^
わが家のダイニングとキッチンの間に、採用できるといいのだけど…。
それで、素朴でいい雰囲気になるといいなーって思うわ。

管理者のみに表示

