--/--/--.--

スポンサーサイト



web拍手
スポンサー広告
2009/09/09.Wed

床下に敷き炭

シロアリの被害、怖いですよね。
うちは木造なので、家が食べられちゃうなんてぜ~ったいイヤ!
しっかりシロアリ対策していただこうと思います。
無農薬のシロアリ駆除剤ってのがあるらしい、効果はちゃんとあるのかな??

さて、シロアリと同じくらい、床下の湿気が恐ろしいものだと最近知りました。
きちんと効果のある換気をしないと、床下から木が腐ってきてしまう・・・。
そんなのイヤよー。
床下の換気はきっと工務店でもしっかりしてくれるとは思うのです。
が、さらにわが家では、敷き炭 というものを採用予定です。
(まだ見積もりが出ていないので、決定!と言えないのですけど)
いろいろ調べて、これが一番安全で効果もありそう!と思いました。

敷き炭とは、調湿用に床下に炭を敷き詰めること。
施工は簡単で、敷き炭用の炭の入った袋を並べるだけ!
それで、炭の調湿効果は半永久的だなんて、なんて手のかからない子なんでしょう(笑)
効果があるかないか、家が建って、数年住んでみて分かるでしょうか。
ん?いつか床下に入る日は来るのかな??
ま、精神的にも気持ちよく過ごせそう・・・ってのがいいのかも(^^;

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ ←『住まいブログ』参考になります
スポンサーサイト


web拍手
アイデア : その他 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
湿気・結露は大敵ですね!
我が家は床下などはヘルスコキュアhttp://homepage2.nifty.com/artech/
を採用します。
基礎と構造躯体の1mぐらいまでこれを塗ります。
よろしかったら参考にどうぞ!

床下もですが、壁内結露の湿気もキケンですよ!
グラスウールなんかは湿気たら乾きませんから、
そうならない様に、施工してくれる人の技量も
問われるのではないかな?と思います。
ウチは断熱材は結構こだわりました。
見えないけれど、住宅性能を大きく左右するので。
四季++さん家はどんな断熱材を検討していますか?

それと、こちらのブログをリンクさせていただいても
よろしいですか?
どうでしょうか?

訪問履歴から来ました。
こんにちは!
敷き炭みたいなのなら、こんな面白い?のもありますよ。

マッドボール
http://www.maruhiro.jp/product/ball.html

自分で使ってないのでお奨めとかはしませんけど、
これなら湿気とシロアリ、両方に効果があるかも!
● なっちゃんさんへ
本当に、湿気って怖いですよね。
私、炭って素材がわりと好きなのでこれはいい!と思ったのです。
そう考えると、なっちゃん家採用のこの商品もいいですね~。
炭+シロアリ予防効果で調湿もできちゃうのですものね!
参考にさせていただきます♪ いい情報をありがとう!

本当に、施工してくださる方の技量でいかようにもなりますよね。
うちは予算の都合上、内断熱になりそうなのです。
ずっと外断熱!と思っていたのですけど、調べてみると施工さえしっかり丁寧にされていれば、内断熱でも十分なようで(逆に言えば施工が悪ければ外断熱でも悲しいことになりそうですよね)、そういう意味では信頼できる工務店さんなので心配はしていないのですけど。
夫は、目に見えない部分や後から変更できない部分(建物自体の性能に関して)には、予算をあげても妥協しないでやろう!と言ってくれているので、工務店さんと相談して決めたいと思っています。
施主のことを一番に考えてくださるので、この断熱材を使いたい!と言えば粗悪なものでなければ使ってくれると思うのですが、私、どれがいい!と決めかねているのです。
だもんで、まだどの断熱材…というのは決めていませんが、わが家の建物を一番よく理解してくれている建築士Kさんと話し合って決めたいと思います(^^
見えない部分にこそ気を使う…私も同感です。

リンクの件、もちろん喜んで!
こんな拙いブログですけど、仲良くしてもらえたら嬉しいので♪
こちらからもリンクさせていただきますね。
ありがとうございま~す(^-^)ノ
● おきらく旦那さんへ
うわー!すごいっ!
土地を買う前から(家を建てると考え始めてから)度々ブログを拝見させていただいていたのです。
すごくためになることがいっぱい書いてあって、過去記事もかなりチェックしていたのですよ!
そんな方からコメントがあってビックリしています。(ほとんど芸能人扱い…笑)
なんて気さくな方なんでしょう、おきらく旦那さま。
ありがとうございます。

そして、これまた面白い商品ですね~!
なんか床下に敷き詰められている様が、卵みたいで可愛いようなゾゾっとくるようなルックス(^^
こちらも対抗馬として入れさせていただきますね。
世の中にはたくさんの商品がありますね。
情報の海の中で、本当に(自分にとって)いいものを選ぶ目を養いたいと思います。

管理者のみに表示

