--/--/--.--

スポンサーサイト



web拍手
スポンサー広告
2009/10/15.Thu

わが家の間取り

家を建てよう!と思ってから間取りが決まるまで、自分でもいろいろ間取りを考えました。
その時、『間取り』というキーワードで、何度Google検索したことでしょう。
いろいろな方の間取りを見るのは、本当に参考になりました。

例えば、「2Fお風呂にしたいという夢があったけれど、実際のところ使い勝手はどうなの?」そんな気持ちで検索したりね。
これから家を建てたいと思っている方にとって、経験談ってすごく役立つと思うのです。
もちろん間取りが決まった今でも、家づくりのブログは参考になるし、たくさんの刺激をいただいています♪

いろいろ検索していると、外観を公開されている方に比べて、間取りを公開されている方が少ない気がしました。
このステキなお家、間取りはどうなってるの~?って思ったこともしばしば(^^;
防犯のことを考えれば、仕方ないですよね。
間取り図がなくても、と~~~っても参考になったし、お気に入りにたくさんのおうちブログが登録されています(^^

下記、すごく個人的な意見です。
悪いことを考える人にとったら、、正確な間取りが分からなくても、外観やお部屋の写真、そして生活している環境が公開されてれば、間取りを公開しようがしまいが同じことでは?
公開したことで万が一のことが起こるのは、交通事故に遭うようなもの…。
なんて…思ってしまったり。

なので、わが家の間取りを公開しますね。
少しでも、これから間取りを考える方のお役に立てればいいな…と。

(↓の写真も含めて、このブログの写真のほとんどは、クリックすると拡大表示されますよ)
20091015182443

手書きです(笑)
2F寝室(6.0j)の入り口は開き戸です。(書き忘れました)
寝室上部には、屋根裏収納(点線で囲われた部分)が約8畳分くらいあります。
入り口は廊下の天井で、梯子は格納してあるのを引き出すタイプです。
あと、2F洗面所の窓も書き忘れてました…(^^;

テーマに『可愛い』がつきますが、家のサイズも可愛いでしょ(^^
埼玉県のとある場所に、こんな間取りの家が実際に建ちますよ。


自分の記録としての意味あいが強いこのブログですが、ほんの少しの誰かにとって、ほんの少しでもお役に立てれば幸いです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
スポンサーサイト


web拍手
間取り | Comments(10) | Trackback(0)
Comment
間取りは
使いやすそうな間取りですね~。洗濯しやすそう。

ウチは最初公開しておいて、家が建ったときに削りました。
雑誌に本名と一緒に載っちゃったし、別に出してもいいかな~と
思いますけど、今更な感じでそのままです(笑)

ウチは、平屋なので、平屋の間取りを求めて来られる人が
結構居ますよ。

デカッ!って思ったのウチもありました。
キッチンの蛍光灯。普通のサイズを想像してたのに、
会社の天井に付いてそうなデカいサイズが来ました(笑)
ま、いいんですけどね。
● おきらく旦那さんへ
わーい♪間取り、ほめていただけて嬉しいです♪
どうもありがとうです(^^)v

そうそう!完成後、間取り図を削除されている方も多く見受けられました。
そんな時は、同時期に建築したかったー残念って思ってました(笑)
でも、その他の記事でも本当にいろんな刺激をいただいて、先輩ブロガーさんの存在はとってもありがたいです。

おきらく邸の平屋、とっても魅力的ですもの!
うちも土地の広さと予算があれば絶対、平屋が良かったです!
マンション生活を続けていると、ワンフロアに生活の全てがあるってとっても楽!
階段ないし、老後も安心ですから(笑)
平屋に住めるなんて最高ですよ~。

キッチンの蛍光灯!
予想外に大きすぎると、一瞬ひきますよね…。
でもそう、人間って慣れる生き物だと思います(^^
意外に大丈夫。
No title
防犯的なことで皆さんやっぱり間取りは・・・
なんですね~。
私も気にはなりますが、
でも、せっかくの家の記念なので
しっかり載せていますっ♪

一階トイレ横の洗面や、
二階に、お風呂、
ファミリークローゼットと、
夢の空間だわぁ~~♪♪
本当使いやすそう~~。
きっと、そのうちそっくりな間取りの人が
出てくるよ~~^^
うちも、事務所付き物件を建てたい人で
子供が3人ぐらいいる人に
役に立てたかなぁ(笑)

四季ちゃんちの玄関は
ダイナミックにオープンなので、
こういうの好む人にはもってこいの間取りだよね~^^
初めまして
|・ω・*)チラ…四季さんこんにちは。足跡を辿って遊びに参りました。
以前ブログにコメントをくださった四季さんですよね?
諸井工務店さん(ティガーさんと同じビルダーさん)という事を前にお話しくださったので
間違いない!と確信しつつもドキドキしながら初コメです。
間取りの公開、これはプラン中の方にとっては大変貴重な資料になると思います。四季さん偉い!
ちなみに私はビルダーに防犯の観点から掲載しない方が良いと言われ
出さずにいた臆病者ですけど(;´д⊂)
これからもコソコソと遊びに来させて頂きますね~
ええやないの~!
わぁ!間取りだっ!!
思わず目を凝らして見てしまったよ(笑)

ファミリークローゼットいいねぇ!
アトリエなんて特等席やよね♪
土間も広くて憧れる~!!

うーん、いい所だらけだよ~!

ほんと間取りって出してる人少ないから
すごく参考になるよね~!

旦那さんから地域、間取り、顔出すな!!
って言われてるし出せないんだけど、いつか
どれか出してやるっ!!って計画してるよ( ̄ー ̄)ニヤ...
● satoちゃんへ
間取りね…意外に少ないよね。
全く気にならないわけじゃないけれど、そもそも本当に気にしている人はブログすらもしていないと思うんだ(^^
自分の記録して、そして見えない誰かにとってもし参考になるならいいなーと。

satoちゃん家、そっか事務所付きって言われてみれば特殊だね!
き~~~っと役立ったはず!
事務所つきでない人にとっても、可愛いからヨダレもんだと思うよー。
特にナチュラル派にはヨダレもんのお家だよね(^^)

うちの間取り、小さい中に憧れや夢をギューって押し込めた!(笑)
参考になればいいけれど、そのためには、ちゃんと住み心地もアップしていかなければ!と思ってるの。
で、その間取りでどーなのさっ!って部分をね。

玄関からリビングにかけての眺め、どんなだろうね~。
すごいオープンだよね(笑)
でも、これで大渋滞は起きないよ!楽しみだー♪
● キルフェボンさんへ
きゃー!そうですそうです!
確信どおりの本人です(^^
ありがとうございます~。
先日も、キルフェボンさんみたいにカテゴリをツリー表示したくて、検索しまくりました。
お家づくりの内容もさることながら、その他の読み物もいつも楽しませていただいていますよー♪
過去記事もよく読み返すのですが、『キルフェボ美』の表札でまた笑ってしまいました(^^

で、間取り!
確かにそこまで公開することないのかなぁと思うのです。
でもやっぱりプラン中は特に、他の方の間取りって参考になるんですよね。
そしてそれが、住み始めてからの感想付きだったりすると尚更ありがたい。
自分のブログが役立つといい…なんておこがましいかもしれないけれど(^^)、そんな気持ちもあって公開することにしました。
偉い!だなんて…照れちゃうなー。でも嬉しいので、ガシッと受取りました~!!!
ありがとうございます♪
臆病ものだなんてとんでもないっ!
コソコソでもいいので、ぜひいらしてくださいね(^^
まだ、土地は更地ですけど…!
● bebeちゃんへ
ぎゅぎゅ~っと希望を押し込めた、自慢の間取りだよ。
自分では考え付かないアイディア満載♪

ファミリークローゼットは2畳くらいだから、家族全員分入りきるのかドキドキ…。
でも、入りきるように個々が管理できるようになればいいもんね♪

ありがとー。
わが家にとって住みやすければ、それでいい!と思ってるけど、他の人にも「いいね~」って言われるとやっぱり嬉しいなぁ。
そんでもって、誰かが見て「ほほー」と思ってくれたら、それも嬉しいなー。
いないかもしれんけど!

旦那さんの言い分はもっとも!
家族を守るためには、そういった個人を特定できるところは隠したほうがいいもの!
地域も間取りも顔も、出さなくてもすっごく参考になってるよー!
きっとこれから建築の人にとっても、真似したい部分がたくさんなんじゃないかな♪
ステキー♡
四季ちゃんのおうちの間取り、
すごくすごくステキ!!!

シンプルで暮らしやすい作りで
四季ちゃんちだけのアイディアが
ちりばめてあって
広い土間やアトリエ、ファミリークローゼットだったり…♡

たくさん夢がつまったステキなおうちだね♫

おうちを作る上で、やっぱり生の声はすごくすごく参考になるよね!!!
だから、間取りや設備、その後の使用感だったり住み心地、
ご紹介して下さる方のブログって
ほんとに勉強になって、メモを取りたくなるくらい…♡

小鳥も間取りや外観を公開したいけど、
やっぱり防犯面が気になってしまって(>_<)
だから思う事とかはたくさん載せられたら…とは思うんだけど、
小鳥の妄想ばかりだけど(汗)

そうそう♫
キッチンがね、まったく同じつくりだったの♡
壁付けキッチンで、背面に作業台、
それからそれから、キッチン横の冷蔵庫の位置!!!

ダイニングリビングからも、まっすぐ冷蔵庫を開けやすいのが、
ひそかにお気に入り♫

うれしくなっちゃった♡
● 小鳥ちゃんへ
ありがとう!
土地が決まる前から、間取りを考え出していたの。
土地が決まってからも、実際に打ち合わせが始まるまで二週間くらいは間があいていたから、もうひたすら間取りばっかり考えていたよ(^^
それでも自分だけでは思いつかないアイディアもいっぱいある設計士さん。
やっぱりプロは違うわね。
おかげで、わが家らしい間取りになったと思うんだ♪
だから、ありがとう。。

そうなんだよね。
生の声って本当に参考になるの。
もちろん感じ方とか違うから、その感想が自分に当てはまるとは限らないけれどね。
家づくりのブログ、私は大いに参考にさせてもらったから、ギブアンドテイク…私も別の形でお返しできたらって思っているんだ。
少しでも、役立ちそうな情報は、公開していきたいの。

小鳥ちゃんのブログも、とっても参考になるよ!
ものを選ぶ基準とか、何を大事に考えているかとか、いつも丁寧に書いているもの。
妄想ばかり…と言ったら、私のブログも負けてないよっ(笑)
かな~り妄想暴走してますから!

キッチンの配置、同じなんだね♪やっほい。
なんか、冷蔵庫丸見えだなーって気になったのだけど、小鳥ちゃんのコメント読んだら、すごくプラスポイントになったよ!ありがとう。
回遊性のある配置じゃないから、キッチンの置くに冷蔵庫があったらいちいち取りに行くのが遠いもんね!
すごいなー。視点をちょっと変えるだけで、イメージが全然変わったよ(^-^)ノ

管理者のみに表示

