--/--/--.--

スポンサーサイト



web拍手
スポンサー広告
2009/10/12.Mon

図面とにらめっこ

わが家の正確な図面は省略しますが、大きな変更無く決定しております。

「そういや天井の高さってどのくらいなんだろ?」とふと思い、図面とにらめっこ。

よくよく見ると、見慣れない略語がいっぱいです。
ちょうちょリボンみたいなマーク(筋交いタスキがけ)とか、CH(天井高)とか、のび太くんの顔みたいなマーク(換気扇)とか。
略図の凡例も載っていましたが、分からないのもあって自分なりに調べてみたり。

建築面積13.75坪、述べ床面積26.75坪の小さなお家。
今回は、そんなわが家の図面から見るお話です。


【1F】
細長~い玄関土間。
土間から直リビング、そしてダイニング(合わせて13畳)
小さな吹き抜け(1畳)
半オープンなキッチン(5畳ほど)
引き戸で仕切れる小さなアトリエ(3畳ほど)
洗面(1畳)+トイレ(1畳)

リビング階段は2.48平米と書かれていました。
LDの床面積13畳に含まれているのかと思って心配だったので、良かったです(^^)v

変更点は、キッチンの窓と洗面の前にFIXの小さな縦長窓が追加されたことかな。


【2F】
主寝室(6畳)、上部が屋根裏収納(8畳くらい?)
洗面脱衣室(一坪)、お風呂(一坪)、トイレ(1畳にも満たない狭さ!)
子ども部屋(7.5畳)
ファミリークローク(一坪ちょっと)

変更点は、お風呂の浴槽の向きが変更になって、窓の位置が変わりました。
階段横の窓や洗面所の窓、子ども部屋の窓もちょっとずつ変更。

それから、子ども部屋の仕切りがなくなって、とりあえず一部屋です。
扉もなしにしたので、階段から丸見え!(笑
でもいつでも扉をつけられるように、枠だけつけていただくことに。
この子ども部屋は、勾配天井のため、高いところだと軽く4m越えています。
二部屋に分けるとそれぞれ3.75畳と狭いけれど、天井高があるおかげで圧迫感がないといいな~と思っています。


【天井高】
1Fのほとんどが、天井高2600mmでした。
これって戸建てとして高いのか低いのか分かりませんが、今の住まいの天井は2300mmなので、今より開放感あるだろうな~と楽しみになりました。

2Fは2500mmが標準のようです。
勾配天井の子ども部屋以外、全て2500mmでした。
ちなみに主寝室の押入れ(布団入れ)の天井高だけ2400mm。


【バルコニー】
合板12mm+ケイカル板12mmの上、FRP防水2PLY仕上げ。
FRP防水では、ガラス繊維で出来たマットを敷くらしいです。
で、2PLYはマットを敷く回数。
つまりわが家は、2回マットを敷くのですね。
バルコニーの内側の色は、やっぱりグレーなのでしょうか?(^^;


【シロアリ予防】(追記10月13日)
エコパウダーです。
わが家は基礎断熱(内側に断熱材を敷く)なので、基礎内は家の中扱いらしいです。
そのため、換気口はありません。
換気口から家の中にいろんな虫が入ってきちゃったらどうしようーって思っていたので、その心配はなさそう(^^


+++++++++++++++++++++++++
外観の色はまだ決定していません。
けど、外壁は白、屋根は茶色、玄関はアンティーク調の木の色になるかな~(^^)
とまあ、こんな感じ。
今回は字ばっかりでつまらなかったでしょう?ごめんなさい(><)

<おまけ>
20091013012810

砂場で遊ぶわが子達。
(買い物帰りだったので他の子に道具を借りてます)
本当はやたらと砂場道具をいっぱい持ってるの。
なので新居では、庭の片隅に小さな砂場を作れたらいいなーと思っています♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
スポンサーサイト


web拍手
間取り | Comments(12) | Trackback(0)
Comment
大体2400mmが普通かと。
1階微妙に天井高いっすね。
天井が高いと、おなじ部屋の広さでも開放感が違うので
狭く感じない気がしますよ。

そして・・・子供部屋天井高っ!(笑)
身長が2mを超えて、ジャンプ力が1mでも大丈夫ですね!
No title
娘さん、お誕生日おめでとうっ!
来年からは新しいおうちでお誕生日だねっ♪

すごいなぁ~。
マジマジと読んじゃったっ!!
図面には色々とわけのわからない記号が書いてあるよねっ!
私はインテリアコーディネートの専門学校に行っていたのに
習ったはずなのに・・・。

まったく覚えていないドキッ・・・Σ( ̄Д ̄lll)・・・・
まあ素人にはあまり必要ないよねっΣ(´Д`;) 

天井高いのうらやましい~。
私はこれ以上言うととんでもない金額になりそうなので
天井の事まで言えなかったよっ(´・ω・`;)
No title
子供部屋に入り口ドアを設けないのは
いいですね!!Good idea!

子供のうちに個室がなく、
家族で過ごす時間が長いとコミュニケーション能力がUPするそうです。
それに、天井が高いので将来ロフトも
できて立体的にお部屋が楽しめそうですね♪

外壁の白。ウチも今候補に挙がっています。
が、汚れを考えると躊躇しちゃいます・・・。

四季さんならそれも味として楽しんでいける
お家づくりができそうですね!!
No title
我が家の天井は全て2500㎜ですよ。2600㎜は高いですね。開放感があって良さそうです^^

あと、砂場!ウチも作る予定です。子どもって砂場好きですもんね。我が家も砂場セットがたくさんあります。何故か未開封のものもあります(笑)

砂場は猫のトイレになるらしいので、遊ばないときはお風呂のフタやビニールシートで隠しておいたほうがいいらしいですよ!
高いね~!
天井高いのいいねぇ♪

きっと天井の高さって
視覚の問題で、すごい大切だと思うなぁ。

うちは標準の2400?
って図面確認したら2階が2250!!低っ(笑)
あ~もっと早く四季++ちゃんのブログを
知ってれば~~って今さら後悔したよ(T-T )

子供部屋わが家は6畳を2人で使うの。
狭い!とか文句言われたら、
お前らが金出せ~~って逆切れする事にしよう(笑)
● おきらく旦那さんへ
2400mmが一般的なのですか!
なんか、日本人って背が高くなってきているようだから、みんな高いのですかね。
2300mmでも低くは感じませんが、300mm高くなった状態がどんな感じになるか…楽しみになってきました♪
天井の高さについては、今まで一度も打ち合わせで話したことがなかったのですが、小さな家を精一杯広く見せる工夫をしてくれたのでしょうかね(^^
梁表しにしたいと言ってあるのだけど、そうなるのかなー。
(詳しく知らないのでした…)

子ども部屋の天井、高いですよねー。
私、図面の読み間違いをしていないか心配になってきました(笑)
片方に流れる感じの勾配天井なのですけど、少しでも開放感があるといいです!
身長2mがジャンプしてもOKですよー(^-^)9
でもそこまで長身だと、家自体がコビトの家っぽく感じそう(^^;
● satoちゃんへ
ありがとう!
そうだねー。来年からは新居でお祝いになるのねー(^^

記号ね、最初は凡例に気づかず、なんのこっちゃ?と思っていました。
あ!調べればいいんだ!と調べた後に凡例発見!(笑)
素人には確かに必要ないから、その場だけ知っとけば問題なさそうだね。
ってsatoちゃん!インテリアコーディネートのお勉強していたのね!
その知識、生かされてる?え?覚えてないって!?(笑)
記号が分からなくても、satoちゃんの感性を生かせば、ナチュラルでかわいいお家になるはず!

天井、これって高い方なんだねー。
今日まで知らなかった~~(@。@)
小さい家だから、少しでも圧迫感ないように考えてくれたのかも!
(いや、諸井サンとこの標準かな?)
後から変更するのと違って、気が楽だよ。
● なっちゃんへ
入り口、まあ予算の都合上扉を削減しちゃったのだけど、いいじゃんいいじゃん!開放的じゃ~ん♪って超前向き!
Good idea!だなんて言ってもらえて、嬉しいな。
どうもありがとう!

うんうん。リビングにいるのが一番居心地いいって、子どもにも思ってもらえるといいなー。
頭のいい子とか、コミュニケーションがどうとかはあまり考えていなかったけれど、一緒に過ごせれば親が身を持って示すことができるものね!
きっといいことなんだと思う!

外壁、悩んじゃう?
私はまだそんな段階ではなく、のほほーんとしているけれど(^^
汚れも、味だと思っちゃうだろうなー。
どうかなー。でも、やっぱり気になるかなー(^^
白いお家で、年数が経ってるのにいい感じの家って少なく感じるよね。
中にはあるけれど、多くは「うへー。汚いなー。」って感じだもんね(汗

私は、その辺は割り切りました。
だって、それでも白がいいんだもん♪
● マスターさんへ
2500mmでも、うちの今の住まいよりずーっと高いです(^^
200mm、300mmの違いってどれくらいなのでしょうか。
まだ実感できないのですが、きっと今より空間が広がって開放感あるでしょうね♪

砂場、大好きですー。
砂場道具も、いつの間にやら増えますね~(笑)
そうそう!私も猫ちゃんのトイレにされるって聞いたことあります。
一度気に入られちゃうと、何度も来るらしいですよね。
極小の砂場しか作れないけれど、フタもちゃんと用意しようと思います!
ありがとうございます。
新居の土地で、猫ちゃんに出会っているので…身近な問題になりそうです…(^^)
● bebeちゃんへ
この日、調べてみるまで知らなかった事実だよ。
図面見てると、いろいろなデータが詰まっているんだなぁって改めて気づくわ。

今の住まいは2300mmなのだけど、圧迫感は全然ないよ(^^)ホント、ホント!
今でも窮屈さを感じないから、新居の天井が高くなってどんな感じになるのかあんまりイメージできないの。
開放感はあるのだろうな~って思うけれど。

私は今日まで天井高のこと知らなかったんだよー。
bebeちゃんも後悔しない、しない!
こども部屋、同性の2人同士かな?
だとしたら十分な気がするよー。
同性なら二段ベッドとかも使えるし♪
うちは男女で一部屋だから、近い将来、分けてあげないとだもの。
2人で6畳と、1人で3.75畳。
どっちが広く感じるだろうね?ふふふ。
どっちにしても、小さな部屋を上手に使う術を、子ども達には身につけてほしいね♪

うちは今から、「家に住んでいる間だけ部屋を貸してあげるんだよ」って言ってるよ(^^)ウシシ
図面♡
小鳥も図面じっくり見たことなかった!!
だから、四季ちゃんのブログ見て
図面引っぱり出してきちゃった♡

小鳥のおうちも1階は2400だったよ☆
2階は勾配でどのくらいか分からなかったけど★

ここのところ、
窓の高さがどの位になるかとかの
打ち合わせがあったから
図面見たけど
見れてないとこや気付いてないとこも
いっぱいだ!

小鳥のおうちも
四季ちゃんのおうちと
同じくらいのサイズ♡
総床面積27坪くらいだよ!

だから全体的なサイズが一緒なんだけど
子供部屋の天井の高さ、すごくうらやましい!!
ちいちゃめのお部屋でも
開放感がすごくあるから落ち着きそう♡
小鳥も子供部屋、ちいさいから
天井高取りたかったけど
2階リビングを取ったから…(>_<)

お砂場いいね♫
テントウムシのとかあるじゃない?
小鳥も、ああゆうの置いてあげたい♡
● 小鳥ちゃんへ
こんばんはー。小鳥ちゃんも夜更かしだね!(娘ちゃんはぐっすりかな)
リアルタイムでコメント受取ったよー(そうゆう私も夜更かし組み!笑)

図面、たった一枚の紙の中に、いろんな情報が詰まっているのだなぁって改めて思ったよ。
窓の高さ!そう言えば知らないや。
これから決めることも、まだまだいっぱいあるのだなー!

おお!小鳥ちゃん家も同じくらいの大きさなんだね♪
2階リビング、とってもステキだね~。しかも勾配天井なら、開放感もすごそう!
道路からの視線は気にならないし、景色はいいし、開放的だし、空は近いし!
いいところいっぱいあるよね~♪
限りある土地の広さと予算の中では全部は叶えられないから、だからこそいっぱい考え抜いて作った家は、世界でただ1つのお気に入りになると思う!
お互い、新居での生活が待ち遠しいね。

お砂場、いいよねー。
ぜひ欲しい!(子どもも喜ぶと思うけど、私が欲しいの!笑)
テントウムシのお砂場があるの?調べてみようっと♪
ありがとう!

管理者のみに表示

