--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


web拍手
スポンサー広告
2009/10/11.Sun

5歳の誕生日会

お家づくりに関係の無い内容です。
ごめんなさい…。

今日は日曜日。
両家のおばあちゃん(+私の妹)を招待して、娘の誕生日会をしました。
娘の本当の誕生日は、数日後なのですけどね。
(おじいちゃん’s は来られませんでした…)


昨晩はお家づくりの妄想はお休みして(笑)、今日のお昼のための『おでん』作りをしました。
わが家で一番大きい鍋は、カレーが10人分ぎりぎり作れる大きさ。
それに圧力鍋と土鍋を駆使して、なんとか鍋3つ分のおでんが完成!
(完成したのは、なんと朝方4時半!)

私の実家には、町内会の炊き出しとかに使えるくらい大きな鍋があります。
夜中に鍋を総動員しておでんを作りながら、あの大きな鍋があればなぁ…と思っていました。
うちには土鍋を含めても4つしか鍋がない(置く所がない!)から、新居のキッチンが楽しみ!
収納は決してたっぷりではないけれど、置く場所を決めて少しずつお気に入のキッチングッズを迎えられたらいいなぁ。
無水鍋にミルクパン、琺瑯鍋やコランダー。
欲しいものいっぱいあるなー。。。って、妄想お休みとか言いつつ、結局妄想してました!(^^;

つまみ食い
2人でロウソクをさしました。
つまみ食いも2人で仲良く…(^^

ろうそく、ふー!
火をつけたら、逃げ出した息子!
でも、ハッピーバースデーの歌にはニッコニコでした。
5歳ともなると、ロウソクの火を消すのが早~い!
あっという間に吹き消してしまって、シャッターが間に合わないっ!

美味しいね~
皮ごと食べられるぶどうにカルピスにケーキ!
贅沢なおやつタイムです~♪
おやつ大好きな娘は大喜び。
見かけによらず食の細い息子はお菓子も全然食べません。
でも、ケーキのクリームだけは真剣に食べてました(笑)

みんなが集まってくれて、美味しいもの食べられて、プレゼントもらえて、一年で特別ですね。
誕生日って!
アキラ。5歳のお誕生日、おめでとう!
(当日ではないけれど)


<おまけ>
こんなに大量のおでんを作ったのは、人生初です。
みんな「美味しい」と食べてくれたけれど、私は全然食べられませんでした。
おでん大・大・大好きなのに、「食べたくない…」なんて自分にビックリ!
大量に作りすぎて、なんか、もうそれだけでお腹いっぱい。胸いっぱいになってしまったみたいです…(笑)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
スポンサーサイト


web拍手
家族のこと | Comments(8) | Trackback(0)
Comment
おめでとー!!
娘ちゃん、5歳のお誕生日おめでとう~~♪
姉弟、仲良さそうで素敵な写真だね~。

娘ちゃんは、もう幼稚園だよね~。
1歳違うだけで、全然成長も違うだろうし、
立派にレディなんだろうなぁ・・。

おでんもお疲れ様でした♪
大きい鍋・・わが家も必需品になるんだろうなぁ。
新居も収納が多い訳じゃないし、厳選しなきゃ!
● bebeちゃんへ
ありがと~(^-^)ノ
ケンカも多い2人だけど、大好きなんだよね。
特に息子にしてみたら、一番の遊び相手が姉だから♪

娘は今、年中さんよ。
年少さんの頃は本当に幼く見えて、大丈夫かな?と心配もあったよ。
反応も1つ1つ可愛かったし、アンパンマンだって大好きだったし!
でも、今ではプリキュア一筋!
お友達のお姉ちゃんの影響で、「わたし」って言っていたのが「うち」と言うようになってしまったよ。
なんか、言動がどんどん今時の子になっていって、喋り方も小学生っぽいのー。
運動会でも思ったけど、年少さんは可愛いよー(^^

おでん。「いやぁ、作ったな~!」って、鍋たちを見ながら達成感!でした(笑)
大きい鍋、欲しいよー。
まとめて煮込んで、2~3日は楽したいもん♪
買う前に、収納場所を考えるクセをつけようって、思ってる。
ホント、厳選しなくちゃね(^^
No title
便利でかわいいキッチングッズ集めたくなっちゃうよね!
私は今浄水器がほしいのよね。
やっぱり人間の体はほとんどがお水できているらしいから、子供にも安全な水がいいなーって思っているんだけどね、なかなかお金もかかります・・・(泣)
● まおれおmamaさんへ
ね~!
可愛いキッチングッズ、1つ増えるたびに嬉しいなーって思うよね♪
まおれおmamaさんの自慢のお鍋達も、毎日大活躍でしょ!
お気に入りが増えると、料理を作るモチベーションもあがりそう♪
(つっても私、お料理嫌いなんだけどねー)

水ねぇ。意外にお金がかかるよねー(><)
あ、でもさ!mamaさんとこは、光熱費が今後下がるだろうから、その分を水にまわせるんじゃない?(^-^)
おたんじょうび♡
むすめちゃん♡
5歳のお誕生日おめでとうーー♫♫
みんなにお祝いしてもらって
うれしいお誕生日だったね♡

生まれてから5回目のお誕生日♡
ステキなお誕生日の思い出が
またひとつ増えたね♫

四季ちゃんもおでん作り
ほんとにお疲れ様!!
コトコトたくさん煮込んで
おいしいおでんだっただろうなぁ…♡

おっきなお鍋いいよね♫
どーんと作って
どんどん味がしみ込んでいく煮物やカレー
食べたいなぁ♡

作ってるだけで
おなかいっぱいになっちゃったりするよね♫
分かる(うふふー♡)

小鳥ね、四季ちゃんのおまけのおはなしも
すごく楽しみなの♫
いつも楽しくほのぼの読んでるよ♡


● 小鳥ちゃんへ
ありがとう!
5歳だって。早いものだわ。
いっぱしのレディー(?)になって、言うこともやることも、まるで小学生みたいだよー!
(お友達のお姉ちゃんの影響が大なの。^^)
ホント、みんなに「おめでとう!」って言われて、娘も喜んでいるけれど、私もとっても嬉しい♪
この世に生を受けたこと、知っている人がいてくれる。
お祝いしてくれる人がいるって、幸せなことだよね(^^

おでんね、すごいいっぱい作ったよー!
大きなお鍋が欲しいなぁ。
何時間もコトコト煮続けたから、部屋の中おでんの匂いが充満~。
練り物系の油っこい匂いに負けたのか、全然食べたくなくて…。
母達が持ってきてくれた、お赤飯とかししゃもの春巻きとかばっかり食べてたよ。
おでんも、3日間楽しめました(^^
作ってるだけでお腹いっぱい…分かる?
がんばって作ったのに、自分は食べられないなんて、なんか、ちょっと悔しくない?(笑)

わ~♪ありがとう!
そう言ってもらえると、ブログを書く元気が出てきちゃう!
おめでとう☆
ずいぶん遅くなっちゃってごめんなさい。
アキラちゃん5歳のお誕生日おめでとう!!
きっと素敵なお誕生日パーティだったのでしょうね♪

そして、四季++さんも、いつもママご苦労さまです!
子供のお誕生日の日はいろいろなコト考えてしまいませんか?
自分(ママ)、よく頑張ったなーとか。(それは私だけ?笑)

新居で使う雑貨たちのことを考えるのも楽しいんですよね♪
● yukajinさんへ
ありがとう!
全然、遅くなんてないですよー。
とっても嬉しいです♪

誕生日パーティは、娘リクエストの回転寿司とかで母さん楽させてもらっちゃいました!(笑)
でも、お友達や祖父母達におめでとうと言ってもらえて、嬉しそうでした。
(なんだか照れくさそうにしてたけどね!こんなところも成長なのかな?)

丸5年ですって。
顔も体も小さかった赤ちゃんが、こ~んなに大きくなっちゃって、心もいっぱい成長してて。
私はちゃんとお母さんしてこれたかな。
うちに生まれてきて幸せだったかな。
心配だけど、「おかあさんだいすきー!」って娘が毎日言ってくれます。
がんばったかいあるなーって思います!
親歴5歳かぁ。

うんうん。考えるの楽しいよね~(^-^)ノ
お気に入りフォルダには、欲しいなーって思ってる雑貨がわんさか。
もちろん全部なんて買えないから、住みながら招き入れる楽しみが続きます♪

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。