--/--/--.--

スポンサーサイト



web拍手
スポンサー広告
2009/10/10.Sat

グランドカバー候補

今回の内容は庭、それもグランドカバーについて。

ブログで知り合って仲良くしてもらっている『桜道のいえ』のbebeちゃんが、2009年10月8日の記事でグランドカバーについて書いていました。

 * bebeちゃんの家は、もうすぐ着工予定です。
 * 共感する部分が多くて、いつも読むたび頷いています(^^
 * 心地よい家作りに真っ直ぐ取り組んでいるbebeちゃんのブログ、とても楽しいですよ♪

それを読んで思い出しました!
私もぜひ使ってみたいグランドカバーがあったので、記録しておきます♪

1つ目。
ポリゴナム
ポリゴナム (ヒメツルソバ・・・という名の方が有名かな)
直径1cmくらいの花なのですよ。

大好きな雑貨屋さんの庭の一部分が、このピンクの小さな花に覆われていました。
その一角がとっても可愛くて♪
それにね、この小さな花を小さな薬瓶に一輪だけ飾ると、すごーく可愛いのよ~(^-^)
ぜひ、自分の家の片隅にも植えたいなー。


2つ目。
あわじ花マット
あわじ花マット

この子は、画期的な商品ですよー!おくさんっ!(誰に言ってるの?)
ぜひリンク先を見てくださいな。
春~夏は、『イワダレソウ』の可愛い花が地面を多い、秋~冬になると『冬芝ペレニアルライグラス』という耐寒常緑西洋芝が青々と茂ります。
冬場でも、地面がぐちゃぐちゃにならない・・・ってのは、外遊びが好きな子どものいるお庭にはピッタリかも♪
子どもが遊ぶスペースにいいかな、と思っています(^^
でもね、お値段が・・・0.5平米で税込み2,887円です。た、高くね?
候補であって、決して決定ではありません(笑)


私は、季節を感じられる木々が好きです。
常緑な植物も好きです。(浮気性?)
でも残念ながら、植物は枯らす専門なので詳しくありません(--;
新居に引っ越したら、枯らさないように頑張りたいっ。
それで、自分なりに調べたり見つけたりしながら、小さな庭に数種類の植物を迎えられたら・・・と思っています。

シンボルツリーのヤマボウシ。
そして、思いいれのあるポリゴナム。
遊び場スペースに、あわじ花マット(あくまでも候補)

これから、どんな植物達がわが家に訪れるのかな。
四季折々の賑わい見せてくれたら…なんて、(枯らす専門なことを棚に上げ)妄想は続くのでした・・・!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
スポンサーサイト


web拍手
アイデア : 家の外 | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
No title
素敵だね~。
素敵なんだけどね・・・ドキッ・・・Σ( ̄Д ̄lll)・・・・

我が家、今住んでいる家、
家が小さいのに土地はまあまああるので
庭が広いのよ・・・・。
それで毎年毎年草取りが大変すぎて、
取っても取っても生えてくるし・・・。
もう、庭なんて要らない・・・って思ってる(笑)
コンクリートで庭を埋めたいぐらい(笑)
でも母が
「新しい家が建つとみんな花をやりたくなるもんよ」
っていうんだ・・・。
やっぱりそうやろか・・・。

私虫が苦手で特に芋虫とか毛虫はもう駄目。
そういうのが付かない種類のお花ってないかな~。
でも、お花がきれいに植えてある家や、
近所にある、イングリッシュガーデンの家を見ると
もうクラクラするぐらい素敵(*´ェ`*)ポッ
誰か、うちの庭をやってくれないかしら。
もちろんタダで(笑)
寒冷地
グランドカバーっていうんだね。そんなところから感心(笑。 うちは2/3が芝で残りを家庭菜園とガーデニングと思っているんだけど、全く構想が出来あがらず…。かわいい~と思って覗かせてもらったら、寒冷地には適さず…と(涙。 背の低い小花系をセンスよくってところがこの記事で少しイメージ出来ました。ありがと~。参考になったよ。
● satoちゃんへ
上記のグランドカバーね、強靭な生命力の持ち主らしく丈夫だよ。
しかも、こういったもので土を覆うと、雑草が生えにくくなるのだって!
ゼロにはできないだろうけれど、何もしないよりは…いいんじゃないかな?(^^
雑草は、すごく大変だよね…。
特にスギナ!あいつはしぶとい…!!

そんでもって、私も虫はどうしようもなく苦手っス!
(虫には悪いが、見るのも触るのも…)
足が5本以上あるのはムリなの…(涙
芋虫・毛虫、それに集団で固まってるのとかも、ゾゾゾ…。
それでもガーデニングはしたいんだー!
慣れ…はしないかもしれないけれど、がんばるぞ!っと。
やっぱり、好き~って思うお気に入りの植物を植えたいもの♪
satoちゃんはまだ、そんな気持ちにならないかな?
新居に引っ越して心境の変化はあるかしら?楽しみね(^-^)
でもさ、コンクリで固めちゃったとしても、植木鉢とか置く手もあるんじゃない?
やりたいと思えば、きっといろんな方法があるよねー(^^

新居もやっぱり庭が広いのかな。
(前に見た写真から想像すると、とっても広そうだけど!)
プールも砂場も花火もバーベキューも、何でも楽しめちゃいそうだね!
● キナコちゃんへ
踏まれても強い子はグランドカバーに向いているらしいよ(^^
ブログで知り合ったお友達は、シロツメクサが第一候補だと言ってた!
宿根草だと、毎年勝手に芽吹いてくれそうで、いいなーと思うんだ♪(楽だもんっ!笑)
北国でも丈夫に育ってくれる、お気に入りの草花が見つかるといいね!
こんな内容でも、少しはキッカケになったら嬉しいわ♪

キナコちゃん家は、家庭菜園もガーデニングも思いっきりできそう!
私は、キッチンの裏手の1mの通路に、ちょこっと野菜とかハーブを植えられたら…って思ってるの(^^
「裏からバジルとってきてー!」なんて、娘に頼んだりして♪うふふ。
グランドカバー♡
ってゆうんだね♡

草花のある生活っていいよね♫
すごく心を育ててくれる気がする♡

小鳥も今は賃貸だけれど
あたらしいおうちになったら
知識はないけど
いろいろ育ててみたくて…♫
あと、ハーブたちを育てて
それをお料理してみたり♡

お庭で季節を感じられるって
すごくすごくに幸せなことだよね♡

でも、やっぱり
小鳥も知識なしの虫ギライなの(笑)
やる気はすごいけど♡

そしておくさん♡
あわじ花マットに釘づけよ!!
かわいいーー♫♫
何このかわいさは♡
でもでも高いのね(>_<)キャー★

でもいいなぁ…♡
夢はふくらむ♫

● 小鳥ちゃんへ
今のお家も庭があってね。
でも、賃貸だから勝手に植えるわけにもいかず…。
植木鉢をいっぱい置いておいたら、だんご虫の巣窟になったりして(><)
植物のある暮らしには憧れるけれど、虫はやっぱり苦手で…一筋縄ではいかない感じ!(笑)
私もキッチンの近くにハーブを植えたり…なんてステキ奥様みたいなこともしてみよう!
なんて。ふふふ。とりあえず、虫除けハーブでも植えるかな!(^^)v
家にある植物で季節が感じられる…って、なんだか嬉しいよね。

あわじ花マット、ちょっと心くすぐられるでしょ!
小花が一面って可愛いよねぇ。
強い子らしいよ、このお花さんも芝も。
定価で買うと高いのかもね。
うちはたくさん植えるスペースはないから、どうやって庭造りをしていくか、悩ましいよ~。

管理者のみに表示

