--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


web拍手
スポンサー広告
2009/10/09.Fri

キッチン水栓はシャワー付がいいの

洗い物、新居では深夜にまとめて食洗機~♪
と、思っています。
でもきっと、手洗いするものはゼロではないでしょう。
私はものすごく水をはね散らかしてしまうので、シャワーをメインに使っています。
缶やペットボトルを使う時くらいしか、原水を使いません。
それで、新居の水栓はとーっても迷いました。

当初、見積もりに入っていた水栓はこちら↓
TOTO TKJ31UF3R
TOTO 『TKJ31UF3R』
スッキリしていてカッコいいです!
わが家に似合いそう~♪
でもこの方、シャワーは使えなさそうです。。。それは困る!(><)

後から、シャワーにできる部品を取り付けてもいいけれど…折角なら最初からシャワー機能もついているやつがいいよー。

それからもう1つのポイントは、大きな鍋を洗いやすいこと!
新居ではぜひ大鍋を買いたい。
どどーんとおでんを作ったり、もつ煮込みとか作りたいの。
だから、なるべく高さのある水栓がいい。

と言うわけで、
 ------------------------
  ・シャワー切り替えができる
  ・大鍋が洗いやすい
 ------------------------
以上の2つの要望を踏まえて水栓探しをしました。


まず最初に見つけたのが、こちら↓
グローエ ミンタ
グローエ 『ミンタ』

スッキリ角型で、TOTOの水栓とはまた違ったかっこ良さです♪
でも、シャワーを使える種類のは、首が伸びる機能ももれなくついてくる…。
よくよく調べてみると、グローエのハンドシャワー機能は、ホースからの水漏れを防ぐため水受け皿を設置しなくてはならないようです。
水受け皿の掃除、さぼりそうだから無い方がいいかも…。
いつの間にかカビてたりしたら、イヤだもの。

じゃあ、同じくミンタで、首が伸びないやつにすればいいじゃない♪
と思ったけれど、それだと泡沫水栓のみで、シャワーに切り替えられない(><)
うーん。シャワー、あきらめきれないー。

それで、もう少し探してみることに。
TOTOも探しました。
大きな鍋が洗いやすいタイプだと、やっぱりグースネック系?
でもシャワー切り替えが欲しいとなると、やっぱり首が伸びちゃう。
TOTOのハンドシャワー機種も水受け皿が必要だから、それはちょっと・・・。

シャワー切り替えさえできれば、ハンドシャワー機能はなくってもいいのにな・・・。
大鍋が洗いやすくてシャワー切り替えで・・・って、気に入るのがなかなか無いです。
国産も輸入ものも、かなり探したと思います。


それで行き着いたのが、こちら↓
INAX ナビッシュ
INAX 『ナビッシュ SF-NA451S』
なんとタッチレス水栓ですよー。
ちょっと贅沢しすぎでしょうか?ふふふ。
でもね、この子、水がはねにくい スポット微細シャワー な上に、水受け無し なの~♪♪
かなりポイント高いよ!
しかもタッチレスなら、レバーに手が届かない子どもでも水が出せる!
レバーに触れないなら、水栓の根元も汚れにくそうだし、この形状なら大鍋も洗いやすそうです。
よくよく見ると、なかなか可愛いじゃない♪ナビッシュ!
(それにね、メンテを考えると国産がいいな~と思っていたから良かった♪)

ビルトイン浄水器一体型のナビッシュちゃんもありますが、私はやめました。
浄水器を導入したいので一体化しちゃえばスッキリ♪っと思ったのですが、停電の時は浄水器が使えなくなってしまう ため、不採用に。
(水は手動に切り替えれば使えるけれど、浄水は使えないのだって~それは困るよ~)

シンプルなつくりの物ほど長持ちする!
というのが持論ですが、水栓は思いっきり機械仕掛けですわ(^^;
でも、いざという時でも飲み水だけは確保できるよう、浄水器は別水栓でつけます。
(水道が止まってしまったら意味ないのですけどね…災害時用の備蓄水は必要よね)

悩みに悩みぬいた水栓、『ナビッシュ』
使い勝手も上々だといいな~♪
そして、キッチンにぴったりマッチするといいなー(^-^)


ちなみに、2Fの造作洗面台の水栓は、
グローエ アラベスク
グローエ 『アラベスク』 (の、予定)
洗面台で手洗い洗濯しやすく、安くて可愛い!ってのが理由です。
選んでいる方も多いと思いますが、行き着いてしまいました~。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
スポンサーサイト


web拍手
アイデア : 水周り | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
No title
あははっ!本当水栓だ~~^^
四季ちゃんもグローエミンタあきらめた人だねっ!
私も無いかな・・・。
ミンタのシャワーは、細いので
使いやすそうではあるけどね~。
受け皿の事も、輸入水栓ではしょうがないのかな~。
それもちゃんと注意してないと
水が漏れて大変なことになるしね~。

私もね、INAXやTOTOの
自動水栓気になってたんだ~。
形も最近のはかわいいしね~^^
色々考えて行き着くのはどれだろう(笑)
● satoちゃんへ
グローエ ミンタ。
とっても悩んだのだけど、結局やめてしまったよ。
水受け皿、やっぱり邪魔な気がしてね…。
(かと言って、シャワー無しを決断する勇気もなかったし)
考えが古いから、国産物が好きなのもあるのかも!(笑)

ナビッシュ、わが家に迎え入れることができたら、住んでからの感想も書きたいわっ♪
自動水栓、壊れやすそう~~って思って、最初はアウトオブ眼中でした。
でもでも、壊れても最悪手動に切り替えれば利用可能のようだから、いっかな~とね(^^
形も、国産の中じゃ頑張ってると思う!

satoちゃん家のコーラー社の水栓。
形もだけど、私あの水栓の頭にちょこんとついてる陶器の部分が好きー。
あのデザイン、sato家のタイルキッチンにすごーく映えそう♪
なるほど~♫
ほんと、水栓の種類と性能って
いろいろだよねーー★

水受け皿、小鳥もさぼってしまうから
向いてないかも☆
日常のことだから
ストレス面、自分で事前に削って
暮らしやすい形にしたいよね♫

それに、水まわりは衛生面に気をつけたいし
大事だよね!

タッチレス水栓便利!!
チビちゃんたちも洗いやすいし、
大鍋が洗いやすいなんて最高だよね♫
● 小鳥ちゃんへ
水栓、見た目で選ぶか機能で選ぶか…
海外物の水栓は、ムダをそぎ落としたルックスがステキだよね。
陶器とか使ってたり、可愛いのもいっぱい!
ピヴォとかで持ち手だけ替えるってのも可愛いよなぁと思う♪

水受け皿ね…そんなすごいたまることはないだろうけれどね。
面倒は1つでも少ない方がいいのよ、キッチンはそう、毎日使うところだから。
ひとまず、たくさんある水栓の中から絞り込むのに、1つの項目として水受けなしってのをつけたくらいで(^^
そう、キッチンが一番菌が多いらしいからね!
気をつけなくちゃだよね。

タッチレス水栓、便利そうだよね~。
私は揚げ物とか結構やるので、手が汚れないってのはポイント高いわ~♪
そそ!大鍋も洗い安そうだしね♪(^-^)

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。