--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


web拍手
スポンサー広告
2009/10/08.Thu

寒がりなのに、寒い風呂?

寒がりです。
その寒がりようったら、まるでタケノコ並み!
(剥いても剥いても皮がある ≒ 脱いでも脱いでも、まだ着てる!)
冬場になると、保温長袖シャツ→長袖シャツ→トレーナー→セーター→コート→マフラー→手袋
これだけ着ても、寒くないか心配するほど寒がりなのは、私の夫です。

どんだけ着てんの!
どんだけ脱ぐの?!
真冬でも、下着→薄での長袖1~2枚→普通のコートで過ごす私は、動きにくくないのかと思うのですが、本人は寒い方がいやなんだそうです。
ちなみに、埼玉在住。
きっとここより北に、夫は住めないと思います。

そんなタケノコ、いえ夫は、冬になると2日に1度位しか風呂に入りません。
お風呂嫌いな上に、寒いので余計に億劫になるらしい。。
今の住まいは賃貸で、風呂場は断熱されてないし浴槽も保温なんてされませんけど、暖房乾燥がついているのはありがたいです。
タケノコな夫も浴室暖房のおかげで、なんとかお風呂に入ってくれるので。
子どもとお風呂に入る時も、浴室暖房の恩恵にあやかっております。


先日、契約書に閉じられていたお風呂の仕様をじっくり読んでみました。
手元にあったYAMAHAのシステムバスの資料と照らし合わせながら。
すると重要なことに気がつきました。
わが家が採用していた『ビュートF EX』シリーズ、標準では浴室の断熱も浴槽の保温も浴室暖房もついていないのです。(=わが家のお風呂にもつかない!)
これは、死活問題!?
夫が世間で鼻つまみ者(意味違っ!)にならないためにも、お風呂に温かさは必要です!

YAMAHAのHPなどを見ていて、すっかり『温かさ』は標準なのだと勘違い!
当然『W断熱』なんだろう…くらいに思っていたので、見返してよかったです。

TOTOのバスピアから、「お風呂で音楽聴きたい」ためにYAMAHAへ変更。
増額は15万円ほどでした。
音楽が聴ければ、お風呂も好きになるかもしれない♪なんて思っていた夫でしたが、これ以上お風呂にかけられる金額はありません。
「冬に寒くていいの?」と聞くと、防水ラジオでも買うよ・・・ですって(^^;
防水プレーヤーなど、音楽設備は後から買えても、風呂の保温・断熱は後からじゃ難しいもの。

というわけで、お風呂は保温と暖房を優先でいくことに。
だったら、私の希望の「掃除がしやすく丈夫」という希望もつけちゃえ!
私の中での第一候補は、タカラスタンダードです。
勘禄さんから、タカラスタンダードのお風呂の良さを聞いて以来、すっかり魅了されました。
 ・構造がとても頑丈
 ・ホーローパネルの壁はカビがつきにくく、掃除もしやすい
 ・保温・断熱がしっかしている(調べてみたら、全てのお風呂に標準でした)

ただ、タカラは定価が他よりうーんと安いけれど、値引率が低いらしい…。
YAMAHA、タカラスタンダード、TOTO、INAXなどメーカーにこだわらず、保温・断熱&浴室暖房を優先でお風呂探しをしたいと思います。
(ちなみに、浴室乾燥機能はいらないのよねぇ)

デザイン云々なんて言ってられません。
予算内で収まること!ってのが、最大のポイントになりそうですわ(^^;

<おまけ>
まってくれー
転んでもめったに泣かない息子が、タイヤ止めに躓いて豪快にこけて、助けを求めているところ。
「いかないでくれー」「まってくれー」「だっこしてくれー」
こういう時は、抱き上げるまで意地でも立ち上がらない彼です(笑)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
スポンサーサイト


web拍手
アイデア : 水周り | Comments(10) | Trackback(0)
Comment
あはは♫♫
タケノコオットくん、笑っちゃった♫
タケノコばりにいっぱい着込んで
おふろに入りたがらないオットくん、
なんだかとってもかわいい♡♡

小鳥のおうちも、おふろYAMAHAさんなんだけど、
YAMAHAさんて、浴室の断熱保温つかないのよね★

音楽も防水プレイヤーで、いつでもおふろで音楽聴けるし、
やっぱり機能って大事だよね♡

オットくん、おふろスキになってくれるといいね♫

そしてむすこくんもかわいい…♡
むすこくんの泣き声が、今にも聴こえてきそう♡
あまりにもかわいくて
思わず笑ってしまったよ…♫
● 小鳥ちゃんへ
真冬は本当にタケノコっぷりを発揮するよー(笑
春先もちょっとタケノコしてるよ、彼は。

私はお風呂に入らないと落ち着かないから、はいりたがらない彼の気持ちがイマイチよく分からないんだけど。。
タケノコで風呂嫌いな夫を可愛いと言ってくれる小鳥ちゃん、貴重な存在だわ!

いいスピーカーで音楽が聴けるお風呂ってステキだよね♪
ゆっくり湯船に浸かりながら、どんな音楽かけようかなー(^-^)
でも、意外に落とし穴!断熱と保温、標準仕様ではないんだよね。
オプション扱い(しかも結構高いわー!)

で、そこに行き着いちゃったのよ。
防水プレーヤーがあれば、お風呂で音楽聴けるってね。
それにタケノコくんには、やっぱり温かいお風呂の方が大事な気がするんだ~。
音楽も温かさも両方!ってできればいいのだけど、W保温+浴室暖房で20万くらいアップしちゃいそうだから、ちょっとねぇ。考え込んじゃうよ~。

夫が、温かいお風呂で楽しく入ってくれたらいいな。
どんなにいいお風呂でも、カラスの行水じゃ宝の持ち腐れだもの!

息子の声、聞こえてきそうでしょ(笑)
わが家の子は二人とも、かなりの大音量ボイスの持ち主よ!
No title
旦那さん寒がりさんなんだね~~^^
うちの旦那は夏冷房を切ると切った途端、
毛布を出してくれといいます・・・。
(冬でもサーフィン行くくせに・・・。)

今の我が家はキッチンの横にお風呂なので、
家を暖めていれば自然に脱衣所も暖かいんです。
だから、お風呂に入るのに服を脱ぐのがイヤとは
思ったことが無くて・・・。
でも、次はまったくキッチンには面してない北側に
お風呂なので、確実に寒いですよね・・・。
家の実家もそうなのですが、
脱衣所に、小さいストーブとか置いてるわ~~。
やっぱり、暖かくないと、
お風呂はいるのいやになるもんね・・・。
No title
ほほう!
お風呂の仕様を読み返して良かったね!!
そして、旦那さん思いの四季ちゃんも、
暖かいお風呂並みに温かい心の持ち主ではないかーー!と、
朝から、じーん。。。
そのスペース、スペースの優先順位ってホント、
冷静に判断するのに役立つんだね。
マンション住まい、何にもこだわらず、(こだわれず?)
暮らしちゃってるなぁ。。
それはそれでなんとかなるけれど、
私もお家建てるなら、より愛着持ちたいもん。
次の打ち合わせまで、
いろいろまた発見しちゃうかもね!
● satoちゃんへ
そうなんだよー。すごい寒がりさんだよ。
寒くてエアコン切って毛布にくるまるsatoちゃんの旦那さんも、寒がりさんのようだね。
うちも北西に位置するお風呂だから、たぶん脱衣所も寒そう。
小さい一畳ほどの吹き抜けがあるから、2Fも少しでも温かいといいのだけど(^^

夫の実家も、お風呂に小さな暖房、トイレにも小さな暖房がついてて冬でも快適!
寒いとどうしても縮こまっちゃうものね。
最近の家はきっと断熱性能があがっているから、そこまで寒くないとは思うけれど…。
どうなるだろうね。
早く住んでみたいな~♪
● sunrockちゃんへ
気づいてよかったよ~。
危うく冬場のタケノコくんが、3日に1度ペースでしかお風呂に入らなくなるところだった!(笑)

私は暑さにめっぽう弱くて、寒さには強い方だと思うの。
暑いと暴言吐きまくりの人格が常に出てきちゃうから、家はなるべく涼しくしたい!
そういうわけで、冬に寒いと噂の吹き抜けもどんと来い!だったんだけど、タケノコな夫はね。寒いと可哀相。
なので、ほとんど私の好きなように決めさせてくれる夫に、せめてお風呂くらい自由にさせてあげたかったのだけど、本人も自分がタケノコであることを自覚しているようでね。上手く行かないもんです。
風呂の内装の色決めくらいは、夫にしてもらおうかな(^^

優しいかなー?そんなことないぞー。
でもそれ、夫に言ってやって~~~(笑)

うちも今のマンション、庭だけで決めたからね!
不便もいっぱいだけど、なんとかなってる。
人間、なければないでなんとでもなるんだよねーきっと。
でも、折角だからこだわりたい!
だって考えるの、楽しいもん♪
(コメントすらも、長文になっちまうよー)
タカラは
ウチの工務店の方はリフォームも請け負っています。
で、その方曰く
『タカラは頑丈なんですよ~。』
って言ってました。
壊れないように、重厚に作ってあるので
リフォームが大変なんだそうです。
(家主にはあんまり関係ないよね!)
裏を返すと壊れにくいという事ではないでしょうか?
キッチンも同じで
壊れにくいというか、壊れない…。らしい。
なので、値引き率が低くても
トータルでは得かもしれませんね!

○十年後とかに新しいのにしたい!と
考える人には不向きなんだって!!
四季さんはずっと使いたいってタイプとお見受けしますので
タカラはあっているように感じます。

私は、設備が年々良くなるので、
○十年後には新しくするのもいいかなぁ~なんて
思っちゃう派デス(汗)
難しいね~
夫婦でどちらかが寒がりとか
暑がりとか差があると、
エアコンの温度設定とかも
難しいよねぇ・・。

わが家は、旦那さんの帰りが遅い
って理由で、お風呂の保温機能
ついてるやつにしたよ!
って朝お風呂入ってるんだし、
意味ないやん~!!って思うんだけど(笑)

四季++ちゃんの希望に合った
お風呂が見つかるといいね♪
● なっちゃんへ
なるほどー!
リフォーム業者さん泣かせなのねー。
視点変われば…だね、参考になりました。
なっちゃんの工務店の方も言っているのなら、やっぱり頑丈なんだ!タカラの製品って♪

そうそう、私も多分、お気に入りはずっと使いたいと思う!
(実は新し物好きでもあるのだけど!笑)
しかし10年スパンでお風呂を交換…だなんて、不経済すぎだわ~(^^;
わが家にとっては、壊れない方がいいです。お風呂は。ふふふ。

タカラのお風呂って、そういう意味では年々新しくスタイリッシュになってる…って雰囲気じゃないよね。
新品なのに、15年前のお風呂だよって言われても、信じちゃいそうだもん(笑)
うちには、そんな感じが似合ってる気もするわ(^-^)

なっちゃんちは、いつでもキレイなお風呂を保てそう♪
それもいいね!
いい情報をありがとう!
● bebeちゃんへ
そうなのよー。
うちは完全に、暑さ寒さに対する夫と私の得て不得手が違っててね。
私もなるべくエアコン使わないようにがんばってはいるんだけど、何せ暑すぎると人格が変わっちゃうほどなので(^^;

冬の寒さ、いくら外断熱とはいえ心配よ。
窓がいっぱいあるわけだし、小さくても吹き抜けあるし、夫は寒がりだし。
家の中が寒いって、きっと落ち着かないよね~。
(私は、いっぱい着込めばいいじゃないのーって思うけど)

そうそう。うちも夫は帰りが遅いから、せめて浴槽の保温機能は欲しいと思ってたの!
でも、寒がりの夫のことを考えたら、浴室暖房も必要かな~って。
わが家にピッタリのお風呂が見つかるといいのだけど…どうかな。
工務店さんで値引きできるかにもよるから、自分で調べるのにも限界があってさ…(^^;
ありがとね!

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。