--/--/--.--

スポンサーサイト



web拍手
スポンサー広告
2009/10/07.Wed

引き戸の取っ手

(本日、2回目の投稿ですー)
わが家の扉は造作してもらえることになりました。
大工さんなのか、建具屋さんなのか、実は知りません。
「デザインを考えておいて」・・・なんてことは特に言われていないけれど、いつ言われてもいいように考えて・・・は、まだいないけど(^^;

でも前々から、1Fのトイレの引き戸の取っ手だけ考えてあります(なぜ?笑)

こんなの↓ 3枚とも全て同じアイアンバーの写真よ。
アイアンバー3 アイアンバー2 アイアンバー1

タオル掛けっぽいですけど、『マルチハンガー』って商品名です。
これを扉につけて、取っ手にしたいの♪
(サイズが40mmと60mmってなってましたが、たぶん400mmと600mmです。確信あり)
Sサイズ400mmを希望!

なんでトイレだけ↑のような取っ手にしたいか。
と言うのは、子どもでも大人でも手をかけやすいように。
それからトイレから出る時に、取っ手をさわらなくても肘で閉められるようにね。
わが家はトイレの外側に手洗いがあるから、肘でも閉められた方がいいと思って!(^-^)


アトリエの引き戸は、小型の真鍮製の引き戸用の取っ手を。(可愛いから)

2F洗面・脱衣所の引き戸の取っ手は、扉の下から上まで細い溝を掘ってもらえたら…と思っています。(どこに手をかけても、開きやすいように)

使う場所や用途に合わせて、引き戸の取っ手を考えていました。
造作の扉なので、ずっと温めてきた取っ手の案、採用できるといいなあ。
着工まで1ヶ月近くあるので、取っ手だけじゃなく扉全体のイメージも考えてみたいと思います(^^


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
いつも『住まいブログランキング』へのクリック、『拍手』へのクリックをありがとうございます(^^
昨日から、ブログ拍手→FC2拍手へ切り替えたので、お礼ページの設定ができるようになりました。
何種類か作ったページが、ランダムに表示されますよ。
感謝の気持ちが少しでも伝わると嬉しいです♪
スポンサーサイト


web拍手
アイデア : 家の中 | Comments(10) | Trackback(0)
Comment
No title
さすがに、ドアは建具屋さんじゃないかな(笑)
でも、大工さんだったらすごい。

うちもドア、造作してもらうよ~~^^
私もね、トイレの引き戸にはバーをつけてもらうんだ~^^
一緒一緒~~♪♪
私の場合、開けやすいとかじゃなくて、
かわいい取っ手が無かったから(笑)
まだどんなのか決めてないけどねっ♪

色々悩んでいいのが付けられるといいね~^^
No title
↑のsatoさんに1票。
建具屋さんだと思います。

ウチはほとんどが引き戸なんですが、
取っ手のことは考えていませんでした。
四季さんスゴイ!
確かに、場所によって取っ手が違う方が
使用感がよさそうですね。

ウチは既製品の扉がほとんどなので
どの程度選択肢があるのかわかりませんが
参考になります!!

取っ手の案、採用できるとよいですね!!
No title
我が家は全て引き戸で、建具屋さんの義父に作ってもらいます^^引き戸いいですよね。

それにしても四季さんよく調べてますね~。いつも感心しています。私の知らないことがたくさんあってとても参考になります!

これからも色んなこと教えてくださいね~(笑)
すごいいいアイデア!!
そっかーそういうことも
考えなきゃ駄目なんだね~。

わが家は開き戸で外にお手洗い・・。
娘ったらよく拭き忘れるし・・
それが4人ってことは・・ゴニョゴニョ。

想像するのやめときます(笑)

このバー、錆びだよねぇ。
やっぱ好みにてるね~(笑)

basket 私も家の調べ物で
見つけてたんだけど、以前の家から車で15分の距離!
もっと早くに知ってたら・・って残念っ・・。
スゴイ!!!
さすが四季ちゃん!!ナイスアイデア♡♡
引き戸の取っ手に、バー取っ手なんて
かっこいいーー♫♫
しかもこのちょっと錆びれた感じ…♡
シンプルだからこそ存在感光りそう♡♡

しかも、用途に合わせて取っ手を変えるなんて
小鳥もそうゆうのダイスキ♡

四季ちゃんち行きたいー♫

いいなぁ♡造作のドア*
小鳥のおうちは既製の建具だから
すごくうらやましい…♡
● satoちゃんへ
うふふ。やっぱり扉は建具屋さんかな(^^

扉の造作、どうなの?デザインしてとか言われるのかな?
段取りが全然分からなくって。
でも、楽しみだなー。
取っ手だけ見てると、よく分からなくなってくるよね(笑)
扉についたら可愛くなるのとかもあるだろうから、なー。
この取っ手候補のバーもね、届いたら白く塗っちゃおうと思ってるのよ!
で、ちょこっとヤスリかけて鉄の部分が見えてるってのが可愛いと思って♪
(って、上手く行くか分からないんだけどねー)

うん。いっぱい悩んで、可愛くなるといいなーって思う♪
● なっちゃんへ
やっぱり建具屋さんよねぇ(^^;

引き戸は開けっ放しにしやすいし、場所も取らないしいいよね!
開き戸は可愛いデザイン(ノブとかに変化もつけられそうだし!)が多くて楽しそう♪
どんな扉も、選ぶ楽しさがあるね!

ただお風呂だけは、掃除しやすさを考えて開き戸にしたの。
引き戸は溝の掃除がしにくそうだし、折れ戸は扉の掃除が面倒でね。

取っ手、こんなのも面白そうでしょ!
趣味と実益を兼ねて…なんてね(^^
うまくいくといいな~。
決めることいっぱいあるけど、その1つ1つが家を形作っていくのだものねー♪
● マスターさんへ
全て引き戸!
使いやすそうですね(^^
しかも、お義父さんに作ってもらえるなんてステキです!
みんなで作り上げる家になりますね。

いやぁ、単なる妄想好きなんですよー(笑)
でも、何かきっかけになったなら、こんな嬉しいことはないです。
ありがとうございます(^^

めちゃくちゃ自己満足の世界なのですけど、楽しんでもらえたらいいなー。
これからもがんばって更新しま~す(^-^)ノ
● bebeちゃんへ
ありがとう!
引き戸の取っ手、考えると楽しくってさ~。
家を建てる前どころか土地を探す前から、トイレが引き戸だったら…なんて考えていたの。
妄想し過ぎでしょー(笑)
中古住宅を買ったとしても、引き戸の取っ手は自分で替えちゃえ!くらいに思ってたから、念願叶うといいな~って思ってるよ。

ふふふ。
お互い、ソコを想像するのはやめておきましょっ。
小さいコトは気にしない~♪だよー。

錆びかな?錆びだといいのだけど!
好み、似てるよね(笑)
このバーをね、白く塗装してね、ちょっとヤスリがけしてね、鉄がチラッみたいにしたいのよ。
自分でやろうと思ってるけど、上手く行くかしら…(><)ドキドキ。
まずはどんな塗料を買おうか迷うよ!
その後のDIYにも使いたいもん(^^

でも、bebeちゃんが見つけた取っ手もかなーりいい!
ホント、よく見つけてくるな~って感心しちゃうよー。
(私、まだポストをどうするか悩んでいるのだけど、bebeちゃんは決まっているかな?)
basketから15分のところに住んでたの?!うおー。
そりゃあ勿体ないね(笑)
● 小鳥ちゃんへ
ありがとう!
なかなかいいアイデアでしょ。
実際、そんな取っ手を見たことも、使ったこともないんだけどね。
いらんかったなーってなるかもしれないんだけど、後悔はしないと思う!
バーはさらに白く塗って、ヤスリがけしちゃおうって思ってるんだよ(^^
うまく行くか、ドキドキだけど!

妄想だけで、わが家のイメージのハードルあげちゃってる感じだけど(笑)妄想以上に、可愛くなるといいなー♪

うちね、当初は注文住宅を建てる…なんて話は無かったのよ。
中古物件か、建売を買う予定だったの。
だから、ドアとか壁とか、飽きたら手を加えるつもりだったよ!
不器用なくせに、考えることだけは一人前なのだ(笑)
小鳥ちゃんち、私が諦めた部分がいっぱい採用されてるよ。
きっと多くの人が、譲れないものを大事にしたり、何かを諦めたりしながら、家を建てているのだろうね。
だからこそ、愛着もひとしおなのかも♪
お互い、お家の完成が楽しみだねー(^-^)

管理者のみに表示

