--/--/--.--

スポンサーサイト



web拍手
スポンサー広告
2009/10/07.Wed

朗報!地盤改良費40万減!

わが家が建つ土地は、とっても地盤が弱いです。
支持層がないので、杭を打って摩擦で地盤を支えることになると言われていました。
なので、地盤改良費の予算は120万円とってありました。
先に言いますね。タイトル通り、地盤改良費が80万で収まりましたー!v(^-^)v

昨日、日中に夫から電話があり「地盤改良費が出たって。」と。
全然嬉しそうでも何でもない声のトーンだったので、「げっ!まさか増額?!」とヒヤッとしましたが、すぐに「朗報だよ!」と言ってくれたのでホッ。
逆に、まさかの40万円減にビックリでした。

建築費としての上限を20万もオーバーしたままの契約だったので、これで20万の余力が出来ました♪
でもね、都市ガス設備に充てるでしょうから、相変わらず資金繰りは厳しいねぇ。
他に、アンテナ立てるお金とかさ、エアコン代とかさ、ポストとかさ、引越し代とかさ、おんぼろベッドの買い替え代とかさ、見積もりに入ってない出費がいっぱいあるのだものなあ。

うーん。
うーん。
うん。やっぱり嬉しいー。わーいわーい。


<おまけ>
ケーブルボックス
こんな風なケーブルボックスを使ったことがある人いませんか。
テレビの後ろとPCの後ろがえらい事になってて、埃もすんごいの!
便利かな?と思うけれど、大きすぎるような気もするのです。
もしもいたら、使い勝手を教えてくださいな。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
スポンサーサイト


web拍手
土地 | Comments(8) | Trackback(0)
Comment
No title
よかったね~~~♪♪
思っていた金額より小さくなるのは
バンバンオッケーだよね~~(●≧∀≦)

ケーブルボックス、いいねえ~~。
うちもひどいことになってる~~。
スッキリさせたいよね~~。
でも大きすぎると違和感かなぁ。
他にも出てるんじゃない??
パチパチパチ☆
やったね!!!四季ちゃん♫♫
-40万ってスゴイーー!!!
この分を、都市ガス設備にまであてられるなんて
うれしいよね♫
スゴイスゴイ!!!

ケーブルボックス、便利そうだしスッキリしそう♡
ケーブル関係って気になるよね(>_<)★
ごちゃごちゃだし埃はたまるし
どうしたらいいか分からないし…
こうゆうのがあったら便利だね♡♡
No title
おめでとうございます!

非常に珍しいケースですね。
たいていの場合、特に意味もなく希望的な予測をして、
結果が出た時に、(予想はしていたはずなのに)ガッ~~ン!
ってパターンが多いんですよ。
ちゃんとこの予算を確保していたのは、スバラシイです!
家を建てる予定でこのブログを読んでいる方々の、お手本ですね!!
No title
すごいね~!!!

うちも地盤改良の必要なくなった
って聞いた時小躍りしちゃって、
玄関ドアとかお風呂に使っちゃった
もんなぁ・・。ばかだ(笑)

これからどんどんお金かかるだろうし、
余力あると、選択の幅が広がるから
ほんと嬉しいよね~!

このケーブルボックスシンプルでいいね!
うちも引越し先では埃に悩まされない様に
ちゃんと対策考えなきゃ~。
私が見たブログとかは、普通に
籐のBOXに穴あけて使ってたり、
特別買わなくても何とかできるみたいだよ♪
● satoちゃんへ
良かったよ~♪
120万は、一応多めに予算取りしてあったとは思うけれど、もっとかかると思っていたの!
地盤改良のない土地なら、その分上物にかけられたけれど、こればっかりは仕方ない(><)

ケーブルボックス、便利そうだけど、けっこう大きいよね(^^;
大きくなくちゃ、たくさんのケーブルが入らないのだろうけれどね。
もう、埃がうじゃ!で掃除しにくいったら!
確かに他にもイロイロありそうよ。
それに専用の物でなくても、カゴとかで作れるかもしれないね!
考えてみようっと♪
● 小鳥ちゃんへ
すっごい嬉しいよー!
40万って大きいよね!
結局、オーバーした分と相殺されちゃって、20万の余力なんだけど、これで都市ガスにできるといいなぁ。
都市ガスの設備費は一体いくらなんだろう…?
(聞いてみなくちゃだ)

ケーブルボックス、あればスッキリするよね♪
私、ブリキ?トタン?っぽいボックスのがあったらいいなぁって思うのだけど、見つけられなくて。
気に入ったブリキの箱があっても、なんか勿体無くて自分で穴を開けるのは勇気がいりそうよ(笑)
新居では、ケーブル類をスッキリまとめられるといいけれど、とりあえず…のままで過ごしちゃいそうで怖いっ(^^;
No title
ありがとうございます(^-^)

珍しいのですか。
私たちは金額が決まるのを待ってるだけだったので、予算取りしてくれていた設計士さんに感謝しなくてはですね♪
予想よりも少なかったので、本当に嬉しかったです(^^
地盤改良がないのが一番ですが、もしありそうなら、多めに予算を取っておくと安心ですね。
● bebeちゃんへ
地盤改良、あるのと無いのとじゃ随分違うね~~!
それは浮かれるよ!
私だって浮かれる!
まるでボーナスでも出たみたいな気分になると思う(笑)

これから本当に、予測不能な金額が出て行きそうだよ~。
ポストもインターホンもアンテナも、自分で準備しなくちゃだもん。
後は何々?引越しと、ベッドと~って、キリが無~い!

ケーブルボックス、シンプルでいいよね~。
埃はなくせないから、簡単に掃除できるようにしときたいよね。
そっか!普通のカゴでも代用できるんだね!
bebeちゃんのコメント読んで、気づいた!
ずっとブリキっぽい箱のケーブルボックスがないか探していたの。
無いなら、自分で作るって手があったわねー。
(でも、可愛いブリキの箱に自分で穴をあけるのは、勇気がいりそうだ!)
いいアイデアをありがとう!

管理者のみに表示

