--/--/--.--

スポンサーサイト



web拍手
スポンサー広告
2009/10/04.Sun

建築契約

昨日から順延された娘の幼稚園の運動会。
本日、無事にできました。
天気に恵まれ良かったです。
恵まれ過ぎて、顔や手がが日に焼けて痛いほど!

2学期に入り、毎日毎日練習してきた成果を出しきれたかな。
年々涙腺弱くなり、娘と関係ない種目でも泣いてしまいました(^^;
日々の努力がうかがえて、懸命な姿に胸を打たれてしまってね。
我が幼稚園の運動会は年長さんの種目の内容がとても濃いので、来年、娘がこの幼稚園で過ごすことはないんだ…と思ってまだ涙。
汗を拭うフリして何度目頭を押さえたことでしょう(笑)
いい運動会でした。
4時半に起きても遅刻ギリギリだった要領の悪い自分に泣きながら、一日立ちっぱなしで私も頑張りました(^^)9
(タフな娘もさすがに疲れて、8時頃に電池切れ。。おつかれさま!)


さて、運動会が今日になったため、空いた昨日は諸井工務店へ行きました。
そしてとうとう、建築契約を結びました。
うーん、感動!
手付金の百万円を持って行った夫は、きっとドキドキだったことでしょう。
大金持って電車に乗りましたからね(笑)
大事なものを忘れて手間を増やしてしまいましたが、無事に済んでホッとしています。

しかし重要事項の読み合わせは、予想通り長いですね(^^;
私はこどもの相手をしながらでしたが、勘禄さんは大変そうでした。
契約のたびに毎回、ですものね。
風邪気味の時は過酷な時間になりそうです。
(勘禄さん、お疲れ様でした)

契約ついでに少々打ち合わせも。
相変わらず予算オーバーなくせに、ビルトイン浄水器を見積もりに入れて欲しいなんて、またまたわがまま言ってきました。

それと、ガス設備がプロパンガス仕様だったことを知り軽く衝撃!
(プロパンガスの方が、初期投資が安いのだそうです)
都市ガスは一応配管がきているので、都市ガスがいいな…。
ランニングコストの面で、都市ガス希望だったのですが、勘禄さん曰く、「それほど変わらないのでは?」とのこと。
でも、そこで終わりではなく、「確認してみますね。」と心強いお言葉。

実はもう1つ、都市ガスにしたい理由があります。
それは、ガスの比重。
都市ガスは空気より軽いため、ガス漏れした時に上に上がりますが、プロパンだと空気より重いので下にたまってしまいます。
ガス漏れなんてあってはならないことですが、万が一を考えると、下にたまるのは怖いと思ってしますのです。

ビルトイン浄水器と都市ガス採用のために、お風呂が犠牲になりそうな予感…。
もうホントに予算ギリギリなんだなぁと、改めて実感しました(‐‐、)


今後のスケジュールは、下記の通り

10月31日 土地引き渡し
11月1日  着工
11月下旬  上棟
3月30日  竣工
4月初旬   引越


夫が二週間も研修に行くため、次の打ち合わせは着工後の11月8日。
屋根の色決めとか、サッシのガラス決めとか…。
それまで1ヶ月以上もあります…長いなぁ。

長い、なぁ。

写真は入間市駅から見た景色。
20091004222750

遠くに山が見えて、いいなぁと思って(^^
とても栄えている街なのに、緑もたくさん。
いい環境だなぁと改めて思いました。
実家と夫の職場さえ近ければ、ここに住みたかったくらい!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
スポンサーサイト


web拍手
打ち合わせ | Comments(12) | Trackback(0)
Comment
No title
この週末色々とおつかれさまでしたっ!
いよいよ、契約ですね~。
おめでとうございますっ!!

四季ちゃんのところは
都市ガスも選べるんだね~。
うちは都市ガスみたいに、集中で
家の外にボンベはないものの、
プロパンガスなんだそうです。
よくわかんないでしょ・・・。
だからよく間違えて都市ガスの
ガスコンロを買ってきてしまう人がいるみたいです。

何せ安全が第一だよね。
うちは何も言ってないけど
多分オール電化になってるみたい。
こんにちは!
運動会ご苦労さまでした~!
なんだか文章を読んでいるだけのこちらまで、うるっとしてしまいました。
うちの娘も年少さんで、今年はじめての運動会なんです。一生懸命な様子にきっと心打たれるんでしょうね。
私も涙腺弱いから困ったわ。(笑)

それから、契約おめでとうございます!
いよいよって感じですよねー♪
内容もどんどん詰めていかなくちゃだし・・頑張ってくださーい!
わぁぁ♡
四季ちゃん♡契約おめでとう♫♫
手付金、普段そんな大金持ち歩いてないから
うちのオットくんもすごくドキドキしたみたい♫

読み合わせも長いよねーー☆
あんなに長いものとは!!
いよいよスケジュールも出て
ドキドキ…実感が湧いてくるよね♫
本当におめでとう~♡

ガス、小鳥のところもプロパン☆
都市ガスがよかったけど
しょうがないよね★
四季ちゃんのところは選べるかもしれないんだ♡♡
それはいいね♫♫

むすめちゃんの運動会もおつかれさま♡
一生懸命頑張っている姿、
まいにちまいにち努力してきたんだろうなぁ…って思うと
感動するよね…♡
ひとりで立派に頑張ってる姿に
いつのまにか、こんなに成長したんだなぁって
涙が出てきちゃうよね*
四季ちゃんのブログ読んで
じーん…としちゃった(;_;)

四季ちゃん、ほんとにお疲れさまでした♡

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ガスは悩みますねえ
 はじめまして。
私のお家研究で、ガスは悩みました。都市ガスとの比較でランニングコストを実際計算してもらいました(今のプロパンと比べて2割は違いました)。はじめからガスの付帯設備を一緒に買うなら都市ガスおすすめですよ。給湯設備とガスコンロ代くらいで都市ガスのガス管引くことが出来ました。オール電化だとこの初期投資高いんですよねえ。プロパン引くなら、プロパンやさんにも付帯設備代見積もってもらって比較したらいかがでしょうか?
ランニングコストと初期費用。いろいろ考えてがんばって下さい。ガスの比重のことまで考えていなかったので参考になりました。
心強い
>でも、そこで終わりではなく、「確認してみますね。」と心強いお言葉。

やっぱり、これが出るなんて、頼れるお方ですね~
● satoちゃんへ
幼稚園の大きなイベントが1つ、無事に終わってホッとしているよ~。
たくさん練習をしてきているだけに、体調不良で欠席…なんて絶対させたくなかったからさ!
良かったよー。
そしてそして、契約しちゃったよーん。
と言うか、すっかりお世話になっちゃってて、一体いつ契約するんだ?と思ってたくらい。
やっと契約できたーって気分だよ(笑)

都市ガスの配管はきているようなんだよね。
でも、初期投資があるから、予算の少ないわが家にはプロパンの方がいいだろうってことだったみたい。
satoちゃんところは、都市ガス風に見せかけてプロパン地区ってこと?(^^
でも、オール電化なのね♪
ランニングコストを考えたら、オール電化割引も使えるし一番家計に優しい選択だと思うよー。
私は、どうしても家から火がなくなっちゃうのが寂しい気がして踏み切れなかったよ。
まあ、予算的にも厳しいけど(汗)

ガスコンロ、都市ガスとプロパンって違うんだよね!
うちも今の家に引っ越した時、初めて知ったよ。
前の家が都市ガスでさ、買ってから1年半しか使ってないガスコンロを、わざわざプロパン用に買い換えたよー勿体無いー。
● yukajinさんへ
yukajinさんのブログで紹介していただけて、すごーく嬉しかったです。
どうもありがとう♪

年少さんってば、本当に小さくてね、可愛いよー。
私は去年もウルウルきてました(^^;

うちの幼稚園、毎年運動会が終わるとアンパンマンの金メダルをもらえるのだけど、年少さんの時はすごーく喜んでた。
なのに年中さんになったらアンパンマンの金メダルなんてどうでもいいみたいで、すぐに弟にあげちゃってさ~。
これも成長よね…と思いつつ、なんか寂しい。
年少さんの頃の純真さがなくなってるーって気がして(笑)

運動会は、いいものです。
リレーとか、うちの子は出ていないのだけど、転んでしまった子がすぐに起きてまた走り出してね…泣けました。
健気っぷりが可愛いやら切ないやら、「ガンバレー!」って声の限りに応援しました。
(あ、今思い出しても泣ける…)
それから年長さんの組み体操とか遊戯もね、どれだけがんばって練習したのだろう?って思うと涙が出るよ。
もちろん、自分の子もみんなと協力して頑張ってて、どんどん成長する子ども達の姿に胸を打たれちゃって。
yukajinさんも、きっとウルウルくるわよー!ふふふー。

やっとやっと契約できました。
とっても嬉しいです。
ありがとうございます♪
半年後には…転園、そしてお引越しです。
切なくて嬉しい春が来そうです。。
(長々失礼しました…)
● 小鳥ちゃんへ
どうもありがとう!
本当に、大金持って歩くのは緊張しそうだよねー。
私は自分が持ってたわけじゃないので、途中まで夫が100万を持ってること忘れてた!(^^;

読み合わせも、大変そうでした~。
聞いてるよりもきっと、話している方が大変そうで…。
でも、スケジュールも大体分かって、おお~!って感じよ。
ドキドキだねー。

小鳥ちゃんとこもプロパンなんだね。
プロパンガスは価格がガス会社によって自由に決められるから、ガス会社によって随分ランニングコストも変わってくるそうよ。(知ってたらごめんね)
家計に優しいプロパンガス会社だといいね!

運動会…本当に無事に参加できて良かった!
毎日毎日、時には怒られながら練習しててね、どの園児もグッタリ疲れるくらいやってるんだよ。
だから、「こんなにちゃんとできてるなんて、どれだけ練習したのだろう」って思うと感動してしまうの。
落ち着き無いうちの子だけど、やっぱり頑張ってたよ!
本人も一番がんばった種目では、何度も「すごかった?かっこよかった?」って聞いてくるくらい(^^
じーんとくるよ。
小鳥ちゃんもきっと、娘ちゃんが幼稚園に入ったら、さらにグーンと成長を感じるだろうねー!

疲れたー!けど、とても充実した週末でした♪
ありがとね(^-^)
● 鍵コメ 2009年10月05日 16:31 さんへ
はい♪無事に契約することができました!
ありがとうございます。

プロパンの初期投資の安さも確かに魅力なんですよね…(^^
でも、地盤改良の費用が少し予想より安かったので、都市ガスにできたら…と思っています。

そうそう!プロパンガス会社って、それぞれ価格を決められるのですよね。
私も最近知りました!
今住んでいるところもプロパンなのですが、冬になるとガス代が2万近くになることがほとんど。(下手すると越える!ガーン)

基本料金と単価を調べて比較…やってみたいと思います。
ありがとうございます!
● けろけろさんへ
はじめまして!
コメントありがとうございます♪嬉しいです(^^

ガス、けろけろさんも悩んだのですねー。
うんうん。
やっぱりランニングコストを計算して比較してみるって言うのは大切ですね。
私もやってみたいと思います。
都市ガス…急激なコストアップなども無いかなぁと思うと、魅力です。
比重の事もあるし、できれば都市ガスにしたい!
地盤改良費が予想より少なかったので、それを都市ガスに充てられれば導入できるかな?と思っているのですけど…(^^
都市ガスの初期投資費用を知らないので、まだドキドキです。。

実体験のお話を聞けて、とても参考になりました。
どうもありがとうございます♪

けろけろさんは地鎮祭が済んでいるのですね!
じいじ様は大変そうですが、安全で心地いいお家ができるのが楽しみですね(^^
● おきらく旦那さんへ
そうなんですよ~。
とっても頼りになります♪
友人のご主人だからってことではなく、工務店の雰囲気がすでにとってもいいのです!!

友人とは、5年前に知り合いました。
大人になってから、心のうちを見せられる友達を作れたことにも感謝…なのですが、そのご主人に家づくりのパートナーとなってもらうなんて、出合った頃には想像もつきませんでした(笑)

管理者のみに表示

