--/--/--.--

スポンサーサイト



web拍手
スポンサー広告
2009/10/02.Fri

宅内LAN配線に悩む

一昨日の深夜、パナソニックで宅内LANに関する資料請求をしました。
今朝 届きました。早ッ
20091002171323

私達夫婦はパソコンをよく使うけれど、配線に関しては疎くほぼ素人。
何をどこまで整備すればいいのか…頭が痛いです(・_・;)

ちなみに、携帯はauでネット(KDDIのADSL)と支払いをまとめています。
新居は駅から近いためか、ちょっと電波障害があるとのこと。
auの光にして、テレビは別にアンテナ立てて、宅内LANはひらいてネットかな?と漠然と思っておりますが、正直よく分かりません。
何から決めていけばいいのでしょうね。
オットに資料を熟読してもらい、わが家に必要十分な配線環境を構築してもらわねば!
役割分担♪(ってやなこと押し付けてるとも言う…;)

タイルとか照明とか何時間でも悩んでいられるのにな~。
今日届いた資料をパラパラめくってみたものの、楽しくないし全然頭に入らないし。
こうゆう可愛さゼロの作業って、さっぱりテンションあがりませーん
(わがままですか?そーですか…)

でも新居で配線ズルズルなんはイヤ~(ノ><)ノ
しばし悩んでもらおうと思いまっす♪(←完全に自分で考える気なし)

とりあえずパナソニックさんで資料請求すると、届くの早いですよーって言う情報でした。

わが家の配線環境、決まったら記録しますね(^ε^)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
スポンサーサイト


web拍手
カタログ・サンプル・資料 | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
同じく♫
四季ちゃんと同じく
機械関係とか、全く頭に入らない系…♫
説明書読んでも、1行理解するのに
どのくらい??ってぐらい掛かるのに
最終的に理解できないかんじ*

そうゆうのはオットくんにお任せよねー(アハ♡)

しかしパナソニックさん
早いねー!!!
配線は
結構お金がかかりますし、しなくても良いかなと思ってます。
無線LANでも結構いけますよ。

今の配線は、そのうち廃れてきそうです。
次は光ファイバってことも考えられますし、同じ電線でももっと
早い通信速度がに対応する線になるのかもしれません。
コンセントにさして使うPLCってのも有りますしね。(パナソニックにも)

マニアックな人は、CD管っていう管に配線を入れて、将来簡単に線を入れ
替えられるってのを前提に配線する人もいます。

工事費用が高かったら、思い切って配線しないってのもアリかと
思いますよ。
No title
四季ちゃんへ
私もLANのこと、さっぱりわからないの~。
でも次の家では
会社に1台、リビングに1台置くつもりだから
LANが必要になってくるんだろうけど、
さっぱりわからない~~。
(ってぼやいてるだけでなにもしてないけど・・・)

家の中に配線がズルズルするのやだよね~。
でも、うちのことだからきっと
ボケててあちこちコンセント忘れて、
配線が天井とか這ってそう(笑)
いっぱいあるに越したこと無いけどね~^^
お金がね~ドキッ・・・Σ( ̄Д ̄lll)・・・・
● 小鳥ちゃんへ
感覚的なことは好きなのだけど、機械系は本当にダメね…。
夫もたぶん得意ではないと思うけど、押し付け予定(笑)
説明書?読む気もしないよ…。
いつも何もみないで始めて、後から後悔するタイプなの(^^;

そうそう!パナソニックさんは早かったよ~!
ビックリしちゃった。
続けてタカラスタンダードにも資料請求したけれど、今日届いたよ。(こっちが通常では?と思う)
でも、早いに越したことはないよね。
こうやってどんどん、資料が増えていくよー。。。
● おきらく旦那さんへ
お金がかかりますよねぇ。
とりあえず、配線は無しになりそうです(笑)
新居は電波障害があるので、無線LANで大丈夫か気になるのですけどね…。
今のところPCは一台ですし、必要に迫られたら考えます(^^
CD管ってマニアックな人しか扱えないのかしら。調べてみたいと思います(たぶん夫が…!笑)
低予算のわが家では、工事費用を考えると、必要に応じて無線LANにするってのが、一番いいのかもしれませんね。

詳しいアドバイスをありがとうございます!
ホント、参考になります(^^)!
● satoちゃんへ
おおー!satoちゃん、なんかPCとかLANとか詳しそうなイメージだったよ。
何でも器用そう!って。
LAN、なんとなく分かるような分からないような…。
実家の無線LAN化、私がしたのだけど、その時も本当に大変だったなぁ。(全然実になってない!)
しらばらくはPC1台のみなので、考えたくない気もするわ(^^
必要に迫られてから考えるよっか…なーんて、上のおきらく旦那さんのコメントを読んで思っているよ。

家の中に配線がずるずる…まあ、床じゃなければ目をつぶっちゃうかも(^^;
(床はね、からまって転ぶと危ないからさ!)
私、天井にレールが剥き出しとか気にならないから、たぶん配線が天井を這ってても平気かも
(アバウト過ぎかな?笑)
ちょっと贅沢しようにも、金・金・金!の壁が立ちはだかるよ~(涙)

管理者のみに表示

