--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


web拍手
スポンサー広告
2009/10/01.Thu

照明用のカゴ

1つ前の日記で、ワイヤーのカゴで照明を作りたい…と書きました。
今日は早速、雑貨屋さんに行ってみました。

まさかそう簡単に、ちょうどいいのが見つかるわけないよねー。
と思ったら、

20091001232836

ありました!
びっくり(笑)
底はいびつだし都合よく穴もあいてるし、何だろコレ。
鉢カバーかしら(用途不明)
(ショップの天井のフックにぶら下がってました。写真とは上下逆の向きで)

20091001232838

ワイヤーのさびれ具合もなかなかいいです。
お店にあった透明電球にかざしてみたら、ワイヤーの影もふんわり楽しめそうでした。
天井にワイヤーの影がうつるようにしたかったの♪

後はソケット部分の器具と透明電球を買えばいいね。


オットと照明計画についてあまり話し合っていませんが、私はリビングダイニングなど長時間点けっぱなしにするところは蛍光灯、玄関やトイレなど用が済めばすぐに消すところは白熱灯にしたいと思っています。

いつか本当に、白熱電球はなくなってしまうのでしょうか。
確かにエコではないかもしれないけれど、適材適所ってあると思うんだよなぁ。
白熱灯が作り出す影はとてもキレイで好き。
生かせるような照明に、できたらいいな…と思いますo(^-^)o

最近はLED照明も普及しているのかな。
どんな電球に対応している照明器具か、事前に確認だけはしておきます!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
スポンサーサイト


web拍手
アイデア : 照明 | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
穴♡
ちょうど穴があいてるなんて
まさに運命♡♡
画像の、壁に浮かんだカゴの影もキレイだから
灯りが入ったらもっとステキになりそうで
ライトが灯った時が楽しみだね…♡

白熱灯、ステキだよね♡
小鳥もスキだなぁ…
雰囲気や空気感、うっとりするよね♫
小鳥も効果的に使えたらいいな♡と思う♡
No title
こんばんは~


> いつか本当に、白熱電球はなくなってしまうのでしょうか。
~~
> 白熱灯が作り出す影はとてもキレイで好き。

私も、ここのところ同じ考えです。
環境負荷の問題はとってもとっても大きい問題ですが、
ただ、それだけに固執して、元あった物の情緒的な良さなど、
感性に関することも、忘れてほしくないな・・・と。
大切なのはバランスです。

この話の時に、私がよく話すことなのですが、
白熱灯の光を人間が見た時、なんだかホッと落ち着くのは、
昔、ヒトが原人だった頃、1日の狩りや猟を終えて、
穴ぐらみたいな我が家に戻ってきた時に、火の光を見て
ホッと安心した。その火の光に似ているから・・・
という話を聞いたことがあります。
やや不安定で、ゆらゆらするけど、あったかい光なんですよね。


新たなに数社が参入してきて、これから一気に広まりそうな、
LED電球の性質について、いつくか情報を。

①光の拡散性。
 白熱球は360度照らしますが、LEDは直進性の光なので、
 スポットとし使うならOKですが、部屋全体を明るくするのにはやや不向き。

②点灯時間と省エネの関係
 点灯時間が短いところで使うと、電球代金の割高さに比べて、
 電気代の削減額が小さすぎて、元が取れるまで、かなりの年数がかかる。

こんなところでしょうか。
No title
わぁ、いいの見つけて来たねぇ♪

私も壁と天井にうつる光がすきだよ。
四季ちゃんの買ったワイヤーは
綺麗で繊細な線を
うつし出してくれるのかな?

私が早く見てみたい~っ!!

白熱灯撤廃なんて大反対っ!
環境のこと考えるなら
先にすることあるでしょー!!
って話し出すと止まらくって
うるさいおばちゃんになっちゃいそう(笑)
● 小鳥ちゃんへ
なんだか運命的な出会いだったのよ(^^
やっぱりないか~と諦めたとき、ふと上を見上げたらこのカゴがあってね!
クリア電球だと、陰影がはっきりでるから、きっとワイヤーの影がくっきりと浮かぶと思うの!
すごく楽しみ♪
そのためには、なとかして裸電球ちゃんにこのカゴを括り付けなくては!(笑)

白熱灯の雰囲気、あったかいよねぇ。
実際に、電球自体も熱を持って熱いらしいけど…(^^;
なくならないで欲しいね。
うん。適材適所でいて、さらに雰囲気アップにつなげて…白熱灯の良さを感じたいね♪
● WAWAWA@ガーデンハーモニーさんへ
白熱灯の雰囲気、他の電球では真似できないですよね。
色は似せることができても…。
本当に、確かに環境のことを考えると負荷の大きいものなのかもしれませんが、明かりがパッとつく感じや電球そのものが持つ魅力はいつまでも残って欲しいなぁと思います。
そうそう!情緒的な良さ、ですね。

太古から脈々と受け継がれてきた血のなせる感覚なのでしょうか。
だとしたらなおさら、受け継ぎたいですね。
第六感と呼ばれる感覚もどんどん衰えてきている人類だけに…ね。
ゆらゆらする炎のゆらめき、私がオール電化に踏み切れない理由かもしれません。
料理下手なくせに、どうしてもガスコンロが良くて…。

LEDのこと、まだ全然調べていなかったので、教えていただけて嬉しいです(^^
ありがとうございます!
なるほど、用途や光の性質を考えつつ、採用を検討したいと思います。
しかし、いつも感心してしまうのですが、WAWAWAさんはいろいろなことにお詳しいですね~!
● bebeちゃんへ
照明にしたら、いい雰囲気になりそうでしょ?
面白いもの見つけた~って嬉しくなったよ(^^

壁や天井、折角だから生かしたい。
夜でも家を楽しみたい!
線の細いワイヤーだから、どんな影になるか楽しみ♪
壁や天井との距離にもよるしね。
ただ、クリア電球の濃い陰影で、とても好きな雰囲気になるのでは?と思うのよ。
照明選びってホントに楽しいね!

白熱灯、良さもあるよね!
完全にゼロにしなくても、白熱灯撤廃と同じだけの効果をあげる方法はあるのじゃないかな~なんて思うよ。
何より、白熱灯の安らぎ感は大切にしたいなぁと思うよね(^^
ふふふ。熱く語らってみたいものだね。
いくらでも聞いてあげるのにー!

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。