--/--/--.--

スポンサーサイト



web拍手
スポンサー広告
2009/09/30.Wed

洗面所のタイル、トイレの床

洗面台のタイルは施主支給となるので、ちょこちょこ探していました。

1階の洗面台は壁付なので、タイルは壁に貼りたいなぁと思っているの。
最初は、水色系か薄いグリーンかなぁなんておもっていたのだけど、ありきたりだな・・・と思えてきて。
それで、「じゃあ、茶色とかどうだろう?」と思っているところでみつけたよ♪
茶色いタイル

これは、聖和セラミックスさんの『サザンパレット』のブローチェというタイルです。
茶色のタイル
しっとり感とポッテリ感が可愛いです。

キッチンの隣なんです。
1階の洗面台があるのが。
白や水色など明るいトーンも捨てがたいのだけど、このしっとり感がたまらない!
キッチンの作業台のトップに白いタイルを使う予定なので、ここは茶色で落ち着いた雰囲気を演出してみようかなぁ。

サザンパレットには、他にも
パフュームライン
こんな可愛いパフュームラインというタイルもあるの。
タイルって可愛いなー。(高いけど!)

2階の洗面台はまだまだ迷い中。
白もいいし、初志貫徹で淡いグリーンや水色もいいし、温かみのある色もいいし。
黄色とか珍しくって可愛いかもなー。
うーん、迷うっ(><)


トイレの床はね、できたらタイルがいいなぁと思ってるの。

モロッコタイル
例えばこんなタイル(20cm×20cmのモロッコタイル)を敷き詰めたり!
あっさり柄が好きなの。この色味といい、可愛いわ~♪
高くてムリなんだけどねぇ。

それなら、こんなのもいいかしら。
青目地
白いタイルに青い目地。
これは名古屋モザイクさんで作ったモザイクタイルのイメージ画像(そうゆうソフトがHPにある)なんだけど、実際は10~20cm角の白いタイルに青い目地を入れたいです。トイレだし♪

でもきっと、トイレの床はコルクタイルかクッションフロアにするかな(^^
トイレの床で重要視するのは、おしっこに強いこと!
これからトイレでおしっこするようになるであろう1歳7ヶ月の息子がいるので。
クッションフロアなら張替えも楽だし自分でもできそう♪って思えば、楽しそうよね。
今時は、いろんな柄があるし!

トイレだけおしっこに強くしても、LDKとかの無垢床で粗相されたどうする??
うーん。。。きっとあんまり気にしないかも!
すぐに拭けばいいじゃないっ(^^
うちは、キッチンの床も無垢材で行くつもりです。
(って考えるとトイレもそれでいいのかも?!)

脱衣所だけは、水に強い素材にします。


タイルは見ているだけでも可愛いですねー。
とりあえず、資料請求してみました。
目星をつけたら、サンプル請求もしたいと思います♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
スポンサーサイト


web拍手
アイデア : 水周り | Comments(8) | Trackback(0)
Comment
No title
本当だ~~^^
タイルの話題一緒っ♪

きゃ~~チョコ色タイルかわいい~~^^
雑誌とかで見てチョコ色もいいなぁ~って
思ってたの~~^m^
タイル、悩むよね~~^^
でも、何色にしても絶対かわいいよね~^^

目地にも色があるんだ~~~。
私、ねずみ色と白しか知らなかったよ~。
水色とかにする場合、
漂白とかしても大丈夫なのかな??

トイレの床ね、
うちの家、全体的に3センチもある床板なので
そのまま続けて木にする方が簡単って言われたんだけど
色んなところで
「アンモニア臭は木に染み付くとなかなか取れない」とか
便器が置いてある周りの木が傷んで
黒ずんできたりしてると聞いていたので
段差が出来るのか、高さをあわせてくれるのかわからないけど
とりあえず、クッションフロアーにしてもらうつもり。
(寒くてもいいならタイルにするかも・・)
でも、木の床のトイレはかわいいよね~・・・。
きちんとワックス掛けたら大丈夫そうだよね~。
私も木にしてもらおうかなぁ~~。
↑気が変わりやすい(笑)
No title
茶色タイルかわいいね。
ルックチョコの正方形版みたいだ。
前川國男邸のトイレが全面黒の細かいタイルでね、
見たときとても衝撃だったの。
濃い色のタイルも本当に美しいものだなぁって。
なので、四季ちゃんちの1階の洗面台のこのタイルも、
とてもスパイス効いていて素敵だと思うなぁ。
パヒュームラインもときめくねー!
青目地タイルもチェック柄みたいでかわいい!
地味だけど素朴だけど物を選ぶセンスがキラっと光るってのは、
私のイメージする四季節なのよね。
タイルのこの記事もまさにそう!嬉しくなっちゃう!

なんだかノッてきたんじゃない?
ドキドキしちゃう!何回も来ちゃう!!

頑張れ!!(意味不明の締め方・・)





初コメントです!
「森のおうち」です。
FC2の履歴からやってきました。
先日、メッセージをくださった四季さん?で間違いないでしょうか?
(間違っていたら本当にごめんなさい)

素敵なおうちの計画、以前の日記も少しずつ読ませてもらってます!

このタイルたちもすごく可愛いですねー。
私もタイルのだす雰囲気が好きです。
自分のおうちにももっと使えばよかったなぁ。とか思っています。

これからも、楽しみに見させてもらいますね♪
素敵なおうちづくり頑張ってください!


● satoちゃんへ
タイル、ホントに可愛いよねー♪
この茶色のタイル、ステキでしょ。
可愛い色もいいけど、こういうビターな色も捨てがたい!
雑誌にも載ってるんだねー。
実際に使ってるのを見ると、イメージも湧きやすいよね♪私も探してみようかな。
とりあえず1階はたぶん、この色でいくと思う♪

目地、私も名古屋モザイクさんのHPを見て、青とかもあるんだ~って知ったよ!
青の目地の存在を知ったら、白タイルに青い目地って可愛いかも~って思ってね(^^
でも漂白とかしちゃってもいいのかしら??
なんか、目地の色まで抜けちゃいそうだよね(^^;
分からないっす…ごめんよ。

うちも床材は厚いと思うんだ(ネダレス工法だから)
水周りだけ、ワックスを厚めに塗れば、OKかねぇ?
でも、しみはまだしも臭いが取れないのはイヤだよね…。

タイルの寒さはさ、トイレならマット敷くかスリッパ置くかするから大丈夫じゃなーい?

そうなんだよー。木の床は見た目も可愛いよね~。
イロイロ選べるクッションフロアも面白そうだけど、ワックスしっかり塗って木の床ってのもいいよね。
迷うなぁ。(ってあれ?タイル床は?? だって、わが家は予算が厳しいからさ)

satoちゃん、どうするどうするー?
私も、まだ悩むことにしよう~っと(^^
● sunrockちゃん
茶色タイル、可愛いよね~~~。
もうたまんないよー。
そうそう、チョコみたいでしょ(^^
屋根も、チョコみたいな色にしようと思ってるんだよ。
隣の隣のお宅が緑の屋根だから、深緑の候補はやめたの。
(まあ、屋根はほとんど見えないんだけど)

たてもの園、行きたいのだけど、なかなかヒマがなくって…。
1人で子ども2人連れて行くのは、もうしんどすぎてムリでさぁ。
私も生で見てみたいなぁ、前川國男邸。

茶色のタイル。
私が見てみたい!ってのが強くてね。
夫も賛成してくれてるし、たぶん1階は決定だよ♪
お楽しみにね(^^

パフュームラインもいいでしょー♪
でも、私に似合わない気がするのと、いつか飽きそう…って気がしてならない(笑)
青目地もいいと思うんだなー。
目地に青を使ってる写真を見つけられなかったのだけど、そうそう!チェックみたいで可愛いと思うの(^^
2階のタイル、今、一番熱い色は柔らかい黄色かしら♪
洗面所がパァ~と明るくなりそうで(^^

sunrockちゃんに『地味だけど素朴だけど物を選ぶセンスがキラっと光る』なんて言ってもらえるなんて、この上なく嬉しいよーー。
センスなんてないよー!と謙遜したいとこだけど、ここは素直に受取っておこうっと。ありがとう♪

夜な夜な考えてしまって、寝付けない(笑)
もう頭の中全部、家づくりに染まってるよー。
ここ数ヶ月の私の更新頻度からすると、驚異的な更新スピードでしょ!
息切れしてぶっ倒れない程度に頑張るよー。
よろしくー(^^)v
● yukajinさんへ
きゃー♪わざわざ見つけてくださってありがとうございます!
そうですよー!以前メッセージを送らせていただいた四季です。
あれからも、なぜかブログへはコメントできず…。
でも、いつも読ませていただいています♪
そして過去記事も参考にさせていただいてまーすv(^^)v

タイル、質感といい存在感といい、本当に味があって可愛いですよね。
私も大好き!
それにタイルと言っても、いっぱい種類があって選びきれないほど!
(しかも使える部分には限りがあるし…!)

ありがとうございます!
すごく励みになります!!♪
私もyukajinさんのお家のように、居心地のいいお家にしていきたいと思います(^-^)ノ
わわわ♫
どれもかわいいぃ♡♡
こんなにかわいいと、なかなか決められないね♫

パフュームラインも
モロッコタイルもステキだし♡
青目地のタイル、はじめて見た!!

茶色のタイルの洗面、
ほんと♫ちょっぴりビターだけどすごくかわいい♡♡

2階の洗面とも雰囲気を
ガラリと変えて楽しめるのも
わくわくしちゃうね…♡

どんな洗面になるかな♡?
小鳥も楽しみです♫
● 小鳥ちゃんへ
可愛いんだよー。タイルって、本当にいっぱいあって、ありすぎるくらいでさ~。
豪邸だったら、あっちこっち試すことできるかもだけど、小さな家だからねぇ。
使えるところも、使える予算も限られている!
悩むよ~~。

パフュームラインとモロッコタイル、全然テイスト違うんだけど、どっちも可愛いでしょ!
青目地も可愛くってさ!こんなに可愛いんだから、やっぱタイルは白でしょ!って感じよ。
ワタシも先日、初めて青い目地を知ったもの!
きっとまだあまり使っている人いないよね。だからこそ使いたいかも…なんて思ったりもするの(笑)

茶色のタイル、1階はこれにしよう!って思ってる。
可愛いでしょーー。
ここには、あまりごてごてものを置きたくないなーって気がするよ。
可愛いタイルを見て欲しい!(^^

2階はどうしましょ。
気が抜けて、タイル無し…とかになったりして!(笑)
ちゃんと完成まで、この日記でレポしていきたいと思います(^^

管理者のみに表示

