--/--/--.--

スポンサーサイト



web拍手
スポンサー広告
2009/09/28.Mon

風水どうする?

風水…気になるような気にならないような・・・。
でも気にしだしたらキリがない気もします。(どの方式を採用するかにもよるし!)
特に小さな土地に小さな家を建てるわが家は、風水にしばられたらとても人の住める家にはならなそうです・・・(><)

私個人の意見では、例えば風の流れや湿気のたまりやすさなど、昔の人が住みやすい工夫をしたものが風水なのでは?なんて思うのです。
トイレが水洗ではなかった時代、風上にいつもトイレがあるのは避けたい・・・とか、風の流れの無いところに風呂やキッチンなどがあると湿気がたまって腐りやすいとか。
そう考えると、今の建物の性能などを考えると、そこまで神経質に考えなくてもいいのではないかなぁなんて。

要するに、カビが生えてたり散らかり過ぎてたら気持ちも暗くなるでしょ。
だから、そうならないような間取りにしましょってことだと解釈しているの。
そうゆうことなら、風水に縛られなくても、できるんじゃないかなーなんて。

それでも、鬼門と裏鬼門だけは外して・・・という方もおられるでしょうね。
勘禄さん(設計士)には、「玄関とトイレが鬼門と裏鬼門(玄関が裏鬼門にあたる)にかかっているけれど、どうする?間取りを左右まるっきり反対にすることもできるよ。(そうすると、少なくとも玄関は裏鬼門から外れる)」と聞かれました。
結局、土地を有効に使いたいのと、この間取りが気に入っていることから、変更せず。

風水に関しては、いろいろな意見があると思う。
でも、自分の意見を人にゴリ押しするのではなく、本人達が何を優先させるかで決めればいいことだと思うのです。。
だから、「風水って知ってる?気にするかい?」「気にしないならそれでいいよ」「気にするなら、風水にのっとって間取りを決めましょ」でいいじゃない♪
勘禄さん(わが家の設計士)もそういうスタンスの方だったので、風水の話は10分もしないうちに終了となりました(^^)

みんなが自由にのびのび暮らせますように・・・。
そして気持ちよく暮らせますように・・・。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
スポンサーサイト


web拍手
思うこと ・ その他 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
こんにちわ。
私も同感でついコメントしてしまいました。
最初は風水の本を読みあさったりしたのですが、本によって書いてあることが違う~
結局清潔にしていれば問題なしということで、生活優先で間取りを決めました。
満足いくお家づくりがすすんでいます。
また遊びに来ます。ポチです
No title
おじゃまします。

僕も同感です。

せっかく、気に入った間取りなのに風水で変更とか

しちゃうともったいない気がしますね。

僕の家も玄関は風水的にはよくない位置にあるみたいで、

詳しい人に指摘されましたが、結局変えていません。

・・・風水は住む人のとらえ方しだいですね。

● いがぐりさんへ
コメント、ありがとうございます。
とっても嬉しいです。

風水…考え出すとキリがないですよね…(^^
考え方は人それぞれ、でいいと思うのです。
他人を否定するわけでなく、それを知った上で自分はどうするか…。
清潔にしていれば、悪い気はたまらないのではないかな~。
生活優先で得られた間取りで、気持ちよく過ごしたいですよね!
いがぐりさん家はもうすぐ完成かな。
楽しみですね♪

ありがとうございます!
● こばぢゅんさんへ
いらっしゃいませ。
共感してくださる方もいるのだなぁ。
ありがとうございます。

やっぱり、風水に対する考え方も人それぞれですよね(^^
でも、気にする方も気にしない方も、気持ちよく過ごせる家にできれば問題ないですよね♪
これがいい!と思える間取りだったら、楽しい気持ちで生活できるでしょうし(^^

自然とともに…風を感じたり、雨音を聞いたり、風水って言葉から連想するイメージです。

管理者のみに表示

