--/--/--.--

スポンサーサイト



web拍手
スポンサー広告
2009/09/28.Mon

型ガラスのサンプル&SOLの資料

本日、二度目の投稿です(^^

ガラスのサンプルが届きました。(画像クリックで大きくなります)
20090928023611


実物チェックは、しておいた方がよさそうです。
私は特に、モールガラスをチェックしたかったのですが・・・。
サンプルで注文したモールガラスは以下の2種。

 エストラド(ルミネ)===> 1本約2mmの細い筋
 リストラルN========> 約23mmピッチのラインが流れるモールガラス

お店の写真でチェックする限り、リストラルNが私の希望に近いかな?と2枚購入したのです。
届いてみて実際に見てみると、波の幅が想像よりもかなり広い・・・。
(写真、比較対象物を置いておけば良かったな。分かりにくいですよね)
カットサンプルは、一辺が約7cmです。

モールガラス、注文した2枚の中間くらいの幅だといいのだけど。
調べてみると12mm間隔というのがあるようです。それだ!

造作の建具で、ガラスを自分で注文するかどうかは分からないですが、単にモールガラスと言ってもイロイロあるんだなぁという勉強になりました。

チェッカーガラスのサンプル品として注文したリストラルMは、ほぼ想像通りでした。
こちらの升目のパターンは12mm~15mmほど。

他に、スポットライトというドット柄も可愛いです。チェッカーやモールに比べて透過性は低いかな。
夫は大きめの升目のカロリもなかなかいいと言っていました。
こうして頼んだものを見てみると、やっぱり直線ラインのものが好きみたいです。
もうちょっと変化に富んだものも頼んでみれば良かったかなー。
この届いたサンプルガラス、今後どうやって使おうかな(^-^)♪

注文してみて、型ガラスには表裏があること、そしてイメージしている模様の大きさがどれくらいかが分かりました。
実物を見てみるってのは、なかなか大事ですよー。


それから昨日、森田アルミ工業より資料が届きました。
20090928023613

注文した資料はSOL(網戸+面格子)のものでしたが、コメントでalbase(アルミの巾木)も良さそうですね・・・と書いたら、なんとalbaseの資料も入っていました。
さらに、小さなalbaseの見本まで!
その心遣いが嬉しいです。
ギラギラ光っていなくて、実物はさらに「細ーい!」という印象。
不思議とクールな冷たさは感じませんでした。
モダン、アジアンなど、古民家など、濃い色の床に似合いそうだな~と思いました。
メールでは使用感や使っているスタッフのご自宅の写真なども送って下さり、益々「いい会社だなー」と印象アップ!
(一人勝手に、森田アルミ工業営業部しちゃってます・・・笑)


過去に買ったライフスタイル系の雑誌、資料請求やサンプル品、家の図面や書類などで、わが家のダイニングテーブルには山が出現・・・。
早く引っ越してスッキリ暮らしたいなーと、行き場の無い資料とにらめっこの生活です。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
スポンサーサイト


web拍手
カタログ・サンプル・資料 | Comments(14) | Trackback(0)
Comment
No title
私も、ガラス色々悩んでます~^^
今の家はチェッカーガラスを入れた
建具を作ってもらったのですが、
いい具合にレトロ感を楽しめてよかったです。
でも、今度はモールガラスがいいな~って思って、
私も色々調べたのですが、
本当、小さいカットではぜんぜんわからないですよね~^^

私としてはフローラルも気になるのですが、
なんか、結構強度的に悪そうですね~~。
● satoちゃんへ
ガラスって、探すとイロイロあるよね~。
日本製の懐かしい雰囲気のガラスも調べてみようかなーって思ってます。
なーんかみんなが使ってないような、違った雰囲気のガラスを使いたい気もする天邪鬼心が沸々(^^

そそ!ネットに載ってるような、小さな写真では全体像が把握しきれない!
気になるガラスは、やっぱり実物を見てから決めた方がいい気がするよ(^^
satoちゃん家なら、フローラガラスも似合うと思う!
雰囲気があって可愛いガラスだよね♪
No title
ガラス選択楽しみですね~。
私も四季さんのブログがきっかけで
チェッカーガラス・モールガラスを使いたい!!!
って思っているんですが、
扉にどれぐらいかけられるかは微妙なカンジです。

それに打ち合わせで
『あんまり大々的に(パントリーの戸)使ってしまうと、
他のと統一感がなくなっちゃいますよ。』
と指摘され、確かにそうだよね・・・。
と一部納得。
小さくてもいいからどこかに使いたいなー!

四季さんのお家が出来上がるのが
私もとっても楽しみですぅ♪
No title
出た!モールガラスっ!!(笑)

四季ちゃんがお気に入りの
モールガラス(12mm)は
わが家のリビングドアに入る予定だよ~♪
私は実物見て決めてないんだけど、
四季ちゃんのコメント見て安心したぁ・・。

ほんとはね、気泡入りガラスがよかったんだけど、
一番高いですよ って言われて諦めたの。

モールガラスももちろん大好きだから
唯一確実に使えるガラス部分に期待大だよ!
No title
アルミのベースだからアルベースなんですか・・・
なるほど・・・。

断面図の感じからしたら、組み立てる順番は、
フローリング→albase→ボード→クロスのようですね。
No title
こんばんは。

ガラス選び、楽しそうですね!

「エストラド」「リストラル」
 ・・・ということは、フランスのサンゴバン社のガラスですね。

(ここからは、ご存知だったら飛ばしちゃって下さいね)
サンゴバン社は、昔からの工法を守る、アンティークガラス界の象徴的なメーカーです。
ロールアウトといって、円筒形のガラスを切って平面に延ばしていく製法で作られます。
延ばす時に、模様が微妙に“グニョッ”と曲がるというのか、歪むというか・・・
そのアンティーク感が魅力なんですよねえ~
ですから、そんな雰囲気を味わえる模様を選ぶのが、私のオススメ!
(あくまで参考までです。各自のお好み次第ですので・・・)

もう一つ。
ガラスのサンプルは、ちっちゃいですよね。
実際に使う大判ガラスは、印象が全く違います。
(特に、ストライプや格子やドット系の模様のガラスは、けっこう印象に差が出ます。)
使う場所にもよりますが、思い入れが強い場合は、
ショールームで、実物をご覧になることを、強くオススメします!

参考になればうれしいです。
長くなっちゃって、ゴメンナサイ。
● なっちゃんさんへ
ガラス、いろいろありますね~♪
選ぶのは楽しいけれど、大きい面で使ったときのイメージがつきにくいですよね(^^;
うちも多分、あまり大きいものには使わないと思うので、ちょこっと使いで楽しみたいです(^^

おお!あのパントリーのドアね!
ガラスにこだわらなくても、可愛らしくなりそうだったもの。
出来上がりが楽しみね。
折角可愛いガラスを使うのなら、光が通る場所がいいなぁなんて♪
なっちゃんさん(ちゃんがついているのに、さんを付けるのって変かな?笑)はどんな風に使うのかな。

わが家、幼稚園のママ友とかに、「絶対可愛くなりそう!」ってムダにプレッシャーかけられてるの(^^;
可愛いって感覚、かなーり個人差あるからなぁ。
大丈夫かな、ははは。
でも、少なくても私が可愛いって思えるお家にはなると思うので、楽しみにしててね!
● bebeちゃんへ
出たよー!これだけは外せないの。
いくら王道でも、ずっと使いたくてパタパタしてたガラスだから。
小さな7cmのサンプルで見る限り、やっぱり私の好みは12mmくらいだと思うんだ~。
(実物がないのが痛いっ!)
だからきっと、(好みの似ている)bebeちゃんなら、12mm好きだと思うんだけど…だといいな。
しかし、bebeちゃんとこは、もうそうゆう細かい仕様まで決める段階にきているのだね!
着工ももうすぐかな?いよいよだね。

気泡入りガラス、うんうん。可愛いよねー!あの水の中みたいな感じが好き。
サンプルでも1つ、泡入りっぽいのを頼んだの。(でも、小さすぎてよく分からんかった)
使うなら、大きいサイズで使うか照明で…かな♪
泡入りガラスの照明は、影がまたキレイだと思うから、使ってみたいなーって!

モールガラス以外のガラスは、ちょっと流行り物から外したいなぁと思ってる(^^
どこに使えるか分からないけど!
● おきらく旦那さんへ
アルミのベースだから、アルベースなんでしょうね(^^
分かりやすいですね。。

取り扱い方は資料に書いてありました。
金具の取り付け方や長さの調節の仕方、角の処理など詳しく書かれていましたけど、組み立てる順番は私には読み取れませんでした(汗
きっと詳しい方が見たら、一目瞭然なのかもしれません(><)
● WAWAWA@ガーデンハーモニーさんへ
おおー有名なのですねぇ。
単にモールガラス♪と思って探したのですけど、覚えられない名前がついていてどれが私の好きなモールガラスなの?!って感じでした(^^

ガラス、全く詳しくないのでとても参考になりました。
歪みがあるなんて、面白いですねぇ。味があっていいな。
製法なんて考えたこともなかったですが、そう聞くと確かに歪みがあるようなデザインの方がいいのかな?とも思いますね(^-^)
一番好きなドアには一番好きなモールガラスを使いたいのですが、それ以外で使える場所があったら考えたい思います♪

サンプルガラスは写真で見るだけよりはグッとイメージしやすくなりますが、確かに小さい!
実物大のガラス見られるところ、探してみたいと思います。
詳しい情報を、ありがとうございました。
(長いのは気にしないですよー。私も長文ばっかりなので^^)
もしかしたら・・
カスタマーサービスセンターなら
埼玉の戸田市にあるんだけどな・・

個人が行ける場所か、
そもそもガラスが置いてあるかは分からないんだけど。


東京ならショールームあるよ~!!

がらすらんど で調べてみてね♪

No title
bebeさんに補足します。

ガラスの商社さん、いくつかありますが、
bebeさんがおっしゃる通り、「がらすらんど」さんがオススメです。
東京のショールームは、たしか神楽坂じゃなかったなか・・・
ただ、あくまで業者専用のショールームなので、
いくつか注意点があります。

 ・基本的に平日のみ
 ・一般の方が単独で伺う場合は、あらかじめ連絡を入れておく。

こんな感じでしょうか。
● bebeちゃんへ
わお!
いい情報をありがとう!
ヒマを見つけて行ってみます♪

がらすらんど、ね!
サンキュー(^-^)ノ
● WAWAWA@ガーデンハーモニーさんへ
わー、わざわざありがとうございます!
詳しくないので、こういった情報をいただけると本当に参考になります。
注意点も頭に入れて、ショールームに行ってみたいと思います。
ありがとうございました(^-^)

管理者のみに表示

