--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


web拍手
スポンサー広告
2009/09/27.Sun

可愛い下駄箱

先日の打ち合わせで、テンションが上がったという下駄箱のお話です。

下駄箱、見積もりに含まれていませんでした。
間取り図には乗っているけれど。
シュークロークを作れなかったので下駄箱は欲しい!
というわけで、勘禄さんに確認してみました。
すると、

「棚作るだけでいい?小学校の下駄箱みたいに一足ずつしまうようなやつ。自分達で兆番つけてくれるなら、1つ1つパタパタするフタは木を切っておくから(^^)」

ですって。
いい!それ、すごーく可愛い!!
感動しました~。
なんてステキなアイディアなんでしょうか。

濃い色のオイル塗装をしたら、レトロな学校風により近づくかな。
ブーツと長靴も入れられるようにしてくれるそうです。
うちは娘が一人いるので、将来的に靴はすごく増えそう…(><)
家族の靴を、下駄箱にしまえる分だけで管理するぞー。
それから、なるべく高い位置まで棚として使えるといいな♪

わが家の可愛い下駄箱は、『学校の下駄箱』っぽくなります♪

イメージは、こんな感じかな?(3段くらいしか書いてないけど!)
20090927070933


うーん。
いろいろ考えるのが楽しそうな部分です。
自分達で兆番つけるのも楽しそう!
がんばるぞー。
パタパタ扉の取っ手(ツマミ?)は、いるかな。
小さいポッチみたいなツマミがくっついている扉もいいかも。
ツマミがないままでも可愛らしいなー。
ネームプレートをくっつけてみる?
スリッパを入れる扉にだけ鉄製の小さな数字プレートをつけるのも可愛いかもね。
「2番の扉からスリッパ出してね~」なんて。

最初は扉だけ。
後からいろいろパーツを足したり引いたり。
飽きたら色を塗り替えても可愛いね。

考える楽しみの広がるお家。
なんてステキなんだー。
素朴でとっても可愛くなりそうです♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ ←良かったらクリックしてくださいな
スポンサーサイト


web拍手
アイデア : 家の中 | Comments(8) | Trackback(0)
Comment
No title
うわぁ、めっちゃ素敵!

学校かぁ・・
私の最初の理想写真は
全部古い学校だったなぁ・・。

下駄箱、ちっちゃい箱が
断然かわいいと思うっ!!
銭湯風じゃない??
でも、入る靴が限られちゃうから
私なら横長かなぁ・・
なんて四季++ちゃんちで
勝手に妄想(笑)

DIYもつまみを考えるのも楽しいし
ほんと下駄箱楽しみだね♪
No title
はじめまして!

akehomeさんのブログのコメント欄でお見かけして、
お邪魔してみました。

「素朴で可愛い家」・・・いいタイトルですね!
この下駄箱は、まさにコンセプトにピッタリですね!
「2番の扉からスリッパ出してね~」というのもいいですが、
イロハニホヘト・・・でやったら、もっとレトロになって、いいかも・・・
それで順番は、左から右じゃなくて、右から左・・・昔っぽい。(笑)

またお邪魔します。
こちらにもぜひ!
No title
おぉ!!カワユスですね♪
学校の下駄箱とはいいですね。しかも、パタパタくん。
なんだかとっても四季さんテイストですね!

うっかり者の私としては
『あれ?靴どこに入れたっけ?』
とかなって、パタパタしちゃいそう。
つまみがひと箱ずつ違ったりするとわかりやすいし
カワイイかも!!
● bebeちゃんへ
かっわいいでしょー♪

前にも言っていたね!古い学校のイメージだって(^^

下駄箱、ちっちゃい箱がたくさん並んでいるの、可愛いよね!
さら~っと、こんな風なのはどう?って提案してくれて、ビックリしちゃったよー!
すご~い!可愛い~!って♪

うんうん。銭湯っぽいのも分かる!
靴、今のところワタシ達夫婦は靴が少ない方だとは思うんだけどねぇ。
将来的にどのくらい増えるのか?!想像すらつかないよ(^^
意外に、息子が靴のコレクターになったりとかさ!(笑)
bebeちゃんとこはお子さん4人いるから、靴も多くなりそうだよね。

ふふふ。
私もよく他の方のお家の様子を見ては、私だったらどうするかな?なんて考えたりするよ。
決めなくてはいけないことがいっぱいあるけれど、それでも楽しい悩みだよね。

楽しみな場所がいっぱいあるけれど、たぶん玄関が一番インパクト強いと思うわ!
どんな感じになるんだろう?と私もすごーく楽しみです。
● WAWAWA@ガーデンハーモニーさんへ
はじめまして。

ありがとうございます(^^
この下駄箱のアイディアは、どんな家にしたいかを汲み取って設計士さんが考えてくれました。
なんてステキなんだろうって思います。
扉全部に細工をしていくのは大変そうなので、少しずつ勧めていくことになるかなぁ。
イロハ…も可愛いですね。昭和初期って感じですかね?
楽しいアイディアをありがとうございます!
● なっちゃんさんへ
可愛いでしょー♪
どっても大興奮でした(^^

きっと、この列はお父さんでこの列は長女の…なんて決めることになりそうです。
でも夫はあまり靴を持っていないので、いつの間にか娘や息子にとられてるかも!?(笑)

なっちゃんさんは玄関収納の配置に悩んでいるのですものね。
うちにはシュークロークはありませんが、もし作るとしたら、一面だけは棚板が何もない壁にするかなー。(下地は入れておいてもらって)
それなら大きなものや背の高いものを収納するのに使えるし、フリーの部分があると後から自分達で手を加えやすいと思うから。
しまう物としまう場所のバランス、悩んじゃうね(^^
No title
かわい~!!!!!
一足づつ入れられるなんて、『自分だけの場所!』 って感じ!! 子供も喜ぶに違いない!
私のアイデア~ 扉の下に小さな穴を開けてそこを取っ手代わりにしてみては? どこにいれたっけ~?と迷っていろいろ開ける前に小さな穴からすこ~し見える靴を確認してみたり。 穴は空気口として換気に一役。
どうかな~?
笑。。。 なんだか、自分が家を建ててる時みたいなワクワク感を共感してます♪

あ!
ちなみに、我が家は下駄箱の一つをポストにしてます。
外に行かなくていい手間を省くために! ズボラです 笑
● ちいさんへ
可愛いでしょー♪
ありがとー!
穴をあけるアイディアもいい!
可愛いし、中身も見えるし、換気!!(ポイント高いっ!)一石三鳥だね♪
でも、自分で穴をあけるのは大変そうだな(^^
毎週2~3枚ずつ穴をあけてこうかな??

でも、わが家のことで、いろんな人が妄想してくれるのがとっても嬉しいな。
ありがとね!
いろんなアイディアが浮かんでしまう家、いいよねー♪(と、自分で言ってみる。笑)

下駄箱の1つがポスト?!
室内の下駄箱の中に、郵便物が入るの?
なんか不思議な感じー。でも外に出なくてもいいのは便利だね(^^

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。