--/--/--.--

スポンサーサイト



web拍手
スポンサー広告
2009/09/26.Sat

基本仕様が決まりました

昨日、2回目の打ち合わせをしました。
夫が10月中旬から2週間ほど音信不通になってしまうため、その前に確認申請やローンの本申し込みをするため急ぐ必要があって…。
どこぞで山篭り?しながら研修するのだそうです。
ええー!?今?とも思いましたが会社の方針、行かないわけにはいかないので…ね。
(勘禄さん、急がせてしまってすみません。。)

今回の打ち合わせで、家の仕様がほぼ決まりました。
もう後は、契約と確認申請するだけです。(うわーここまで来たか~)

 【家の基本仕様】
 間取り : 2LDK (将来的に2部屋に分けられる子ども部屋含む)+ミニアトリエ+ロフト
 建築面積 : 13.75坪
 総床面積 : 26.75坪

 基礎 : べた基礎 (耐圧D13mm ピッチ150mm 立ち上がり巾150mm)
 外壁 : モルタル+塗装 グラナダ(ゆず肌)
 屋根 : ガルバリウム鋼板
 断熱 : 壁(外・ネオマフォーム30mm)
       屋根(外・ネオマフォーム50mm)
       基礎(内・ネオマフォーム30mm)
 床材 : 赤松無垢フローリング ネダレス工法
 壁と天井 : 玄関袖壁とダイニング横(珪藻土) 
         それ以外(珪藻土クロス)

 キッチン : 壁付けI型(2550×650) ステンレストップ+本体木造作
         (背面収納兼作業台も木造作)

 トイレ : 1階 TOTO ピュアレストQR+ウォシュレット
       2階 TOTO ピュアレストQR+ウォームレット

 風呂 : YAMAHA ビュートF EXシリーズ

ざっとこんな感じでしょうか。

基礎などは、このままガッチリやってもらいます(^^
家の構造にかかわるところは、削るわけにはいかないですものね。
前回の打ち合わせとその後の要望を入れて今回改めていただいた見積もりは、初期予算+160万円でした!減額どころか増額!
ここから、樋を半丸樋に変えたり、ベランダの手すりをなくしたり、小さい変更の積み重ねでなんとか20万ダウン・・・。
一番大きな減額は、LDKの珪藻土をやめたこと。
玄関とダイニングの一部のみ珪藻土を残し、それ以外はクロスにしました。
いいの?と夫には何度も確認されたけれど・・・いいのだ。
大丈夫、いずれDIYで壁塗りするもんっ。

と言うわけで、前回50万の減額をしたにも関わらず、最終的には『最初の予算+120万』
予算がとっても少ないわが家なので、最初からムダを省いた見積もり。
これ以上はもう下げられないかなぁってとこまで絞りました。
金額だけで見ればかなり予算オーバーですけど、夫婦共に納得しております。
がんばるっきゃない!ない!

============================
●お風呂
最初はTOTOのバスピアでしたが、YAMAHAへ変更しました。
お値段はアップしてしまいましたが、お風呂で音楽が聴けるのを夫が楽しみにしているので。

●食洗機
ビルトイン食洗機か卓上のにするか・・・悩みましたー。(まだ悩んでたり…)
これだけで10万くらい違いますから。
悩んで悩んで…やっぱりビルトインにすることに。
コンロの五徳や、時にはまな板も鍋やボールだって洗えるくらい大きいのがいい!
それにコンロと食洗機の下が掃除しにくくて、不衛生になりそうなのがイヤでねぇ。
重くて、なかなか下って掃除しにくいから。。

キッチンに限らず、生活をしていて家の中に傷や汚れがつくのはいい。
むしろウエルカム!

卓上型のコンロや食洗機、昔風の水栓。
野暮ったいくらいの方が、素朴な家、おっかさんのいる家には似合う気がする…。
配線見えちゃってたって、多少使い勝手が悪くたって、いい雰囲気になると思う!

でも、カビや雑菌の繁殖は・・・できればご遠慮願いたいもの。
素朴であったかい雰囲気の中に、可愛らしさと、手入れのしやすさを少しプラスして・・・。
ビルトインされた、コンロと食洗機です。

(あ!浄水器もビルトインしたいかったんだ…できるかしら)

●洗面台
2Fの造作の洗面台は、洗面ボールとタイルは施主支給となりました。
でも、可愛いのができそうだ♪嬉しいなー。
1Fのサティスの洗面台は、それだけで10万くらいのアップ・・・アイタタタ。高いのねー。

●アルミ巾木、アルミの網戸+面格子
採用ならず、です。
家の雰囲気を考えるとアルミではない方がいいのでは?という勘禄さんのアドバイスもあって、無理はしないことにしました。
お値段的にもね、カッツカッツどころかオーバーし過ぎなわが家ですから(^^;
(pid は全部で4つ購入予定だから、いいのいいの)
それにね、無垢材で作ってくださる予定の巾木の巾を「薄く加工しますよ」ってサラ~ッと提案してくれて、即「それでお願いします!」って感じでした(笑)
2~3cmって言っていたかな?楽しみです♪

●ベランダ
木製…もしくはベランダの外側に木を張って・・・と思ったのですが、ムリでした。
そんな予算はありません(涙)
家の外観は、限りなくシンプルになりそうです(^^

============================
少ない予算の中で、これだけこだわりを尊重してもらえればもう十分です。
押さえるところは押さえて、全体的にバランスのいいステキな家ができそう♪
あー楽しみだ~。


今回の打ち合わせで、一番テンションが上がったのは下駄箱。
すごーく可愛い提案がありました。
その話は、また次回 v(^-^)v うふふふー。


今回は諸井工務店さんの事務所での打ち合わせ。
平日と言うこともあって、他のスタッフの方にもお会いすることができました♪
諸井工務店さんのスタッフは、どの方も本当に優しくて笑顔がステキです。
自分達のお仕事もあるでしょうにずーっと子ども達の相手をしてくださって、娘も息子もすっかり懐いていました。
子ども達の楽しそうな笑い声を聞きながらの打ち合わせ。
勘禄さんの自宅でも、諸井工務店の事務所でも、気持ちよく打ち合わさせてもらっています。
少しも落ち着き無い子ども達ですが、安心して連れてくることができる・・・幸せですね。
帰りにはスタッフみなさん外に出て、車が走り出すまで見送ってくださいました
内覧会でもいつも、優しい言葉をかけてくださる方ばかり。
この工務店で建てられることに、改めて感謝!

帰りの電車でも、お布団の中でも、娘はお姉さんと遊んだ話ばかりしていました。
勘禄さんの息子さん達と会えなかったのは寂しかったけど、お姉さんといっぱい遊べて楽しかった~♪って。また行きたい!って。
諸井工務店は、親にも子にも、住む人みんなに優しい工務店なのです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
スポンサーサイト


web拍手
打ち合わせ | Comments(11) | Trackback(0)
Comment
No title
「基礎などはこのままがっちりやってもらいます」
って言ってくれる人がみんなだといいのですが、
たまに値切られます(笑)
値切られても困るんですけどね~^^;
図面に出ている本数は減らせないし。

お風呂で音楽聴けるの??
気になる~~~!!
チェックしてみます~^^

造作の洗面所素敵なのができるといいですねっ!
でもアルミの網戸は採用されなかったんですね~。
色々と外観とのからみがあるので
家って難しいですね~~。
これがいい!って思っても思い通りにならなかったり。

でも、いい工務店さんなので、
安心して任せられますね~^^
Galvalume
なので、ガルバリウムの方が良いかもしれません。
(とかいって、自分のブログの過去記事は修正してませんけどw)

塗り壁は、クロスの上から、そのまま塗れるそうですしね。
(ウチをやって貰った左官さん、そういう工事もやるらしいです)
財布と身体に余裕が出来たらDIYもいいですね!

基礎はなかなかすごい配筋量ですねー。ちょっと高かったんじゃ
ないですか?施工をキッチリとされれば安心ですね。

そしてモルタル壁なんですね。壁の厚みもこちらの工務店さんなら
安心でしょうね。
No title
いよいよってカンジが漂ってきましたねぇ~。
塗り壁は割れてきても自分たちで治すのも
楽しみの一つと言いますからねぇ~。
(我が家はぶきっちょサンなのでぬり壁は
不採用にしました。)

>今回の打ち合わせで、一番テンションが上がったのは>下駄箱。
>すごーく可愛い提案がありました。
>その話は、また次回 v(^-^)v うふふふー。

すっごく気になります!!!
実は今、土間収納の棚の配置などが全くイメージが
わかずに困ってます(ToT)
何か、ヒントにさせてくださーい!!


そうそう、一時期我が家が検討していた
クロスの上からでもOKな塗り壁材。
こんなのありますよ!(情報まで。)
http://www.everwall.jp/everwall/w3.diatomas/3.diatomas.html
うちも第4弾
↑しっつこいね(笑。 私の一番のこだわりたかったポイントは塗り壁、でも最終的に私は全面的にあきらめるはめになり、珪藻土風クロスにしました。値段は全然違うのよね。材料費以上に手間賃の問題だよね…。でも、珪藻土風クロスはクロスだとまるで気付かれません。台所、私も業務用ステンレス考えました♪ 食洗機も悩んだ悩んだ!! 結局ビルトインにしたけど、これも全然値段が違うよね…。お風呂、音楽ってすごい~。外壁のモルタルも楽しみ。ゆずはどんな風合いなんだろ~?? 
● satoちゃんへ
そうだった、ご主人は基礎職人なのだものね!
確かに値切られても困るよね…(^^;
本数減らすわけにいかないし、かといって人件費減らしたら、職人さん食べていけないものね。
我が家の大きさや立地から決めてくれた基礎なので、ここを減らすことは考えられなかったよ。
見積もり見て、自分でも基礎について調べてみたけど、しっかり目だと思うし(よね?)

YAMAHAはお風呂で音楽が聞けるのが標準なんだって~!
しかも楽器メーカーだけに音質もいいらしいよ!
けどさ~、わが夫さま、風呂に毎日入りたがらないくらい風呂タイムが嫌いな人なんだよー。
しかもカラスの行水で長風呂なんてしないんだから、猫に小判じゃないの?って気もするよー。
防水ラジオで十分なんじゃ?って(笑)
私は、勘禄さん(設計士)オススメの、タカラスタンダードのお風呂が気になるよ(^^
かなり頑丈なつくりの上、断熱性能もいいし、何よりホーローパネルが掃除もしやすくカビも生えにくいんだって!
キレイなお風呂の方が長風呂したくなる気がするんだけどねー。

洗面台も毎日使う部分だから、楽しみだよ♪

アルミの網戸、やっぱりスタイリッシュ寄りになっちゃうのかな。
予算の問題もあったし、すっぱり諦めました(^^
それより、外観に木製部分(バルコニーを木製っぽくしたかった)が作れなかったのがちょっと残念かも。
シンプルになった分、庭造り(これは住み始めてから自分達ですることになるんだけど)に励む楽しみができたわ♪

うん!頼れる工務店さんだよー(^-^)ノ
● おきらく旦那さんへ
ホントだー!ガルバニウムになってるー。
でもガルバニウムだと、ガルバリウムより柔らかそうなイメージ(笑)
言われるまで気づきませんでした。お恥かしい(^^;
記事修正しました。ありがとうございまーす。

基礎、かなり頑丈なのでしょうか?
基準が120mm、30mmピッチとあったので、うちはしっかりしているな~とは思っていましたが。
お値段は…どうなんでしょ?
たとえ高くてもここをケチる気はなかったので、気にしませんでした(^^

塗り壁は、見積もりの『外壁左官工事』の欄に、「波ラス20mm厚仕上げ」って書いてありました。
見積もりもらってから自分で調べてみましたが、十分だと思っています。
しっかりしてくれてるなぁ~と印象受けました。
外壁、予算や家の雰囲気を見て選んでくださっているので、実のところ素人の私には何がいいのかさっぱり分からないのでおまかせです。
信頼できる工務店さんなので、安心しています(^^
● なっちゃんさんへ
いよいよって気がしてきました~。
でも着工まであと一ヶ月もあって、その間は何をしていれば(考えていれば)いいのだろう?って感じです(^^
なっちゃん家も着工したのですものね!
いよいよ二次元が3次元へ!すごいよねー。

塗り壁…いつかやってみたいって思います。
でも、好奇心旺盛のわりに面倒くさがりなので、どうなることやら?

下駄箱のお話、次に書きますね!
でも、棚の配置のヒントになるかしら?
まだ具体的なイメージ画があるわけではないの。
でも、言葉で表現するならただ一言!
少しでも考えるきっかけになったらいいな。楽しみにしててください♪
(って、提案してくれたのは設計士さんなのですけどね)

クロスの上からでもOKな塗り壁材、全然調べてなかったので、嬉しい!ありがとーです!
面倒くさがりの私ですが(下地処理とか、性格的にたぶん嫌いな作業)、いつかがんばってみます♪
● キナコちゃんへ
全然気にしないでいいよ~。
しかし、なんかいろいろ似ているようで、嬉しくなっちゃった!
やっぱり予算の壁って高いよね…(^^;
減額調整をある程度した後は、金額が大きい変更って塗り壁か食洗機か…って感じだものね。
経過まで似てて、面白かったよー。そして最終決定も!

珪藻土クロスが、クロスだって気づかれないっていう使用感、聞かせてくれてありがとう!
生の声は本当に貴重だよ。サンキュー!

ゆず肌…私も実は詳しくは分からないの。
ただ、素朴な雰囲気にしたいと思っている私達の家に合うと思うって勘録さんが言ってくれたので、信じました(^^
主張しすぎない風合いらしいよ。私も楽しみ♪
No title
なんだかいよいよって感じになってきましたね~。
我が家は天井はクロスですが、あとは全部塗り壁です。
キッチンのコンロ横も。油はねのシミもしっかり!
でも、今後自分たちで塗ることを考えたらまあいっか~って感じです。 ちなみに、タナクリーム という塗り壁材を使いました。 素人でも簡単に塗れましたよ~
そして、家はすべて杉の無垢材床です。やわらかく傷だらけ!!でもかなり味がでてます。 洗面所もトイレも無垢材です。トイレはおしっここぼしてもさささ~っと拭いておしまい。 洗面所はそうはいかず水滴の跡がいっぱいで、もやもや模様がいっぱいです。。。 でも、お風呂あがりも、梅雨時もジメジメしてないし、涼しくあたたかいです。 アパートの時は冬寒くて靴下いっぱい履いてたけど、そんなことしなくてOK! そして、我が家の床ワックスは 蜜ろうワックス を使ってます。
掃除ついでに1年に1度トイレと洗面所をワックス掛けしてますよ☆ 蜜ろうワックス、ハンズにもありましたよ!
No title
ごめんね。
しつこくもう一つ。
食洗機。 ビルトインがいいですよ。
我が家のは、建築士さんがお勧めしてくれた ミーレ というドイツ?のものですが容量が大きいです。
まな板もフライパンも鍋も大きいものもなんでも入ります。怠け者になって、洗いものは夜まとめて一回ペースです。。。 ほかにいいなと思う部分は、洗う温度が高くなりすぎない事! 最高温度75~80位だと思うよ。
 妹が日本製のを使ってて、プラ系が熱でゆがんだり、洗浄後すぐは熱くて触れなかったり、洗浄中熱い蒸気がでてちょっぴり危なかったりするみたい。 以前、食品の包装プラの切れ端が紛れたまま食洗機をかけたら、プラがとけて焦げくさくなったことがあったよ。
でも、温度が高くなるぶん、殺菌作用も高くなるから日本製も捨てがたいかも。 最近、(たぶんクリナップ??? から子供用食器なんかも洗えるように)温度設定が低く調節できる食洗機が出たって記事を見たような気が。。。 記憶があいまいでごめんね。
同じ工務店で建てた人が、ホシザキの業務用食洗機を使ってるって言ってて、ものすごくスピードが速い!!っていってました~。
● ちいさんへ
ありがとう!
すごいすごい!
壁、全部塗り壁なんだね~~。憧れちゃうよー。
私もシミとかはしゃーないなーって思う(^^
カビたらイヤだけど、そうじゃないなら、ねぇ。
生活しているんだし、新品同様ピッカピカーなんてムリだものね~。

ちいさんのところは、洗面所もトイレも無垢材なのね!すごい、実際に住んでみての感想が聞けて嬉しいよー。
ありがとう!
そっか、木の床だと、湿気でジメジメすることないのねー。
あ、でもそれって壁が塗り壁だからってのも関係しているかも?!
でも、そう。涼しくて温かい無垢の床は気持ちがいいよね。
私もやっぱり水周りも木にしようかなぁ…。
迷うなぁ。。。
でも、すごーく参考になったよ!本当にありがとうね!!


それから、ミーレの食洗機はとっても有名だよね!
私も予算があればミーレにしたかったくらいです(;-;)
でも、ムリなので、国産でなるべく大きいのを入れられたらって思っているよ。
(ビルトインの予定♪)
なるほどねー。高温になるようだったら、入れるものには気をつけなくてはだね!
こちらも生の声をありがとっ♪
ホシザキの食洗機!昔、居酒屋で働いていた時に使ってたな~。なんか懐かしい!
業務用の食洗機、一般家庭にも使えるんだね。驚き!
業務用って、使い勝手良さそうだねー(^-^)

いっぱいコメントありがとう。すっごく助かるし、嬉しかったです♪

管理者のみに表示

