--/--/--.--

スポンサーサイト



web拍手
スポンサー広告
2009/09/25.Fri

洗面・脱衣所の設備?

もし家を建てるなら、お風呂は2階!

 1階LDKが広く使える
 洗濯(洗う・干す・しまう)の動線が楽になる
 洗面所など、あまり見せたくないところが人目につかない
 etc...

デメリットもあるけれど、メリットもいっぱいありますよ(^^


でも今日の『建築前からの夢』のお話は、2階お風呂に関係ないです(^^

20090925024514

うちの洗面・脱衣所の配置はこんな感じ。
pid の配置を考えると、これが一番しっくりくる配置だったの。


わが家の洗面・脱衣所は、1坪の中に洗濯機 洗面台 収納棚 脱衣スペース。
この小さな空間に、設備投資(ってほどでもないけど!)しますよ~。

【1】 pid
洗濯機と収納棚の上部に洗濯物がかけられるように設置します。

【2】 壁付け扇風機
洗面台の左の壁の上部につける予定
お風呂屋さんみたいでしょ。
風呂上りの汗対策、髪の毛を乾かしたり、洗濯物を乾かしたり、便利だよねー。
賃貸じゃなければ、もーお、今すぐ欲しいくらい!!!

でもね、壁付けの扇風機っていろいろあるけれど、どうも決め手にかける・・・
使わないときは埃がかぶらないよう取り外せるようにしたい。
が、きっと一度設置したらつけっぱなしだろうなー(笑)

【3】 洗濯機を置く台
最近は洗濯機を置く場所に防水パンがないことも多いですよね
私は、あの防水パンと洗濯機の間に、ものすんごい量の埃がたまるのがイヤなのー

だから、車輪のついた丈夫な台を作って、そこに洗濯機を置きたいの。
こんなの↓
20090925024511


洗濯機が簡単に動かせて、横も後ろも掃除したい!
引越し前に自作したいと思っているけれど、安全面はどうなのかしら?
車輪がついてると洗濯機の振動で動いちゃう?

・・・と思っていたら、売ってました。
洗濯機を乗っける車輪付の台が。
『洗濯機置き台』でググッたら、いろいろ出てきますよ。

ステンレス洗濯機置き台
↑のステンレス洗濯機置き台って言うのがスッキリしていていいかも♪
でも、¥5,299・・・高いのね。
ベルメゾンだと同じものが¥3,999

たぶん買います。 
(DIYを趣味にするんじゃなかったの?)
だって、ねえ?
安全は大事よ。


しかし、画期的アイディアだと思ったのにな~。
わざわざ完成予想図まで描いたのにー。


以上、アナログ的な設備への夢でした!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
スポンサーサイト


web拍手
建築前からの夢 | Comments(8) | Trackback(0)
Comment
No title
洗面所の事、色々考えてるんだね~。
私は雑誌で見た素敵な洗面所のスクラップを
大工さんに渡しただけ(笑)
な~んにも機能の事考えてなかった~。
そうか、部屋干し用の設備も考えないとね~。

洗面所の扇風機、
うち今付いてるよ~~。
あの扇風機ね、
土台の金具を壁に取り付けて、
そこにグサッと挿すだけなので、
冬になったら普通の扇風機みたいに、
外してしまえるよ~~。
だから大丈夫だよ~^^安心してつけてっ♪♪

私はね、あれ風呂上りに使ったこと無くて、
むしろ、朝忙しい時間に
洗面に立って化粧や歯磨きをするときに
ものすご~く暑いの・・・。
だから私が勝手につけた(笑)
家のパパは洗面所に熱気がこもってるときに
無人でも付けっぱなしにしてるよ~。
なにせ、夏はないとしんどいので
新しい家にももちろんつけるつもりよっ♪
うちも第三弾
洗面台とお風呂は我が家も2階。理由も同じで、1階を広く取りたいのと、1階はパブリックスペース、2階は家族のみのプライベートスペースみたいな気持ちです。そうそう、重い濡れた洗濯物を移動する事もないし、その点も楽ちんです~。
No title
pidいいですね!こんなのがあるなんて知りませんでした!洗面所には室内干し用の棒をつけようと思ってたんですけど、コレいいですね。検討してみます!
壁掛け扇風機もやっぱり便利そうですね!

オーダーキッチンの記事・・・まだ書けてません^^;問題発生でバタバタしてます。落ち着いたら書きますんで遊びに来てくださいね^^
● satoさんへ
satoちゃん家の洗面所、可愛くて洗練された雰囲気になるのかな。
担当の大工さんなら、忠実に再現してくれそうだね♪

ここがこうだったらいいのにな~っていうのを、とりあえず全部あげてみる。
それで本当に必要かどうか、考え直す。
地味な作業だけど、住んでからのことを考えるとわくわくするような作業なの♪
部屋干しは必ずする日があるから、小さい家なだけに考えに考えたよ~。
動線は、居住性も考えつつ、なるべく無駄のないように…勘録さんが考えてくれました(笑)
素人考えでは思いつかない提案をしてくれるので、本当に頼りになります♪

おっと!洗面所の扇風機、使ってるのね~。
もう絶対絶対欲しいの!
外してしまうってのは、標準でついてる機能なんだねー。
1つついてれば、何かと使えるよね!
今使っているsatoちゃんが、新居でもつけるって言うくらいだから、やっぱり使い勝手はバッチリなんだなぁ~♪
使っている人の生の声を聞けて嬉しいよ!ありがとう!
ブログっていいねぇ。
● キナコちゃんへ
すごいなー。
キナコちゃん家って、私の理想の設備がいっぱい入っているんだな~。
聞いてみるものだわ!
2階お風呂&洗面台の使い勝手も良さそうだなー。
新居での暮らしが楽しみ♪
● マスターさんへ
pid良さそうですよね~♪
かなり期待してます。
室内物干しの中では一番スッキリしていて、耐荷重もしっかりだと思うのですよ!
下地さえあれば、取り付けられるようなので、マスターさんもいかがですか?
壁掛け扇風機、賃貸では叶わなかった夢なので、ぜひつけたいと思います♪

オーダーキッチンの前に決めなくてはですものねぇ。
時間はあまり無いかもしれませんが、納得の間取りとなりますように…。
うちは大工さんに造作していただくことになりました。
キッチンの記事、楽しみにしていますね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
● カギコメ2009年09月30日 17:24 さんへ
とってもいい情報をありがとうございます♪
なるほどー。除湿機よりもエアコンの方がランニングコストがいいのですね!
ふむふむ。
扇風機をつけるなら、送風機代わりになるのでは?!と思い、しばらくは扇風機だけで過ごしてみようと思います。
それで、「やはりしっかりと乾燥室として使いたい」となった場合は、エアコン導入したいと思います!
すごい!こういう情報がいただけて嬉しいです(^^
ブログを通して、いろいろな方と出会いがあって面白いなぁと思います。
ありがとうございました!

管理者のみに表示

