--/--/--.--

スポンサーサイト



web拍手
スポンサー広告
2009/09/22.Tue

玄関は既製品、室内扉は造作

読んでくださる方々、ありがとうございます。
また、コメントをくださった方もありがとうございます。
長いようで短い建築期間、いろんな方と交流できたら…と思っているので、本当に嬉しいです。
いっぱい情報交換しましょうね!
なんて、役に立つ情報を私がお届けできているか分かりませんが・・・(^^;)

さて、見積もりが出たおかげで、いろいろなことが検討しやすくなりました。
たたき台がないと、全く想像もつかないので・・・(^^
打ち合わせ中、これをこうしたら?と聞くとすぐに、その金額の倍になるよ、半分くらいになるかな、だいたい3万くらいアップ、など即答してくれるので直接話すと進みも早いです。
そして、いい感じの代替案も提案してもらえるし、本当に頼りになります!

さて、まずは気になっていた玄関ドア。
当初は、無垢材の玄関ドアに憧れていました。
可愛いよね♪
塗装が剥がれたり、古くなっていく経年変化もとても楽しみです。
味が増すというか、そゆのきっと、私は気にならないと思うの。(むしろウエルカム!)

でも、断熱性能とか、戸締りのしやすさ(無垢材だと閉まりにくくなったり・・・とよく聞きますからね)とかを考えた上で、子どもも小さいしわが家の選択は大手メーカーの木製風断熱ドアで。
心配していたのは、金額です。
私がいいなぁと思うのは、大抵メーカー希望小売価格が40万前後。たっか~い!
見積もりをもらう前は、玄関にこんなに掛けられないわよっ!でした。

見積もりをもらったら・・・おっ!手が届くじゃないの!
(しかも、無垢材の玄関ドアを造作するのと大差ないのです。うう…無垢のドア。じゅるる・・・)
いやいや、初志貫徹!
玄関に手がかからない分、他に手をかけましょ♪

玄関ドア 三協立山アルミ N54
というわけで、三協立山アルミのナチュレ N54にする予定です♪
可愛いーーー♪♪♪
(三協立山アルミさんには、リンク申し込み済んでいます)

色は、全部で8色!
どの色もステキで迷っちゃう~(まだ決めてない)
候補は、アンティークウォールナット オールドファッションパイン  カジュアルホワイト トラッドパイン
左から、アンティークウオールナット、オールドファッションパイン、カジュアルホワイト、トラッドパイン
外観が白なので茶系かな・・・でも、玄関周りだけ色を変えるなら、白い玄関も映えるかも!
外観決めてから決めますー(今のところ、アンティークウォールナットかホワイトな気分)

トステムのフォラード T1* シリーズとも正直迷いました。
(こちらもすごーく可愛いのいっぱいです♪)

三協立山アルミさんのナチュレシリーズ、他のもとても可愛いのが多いですよ!
【窓にアイアンがついてなくて、できるだけシンプルなもので、窓とドアのバランスが私好みなもの】
いっそのこと窓なしにしちゃおうか!と思ったのですが、やっと見つけました。

窓がうんと大きいショップみたいな玄関ドアにしたかったけれど、いろいろ考えてこちらに。
ショップの入り口みたいなドアは、アトリエの造作扉に託すことにしました♪


そうそう!この、木製風のアルミドアをどう思いますか。
私は、いいと思うのです。
偽者って感じる必要はないのじゃないかな~。
例えばアルミに赤い塗装をしたドアは偽者って呼ばれないでしょ。
それがたまたま木の柄だっただけ・・・って思えばね(^^
それにとっても可愛いよ!木製風のドアも。
木製風が抵抗あるのは、肌触りが違うからよね。
無垢の肌触りにこだわる人は、それを選べばいいでしょう。
私は、床は直接触れるから・・・と肌触りのいい無垢材にこだわりました。
適材適所で、使う人が気に入ったものを選べばいいのではないかな。

話が逸れてすみません・・・。
今日も長い記事になりそうです(^^;


さて、予算オーバーのわが家。
真っ先に減額対象になったのは、玄関のタイル。そして子ども部屋です!
玄関タイルの話はまた後日。

子ども部屋は2部屋、それぞれが3.75畳ととても狭いです。
その代わり、天井は勾配天井で少しでも開放的に過ごせるようにしています。
(勾配天井も実現可能となって、本当に嬉しい見積もり結果でした♪)
そしてこども部屋同士は、引き戸2枚で仕切る予定でした。
扉はそれぞれにあるので、造作扉の枚数は全部で4枚。

最初に引き戸がなくなり、そしたら(2部屋を仕切っている)壁もいらなくない?と壁も無くなり、挙句に入り口ドアもなくなりました(笑)
入り口にドアがないおかげで超オープン!わっはっはー。
いつでもドアやカーテンをつけられるように、枠だけはつけてもらいます。
2部屋の間仕切りも、DIYを趣味にするんでしょ?と勘禄さんに言われ(笑)、それもそうだ!と気楽にやめちゃいました。
板つけて、レンガタイル貼って、上から珪藻土塗りたくってもいいよね~なんて妄想したり。
間仕切る予定の壁の近くに平行に2つ pid を取り付けて、大きな布をクリップで引っ掛けても間仕切りできるし!
(で、壁作った後も、pid はそのまま子ども達が服をかけたりいろいろ使えるでしょう♪)
無い方が、いろいろ楽しめるし臨機応変に対応できるじゃない!と、しぶしぶ妥協・・・というよりは、その方が楽しそう!という気持ちです。
それまでに腕をあげなくっちゃねー。


もうこの際、トイレさえ扉を作ってもらえさえすればいいやー!って思っていたくらいにして(^^
なので、扉を造作する費用が見積もりに入っていてすごーーーく嬉しかったです。


理想と現実・・・只今実感中。
でも、理想だったものよりも良くすることだって、できるはず!
楽しんで、減額案を考えていきたいと思います♪


ちなみに、造作のドアに使うガラス。
実物を見て何を使うか決めたいな~と、7cm角サンプルガラスを1枚150円前後で注文できるお店に、サンプル請求しました。(お店を知りたい方、言ってね!)
5cm角のサンプルのショップもあったけれど、7cmなら何かに使えそうでしょ♪
届くのが楽しみです♪
・・・アトリエのモールガラスは決定ですが!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ ←押してもらえると嬉しいです
スポンサーサイト


web拍手
アイデア : 家の中 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
建材やさん
どーも(^-^)
着々と計画が進んでるようで、楽しみだね~♪
我が家を建てたハウスメーカーが輸入建材を売ってて、玄関扉色々あるよ。
http://www.yunyukenzai.com/
ちょっと雰囲気違うと思うけど、参考になれば・・・!
● まおれおぱぱさんへ
とうとう間取りも決まって、ホッとするような…これからだ!って気合が入るような…
いつも気にかけてくれてありがとう!
本を貸してもらったり(結局いただいちゃったし…!)、今回のHPもいろいろ参考にさせてもらいます(^-^)
建具のデザインとかも決まってないので♪
ありがとね。

追伸
今日はどうもありがとう!お世話になりました。
うちの かしまし娘は大丈夫かな。迷惑かけてないかな??
初めて1人で泊まるので、親の私の方がそわそわよ…(><)
よろしくお願いしますー。

管理者のみに表示

