--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


web拍手
スポンサー広告
2009/09/21.Mon

初の見積もりが出ました

20090921183103


いやあ、ドキドキだった見積もりですが、予算より130万円ほど多かったです。
でもね、もっと大幅に超えているかと思ったので(130万でも十分大幅ですが)、予想よりは少ない気がしました。

家の基本となる部分にこそ予算を割こうと言っていた夫。
それで妥協しない性能が得られるなら、予算をあげようかと話していました。
限界は、当初の予算+100万。
そう考えると、今回の見積もりでのオーバー分は30万。
予算をあげることで外断熱になりました♪


見積もりでは、
 扉は基本、造作
 巾木は無垢材
 1階も2階も、床は赤松
 LDKの壁は珪藻土。
 ステンレスのフレームキッチンは、業務用キッチンの組み合わせ
  (スタイリッシュ・・・ではなく、もっと素朴で力強い感じになりそう!)
 価格を抑えるため、天井、2階の居室の壁、トイレや洗面所の壁は基本ビニールクロス
 トイレ・お風呂は一番安いもの

打ち合わせで、さくさく~っと50万くらいは減額できました。
駐車場をコンクリ→砂利にしてみたりね。
子ども部屋の仕切り、扉は全て無し!とかね。

でも、逆に増額させたいところもたくさん!
どうなるでしょう、頭を悩ませたりするでしょうが、楽しいです。
微調整はまだまだ続きます。
限られた予算の中で、どこまでできるかな?

そして、アイディアや夢として語ってきた私の希望、実現できるものもいっぱいありました。
決定事項は今後、『こだわり』として記録していきますよー(^^

今回も勘禄さんご自宅で、和やかに打ち合わせは進行しました。
遅くまでありがとうございました!
(Sちゃん、夕飯までありがとねー!親子で楽しかったよ♪)


さて、見積もりが出たおかげで、いろいろ考えやすくなりました。がんばるぞー!

とか言いつつ、今は白か白っぽい淡いグリーンの面格子にしたくて、何かいいアイディアはないか考えているところだったりして(^^;
他に考えることいっぱいあるだろー!?ってな感じですけど。
(捨てるつもりで庭に放置しているアイアンのベッドフレーム、何かに使えないかな)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ ←住まいブログ ランキングに参加しています
スポンサーサイト


web拍手
打ち合わせ | Comments(8) | Trackback(0)
Comment
No title
四季さま

こだわりのお家の完成まで楽しみに拝見させて頂きます
私も1年前、小さな事務所を作るのに予算と妥協との戦いでした
なので…まだ未完成のまま

妥協できなかったのです

漆喰が半分まだ塗られてない洗面所や取りあえず使えるキッチンなど…
でも、とっても気に入ってます

居心地の良いお家の完成祈ってます
頑張って下さい

またお邪魔します

No title
お疲れ様でしたっ!
見積もり、出たのね~~!!
我が家ももうすぐといわれているのですが、
何せ、標準の物がひとつもないので
全部業者に聞いてくれていて、
なかなか見積もりとしてまとまってこないみたい。

それにしても130万アップ!
安いのか高いのかわからないけど
結構優秀な方なんじゃ・・・(゚▽゚*)
そこから色々削って50万もサラリと変わるなんて
すごいね~~。
妥協できるところは妥協しないと
大変だもんね~~。
あ~~うちも怖い・・・。
なかなかの精度
何かで見たのですが、だいたい予算から400万円オーバー
位が平均らしいですよ。
なので、+130万は精度良い方なのではないかと思います。

そんな事いわれてもオーバーしてるのは一緒なので、
何の慰めにもなりませんけどね(笑)
初めまして
こんにちは、札幌のありんこです。

見積もり、優秀ですね!!
うちは、最初に500万円オーバーで手足が冷たくなりました。1ヵ月半、数字とにらめっこで、許容範囲まで持って行きました。

すぐ、お金の問題なくなりそうで、凄いです。
見積もりで、かなり苦労した分、家が出来上がった今では笑い話にはなっていますが。。。

見積もりが終わったら、家が出来上がるの早いですね。楽しみ♪♪

では また
● MAUおばちゃんさんへ
はじめまして(^-^)
HPを拝見しました。
リフォームや内装などのデザイナーさんなのですね!
少し見ただけでも、可愛くて1人1人の方のためにデザインされていることが窺えました。
その合間に、事務所を完成させるのも楽しみですね…。
(ん?家に完成ってあるのかしら?時と共に移りゆく部分もありますものね)

妥協せず、自分の思いを実現できるのが一番!
未完でもその思いさえあれば、新居は快適で愛おしいものになりそうですね(^^

うちは予算の都合上、真っ先に子ども部屋の扉と仕切りの壁をなくしました(笑)
いつかはつけなくてはならない扉を入れるまでの間の過程(アイデア)を考えるのも楽しい気がしています!

できるだけこだわって、でも予算と将来のビジョンを想像しつつ、竣工までがんばります!
(竣工後は、時間には終われないですからね…のんびりと)

完成まで楽しみにしていただけるなんて、とても嬉しいです。
どうぞヨロシクお願いいたします♪

はい!ぜひいらしてくださいね~(^-^)ノ
● satoさんへ
すごくドキドキしたのだけど、スッキリしたよ~。
早く見積もりでないかな~なんて思ったけれど、受け取ってはじめて、「そりゃ~時間もかかるよねー!」と納得。
すんごい分厚い見積書。人生初だね、あんな分厚い見積書を受取ったのは!(笑)

標準のものが無いとなると、最初から自分のお気に入りで見積もるから、金額アップも免れないかな?!
でも見積もりが出てしまうと、この中で足したり引いたりになってくるから、考えやすくなると思うよ!

130万アップは、優秀なのかしら??
他の方のコメント読んでも、優秀なのかなーと。
なんだか本当に、工務店の取り分はちゃんとあるの?と心配になってきたよ(^^;
こども部屋の壁も扉もなくなっちゃったよー。
造作の扉(引き戸2枚、開き戸2枚)だったから、それだけでマイナス18万くらい!
駐車場もコンクリ→砂利へ。
おいおい自分達で整備しようと思ってね~。
コンクリ2台分をやめたら、大層な減額になったよん。

納得の妥協ができるところが、注文のいいところだよね!
だから、大丈夫大丈夫♪
見積もり見るまではドキドキだよね~。
もうちょっとの辛抱!だよ、satoちゃん。
● おきらく旦那さんへ
400万円もオーバーしてたら、めまいがしたかも(^^;
良かった、130万で…!
なんだか、工務店の運営が心配になってきました。
次回の見積もりでちゃんと聞いてみなくてはだわ。

そうなんですよー。
減額しなくちゃなのに、増額の案ばっかり浮かんでしまいます(汗
勘録さん(設計士さん)も言ってましたが、見積もりを見た後って大抵、みなさん増額の案ばかり浮かぶそうで(笑)
どこで調整しましょうか…。
今後の課題です!
● ありんこさんへ
こんにちは!

見積もり、優秀なのですねー。
相場を知らなかったので、そう言われてビックリです。
始めから、最安値のものを見積もってもらったりしていたのもあって、最初の衝撃は少なかったです(^^
どちらにしても、オーバーなのですが…!

お気に入りのお家の完成、おめでとうございます!
今の悩みなども、きっと住みはじめるとみんないい思い出になるのでしょうね。
そうやって決めた1つ1つのもので、できあがっている家。
いやあ、壮大です!
すごく楽しいことを始めちゃった気分(^-^)
はい♪お家の完成楽しみです!
お気づきの点などありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。