--/--/--.--

スポンサーサイト



web拍手
スポンサー広告
2009/09/20.Sun

シンボルツリー

20090921003644

わが家から1~2分くらいのところにあるお宅は、とっても可愛い外観です。
そのお宅の玄関のすぐ近くに植わっている木。
これがとってもステキで、前を通るたびにいつも、「この木いいなー」と思っていました。

秋には紅く染まり…冬にはすっかり落葉し、裸ん坊に。
次々出る小さな若葉と成長した葉の大きさが違っているのもまた可愛くてね。
なんと言う木なのかな。

ずーっと知りたくて、ムダにこのお宅の前を通るようにしていました(^^
住んでいる方が外にいたら、木の名前を聞いてみたかったのです。
でも、2年経っても会えません…(涙)

とうとう痺れを切らしてしまい、今日、ピンポンしちゃいました!(><)
建築も始まっていないと言うのに・・・ね。
人見知りなので、口から心臓がでちゃいそうなくらい緊張しました。
可愛い家のためだ!がんばれ私!

「近所に住む○○です。あ、あの、玄関横の木の雰囲気がとてもステキだったので、木の名前を教えていただきたくて・・・突然すみません。」ってなことを、しどろもどろ言ったと思います。
(緊張し過ぎてうろ覚え…!)
そうしたら、「ああ!いいですよー♪」と、わざわざ出てきてくださいました。
キレイでサバサバしていて、すごく親切な奥様が!めちゃくちゃ感激~!!!

20090921003641

この木の名前は、『ヤマボウシ』
白い花で(花の色はいろいろあるらしい)、5本の株立ち。
詳しい名前は分からないとのことですが、園芸店に直接出向いて「コレにします!」と自分で選んだお気に入りとのこと。

白い花のつもりだけど、3年以上経ってもまだ一度も花を咲かせていないのですって(^^
購入店では、3年経っても花が咲かない場合は無料で交換してくれるそうですが、「3年も経つと木に愛着も湧いちゃって・・・このままにするつもり」と笑顔で話す奥様。

とても丈夫で、四季折々の表情を見せてくれるヤマボウシ。
秋の落ち葉掃除はちょっと大変で、ひどいと朝に夕に掃くほど。
それでも、植えて良かったと満足そうな様子に、私の心も決まりました!(^^

ずっと四季を感じられる木を植えたかった私。
わが家のシンボルツリーはもちろん 『ヤマボウシ』 です♪

しかもヤマボウシには、食べられる赤い実もなると聞き、ますます気に入りました!
花も咲き 実が食べられ 葉が可愛くて 立ち姿もいいだなんて、三拍子どころか4拍子!なんて優等生なんでしょ。

ちなみに購入店は、川口市の安行というところにあるそうです。
ここは園芸店がたくさんある地域だそうで、庭木選びにはオススメよ!と、(わざわざご主人に場所を聞きに戻って)教えてくださいました。。
庭木を探す際は、ぜひ行ってみようと思います。


家が完成したら、この街を離れます。
それは寂しいけれど、家づくりを通して、また1つ嬉しい出会いがあった事に、感謝・・・。

近々、お礼のお手紙でもポストに入れにいこうかな・・・。
(写真、了承済みです)


もう一つ植えたいと思っている木は、場所も種類もまだ決まっていません。
ただ、イメージはあります。
鉢植えでもいいかなぁと思っているけれど、ユーカリかティーツリーかオリーブあたり。
銀葉で張りのある葉っぱの木が好きで好きでたまらないのです~~。
あとね、初雪かずらのピンクの葉っぱも可愛いなー。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ ←住まいブログ ランキングに参加しています
スポンサーサイト


web拍手
アイデア : 家の外 | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
おじゃまします。
はじめまして。

本当にいい感じの木ですね。シンボルツリーでお家の雰囲気が、

ガラッとかわる場合もあるので、慎重に選びたいですよね。

うちも、「やまぼうし」 検討してみようかな・・・。
● こばぢゅんさんへ
はじめまして!

こんな小さな写真でも、良さが伝わりますか♪良かった~。
若い葉は小さくて明るい緑、育ったた葉との違いがまた可愛らしくて。
家の正面側に植えて、リビングからもでも外にいても季節を感じられるように…。
わが家の外壁の雰囲気にも合うといいなあ。

こばじゅんさんも、検討してみてください♪
株立ちのやまぼうし、とっても可愛いですよ!(写真以上です!)
No title
遅レスですが、シンボルツリー。
いいですよね!
我が家は子どもの誕生した年にそれぞれ木を
買いました。
上の子にはブルーベリー。
紅葉もして、実もとれて楽しいです。
子供自身もブルーベリー大好きです♪

下の子には紅芯のキウイを購入予定。
こちらはパーゴラみたいにしてみたいなぁと
思っています。
この蔓で玄関を飾るリースを作りたいと
思っています。

どちらも実がとれるのは、
私が食いしん坊だからです(汗)

シンボルツリー、園芸店など
実物を見るとイメージ湧きやすいのではないかと
思います。
よい木がみつかりますように☆
● なっちゃんさんへ
ブルーベリー、実家で鉢植えを育てています。
鉢植えでも、たっくさん実が採れて、可愛いし美味しいし、いいよねぇ♪

私、レモンやゆずなど、柑橘系の木もいいな~って思っているの。
でも、柑橘系は虫が心配。虫、かーなーり苦手なので(><)

小さな土地に何本も木は植えられないから、シンボルツリー選びは慎重にしよう!と思いながら、建築前に決めてたりして(笑)

キウイって庭で育てられるのですねー!ビックリ!
それに庭の植物でリース、いいなぁ。
(私も実のなる木、そそられます!^^)

新居では鉢植えのユーカリで、ドライを作りたいの♪
楽しみは広がりますねー。

植物選び、ぜひ園芸店に足を運んで実際に見て決めたいと思います。
自分で選んだ木なら、なおさら愛着もわきそうですよね!
No title
あちらの記事でも書きましたが、久しぶりにお邪魔したら、
だいぶ進んでいて、ビックリしました。

せっかくですので、専門の外回り関係を中心に、古い記事にも少しずつコメントしますね。


<ヤマボウシ>
ここ数年来の雑木ブーム(雑木林にあるような、自然で素朴な木が好まれています)の、
中心的な存在です。少し垂れるように下を向いた葉が、独特の表情を出しています。
幹の縦ラインと枝の横ラインが端整で、「樹形がステキ」と思う方は非常に多いですね~


四季さんは勉強熱心なので、長所は自習すれば分かってくると思いますので、
誰も教えてくれないマイナス面を少し・・・

ガイドブック等を読むと、たいてい「白いお花(実際には花じゃなくガクなんですけどね)が・・・」と
書いてあります。でも、基本種(品種物じゃない…ということ)は、花が咲かないことが
非常に多いのです。花が咲く場合も、植えて3年くらい経ってから、少しずつチラホラ…程度が多いですね。
植物(特に木)は、個体によって、性質がだいぶ異なるものなのです。
ちなみに、グイッと伸びる性質が強い木には、概して花が付きにくい傾向があります
(詳しい理由は省略しちゃいますが)。
この園芸店さんは、相当の勇気があるのか、知らないか、どちらかなんでしょうね。

もう一つの問題は、ミズキ科の木(ハナミズキとヤマボウシが代表選手)に共通する弱点ですが、
夏の暑い時期になると、高温障害などで、葉がぐったりして、さらに葉が傷んで黒ずんできます。
枯れることはないのですが、その後、秋のはじめに葉を落としてしまう場合も多く、
せっかく紅葉を楽しみにしていたのに、その時期には葉がない・・・なんてことも。
今度(来年の夏にでも)、街路樹のハナミズキを観察してもらうと、納得できるはずです。

あと、紅葉はキレイなのですが、濃い赤紫のややきつい色なので、好みが分かれますね。
黄色く色付いたり、サクラのようにオレンジに近い色に色付くのが好きな人は、嫌う傾向があります。


等々・・・書いていながら、実はうちの庭にも、ヤマボウシが植えてあります。
5年が経過しますが、花は昨年やっと2つ咲いただけです。でも、ヤマボウシという木は、
素朴で自然な雰囲気を楽しむ木で、花は咲いたとしてもチラホラ程度がイイんじゃないかな・・・と思っています。
どうしても花を求めるなら、昨シーズンのその木の実績(様子)を把握しているところから買うか、
花のシーズンに確認してから買うと良いでしょう。
でも、ホームセンターや園芸店で、小さいくせに花がたくさん咲いているのは、いろいろな問題があるので避けて下さい。

大切なことは、なんでもそうですが、木にも、長所だけでなく短所もあるということです。
(実は、その短所を誰も教えてくれない。。。)


四季さんのブログは多くの人が訪れているようなので、他の木なんかも、余裕があればコメントしますね。
他の皆さんの知識にもなって、お役に立てるでしょ。
● WAWAWA@ガーデンハーモニーさま
このヤマボウシが植わっているお宅の奥さんも、園芸店で実際に見て、お気に入りの形のものを購入したそうです。
白い花を見たいけれど、愛着もあるから…とおっしゃっていて、そういうこともあるんだなぁと思っていました。
でも、なるほど。
基本種だと咲かないことが多いのですね!
先に知ることができたおかげで、花が咲いても咲かなくても、落ち着いていられそう!
葉っぱや木全体の雰囲気で季節を感じられるから、もし花が咲かなくても大切に育てていけたらって思います(^-^)

紅葉の前に散ってしまうこともあるのですね…。
猛暑の時は、本当に連日夏日で…人間でもグッタリするからなぁ。
木だって生きてるのだし、仕方ないですねぇ。
でもこれも、先に教えていただいて良かった!ありがとうございます。
葉っぱが枯れたり変色したり…病気かな?虫かな?と(ガーデニング初心者の私は)焦ると思うので(^^;

紅葉の色は、大丈夫です!
もう、2年もこちらのお宅のヤマボウシを観察し続けていますから(^^
味があって、好きです♪

園芸店やホームセンターには、小さいのに花がいっぱいの木や実がいっぱいついている木が売ってますよね!
そうゆうのって、いろいろな問題があるのですか。
ほほー!と参考になりました。
そうゆうのは、避けますね。

そして私も、実際に目で見て触って、決めたいと思います♪
お気に入りのヤマボウシとの出会い楽しみに♪(^^)
いろいろとありがとうございます!

管理者のみに表示

