--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


web拍手
スポンサー広告
2011/06/25.Sat

表札&ポストがつきました!

道路寄りの庭にもう一つ、小さめの穴を掘ってありました。
こちらは、掘り始めてから4~5ヶ月放置されていたと思われます。

通る人に何度も、「この穴は何するの?」と聞かれたものでした。

ヤマボウシ8
ヤマボウシを植えた時は、このくらいの深さ。
(一緒に写っている小さな男の子は、近所の2歳の男の子)


6月19日、この穴を深さ70cmまでさらに掘り進めました。
そこに枕木(2mと2m10cm位のを)2本を立てて、土を戻して踏み固める…。

ポスト1
ハイっできあがり♪
(またまた写真撮ってません~)

後ろに移っているヤマボウシ、随分葉っぱが茂っているでしょう?
まだまだ小さいけれど、日陰を作ってくれるくらい大きくなってくれる日を楽しみにしているの♪


ポスト2
表札は、ホームセンターで金属の小さい板を買って、そこに大きなシールを(名前など)カッターでくり貫いたものを貼って、上から黒のスプレーをプシュー!
シールを剥がしたら完成~♪
これ、1年近く前に作ってあったのです。
やっとこさ、日の目を見れました(笑)
トタンが欲しかったのだけど無かったのでステンレス…風情が無いなぁ…と金槌で叩いたのはここだけの秘密(๑◕ฺฺܫฺ←๑ฺ)


ポスト3
固定は、鉄のネイルでしてあります。
まっすぐ打って、途中で曲げてあります。
糸で縫いとめたみたいな感じがお気に入り♪

左側2つは成功したのだけど、右上は失敗。
右上の2度目のチャレンジを夫がしたのだけど、すごいブサイクな打ち込み具合に2人で大笑い!
右上以外は私が打ちました(^-^)9
私もまっすぐ釘が打てないけれど、夫はさらにまっすぐ打てないのでした(´ェ`)


ポスト4
裏から見ると、ちょっと隙間が目立つ…。
けど、いいのだいいのだ。
もし倒れた時には、もう一度やり直せばいいのだ!


ちなみに、玄関前の土の山は、横の通路に運びました。
スコップでえっちらおっちら運んだので、2日間かかりました~疲れたー(><)

でも、ちょっとスッキリした我が家の庭。
まだ砂利だらけで植物は植えられないけれど、少しずつ緑いっぱいの庭にしていきます♪


<おまけ>
外から帰ってきた夫が、「ポスト、ちょっと墓場にも見える」って!!! ひどいよね~(笑)
まあ、自分でやってものすごい愛着沸いているので、気になりませんけど。
自己満足の世界だね、うふふ。
スポンサーサイト


web拍手
植物のこと・庭のこと | Comments(2)
Comment
素敵!
わ~~素敵、素敵!!
本当に、自分たちの家を手作りしていく過程が楽しそうで
読んでいて、あったか~い気持ちになれたよ。

玄関前のヤマボウシとポストとのバランスもいい感じね。
きっと、何度も玄関前から確認してベストの場所に作ったのだろうな~と思います。

ただ・・・

これで益々雑貨屋さんに間違えられて、私のようなウッカリおばちゃんが
突撃となりの晩ご飯状態で扉を開けることがないよう祈っております(笑

ちなみに、墓場には全然見えないので、安心して!^^
● mieさま
きゃー♪mieしゃんっ!
7月上旬と言っていたよね?
今か今か…な時期に、メッセージをありがとう!!!

1年経っても、進歩の無い庭なんだけど、こんなだからこそ緑いっぱいになったらきっと感慨深いと思うんだ(*^^*)♪
住み始めちゃうと、建築中のような勢いがなくなってしまって歩みはゆっくりになるけど、それでも少しずつ変化をしている我が家。
どんどん汚くなる部分もあるんだけど、面白いよ。
そんなちょっとした楽しい気持ちがお届けできたなら、嬉しいなぁ。
ありがとう!

まーだまだ、雑貨屋さんな雰囲気には程遠いよ(笑)
でもmieさんなら、突撃となりの晩ごはんされても全然OK!いつでも来てね(^-^)ノ

ヤマボウシも小さいながら緑をいっぱい茂らせてくれて、愛しい存在です。
苦労して植えただけに、愛着ひとしお!
ポストとのバランスもいいかな?
地面が地面なだけに、庭っぽくないのは確かなの(^^;
墓場に見えなくて、良かったぁ(笑)

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。