--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


web拍手
スポンサー広告
2011/02/02.Wed

いつか庭に植えたいけれど…

長持ちな切り花さん
1月14日に夫からプレゼントしてもらった花束の一部。
2週間以上にもなるのにまだまだ綺麗に咲いています♪

庭に植えられたらいいなぁと思っているのが、この花束の中の白い小さな花。
花の大きさは、直径が1.5cmくらいでキュートなサイズ感です。
名前が分からないので、庭に植えられるような花なのかも知りようがないのですが、いつか苗などに出会えたらいいなぁ。
 

暖かくなる頃には庭に着手したい!
でも数年計画でゆっくり進めていくつもり。
きっと、やりながらどんどん作りたい庭の形も変わっていくような気がするから。

 
私が、いつか庭に迎えたいな…って思う花は、白い花が多いです。
(上の写真の赤い千日紅も何気に可愛いなぁと思うのだけど!)
どんな庭になるかな。
全くの未知数の庭づくり、ある意味、私も楽しみです(*^-^*)
数年後に眺める景色は、色とりどりな庭だったりして!(笑)

緑のいっぱいある庭にしたいなあ!



:: 追記 ::
白い花の葉っぱ
白い花の葉っぱはこんな感じです。

キルフェボンさん、ヒントをありがとうございます~!
ホント、カモミールに良く似ていますねー!!!
細っこくて頼りない雰囲気がすごく可愛いんです♪
でも、葉っぱはキクっぽい…。
カモミールやノースポールなどのキーワードを入れていろいろ検索してみました。
もしかしたら『マトリカリア(シングルベグモ)』ではないかなー?と思っています♪
植物の名前をあまり知らないので、とっかかりになりました!
本当にありがとうございますー(^-^)ノ
あぁ完全に私信になってしまいました。すみません。
スポンサーサイト


web拍手
妄想・構想 | Comments(4)
Comment
No title
ご無沙汰してます!
白い花はカモミールかな?ノースポールかな?
華奢な茎の感じからするとカモミールに見えるけれど
葉っぱが見えるともうちょっとハッキリするかもw
もしそうなら、どちらも放置プレイでモリモリ増える丈夫な花です。
四季さんのガーデニングデビュー、手ぐすねひいて待ってるわ(ΦωΦ)ふふふ・・・
● キルフェボンさま
お久しぶりです(^^)
カモミールやノースポール、検索してみて似ている~!とびっくりしました。
たった1枚の写真で、ぽんぽん花の名前が浮かぶなんてかっちょいいです!
カモミールっていい香りがするようですねー。
そっちもいいなぁ…なんて浮気心が!(笑)

勝手にモリモリ茂ってくれる丈夫な花…ああ、なんていい響き!
過去のキルフェボンさんのお庭記事をチェックして、宿根草も研究したいです(^^)むふっ

大きな石がごろごろしている庭では何も植えられないので、植物を迎えられる環境を作りたいと思います。
虫は嫌いだけれど、緑がちっともない庭は本当に侘しくて(;_;)

キルフェボンさんのお宅の明るいミモザが咲く姿、楽しみですね♪
^-^
おはようございます♪

↑同じく、切り花品種のマトリカリア、ですよ。
園芸種(黒いポットなどの)はもっとずんぐり
むっくりしていて、切り花のは市場には出回って
いないようです。私も以前同じことを思い
探した結果、です。知人のブロガーさんで、この
切り花品種を花瓶で根っこ出し成功しそのまま
地植え成功された方、知ってますよ。
(でも想像だけど、園芸種は宿根草で丈夫ですけど
園芸種は弱いかもしれません。ハウス栽培でしょうし)

私が探した中で(園芸品種の中で)一番似ているのは
フィーバーフューというハーブです。
カモミール、マトリカリアの中間、という感じです。
やはり菊種類で摘むと枝分かれして、ちょこっと
飾るのにすごく可愛いですよ。解熱作用がある
ハーブだそうです。名前のように。

大好きなお花だったので朝コメでした・笑♪
● 朋子さま
お返事遅くなってしまってごめんなさいっm(_ _)m

そしてお花の名前を教えてくれて本当にありがとう!
すごく詳しく教えてもらえてすごく勉強になりました。
そっかぁ、園芸品種はずんぐりしているんだねぇ。
ってことは、切り花として売られているのは背丈がすごく高くなってしまうのかな。
だとしたら狭い庭で育てられるものなのか、微妙な感じだなぁ(笑)

フィーバーフューね、チェックしてみるわ♪
ありがとうヽ(^ε^)chuッ
ハーブ、いくつか育ててみたいのがあるので、いつかお庭に迎えられる日がくるといいな…。

石だらけで粘土質な庭…下地づくりに難航しそうな我が家です。

マトリカリア、朋子さんも好きなんだね(^-^)
名前が判明して良かった♪可愛いお花だよね~!

朋子さんブログの過去記事、改めて読ませてもらおっと♪

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。