--/--/--.--

スポンサーサイト



web拍手
スポンサー広告
2011/01/19.Wed

『+do』の使い心地



我が家は、ハーマンのガスコンロ『+do』を使っています。
「+doの使用感について」質問をいただきましたので、私の感想を…♪

一番の心配は、やっぱり掃除かな?と思うのです。
ほとんどのガスコンロは、掃除のしやすさをウリにしていたりしますからね。
その点、+doは逆を行く感じ。
重たくて大きな五徳、そして凸凹したトップ。

しかし、私はあまり掃除のしにくさは気になりませんでした。
何より念願のガスコンロを入れられたことの方が嬉しくて♪
掃除はあまりマメにしていないのだけど、2~3日に一回くらいアルカリウォッシュと言う粉末を水に溶かしたスプレーを吹きかけてチャチャッと拭いています。
これが、面白いくらい油汚れに強くって♪
普段のお手入れはそれぐらいでしょうか。
後は、気になったときに五徳を洗ったり、黒いドーナツみたいな部品を洗ったりしています。
五徳は、時々食洗機に入れたりもしています。

付属のダッチオーブンは、数回使いました。
お肉を焼いたのだけど、すっごくジューシーに仕上がるのでとても美味しいの!
塩振っただけのお肉や野菜がご馳走になっちゃいます♪

火力は強いです。
強いなって思うのは左側だけで、右側は普通に使えるし特に問題はありません。
お料理上手で中華が得意な方とかには、火力が強いのは嬉しいポイントになるのでしょうね。
私は料理が苦手なので、プラスでもマイナスでもありませんが…。

全面五徳は、すごく使いやすいです。
お鍋を少しずらしておきたい時にも便利だし、お皿を並べることもできるし。
あと、湯沸し機能や揚げ物機能、タイマー機能も使いやすいです。
特にタイマーはよく使っています。
勝手に火が消えるので、助かります。
ただタイマーは3つ口のうち、どれか1箇所でしか使えないのですけどね。
(グリルは別にタイマーがついてるの)




2m50cmくらいの我が家のキッチントップ。
+doは大きすぎるかな?と思いましたが、そんなことは全然ありませんでした。
真ん中の作業スペースも十分とれたし、私は満足しています(^-^)

結局、(予算が許すなら)お気に入りを入れられるのがいいのではないかなーと思う私です。
(写真が携帯電話の写真のため、見づらくてすみませんっ)
スポンサーサイト


web拍手
住み心地 | Comments(12)
Comment
No title
うぁ~カッコいいコンロですね☆
考えられたゴトクの配置みたいで
使い勝手も良さそうですね。
ステンレスのトップは掃除も簡単そうです。
足下のオープン収納もこだわりの木の質感もサスガ!
やっぱりガスは良いですよね~。ウットリ☆
● Kaiさま
ありがとうございます(^-^)
コンロ、いくらでも掃除のしやすいものはあるのだけど、どうしてもコレが使いたかったの。
なので、大満足です♪
ステンレスいいですよ~。
水垢がちと目立つけれど、熱いものも気にせず置けるし作業スペースとシンクが一体型なのもいいし(^^)b
大工さん造作のキッチンは、合板なのですが、オイルを塗ったらやたら年月が経ったみたいな雰囲気になっていしまいました(笑)
でも我が家らしくて気に入っています。

ガスはイイですよね~。
IHにも良さがあるけれど、ガスにもガスの良さがありますね♪
ありがとうございます
お答えありがとうございます。とてもよく分かりましたv-238
私も掃除のしやすさとデザインで気持ちが揺れ動いていての迷いです。比べられないですよね。でも、愛着がわくって事に妙に納得してしまってます。
正直、最後まで迷いそうですが(天板の素材も含めて)楽しんで迷います(笑)
また、何か質問させていただくかもしれませんがよろしくお願いします。また、お家の住みごごちや使い勝手などの記事、楽しみに待ってます。ありがとうございました。
● はるあおさま
良かった♪
少しでも参考になったようで(^^)

使ってみるまで、分からないものね。
悩んでしまいますよね。
でも、確かに凸凹は多いのだけど、違うのにすればよかったーとは1度も思っていないのよ。
組み合わせた時のバランスなどもあるし、ギリギリまでぜひ悩んで納得のセレクトができますように…。

私で良ければ、またいつでもどうぞ~。
コメントありがとうございます!
No title
お久しぶりです^^
私もやっとネットに復帰してます^^

どっちかなんだよね。
「かわいい、かっこいい」を取るか、
「掃除しやすい」を取るか。
どっちもなんてものはどこにもない。
だけど、私も「かわいい、かっこいいを取りたかったな」
オール電化には決めていたので、ガスコンロはなかったけど、
本当は、外国製のかっこいいのを入れたかった~。
壊れやすいとか、そういうこと考えていたら、
家はやっぱり完璧にならないもん。
だから、ガスを選んだ四季ちゃんは素敵。
本当、うらやましい。
良かった!
こんばんは!

良かった~!!もう復活しないのかと
元気そうで良かった!^-^!

あけましておめでとう~☆(笑
四季ちゃーーん♫
四季ちゃん、おひさしぶり(>v<)!!
また四季ちゃんのブログ読めてうれしいわッ♡
今年もどうぞよろしくねーー♫

+do、カッコイイねーー♡
やっぱりお気に入りのキッチンに立てるって、
毎日すごくうれしいことだよね!
たしかにガスコンロって、そうじが面倒くさかったりするけど、
でも本と不思議なことに、全然苦にならないというか、
気にならないんだよね♡

小鳥は予算上、ガスコンロを選ばなかったのだけど、
悩んだ上で納得したから後悔もしてないし、
やっぱりダイスキでいっぱい♫
もう少ししたらトッププレートを変えようと企んではいるけど(笑♡)
やっぱり白よね!白×黒の五徳がシンプルで最高~♫

↓のおトイレの袋分け、カワイイね!!
使いやすいしカワイイなんて、一石二鳥♡
古材の棚板もかっちょいいわ~(>v<)♪
● さとさま
さとちゃん!お久しぶりっ!
一度ブログから離れると、なかなか戻れなくて(^^;)
以前よりはずっとペースが落ちるけれど、ちょこちょこやっていこうと思うの。
よろしくね♪

可愛い・かっこいい、とメンテや価格や安全性などいろいろ比較するよね。
どんな選択をしたとしても、自分達で考えて決めたことなら納得はできる気がするなー。
何を選んだとしても、たった1つの我が家だもの。
大事にしていきたいよね。
万が一気に入らない部分があったとしても、それを愛しく思えるような工夫や暮らし方ができたら素敵♪
私は、料理はガスでしたかった…それだけなの。
あんまり料理が好きじゃないから、少しでも楽しくなるキッチンにしたかったんだ~
まだまだ手を加えたい部分はたくさんあるけれど、いいスタートが切れたと思ってる(^^)

さとちゃんのお家も、さとちゃんらしさいっぱいの魅力的な空間だね♪
どんな毎日を送っているのかなー。
これからも、楽しみに読ませてもらうね♪
● 朋子さま
きゃ~覚えていてくれてありがとー♪
お久しぶり~。
長くブログから離れていると、なかなか戻れなくて…。

カフェ開店、本当におめでとうございます♪

また少しずつ綴っていこうかなと思っています。
お家を建てておしまいじゃさびしいなって思って。
だって、始まったばかりだから♪

ゆっくりペースになりますが、今年もどうぞよろしくです!
● 小鳥さま
お久しぶり~~~(><)
一度離れてしまうと、本当にブログから遠ざかっちゃって!
また戻ってきたよ~。
お家生活は始まったばかりだから、それもお家を建てた記録と一緒に綴っていきたいって思ってます。

小鳥ちゃんの日々のかけら、これからも楽しみにしているね!
今年もどうぞよろしくね!

ガスコンロ、とーっても気に入っているよ♪
キッチン自体はもう無法地帯になっちゃってて、あまり見せられたものではないんだけど…(^^;
でも、コレにして良かったなーって毎日思ってる♪
確かに掃除は面倒だなって思うこともあるんだけど、後悔したことは一度も無いの。
幸せなことだなーって思う(^^)

小鳥ちゃん、トップをどんな風にするのかな?
楽しみねー☆

そういえば、私表札リベンジしたのよ。
またしても失敗しちゃった!
でも、もうこれで完成でもいいかって気にもなってるんだけど…(笑)
とその前に!庭がまだ手付かずなので、折角作った表札もつけるところがないんだよねー。
あはは。
とりあえず、今年の目標は庭よ。庭!
アプローチくらい何とかしなくちゃと思ってるの。
そして、木や花を植えた~い!

トイレの巾着、お気に入りだよ(^^)v
もっとスッキリな方法もあると思うのだけど、私のやりたいこと何でも実行してみることができるって、楽しい♪
釘、打っても誰にも怒られないって嬉しい♪(笑)
No title
はじめまして。
+doのガス台、素敵ですね!
だんな様のお言葉でガス台を決められた日記も読ませていただいたのですが、感動しちゃいました。
キッチンって家族の健康と笑顔を作ってくれる場所ですもんね。

私も家をリフォームすることになったのですが、自由度の低いリフォーム(施工会社を決められない、など)になりで、途方にくれています。

でも、四季さんのブログを読んで、がんばろうという気持ちがわいてきました。
これから、ほかの日記も読ませていただきますね!
● ゆずさま
はじめまして(^^)
コメントありがとうございます♪

+do、雰囲気が大好きです!
今でも全く後悔無しです!
そんな選択をさせてくれた夫に感謝しなくちゃ…。
でも、相変わらず料理のレパートリーは増えないし、お料理好きにはなれてないのだけど(^^;)

キッチンは、家族の健康と笑顔を作ってくれる場所…本当にそうですね♪
お料理、もっとがんばろうかな。
なんだか…やる気が出たぞー。
ありがとうございます(^^)♪

リフォームをされるのですね。
我が家は自由はありましたが、予算的には自由がありませんでした(><)
未だにお庭は土むき出しですし…(笑)
(あ、それはイメージが絞りきれてないって理由もあるのですが)

私のブログが、何かのきっかけになるなら、こんなに嬉しいことはありません。
くだらないこともいっぱい書いてきましたが、全部、その時の私の正直な気持ちです。
嬉しいメッセージをどうもありがとうございました♪

リフォームして、より大好きなお家になっていくといいですねp(^-^)q

管理者のみに表示

