--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


web拍手
スポンサー広告
2010/11/06.Sat

ただフックをつけるだけなのに

DIYってほどのものではないのですけど…。
アトリエにフックをつけました。
これが、構想自体は建築中からしていましたが、なかなか実現せず。。
ただフックをつけるだけなのに、どれだけ時間がかかっているんだってくらいでして。。

だって、なんかいいフック(値段もお安くなくちゃ困る)がなかなか見つからなくて…。
結局、ホームセンターで1つ100円のフックにしちゃったのですけど、これが一番イメージに近い仕上がりになったから面白い(^^)

パインの木
長さ91cmにカットされている木を買ってきまして

片面だけ塗る
片面だけワトコオイルを塗り塗り…
ついでに、ところどころ色が濃くなって欲しいなーと思って、適当に傷をつけてみたり
流行りのエイジング加工?
ってほどのものでもないけど(笑)

100円のフック
その板に100円のフックを10cm間隔くらいで

全部で8個
8個打ち付けました

子どもの手の届く高さに
で、子どもの手の届く高さにネジ2本で取り付けました
(これなら、外したくなった時も、壁の穴が2つで済むものねー)
ちなみに、奥にチラッと見えるカゴは、旧居でカラーボックスの引き出しにしていたものです。
横向きに置いて、上に幼稚園のバッグなどを置いています(^^)


大きいフック
同じ壁に、大きいフックも取り付けました

位置関係
位置関係はこんな感じ。
長いコートをかけても、子どもらのフックには影響なし。
私の身長でぎりぎり届く高さで、2mちょっとくらいの高さに。

 

時間が経過するほどに味の出る、真鍮や鉄のフックを探していたのだけど…
なかなか手ごろな値段でいいのが見つからなくて
でも意外にこのシルバーの色がアトリエに合っている気がして、今はとっても気に入っています♪
飾らない感じがしてね(^^)

 

今まで、2階のクロークに幼稚園の制服やかばんを置いていました。
上着は全てハンガーにかけていて、娘にも自分でやるように言っています。
でも、ハンガーだとすぐに落ちてしまうせいか、ぐしゃっと丸めて置かれていることもしばしば。
何度もやり直すのが面倒ってのもあるのかなー。
それが、フックに直接かけると、本当に楽!
子どももさささっと制服をや上着をかけてくれるから、親も子もストレスが減ります。

それにね、寒くなってきて上着を着るようになったこの頃。
大人も子どもも、つい上着を1階のどこかにドサッと置きっぱなしにしてしまうのよねー。
なので、アトリエにフックができて非常に楽になりました~。
上着があちこちに置きっぱなしにならないのでスッキリするし!

ちょっとしたことですが、暮らしやすくなる一工夫ができると、なんだか嬉しくなりますね♪
スポンサーサイト


web拍手
DIY | Comments(8)
Comment
No title
ううう~我が家もコートフックを考えなきゃいけないんだった・・・
玄関から見える位置にフックをつけるので,私はやはり装飾性があるものを,でも主人は耐久性がいいものを・・・と言うし。
コレに決めた!!という商品が未だ見つからなくて><

四季さんのこのコートフックはフックが動くんですか?
たためるのかしら・・・って思って。
四季さんみたいにフックのみ壁に打ち付けるか,はたまたまた四季さんみたいに板にフックを付けてそれを打ち付けるか・・・(笑)

悩みます。。。。
● takeoneさま
コートフック、玄関に専用の場所があるといいですよねー。
うちは、玄関入ってすぐのところにハンガーバーをつけましたが、壁の強度が心配で…実際にはあまり上着をかけたりしていないの(^^;
レインコートを干しておくのにちょっと使い意外は、ほとんど飾りになってるわ~(笑)
でも小さな部品だけれど、お気に入りをつけたいって気持ちは分かります!
takeoneさんもご主人も気に入る、そんな一品が見つかるといいですね♪

大きい方のフックは、ペタンとたたむこともできます。
いつたたむんだ?って話ですけど(笑)
どちらも、つけて良かったよ。
フック、あると便利ね(^-^)

悩んだ分だけ、愛着沸くのではないかなー♪
No title
わお!

つらーーっと並んでるフックさんたち。
なんだか幼稚園みたいで可愛いな☆

お子たちもすぐに馴染みそうだね。

お疲れさまでしたー♪

こんばんは^^
なるほどぉ~^^フックいいアイデアですね^^
それにしてもホームセンターで買ってきたフックが
一番しっくりくるって言うのも何だか面白い^^
シンプルで素敵なフックです♪
● sunrockさま
でしょでしょ♪
広いお家に住んでいたら、20個くらいのフックにしたかも♪(笑)
いっぱい並んでる図がいいなーってずっと思っていてね(^^)
この可愛さを分かってもらえて嬉しいよー。

制服が床に落ちてもやっとすることがなくなって、スッキリ。
ハルカもギリギリ届く高さだし、なかなか使い勝手も良好よ~♪
● suika**さま
こんばんは~。
フック、住んでいると余計に「ここにあったらな」って場所が出てきます♪
低い位置のフックは建築前から考えていたけれど、高い位置のフックは、住んでいて欲しいと思ったものなんですよ。
住む前は、玄関収納の中にコートを入れられたらって思っていたのだけど、掃除道具や外で使うものと一緒にギュウギュウとコートを入れるのはやっぱりイヤだなぁと思って、アトリエになりました。

ホームセンターで買ったものだけど、仕上がりはかなり気に入っています♪
特に、自分的に「背伸びし過ぎていない」気がするところが気に入っているの(笑)
No title
ほじめまして!
ブログ拝見させて頂きました。

私は現在建築中でコートフックを付けたいなと思っていたところ、たまたまこのブログを拝見でき、良かったです^^
既製品だと、お値段が・・・
諦めようかと思っていたので、勝手ながらこれを参考にさせて頂きたいと思います。
● 家建てる!さま
はじめまして(^^)
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

こんなフックでもお役に立てたなら、嬉しいです♪
メッセージありがとうございます。
お気に入りのフックが取り付けられるといいですねー。
それに何より、おうちの完成が楽しみですね(*^-^*)♪

(ちなみに使用感は問題なし!とっても重宝しています♪)

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。