--/--/--.--

スポンサーサイト



web拍手
スポンサー広告
2010/10/17.Sun

1階に絵本

建築中から私の中での絵本の置き場は、ずっとダイニングの窓の下でした。
いつでも手に取れるところに置いておきたくて。

でも適当な絵本棚がなかったため、子ども部屋に置いていたのです。
そのため、子ども達が絵本を読む機会がずいぶん減ってしまいました。
引っ越す前はそれこそ四六時中絵本を読んでいた子ども達なのに・・・。
子ども達は1階で遊ぶことが多く、2階で遊ぶのはお友達が来ている時くらい。
やっぱり、近くに絵本を置いておきたいな。


1階に絵本
ってなわけで、やっとこさ1階に絵本を置けるようにしました。
と言っても全部ではなくて一部なんだけど。
しかもサイズが大きな絵本は入らなかったので、お気に入りのマドレーヌシリーズとかは置けなかった~。
 

1階に絵本
置いてある場所は、ダイニングの窓の下♪
子ども達のイスの後ろになります。
これで、もっと絵本が身近になるかなー(*^^*)
 

1階に絵本
全体像はこんな感じ(夜に撮影)

容量はあまりないけれど、上に行くほど細くなっているので圧迫感があまり無くてイイ感じ。
いつかは絵本棚を自作したいなー。
とりあえず隣に棚を作ってみたいと思っています。
(いつになるやら・・・デス。苦笑)
スポンサーサイト


web拍手
リビング・ダイニング | Comments(14)
Comment
No title
本はいつでもいる場所に、手に届く高さにあるのが一番よ~。
この棚いいじゃないですか。正に素朴。
でも味わいある赤茶?かな。
No title
四季さん こんにちはー!!
絵本ばかりの本棚いい感じ♪
本棚のカタチもかわいいデス。

うちも引っ越してからリビングに絵本を置かなくなっちゃたから
子供たちから絵本が遠ざかってしまっています。
図書館で借りてきたもの以外、おうちのはあまり読まなくなったかも。

四季さんの記事を見て、うちもリビングに置くようにしようかな~なんて思い直したりしています。

アイナもずいぶん自分で読めるようになってきたし
それいいかもー♪

で、本棚ちょうどいい大きさですねー。
中身は時々入れ替えればいいことだし
ほんとこのくらいがいいー♪


No title
わ~わ~かわいい~^^
絵本棚なの~?絵本棚にしたの?
めっちゃかわいい~~^^
これなら将来子供たちが自立しても、
雑貨を飾るのにかわいいからいいね~♪
我が家はもう子供たちも大きくなってきて、
絵本は寝る前に2冊読むだけなので、
(娘の好きな本とおにいちゃんの本)
子供たちの部屋に収納。
絵本ももう古いものはほとんど引越しのタイミングで処分してしまったんだけど、
無いとなると、「あの本が読んで欲しいな」とか言われるので、
絵本ってずっと大事だよね~^^
No title
すごい絵本たくさん持ってるんですね~♪
児童館みたい^^

しかもとっても可愛い絵本棚!
おうちにすんごく合ってます★

こういうのって頑張れば作れそうなのに、なかなか作れないんですよね~~。
買うと高いし・・・涙。

絵本の置き場所までイメージがあったなんてさすが四季さん(*´-`*)
ワォー♫
わー♡絵本がいっぱい!!!
子供たちに絵本、たくさんたくさん読んでほしいよね!
ちいさい頃から出来る限りいっぱいふれてほしい♡
四季ちゃんの子供たちは、こんなにもたくさんの本に囲まれていて
すごく楽しいだろうなぁ♫
うちのむすめちゃんは、ペネロペがダイスキだよー!
大きいから読むのに大変そうだけど…♡

本棚も、とっても四季ちゃんぽい(>v<)♪
四季ちゃんの選ぶものは、いつも本当に四季ちゃんちの空間に空気に
すごくしっとりと馴染んでるよね♡息するみたいに自然で♫
四季ちゃんの想いが家族とおうちに寄り添っているのだろうなぁ…っていつも思うの(o^v^o)
ますます居心地のよいダイニングになったね♪
No title
四季++さん、お久しぶりです(●'艸`●)
すっかりご無沙汰しておりマス。。

じつはブログの調子が悪く(ていうか、何か変なボタンを押してしまったんだと思ふ・・)
とてもやりづらくなってしまったので、重い腰をあげて
JUGEMブログへと引越してみました。

NEWアドレスはコチラです↓
http://coconuts08.jugem.jp/

何度もブログを変えてしまってややこしくなっちゃって><;スミマセン。。
また仲良くしてもらえたら嬉しいです♪

☆☆☆

本棚、身近なとこに置いてあると、やっぱり子どもたちも
頻繁に見たり読んだりしてくれますよね。
ウチもそうして大正解☆と、実感してるとこ(^m^*
本棚の色も形もかわいくて、四季さんちに似合ってますネ♪
● ぷぅヲヨメさん
やっぱり、いつでも手に届くところに置いてあると、絵本を読む機会も増えますね!
ダイニングに絵本棚を置くようになって実感しています。
ずっとそうしたかったので、やっと棚を置けて良かった(^^)♪

棚、いつかは自作・・・と思いつつ、絵本棚として使わなくなっても使い道のある棚を選びました。
家の雰囲気と合っていますか?やったー。
● yukajinさん
私ね、屋根裏をいつか図書室にしたいの♪
絵本が大好きで、いっぱい欲しいのがある!
子ども達も絵本が好きだから、いつも近くに置けるようになって本当に良かったよ(^^)
これ、本棚ではないからあまり強度はないと思うのだけど・・ダイニングに奥には圧迫感もなくていい感じなの。
だから、可愛いって言ってもらえて嬉しいな♪

絵本は、やっぱり2階だけの時より読む機会が増えたよ。
上の子は1人で黙読とかもするから、おとなしいなって思ったら絵本を読んでたりすることもあるし(^^)

量も、全部ではなくても不便はないかな。
2階のは、夜寝る前に読めればいいしね!
リビングに絵本計画、なかなかオススメですよ~♪
No title
リビングに絵本を置く案はさすがですね☆
ウチも今のところ子供部屋は2階になりそうなのですが、
主寝室が1階ですし、まだ一緒に寝る機会も多いので
子供用品を何でも構わず2階へ上げてしまうと
遊ばなくなってしまうんですね・・・。
僕も子供は本を読んで欲しいので、1階に絵本棚を
作ってあげようと思います!
● さとさま
お返事遅くなってごめんねー。

そうそう、これは絵本棚として売られていたわけではないの。
だから、強度としてはちょっと不安が…(^^;
単なる飾り棚だと思うのだけど、使いやすそうだし、いろいろ使い道も変えられそうなところがいいなーと思って♪
可愛いって言ってもらえて嬉しいなー。

さとちゃん家の子供達それぞれの絵本棚もとっても可愛いね(*^^*)

うちは、屋根裏図書室ができるまでは、絵本は1階に置くつもりよ。
絵本いっぱいある家が、ずっと憧れだったの♪
ずっと大事にしていきたいなー。
● しおりさま
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

これで半分くらいの量なんですよ。多い方なのかな?
配本サービスを利用しているので、今後も増えていく予定です(^^)

棚は、本棚専用のものではないので強度がちょっと心配なのだけど、専用のものじゃないから絵本を置かなくなっても使えそうでいいなーと思って♪
家の雰囲気に合っていると言ってもらえて嬉しいな(*^^*)
ありがとうございます。

絵本置き場は、家の設計図ができた時点で、決まってました!
妄想ばかりしていましたから~(笑)
● 小鳥さま
お返事が遅くなってしまって、ごめんね。

絵本ねー、子供達にいっぱい触れて欲しいよね(^^)
私もそう思う!
でも、子供達以上に、私が絵本好きかも(笑)
いっぱい欲しいのがあるよー。
ペネロペ、うちにも小さいの(4冊セットのもの)があるよ♪
可愛いよね。コアラの女の子って設定がすでに、面白いな~って思う!
(大きいやつは、仕掛け絵本タイプのかな?それも楽しそう♪)

本棚、ただの飾りだななので強度は無いのだけどね…、でも本棚の代用としても、その他の使い方もできそうなこの形がいいなーと思って。
そっかぁ、うちの雰囲気に馴染んでいるのだねー。
なんか、そう言ってもらえて嬉しいな。
ありがとうね。
妄想しまくって家作りしてきて良かったな(笑)
ダイニング+絵本棚、いい感じよん♪

まだまだ私的に未完成な部分がいっぱいなのだけど、きっと住んでいる限り完成しないのかもなーなんて思ったりもするよ(^^)
● coconuts*さま
お久しぶりです!
わざわざご連絡、ありがとうごじざいます♪
(お返事、遅くなってしまってごめんなさい)

JUGEMブログ、テンプレートが可愛いのがいっぱいありますよねー♪
あとでゆっくり読ませていただきますね~(*^^*)

本棚、いつでも目に入るところにあると、自然と読んだりするものですねー。
しばらく2階にしかなかった絵本ですが、1階に置いて私も実感しています!
本棚、仮のつもりだったのですが、しばらくはこのままでいいかなーと思ってます(^^)
● Kaiさま
お返事が遅くなってしまって、すみません。

まだまだ1階で遊ぶことの多い子供達なので、1階に絵本がある方が呼んでいる機会も増えますね。
実感しているところです(^^)

Kaiさんも、子供達には絵本にいっぱい触れて欲しいと思っていらっしゃるのですね。
私もそうなので、1階に絵本置き場を作ってよかったなーって思っています。
それに、どんなに2階におもちゃを置いても、1階に持って下りてくるので、結局1階も子どものものがいっぱい散乱していますよ~
小さいうちは、そんなものですよね(笑)

管理者のみに表示

