--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


web拍手
スポンサー広告
2010/09/16.Thu

ペンキ塗り塗り

今日は雨でした。
一日、強弱はあるものの雨降りで、なぜかカーテンを縫う気になりました。
寝室のカーテンを作り始めて、1枚作っては別のことをして…という風に一日が過ぎていきました。
(子ども達は適当に遊んでいてくれたの)

ペンキぬりぬり
カーテン作りの合間にやったことの1つに、2Fの洗面のペンキ塗りがあります。
造作の洗面台は木の土台で、トップのみタイル仕上げ。
木そのものは無塗装のままでした。
それを、バターミルクペイントで真っ白にしちゃった♪
(養生してない部分にあちこちペンキを垂らしてしまったけれど、あんまり気にしな~い)

最初は、ペンキを塗るつもりなんて無くて、ただフックを壁につけようとしていただけなの。
狭い洗面所にあるゴミ箱をやめて、ゴミ袋をかけるためのフックをね。
でも石膏ボードにビスを打ったらビスが短すぎたようで、すぐにフックが外れてしまって…。
「それなら木に打ち付けましょ」…ってことで、洗面台の土台に打ち付けることにしたわけです。
いざ付けようとしたら…むむむ。

「土台、白の方がいいな…」

思い立ったら塗りたい! すぐ塗りたい!! 今すぐ塗ってしまいたい!!!
元々、建築中から、この洗面台は白く塗りたかったのだしね(*^^*)
ただ、妄想しているのが一番楽しくて、いざやろうと思うと何とも腰が重くって…(苦笑)
「やる気が起きた時にしないで、いつするの!?」ってなわけです。


ゴミ袋をかけるフック
このフックに、レジ袋型の白いビニール袋をかける予定♪
フックはホーロー製で、付属のビスはシルバーだったのよ。
でも、ペンキを塗っているついでに、ビスの頭も白く塗りました。
『GARBAGE』は、英語でもフィンランド語でも『ゴミ』って意味です。
白い紙に自分でハンコを押しました。

ペンキは2度塗りして、木目が見えないくらいべったりした感じです。
むふふー。
可愛いわ~♪
白い洗面台いいわ~(^-^)v
ゴミ袋ならゴミの日にそのまま捨てられるし、ゴミ箱なくっても全く問題ナッシングよねー。

2Fの洗面台の全貌は、またいつか…。
タイルが激しく可愛いので、カメラが直ったらちゃんとご紹介したいなーと思っています。


そうそう、寝室のカーテンはと言うと…紹介するほどのものではないのですよね。
超~簡単仕様で、縫ったのは2辺だけなのよー。(裁縫と呼べないレベル)
その2辺を縫った四角い布をカーテンクリップで吊るしているだけなの。
そんなのでも、とりかかるまでに5ヶ月以上もかかってしまった…(--;)
なので、自分的にはかなりの達成感があるので、カーテンの話もまた後日したいです。
冬までには(寒いから)カーテン作り終えるぞ!
スポンサーサイト


web拍手
トイレ・バス・洗面 | Comments(8)
Comment
こんばんは^^
うわぁ~♪

このタイルの色かわいいですねぇ~♪青?水色?

あと、このフックも良いです♪かなりツボです♪

ぜひぜひ2F洗面所の全貌・・・楽しみにしてます^^

あっ、もちろんカーテンもです♪
● suika**さま
こんばんはー。
タイル、聖和セラミックスさんのブローチェって言うタイルなんです。
それの、TB-9という色です。
青というか水色と言うか…でも、ちょっとくすんた色味で不安定な濃淡が魅力のポッテリしたタイルなんですよ。
すごーーーーく可愛いです。
1Fも2Fも手洗いにこのシリーズのタイルを使っています。

カメラの修理が諸事情により当分先になりそうなので、内覧会的な詳しい全貌はいつになるか分からないのですが、そう遠くないうちに簡単にご紹介しますね。
楽しみにしていてくださって、ありがとうございます(*^^*)
No title
わかるよ~~。わかるよ四季ちゃん!!!
ワタシもやらなきゃいけないことが後回しで、
どうでもいいことを先にやっていて、
何もすることないくせに、なぜかやらなきゃいけないことの手が進まないの~(笑)

それで、ワタシも実は昨日ミシン掛けをしてました!
(そんなところまで一緒♪)
といっても、ワタシは娘のワンピースだけど(笑)
本当は、二階の洗面台の目隠しカーテンとか
作らないといけないんだけどね(笑)

洗面台、白くなってかわいい~~~!!
白と、ブルーのタイルがすっごく合ってるよ~^^
木の色でもきっとすてきなんだけど、
やりたいと思ったら、やらないとね~^^
No title
四季ちゃん、おはようー♫
洗面、キャワユイ♡
白とブルーの色がすごくかわいくて、最強!
1階の洗面とイメージもガラリと違くて
楽しい洗面だね♪
フックもすごくいいかんじ!
全貌が見たいー♫
チラリと見える鏡とスイッチプレートにもウキウキ(>v<)♡

ねー!!小鳥も分かる!
やらなくちゃなところと、優先順位のものすごく先なところと、自分の想いとやる気と、
いろんなことで進んでいく行程よね♫
自分でもここやろうと思ったはずなのに、コッチ!?とか思ったりしない(笑)?
小鳥はそんなばかりで♪

カーテン、小鳥もこれから縫うところ!
多分四季ちゃんのとことカーテンが似てそうよ♡
切りっぱなしの部分を使いたくて
縫うところは少ないはず*
あんまり縫ってる感を残したくなくて、
質素に飾りっけないかんじがよくて♫

で、ピンやカーテンクリップでつるす♡みたいなね♫
フック♪
可愛い~♪
ゴミってGARBAGEって言うんですね!
素敵だなぁ~うちのゴミ箱にも使いたい~!!!

四季さんカーテン手作りしてるんですね~凄い!!!
私なんて作ろうと思ってないのにまだカーテンついてない…(笑)
頼むだけなのにそれすら面倒で…
何故か他の所ばかり気になってしまって
進まない所もたくさん!
お家って住んでからも沢山やることありますよね~

↓下の記事のIKEAのANTONIUS
我が家使ってます~!いいですよね♪
ただ作るのが結構大変でした…
大変というかかなづちでたたいてはめるので
金属音がうるさくて…(苦笑)

でも、ちょっと引き出しが滑りが悪いので
お子さんにはやりにくいかも…
● さとさま
そっか~同じような人が他にもいるのね(笑
もう、「やらなきゃ!」って思うほど、進まなかったりするよねー。
今すぐでなくてもいいものって、気負いなく始められるところがいいのかな(^^

おっ!もしかしたら同じ時間にミシンをしていたかもしれないね♪
どんなワンピを作ったのかなー。
私はとんと子供服から遠のいているわ。
大好きなpolka dropsさんのパターン本もまだ買ってないし、いろいろやりたいことはあるんだけどねー。
余裕がないわ(^^;

洗面台、白くなって明るくなったよ!
すごい気に入ってる~♪
まあ、まだ収納が全然イケてないんだけどさー。
そそ!今やりたいって思った時が、始め時だよね♪

なんかさ、妄想しているだけでも幸せだったりしない?
好きにしていい!ってのは、かなり自由だもんねー!
(自由すぎて進まないとも言えるけど!笑)
● 小鳥さま
こんばんはー!小鳥ちゃん。
洗面、白くなって明るくなったよ~。
ブルーがよく映えて、すごく嬉しいの♪
フックもいいでしょ!
ホントは1Fの手洗いスペースにうがい用の小さいホーローマグでも買って、それをぶら下げるのに使おうと思ったフックなんだけどね。
なんかイマイチいい場所が手洗いスペースになくってさ~。
それで、2Fの洗面所にゴミ袋をかけるのに使おう!って思いついたの。
偶然の産物なのさ(^^)v
やってみたら、断然2Fの方が似合ってて、ウキウキだったよ♪

同じシリーズのタイルでも、色味で雰囲気も変わるよね!

小鳥ちゃん、ホントそんな感じの1日だったのよ。
ここやろう!って思ったのに、気づいたら全然別なことしてた!
ペンキ塗りがまさにそう!
フックつけるはずが…あれ?って(笑)
でも、頭で考えているだけより、手を動かしながらの方が直感が働きやすいし、結果オーライ!ってことも多かったりするの♪

私は縫う場所が限りなく少なくなるように、布幅をそのまま使えるような長さの布を選んだのよー。
手抜きに抜かりなし!(笑)
私は手抜きのためだけど、小鳥ちゃんは雰囲気を大事にしているのよね♪
私もさっぱり飾りっ気ない感じ、大好き(*^^*)
小鳥ちゃん家のカーテンはどんなかなー。
きっと選ぶ布もふんわり優しい感じなのだろうな~♪
● はなまくまさま
フック、少し大きめで可愛いの♪
そのわりに付属のビスが短くて頼りな~い感じなのだけど(^^;
ゴミってGARBAGEって言うそうよ。
調べて「へー!」って思ったのだけど、後からそういえば、ゴミ箱を『GARBAGE CAN』って書いているのを見たことあるなーって気づいたりしたよ。
ぜひぜひ使ってねー(*^-^*)

カーテン、手作りって威張れるようなものではないんですよ。
「え?これでカーテン?!」ってくらい、しょぼい出来映えなのさ~。
面倒くさがりなので、いかに工程を少なくできるかをかめっちゃ考えました。
なおかつ、自分の好きな雰囲気に仕上げようと妄想しまくり!

やればあっと言う間ことが、意外に面倒だったりするよねー。
私は、そんなことばっかりよ(^^;
家、手を加えようと思ったら、いくらでもやりたいこと出てくる!
でも、時間も労力も予算も、あんまり余裕が無かったり。
ゆっくりで、いいんじゃないでしょうか。
出来るときに、できることをする。
どんどん我が家らしさが加わっていく過程を、楽しみましょ♪

ANTONIUS、実際に使ってらっしゃるのねー!
感想を聞けてすごい参考になりました!
とりあえず、IKEAで実物にて動作確認をしてみます!
あんまり子どもに使いにくいようなら、また考えなくちゃだし。
どうもありがとう♪

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。