--/--/--.--

スポンサーサイト



web拍手
スポンサー広告
2010/09/14.Tue

勝手口に猫

カテゴリが、【我が家の風景】でいいのやら?ですけど(^^;



キッチンにある勝手口は通風ドアです。
上げ下げ部分を開放して網戸にしておくことがよくあるのですが、ふと視線を感じてそちらを見ると…猫ちゃんがこちらをガン見していました。
目が光って見えたので、かな~りビビッた!


単に猫がいたくらいなら驚かないのだけれど、実は数日前に我が家の敷地内でちびちゃんと言う猫が亡くなったのです。
お隣さんが野良猫に名前をつけて餌をやっていて、よく我が家の玄関や勝手口や室外機の下で寛いでいたの。
ちびちゃんにとって、きっと我が家は居心地が良かったのかな♪

ちびちゃんが亡くなったのは、1ヶ月ぶりに雨が降った日だったようです。
次の日の朝に気がつきました。
我が家の室外機の横で、ずぶ濡れになって硬直していたの。
すぐにお隣さんにお知らせすると、もう長くないことは感じていたようでした。
やっぱりね…と。
でも、知らせてもらえて良かった…と。
ちびちゃんの亡骸に、「おうちに帰ろうね」と声をかけ連れて帰られました。

それから数日、我が家の敷地で猫を見かけることはありませんでした。



なので、今日は暗闇の中で猫の光る目を見つけて、めっちゃ驚いた!
ちびちゃん!?
かと思ったけれど、どうやら違う猫のようです。
近づいても全然動かなくて、ひたすらこちらをガン見しているの…。
なになに?どうしたの?
何か食べ物が欲しかったのかしら。
それとも、檻の中の珍しい動物でも見るような気分だったのかしら。(動物=私)


もしかして、ちびちゃんから「ここは穴場だよ」とでも聞いていたとか!
なーんて思ったり。
はじめまして、猫さん。
スポンサーサイト


web拍手
我が家の風景 | Comments(2)
Comment
No title
うっっっ!かわいいぃ・・・・・。
こんな光景見たら何かあげたくなる人の気持ちわかるなぁ~~。
ただね。うちの近所にもねこちゃん大好きさんがいるんだけどね。
おかげで、うちの外構もない庭、駐車場部分は
猫のフンだらけ・・・・。
一日1つずつ増えてくのよ・・・(涙)
近所の人たちも困ってるらしくて、
ちょっと問題になってます。
四季ちゃんところは大丈夫かな?
● さとさま
可愛いよねー♪
あんまりガン見されるもんだから、笑っちゃったよ!

お隣さんは、野良猫が来ると部屋の中に入ってくれる子は家で飼って、餌は食べるけど家には入らない子は野良のまま世話しているようなの。
その場合でも、避妊手術と予防接種などはきちんとしていらしてね、本当に猫ちゃんが好きなんなーって伝わってくるよ。
フンは、うちもすごいされるわよ。
柔らかい土を掘って用を足して、その後土をかぶせるらしいの。
猫ちゃんは柔らかい土の場所を選んでいるのだってよ。
だから、固い土の部分にはされないんだけど、柔らかいところはあちこちトイレにされてるよ(^^;)
子どもが土遊びしている時に触っちゃったこともあるし、独特の臭いもあるし、いい気持ちはしないんだけどね。
お隣さんいい方だし、時々チェックして処理するしかないかなーって思っているよ。
うちの周りは、がっちりコンクリで固めるような外構のお宅ばかりだから、必然的に土むき出しの我が家はトイレに向いているのかも(苦笑)

さとちゃんところは、他の近隣の方も困っているのね。。
角がたたないように、でもみんな気持ちよく暮らしていくためにはどうすればいいのか悩ましいね。
せめて、決まった場所だけでトイレしてくれたらいいけれど、野良ちゃんだとそゆわけにもいかないしね。
とりあえず、踏み固めておくってのはどう?
何の解決策も浮かばなくて、ごめんね。

管理者のみに表示

