--/--/--.--

スポンサーサイト



web拍手
スポンサー広告
2009/09/19.Sat

玄関の内側

わが家の玄関です。
20090919004307

玄関土間が長~いです。
これで玄関での渋滞が解消されるのだー。

玄関からリビングへのドアはありません。
が、玄関あけてすぐのところだけ、壁があります。
この壁、飾るのが楽しそうです。

ボツ案(^^;
20090919004305

最初はこんな風に、壁に薄い板を張ってノブつけて、フェイクのドアを作りたいなぁなんて思っていました。
鍵穴つきの可愛い真鍮のドアノブをくっつけるぞ~!って。

でも具体的に絵を書いてみたら・・・うーん。なんか微妙。
ぜ~ったい飽きるわ、これ。

最終的に私の中で落ち着いたのが、こちらの案です。
20090919004302

白い塗り壁に小さなガラス窓。
(あくまでも妄想段階)

住みながら、お気に入りのフックを見つけるのもいいね。
 素朴なホウキを飾りながら収納したり。
 ストールをかけたり。
 季節のリースをさりげなく飾ったり。
小さなスツールなんて置いてみるのもいい。
 靴を選んでいる時のバッグの一時置き場になるよね。
 小さなグリーンを置いてみたり。

ここに似合うものをゆっくり探すのも、悪くない。
うん。シンプルで、素っ気無いくらいが調度いい。

最初から作りこんでしまったら、その後の楽しみが減ってしまうもの。
1つ1つ、足したり引いたり。

平面の間取り図から、いろんなアイディアが浮かんだり消えたりしている毎日です(^^

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ ←『住まいブログ』参考になります
スポンサーサイト


web拍手
アイデア : 家の外 | Comments(8) | Trackback(0)
Comment
No title
めっちゃかわいいや~~ん、
ずっと土間になってるってこと??
すごい素敵~~。
ベンチとかも置けるね~~!!
かわいくなりそう~~。

塗り壁に小窓かわいいよ~~。
アンティークのガラスボトルに
一輪だけ花挿して置いといたりね~^^
夢が膨らむね~^m^
No title
四季ちんの膨らむ夢を、今日も覗き見。。

ドアの案も素敵だけど、
最終案?、いいね。
ソラカンテイストなディスプレイが楽しめそうね。
”今月の写真”とかもいけそう。。
結局、置くもので常に雰囲気を変えて楽しめるのが一番だね。
お家の中全体を○○風にしないところにも繋がるか!
お出迎え
玄関開けたらすぐ見えるトコなんですよね?
お家に入ったら最初に目に入る場所?

ステンドグラスはめ込むか、ニッチにするか・・・
ニッチにしたら、色々飾れますね~。LED照明を上からあてて。

いろいろ妄想しちゃってくださいw
壁厚はどれくらいなんでしょうねー。
No title
長い土間。
ミサワのカタログ見て、憧れていました。
でも、実際には土間収納で終わり。
実現不可能です。

四季++さんうらやましいです!
長い土間って、使い勝手もよさそうだし、
空間にメリハリがついていいですよね!

ステキ~♪
● satoさんへ
そうなのよー。
横に長い土間なのです。
奥行きはとっても浅いけどね。

廊下がなくって土間から直接リビングに上がるって面白いでしょ♪
私も大好きな部分なの~!
設計士の勘録さんが、「ここで子どもの夏休みの工作作ったり、DIYしたり…遊びに来た子が一斉に並べるしね~」なんて言いながら土間が続くこの間取りをスラスラ目の前で引いてくれてね。
もう、夫婦で「これいい!」と一目ぼれ!

塗り壁の小窓、satoちゃんもいいと思う?
すごく嬉しいー。
花一輪…うんうん、いい雰囲気♪
ホント、楽しみ広がる間取りだよ(^^)v
● sunrockさんへ
夢ふくらんでるでしょー。
とても予算には収まらないと思うけど、夢を語るのはタダだもんね(^^)v
楽しんでいるよ!

やっぱり最終案だな~。
sunちゃんにも「いいね」って言ってもらえて、なんかすごーく嬉しい。
先生に褒められたみたいな気分(笑)
そうそう!ソラトカン風なディスプレイも存分に楽しめそうなこのスペース!
ピクチャーレールとかで写真を吊るすのも良さそう♪

お家まるごとキャンバスみたいな、潔さが好き。
それが私にとっての一番なんだなぁ。
そうか、○○風にはしない…に繋がってるね!
私の頭の中のイメージも、だんだんまとまってきているのかな♪
● おきらく旦那さんへ
そうなんです。玄関開けるとすぐ見える壁なのですよ。

ステンドグラスもいいですね~。
モチーフものでなく、無色のガラスだけでできたステンドグラス!
うん、それもまたいい雰囲気。

反対側が階段なので、子どもが小さいうちは物は置けなさそうですが(^^;
妄想は楽しいですね~。(でもちょっと寝不足です…笑)

壁厚、明日の打ち合わせで分かるのかな??
全く考えていませんでした~!
壁の厚みによって、また違った感じになりそうですよね(^^
● なっちゃんさんへ
玄関を開けると長い土間があって…。
田舎のおばあちゃん家のような雰囲気にしたいです(^^

ここで何ができるかな?
考えるのが楽しそうです。
私は土間収納に憧れてましたよ!
でも、結果オーライです♪
最初の思惑とは違ってしまったけど、それよりもイイ!って思える今の間取り。
小さい中にギューギューに夢がつまってます(笑)

そうなの!閉ざされた空間ではなく、繋がっているからこそのメリハリ!いいよね~♪
どんな風に毎日、この景色を眺めるのかな。
家を建ててる最中も、建ってからも、楽しみのなくならない家になりそうです。

なっちゃんさんちもとってもステキ!
お互い、家が出来上がるのが楽しみだよねー(^-^)ノ

管理者のみに表示

